2019/07/06 - 2019/07/06
221位(同エリア357件中)
カエルたんさん
- カエルたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 177,058アクセス
- フォロワー11人
バスとフェリーを乗り継いでマルタ島→コミノ島→ゴゾ島へ
-
マルタに行ったら、コミノ島には絶対行った方がいいです!
こんな綺麗な海見たことありません!!!!!
今回行ったルートがこちら。
●マルタ島(Cirkewwa)→コミノ島(Blue lagoon)→ゴゾ島(Mgarr)
CO-OPのフェリーを利用
http://www.cominoferries.com/schedule.html
●ゴゾ島(Mgarr)→マルタ島(Cirkewwa)
Gozo Channelのフェリーを利用
https://www.gozochannel.com/ferry/schedule/ -
バスでCirkewwa(チェルケワ)のフェリー乗り場に着くなり、フェリーの案内しているお兄さんたちが何人かいて、このチラシもらいました。
怪しい営業?!と思いきや違いました(笑)
普通にフェリーの案内。
多分2、3社くらいフェリーの会社があるので、まあ営業ではあるんだけど、しつこく言い寄ってくる悪質な営業ではないです。
で、コミノ島とゴゾ島に行きたかったので、これでいっか!と思って「どこ?」って聞くと「まっすぐ行って左だよ」と親切に説明してくれました。 -
チケット売り場はこちらですね。
私がチケット買った後にどわーっと大行列ができていました。 -
co-opという会社のようです
-
コミノ島行きのフェリーは主に2つの会社が運行しているようです。
それぞれ2回フェリーに乗れて、「往復」もしくは「コミノ島とゴゾ島に行ける」フェリーです。
【CO-OP】
・マルタ島→caves経由でコミノ島→ゴゾ島
・マルタ島→caves経由でコミノ島→マルタ島
【esborn】こちらは往復便のみっぽいです
・マルタ島→コミノ島→マルタ島
・ゴゾ島→コミノ島→ゴゾ島
で、私が利用したのがCO-OP。こちらの方が売り場がわかりやすい場所にあったので、おのずとこちらになりました。
また、洞窟も経由してくれるというのでせっかくなら見てみようと思い、利用してみました。
あと、コミノ島とゴゾ島と一気に行ってしまいたかったので、
【マルタ島→コミノ島→ゴゾ島】のチケットを買いました。
金額は13ユーロ。
で、ゴゾ島からマルタ島に帰るのは、別の大きい船(4.65ユーロ)に乗ってねとのことでした。
こちらの大きな船は別の会社ので、かなり遅くまで運行している船なので普通に観光する分には特に予約とか時間気にしなくても大丈夫。
ちなみに、
【マルタ島→コミノ島→マルタ島】の往復ルートでも金額は同じ13ユーロです。
ネットから申し込むと1~2ユーロほど安くなるようですが、イマイチシステムがよくわからなかったので、私は当日行ってその場でチケットを買いました。
ルートによってチケットが色分けされており、
コミノ島とゴゾ島へ行く人は黒いチケット、
コミノ島だけ行って、マルタ島へ戻ってくる人は赤いチケットのようです。
esbornフェリーの人は青いチケットを持っている人もいましたが、それもルートによって色分けされていると思われます。 -
チケットの裏面にコミノ島からゴゾ島へ行くフェリーの時間が書いてあります。
毎正時17時まで。 -
フェリーは結構小さめ。
時刻表、一応あるのかもしれないけど、船が来て人が乗り次第出発っていう雰囲気。 -
洞窟
中には入らないけど周りから見る感じ。 -
コミノ島到着!
水が青い!エメラルド!美しい!そして多い人! -
土曜日なのでスゴイ人!
-
崖の上にみんな荷物置いています
-
食べ物屋さんの屋台もたくさん出ています
-
浮き輪もあります
-
貴重品を入れられるロッカーもあるようでした。
-
ロッカー
人が管理している。 -
食べ物美味しそうだしそんなに高くはないんだけど、量がね、、、
多すぎるのでつい躊躇しちゃいました。
暑いと食欲が出ないんだよね… -
人気のインスタ映えするパイナップルカクテルはこちらですー
-
ウォータースポーツも楽しめます♪
-
崖が結構な傾斜なので眺め最高です!
-
船の周りにも泳ぐ人がいっぱい。
危なくないのかとつい心配になっちゃう。 -
足だけ浸かってみました
-
インフォメーションも小さいですがありました。
ゴゾ島行きのフェリー乗り場がわからずこちらで聞きましたが、
元来てフェリーを降りた場所と同じ場所にゴゾ島行きフェリーもやってきました。
来ている人たちはほぼみんな観光客なので、みんなよくわかってないものだから、そこにいる人たちみんな「ゴゾ島?マルタ島?」みたいな感じで聞いていたりして結構な混雑ぶりでした。
フェリー乗る前にフェリースタッフの人も一応確認はするし、「それは別の会社のだよ!」とか「赤いチケットの人こっちだよ!」とか言ってはくれますが、不安があれば自分から聞いて確認すると安心です。
ゴゾ島に行くなら「ゴゾ?」と聞けばOKです。 -
ゴゾ島行きの船にやっと乗れた図。
この船がマルタ島からコミノ島にやってきたのよりも小さい船で昼過ぎはとても混むのですぐ満員になり、船長のおじいちゃん「行ってまたすぐ戻ってくるから待ってて!」と言って出発して帰ってきたのが30分後^^; 結構待ったよおじいちゃん! -
船長のおじいちゃんがたくましくてカッコいい
-
コミノ島から15分ほどでゴゾ島到着!
-
船降りて少し歩くとゴゾ島の中心地に行くバス停がありました。
帰りのマルタ島行きの大型フェリーはこの左手の建物が乗り場になっています。 -
ゴゾ島の中心地ヴィクトリアの大要塞(チダデル)
フェリー乗り場から市バスで30分くらい。
こちらもマルタ島で使っていたバスカードが勿論使えます♪ -
風情のある中世のような街並み
イムディーナに少し似てる?! -
どこを歩いても絵になる
-
-
1軒だけ洋品店がありました。
-
ゴゾ大聖堂
-
-
マルタの教会って装飾が豪華な印象
-
-
大聖堂裏手にある大聖堂ミュージアムも入場できました
-
最後の晩餐?
-
ミュージアムの中、涼しい~♪
-
ふらっと歩いていたら子猫発見!
-
ここにも子猫!
-
ゴゾ島からマルタ島へのフェリーチケット売場
ちなみに、マルタ島からゴゾ島へのフェリーは無料だそうです?!
乗ってないのでわかりませんが。帰りだけチケット代(4.65ユーロ)がかかるシステムのようです。
日にちに余裕のある方は、コミノ島とゴゾ島と別日で行く方がより楽しめるかもです。 -
ゴゾ島からマルタ島へのフェリーのチケット
-
行きの時のフェリーと大きさの規模が違いすぎて(笑)待合室も広い。
-
乗る時に改札のようなものがある
-
フェリーに乗り込むと、すでにたくさんの人がくつろいでいる!!
船内にはカフェテリアやラウンジがありました。 -
コンビニもありました
-
空いていたのは横の通路。
風がスゴゴゴゴ~~~ -
行かなかったけど階段を上がると船上へ
-
そしてマルタ島に戻ってきてCirkewwaのバス停から帰るのですが、ここでまたバレッタ行きのバスが混むのです!すぐ満員になって乗れない!そして次いつ来るのかわからない!
で、乗ったのが「Bugbba」(ブジッバ)行きのバスです。
Bugibba乗り換えでバスに乗らないと、いつ乗りたいバスが来るのか、、、
炎天下の中、バスを待つだけでかなり焦げそうなので、とりあえずバスに乗りたい欲が上回りまして、とりあえず来たバスに乗りました。
Bugibba乗り換えだと、そこからのバレッタ行きのバスは始発で座れるしね♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ経由*マルタ+北欧☆1ヶ月
-
イスタンブール新空港 ~ターキッシュエアラインズ・イスタンブール乗換え~
2019/06/29~
イスタンブール
-
Touristanbulに参加[Tour2]!~ターキッシュエアラインズ・乗継ぎ~
2019/06/30~
イスタンブール
-
イスタンブール乗継ぎからのマルタへ!
2019/06/30~
その他の都市
-
マルタの語学学校に1週間通ってみた!
2019/07/01~
セントジュリアンズ
-
マルタ☆スリーマ からヴァレッタへフェリーに乗って♪ヴァレッタ散策
2019/07/01~
ヴァレッタ
-
マルタ島で市バスをフル活用!
2019/07/01~
ヴァレッタ
-
マルタのスーパーマーケット
2019/07/01~
セントジュリアンズ
-
マルタで優雅にガーデン・アフタヌーンティー
2019/07/03~
その他の都市
-
古都イムディーナ☆
2019/07/03~
イムディーナ
-
マルタのパワースポット☆モスタドーム
2019/07/03~
その他の観光地
-
マルタ島からコミノ島&ゴゾ島へ!
2019/07/06~
ゴゾ島
-
マルサッシュロック市場 &青の洞門 ブルーグロットへ!
2019/07/07~
青の洞門周辺
-
ハイポジウム神殿&タルシーン神殿
2019/07/08~
その他の観光地
-
ポパイビレッジ
2019/07/08~
その他の観光地
-
Touristanbulに参加②[Tour6]!~ターキッシュエアラインズ・乗継ぎ~
2019/07/10~
イスタンブール
-
北欧一人旅☆ヘルシンキ到着!空港からヘルシンキ市内へ&ヘルシンキカード
2019/07/11~
ヘルシンキ
-
北欧一人旅☆ヘルシンキ1日目
2019/07/11~
ヘルシンキ
-
北欧一人旅☆ヘルシンキ2日目
2019/07/12~
ヘルシンキ
-
北欧一人旅☆ヘルシンキ・スオメンリンナ島
2019/07/12~
ヘルシンキ
-
北欧一人旅☆ヘルシンキ3日目
2019/07/13~
ヘルシンキ
-
北欧一人旅☆フェリーEckero Lineでヘルシンキからタリンへ!
2019/07/13~
タリン
-
北欧一人旅☆タリン1日目
2019/07/13~
タリン
-
北欧一人旅☆タリン2日目
2019/07/14~
タリン
-
北欧一人旅☆タリンクシリヤで行く2泊3日「ゴットランド島」ツアー 1日目(エウロパ号船内)
2019/07/14~
ゴットランド島
-
北欧一人旅☆タリンクシリヤで行く2泊3日「ゴットランド島」ツアー 2日目&3日目(Visby)
2019/07/14~
ゴットランド島
-
北欧一人旅☆Onniバスに乗ってヘルシンキからトゥルクへ!
2019/07/16~
ヘルシンキ
-
北欧一人旅☆ナーンタリの「ムーミンワールド」&トゥルク大聖堂
2019/07/17~
ナーンタリ
-
北欧一人旅☆トゥルク散策
2019/07/18~
トゥルク
-
北欧一人旅☆フェリーViking Lineでトゥルクからストックホルムへ!
2019/07/18~
トゥルク
-
北欧一人旅☆ストックホルム1日目(ABBAミュージアム、市立図書館、ストックホルムパスなど)
2019/07/19~
ストックホルム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゴゾ島(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ経由*マルタ+北欧☆1ヶ月
0
49