セントジュリアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパに行きたかったんです。旅行を兼ねて。<br />ヨーロッパで英語を勉強するならイギリスかマルタ。<br /><br />実はマルタ共和国という国を今回まで知りませんでした。<br />イギリスより安いというだけでマルタに決めました。<br />でも、決まってから色々調べていたらなんと素敵な国なんだろう!<br />日に日にワクワクが増していきました。<br /><br />そしてマルタへ1週間の語学留学へ。

マルタの語学学校に1週間通ってみた!

2019/07/01 - 2019/07/05

カエルたん

カエルたんさん

ヨーロッパに行きたかったんです。旅行を兼ねて。
ヨーロッパで英語を勉強するならイギリスかマルタ。

実はマルタ共和国という国を今回まで知りませんでした。
イギリスより安いというだけでマルタに決めました。
日に日にワクワクが増していきました。

そしてマルタへ1週間の語学留学へ。

私が1週間通ったのが「Link」という学校です。
    小さめのアットホームな感じの学校。
    日本人スタッフなどはいない代わりに金額は比較的お安め。
    校舎は2つありますが、1つはほぼ事務所となっているようです。
    場所はSwieqi(スウィーイ)。San Giljan(セント・ジュリアン)の近くです。

どうやって学校を決めたのか??
    というと、「学校」と「仲介エイジェンシー」とどこにしようかかなり迷ったのですが、私の場合はほぼ金額で決めてしまいました。

同じ学校でもエイジェンシーによって金額も違ったりしますが、基本大きな学校ほどお高い印象でした。また、エイジェンシーによって取り扱っている学校も微妙に異なります。

学校によってフォロー体制や設備、寮も結構違ったりするので、そういうこともエイジェンシーに聞いてから決めることをお勧めします☆
    (私を担当してくれた方は「どの学校も同じようなもんです」と仰っていて、それを信じて行ったけど、実際他の学校に行ってる方に話聞くと全然違いました(笑)レッスンの人数や進め方は似たような感じかもしれませんが。)

私がお願いしたエイジェンシーは、手数料として7万円かかり、ちょっと高いかなと思いつつも、無料の英語レッスン(外国人講師と日本人講師)が通いやすい新宿で週4回開催されていたことから、そこに決めてしまいましたが、結果そのレッスンに参加したことで情報交換ができたり、友達ができたりしたので、そこにして良かったと思いました。初めての留学ならなおさら情報交換は大事!
    レッスン内容も予習になってとても良かったです♪

中には手数料無料の安いところもいくつかありますが、私は1人部屋にしたかったのと、観光のために延泊を希望していたので、そういった追加料金で見積もりしてもらうと結果高くなったりすることもありました。
    語学留学経験者の方や、シェアルームでOKな方などは普通に手数料のかからないパック料金の安いところもありかなとは思います♪

こちらが授業に通った校舎。
    スウィーイとセント・ジュリアンのバス停の真ん中くらいの住宅街に位置しています。

徒歩5分ほどのセント・ジュリアンのバス停前には「Valyou」というスーパーがあるので、休憩時間にそこに飲み物やお菓子を買い物に行くこともできました。

校舎内には自販機もあったけど使わなかった。
    というか、7月の暑いマルタでホットドリンクはさすがに飲む気になれない…。

入口のテラスにはイスがたくさん
    休憩時間はここにたくさんの人が座って休憩していました。

こじんまりとした受付。
    受付のお兄さんは1人で忙しそうに生徒の対応をしていましたが、名前も覚えてくれていて(アジア人少なめだから目立つのかも)ちゃんとしている感じがしました。

受付前にコンピュータースペースもあるけど、使える雰囲気はない…。
    常に誰かが休憩で座っているし、とにかく暑くてここでじっくりパソコンを触る気にはなれませんでした。特に使う必要もなかったのだけど。

スクールアクティビティは1週間単位で月曜日に貼り出されます。
    受付で申込みし、スリーシティーズに行くツアーに参加してみましたが、
    参加していたのが、どこかの国から団体で英語研修にでも来ていたと思われる小学生~高校生くらいの人ばかりで先生付きという…。
    そこに1人だけ普通のツアー参加者が混ざった感じでした。

それにしても昼間のスリーシティーズは暑すぎました(汗)

2Fの廊下 休憩中
    外に行く人が多いので室内には人少なめ

レッスンクラスの部屋

学校初日の月曜日の朝にiPhoneでwifi接続してweb上でレベルチェックテストをし、すぐにクラス分けがされました。
    そんな適当な感じの割にレベルは比較的に自分に合っていました。

1週間、ひたすら過去形、現在完了形、前置詞をやったけど、1日3時間のレッスンの中で4ー5種類くらいトピックが変わるので、思っていたよりも勉強になり、これを数ヶ月続けたら結構英語力上がりそうだなと思いました。

国籍はコロンビア人が多い!
    半分はコロンビア人でした。日本人は少なめ。
    他の国もバラバラといる感じで、私のクラスにはウクライナ、ブラジル、マリ、リビアの方がいました。

コロンビアの方は長期で仕事しながら学校通ってる人が多いようで、みんなすごく積極的だし真面目だなーという印象。

寮では夜遅くにパーティーをやるから困るなんて話も聞いたけど、確かに夜中に躊躇することなく「お誕生日おめでとうー!!」みたいな事やってたけどそこまでパリピな感じでもなかったような。
    夜遅くまで仕事して帰ってくる人がチラホラといるみたいでした。

たった1週間の学校でしたが、ちゃんとCertificateもくれました。
    1週間だと友達できる前に学校が終わるので、実際行ってみた感想としてはやはり1ヶ月くらい居たらもっと楽しいんじゃないかなと思いました。
    3日目くらいでやっとマルタの生活の要領がわかってきて、4日目くらいから同じクラスの子と少し喋ったりできてって感じで、5日目が最終日でバイバイ!だと、一緒に記念の写真撮ろう♪っていう風にもなりません(笑)

今回は旅がメインでお試しで学校に行ったのですが、それでも充実感はあったけど、学校の後は毎日1人で観光していたので、友人との交流はほとんどありませんでした。

とはいえ学校があるとただの観光とは違って色んな人との交流ができ、同じ留学エイジェンシーで知り合った方とご飯に行ったり、情報交換したりできたのはとても貴重でよかったです♪ただの観光では得られなかったコト。

滞在は寮にしました。
    ホームステイか寮か選べたのですが、寮の方が気楽かなと思って寮の1人部屋に。
    1人部屋にすると追加料金かかるけど、行ったらやっぱり1人部屋にしてよかったと思った。
    同じ部屋に複数人いると寝る時間とか気を使いますからね。荷物の置き場とかも。

ホームステイも寮も運次第で当たり外れがあるようですが、私が知り合ったホームステイしている方の話だとみなさん良い立地で、食事も美味しく、人柄も良いおうちにステイできたと楽しそうにされていました♪
    あとは行く学校によってもだいぶ違うみたいです。

ちなみに、セントジュリアンやスリーマのような都心部の学校だと、寮は1軒家タイプではなく、マンションのようなホテルのような建物らしいです。

寮がLinkの学校からさらに田舎方面に徒歩20ー30分くらいのところだったので、住宅街にあり、とても広い家でした。
    寮の目の前の坂道がとても急(汗)

1軒家風だけど地下から3Fまでで、部屋数は恐らく10部屋くらいあるのではないかと思われる一見豪邸!

キッチン、バストイレは共同。

階段がオシャレ♪

居間も広ーい!
    けど、普段ほとんど誰もいなーい(笑)

テレビもあるけど誰も見てなーい(笑)
    結局、滞在中一度もテレビを見ませんでした。

食事ができるスペース

キッチン
    人が多いこともあり、結構雑然としている(笑)

冷蔵庫は3台あったけど、中は常にいっぱい。
    レンジやコンロ、食器、鍋などはあるけど、あまり綺麗じゃない(汗)
    ケトルがなくて不便だった…。

来る前は、水道水を沸かして麦茶のパックを入れて麦茶を作って節約しようと思ってたんですが、水道水が海のにおいがして美味しくないとのことだったので、1.5Lの水6本セットを買ってきて飲むことにしました。
    水はスーパーで買えばかなり安いです。1.5Lが1ユーロしないくらい。
    あまりに暑いのでジュースとかよりも、ただの水が飲みたい気分になりました。

マルタの夏は夜でも暑いので水は必須!
    生死をかけた必需品なので(笑)空港でフリーのお水ペットボトルもらっといてよかった♪

卓球台やジムにあるようなバイクもあったけど、使ってる人を見たことない(笑)

玄関開けると広々としたスペース

ちなみに、エアコンがないので毎日30度超えの7月は相当暑かった。
    少し風が吹けば涼しくて幸せを感じる。
    部屋によっては扇風機がある部屋もあるみたいだったけど、私の部屋は扇風機もなくて、1日中窓を開けっ放しにしていました。

毎日朝から夜まで汗だく&クラクラだけど、
    日陰は日本と比べたらまだ涼しいので、それでも案外大丈夫でした。

ある朝、玄関開けたら猫がいました

バストイレ 6ブース。
    たくさんあるので全て使用中で使えないということはありませんでした。
    地下にあるから夜はここに辿り着くまでが暗くてメチャクチャ怖かった…。
    電気が時間経つと自動で消えちゃうんです(汗)

備え付けのトイレットペーパーがないので、みんなめいめいでトイレットペーパーを買ってきてトイレに持って入るとのことだったので、翌日早速スーパーで買いました。
    普通は初め1ロールだけもらえるそうですが、私の寮ではなかったので初日は夜到着だったこともありスーパーに行けなくて手持ちのポケットティッシュでしのぎました(汗)

学校へ行く途中の道

丘の上なので朝から日陰がなくて暑い!!

マルタは、大きな道ほど歩道らしき歩道があまりないので、車の通りが激しい道を歩く際はお気を付けください。

私、初日に歩道がないからどこを歩けばいいかわからず、道の端っこ歩いてたにも関わらず、後ろから来た車のミラーにぶつかりちょっとした交通事故に遭いました(笑)

とはいえ、渋滞のためそれほどの勢いではなかったので幸いにも怪我はなく、ミラーも壊れてはいなかったけど、運転手の人怒ってたらどうしよー(汗)と車の中のぞいたら「あちゃーぶっかっちゃったねー」くらいな軽い感じのリアクション(笑)

学校に遅れそうで急いでたので、そのままにしちゃったけど、マルタで本当に大変な交通事故にあった場合の対処はどうしたらいいんだろう?警察呼ぶの??…と思いつつ、滞在の長い人に「車がビュンビュンな道って人が歩いてもいいのかな 」と聞いたところ(横断歩道があるので人が歩くことは想定されているはずではあるのですが)、「歩いて大丈夫」とのことだったので翌日以降も車に気をつけながら歩いてましたが、少し遠回りでも細い道があればそちらの方が車は少ないので、まだ安全かもしれません。

3日目からはバスに乗って行くことにしました。
    ほんの1停車分乗るだけなんだけど!
    あと、渋滞がすごいのでバスに乗っても、歩いていくのと同じくらい時間かかるんですが、バスの中が涼しいのでそれだけのためにバスに乗っていたようなもん。

ある日、少し遅めの時間に学校行くためにバスに乗ったら、ちょうど空いてる時間だったみたいでバスの乗客私一人。
    で、ほんの1駅分で「STOP」ボタンを押したもんだから運転手さんがいい感じのタイミングで「嘘だろ!(笑)」って突っ込みを入れて話しかけてくれて、「一駅のためにバスに乗るなんて、なんてlazyなんだ!」って(笑)
    「でも、この暑さだし、少しでも涼みたいから~」って言ったけど、最後まで「Lazy」を連呼されました(笑)
    いやいや、ホントこの暑さの中を毎日30分歩くのツライからぁ~~~

ちなみに、その方はスペインの方で「日本人は英語を何年も勉強する割に話せないでしょ。スペイン人もそうなんだよ」って言っていました。その方は英語ペラッペラだったけど。
    へ~、そうなのか!!
    マルタは移民してきて働いている方も多いみたいです。

市バス

数年前まではレトロな形をしていたらしい。

最寄りのバス停がいくつかあって、セントジュリアン方面に行く時は寮から徒歩10分ほどのところのバス停を利用。
    北方面に行く時や、都心部から帰って来る時はもう少し近めの寮から徒歩1分ほどのバス停がありました。
    なぜか一番近いバス停は反対車線側にバス停がないので、都心部に行きたい時は徒歩10分のバス停まで歩かないとなんだよね…。

寮に洗濯機は2台ありました。
    無料で使えたので助かった!

マルタは水が貴重なのでコインランドリーの場合、結構高額らしいです。
    1回洗濯すると1000円くらいかかっちゃうとかなんとか?!

でも、暑い毎日で汗だくになるので毎日でも洗濯したいくらいな感じ。
    実際は2-3日に1回のペースで洗ってました。
    マルタに来る前は1週間に一回洗濯すればいいかなくらいに考えてたのに!

使い方がよくわからなかったけど、とりあえずTシャツマークに合わせたら普通モードなのかな?!と想像して使用。

時短もできるらしいけど、やり方わからなかったので普通に洗濯して、1時間半と表示が出るけど、実際2時間かかる洗濯機。

水が日本と違って硬水だから?お湯で洗濯されるようです。

ちなみに、マルタでの夏の服装は肌に密着しないタイプで、肌を隠せる服装がおススメです。

って、ちょっとわかりにくい表現になってしまったけど、とにかく日差しがものすっごいので、肌露出してるとホントに焦げるんじゃないかと思うような強さです。
    かといって、暑さで汗がかなり出るのでピタッとしてると暑くて仕方なく(汗)

いろんな服持って行ったけど結局快適に過ごせる服の着るパターンが決まっていつも同じような組み合わせを着ていました。
    他から見たらノースリーブのワンピースとか夏らしくて涼しげでとても良いのですが、そして欧米の方はそんな服装の方が多いのですが、ちょくちょく室内に入るならまだそれでもいいとして、外を歩くことが多い観光の場合は肌露出してると暑さも日焼けも辛いです、、。

サッと着脱できる薄めの上着か、スカーフもおススメです。