ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェリーでスリーマ からヴァレッタへ。<br />そして、首都バレッタ散策<br /><br />ヴァレッタは古い街並みがそのまま残りとても風情のある街。<br />観光客で昼も夜も賑わっていてとても楽しい場所です♪<br />そして、外見とギャップのあるブランド店の店内の近代的な感じの意外性がまた面白いです。<br />個人店も多く、閉まっているとお店があることもわからないくらいなのに、昼間お店が開いている時に歩いていると、案外奥にお店が広いことにもまた驚くばかりです。

マルタ☆スリーマ からヴァレッタへフェリーに乗って♪ヴァレッタ散策

2019/07/01 - 2019/07/08

カエルたん

カエルたんさん

フェリーでスリーマ からヴァレッタへ。
そして、首都バレッタ散策

ヴァレッタは古い街並みがそのまま残りとても風情のある街。
観光客で昼も夜も賑わっていてとても楽しい場所です♪

スリーマにあるヴァレッタ行きフェリーのチケット売り場。
    時間前になると行列ができていました。
    語学学校に通っている場合は学割がききます♪

スリーマ-ヴァレッタ間 所要時間15分
    出発は30分おき。

片道1.5ユーロ(学割 1ユーロ)
    往復2.8ユーロ(学割 1.8ユーロ)

19時半以降は少しお値段が上がります。

フェリーのチケット買ったら必ずレシートくれます。

このフェリーでバレッタとスリーマ間の移動

フェリーの1階はこんな感じだけど、ほとんどの人は景色の良い2階に座っていました

バレッタに到着!

フェリー降りてすぐのところにレンタルバイクがありました。
    向こうの方で猫が寝ているところがマルタらしい風景。

フェリーでバレッタに着いたら、このトンネルをくぐって街へ。

馬車!
    走ってるのは見なかったけど観光馬車かな。

狭い坂道を上手いこと運転する車の方々スゴイなー

道路脇が駐車場になっています

とにかく坂が多いマルタ。
    階段にもレストランのテーブル。
    それがまた絵になる。

こうして窓から外に洗濯物を干すのはイタリアっぽさを感じますね

カラフルな出窓

有名な「Amorino(アモリノ)」のアイスクリーム

花の形に盛ってくれます☆
    味は何種類でも選んで良いと言われましたが3~4種類くらいが一番可愛いかな。
    味重視で選んだらちょっと地味な色合いになってしまいました。センスが問われますね(汗)

【マルタ5D】
    学生が入口に溜まっていました。どこかの国の学生が修学旅行か夏の研修で来て、みんなで見に来ました!みたいな雰囲気。

大人9ユーロ

5Dのチケット売場
    受付の人が中の案内もしているみたいで、入れ替えの時間だとタイミング的に人がいないことも。そのまま待っていたらそのうち来てくれました。

映画館のような館内
    五感で感じられる5D。
    メガネをかけて3Dで映像を見たり、映像に合わせて椅子が揺れたり、風が吹いたりしてちょっと楽しいです。日本語で音声聞けるし内容も比較的わかりやすく、初めてのマルタを知るのには良いなと思いました。

30分おきの上映

【Food Market】
    1階にフードコート、地下には小さめのスーパーがあります。
    2階は行かなかったけどテラスがあると書いてあったような。

エスカレーター降りるとスーパーへ

1階はフードコート
    好きなお店で買ってきてセルフでテーブルで食べられます。

トリュフハンバーガーを食べてみました。
    すごく美味しい!すごいボリューム!!

パスティッツィで有名なお店「CHAMP」
    お腹のタイミング合わず残念ながらここでは食べなかったけど、とても美味しいらしいです。

ちょっとした通りが可愛い

イギリス風の電話ボックスとポスト。

ベンチの傾斜が結構あるんですよ。なんでだろう。ベンチで寝ちゃう人対策?!

バレッタのメイン通りではストリートミュージシャンもたくさんいました。この方は私が日本人とわかると「上を向いて歩こう」を日本語で歌ってくれました♪

このピアノを常に引きながら移動して演奏しているのかな。
    生ピアノの路上演奏は初めて!
    マルタの景色にとてもマッチしていて素敵な演奏です☆

バレッタの真ん中にある広場「セントジョージ広場」
    子どもたちが楽しそうに走り回っていました。

至る所にレストランのテラス席があって賑わっていました♪

かわいい

昔ながらな八百屋さん頑張ってる!

聖ヨハネ大聖堂

入口はこちらから。メイン通りに面しています。
    大人10ユーロ。

ガイド機で日本語で説明が聞けました
    かなりボリューミーなので、全部じっくり聞いて見るとなると全部回るのに軽く2時間くらいかかるんじゃないかと。

フラッシュ撮影は禁止

大聖堂の装飾が、壁から天井から全てとってもゴージャス!

「騎士団長の宮殿」の前で衛兵さん
    昼間の早めの時間に行かないといません。ヴァレッタには何度か行ったけどいつも夕方だったので、遭遇できたのが4回目くらいの時にお初でした。

宮殿が終わるのが早いので、それが終わったら居ないんでしょうが、閉まっている時はドアも閉まっていてまさかここが宮殿だとはわかりませんでした(笑)

そして中へ

お庭のようなところを通って…

どこからが入口なんだろう?ソワソワ!としながら案内に従って進んでみる。

この中がチケット売り場

料金7ユーロ(学割5.50ユーロ)

チケット売場&ショップの向こうに鎧や武器の展示がありますが、先にステートルームを見るのが順序のようです。
    ステートルームの入口は入ってきた道を戻ったお庭の角にありました。

いろいろ豪華

こんなに広い宮殿だとは、外見からは全くわかりませんでした(汗)
    ヴァレッタの街は入口が狭くて奥が広い建物が多い印象。

廊下もゴージャス

中庭も広い!

続いて鎧

たくさんの鎧の展示

色んな顔があるね。
    被ったら完全ガードだけど相当暑そうです(汗)

モデル立ち!?

大砲などの武器の展示も

広場に面した、この出窓の写真を撮ってる人がたくさんいたので私も撮ってみました

【マルタエクスペリエンス】

ヴァレッタの先端まで行くとありました。
    聖エルモ碧の隣。

マルタエクスペリエンスのチケットはこちらで。

こちらも学割が使えて11.50ユーロでした。

チケットには、マルタエクスペリエンスのショーと、騎士団の病院のガイドツアーのチケットも含まれていました。

チケット売場の左から階段を降り、トンネルを抜けてショップへ。
    ショーの時間までこのショップで待ちました。

広い!
    そこに観客7人ほど!(笑)

こちらは5Dと似てマルタの紹介映像を見るところですが、内容が5Dよりも難しく、時間も少し長め(45分)なので、暑さの疲れもありついウトウトしてしまいました(汗)

主にマルタの歴史を紹介してくれてとても勉強にはなるのですが、ちょっと予習が必要だなと感じるような内容。マルタをあまりに知らなすぎてゴメンナサイって思いましたが、過去の戦争がマルタにとっては大きな歴史上の出来事だったのかなとは感じました。
    説明は日本語で聞けるんですけどね(ヘッドホンは座席にあります)。日本語で聞いてもちょっと難しかった。
    また元気な時に、もう一度見てみたいです。

騎士団の病院「The Knights Hospitallers」
    聖ヨハネ病院独立騎士修道会

マルタエクスペリエンスのチケットについてきた病院のガイドツアー。
    初め何のガイドツアーなのかよく理解できていなかったのと、ショーの後にどこで待っていたら良いのかわかりにくくて、結局「チケット売場で待ってて」と言われたのですがガイドツアー参加者私だけでした(笑)
    たぶん他にも参加したい人いたけど、どこで待てばいいかわからなかったんじゃないかな…。

優しいガイドさんが丁寧に説明してくれました。
    病院としての建物(部屋)の長さがヨーロッパで一番長いそうです。

あとトイレはどうしていたとか、カーテンでベッドごとに区切っていたとか。昔からちゃんとしていたんだな~と色々感心しました。
    現在は結婚式の会場として使う人もいるとか。

マルタエクスペリエンスから海沿いに歩くと広い海と右手の対岸にはスリーシティーズ

海沿いに歩くと展望台のようなものがありました。
    「シエージュ・ベル・ウォー・メモリアル」

再びヴァレッタの中心地へ。
    バレッタにはイマドキなお店もブランドショップも結構あります。
    ブランドショップは店内が涼しい♪

街中にも史跡

ヴァレッタの国会議事堂

ヴァレッタ・シティゲート

シティゲートと噴水(トリトン・ファウンテン)のあたりがとても広い空間になっています

シュールなものが転がっていました。ピザ屋さんの宣伝なのか。

トリトン・ファウンテン

人魚なのかな。3人で支えているんだね

夜のトリトン・ファウンテン。美しい

バスターミナル
    バスもたくさん来るしキヨスクもたくさんあります。
    バスの乗換えで迷ったら、とりあえずヴァレッタに行けばOKです!

帰りはバスでステイ先に戻りました。