トゥルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドサイクリング5日目<br />フィンランドの古都トゥルクの南西にある、ルイッサロ島のキャンプ場「Ruissalo Camping」に向かいます。181号線で北上し、110号線に入り古都トゥルクに向かいます。トゥルクは大きな町で、電動キックボードがあちらこちらに放置されています。また、無人の宅配ロボットが町を走っておりびっくりしました。珍しいので写真を撮っていましたが、地元の方は慣れているのか気にもしていませんでした。今日は少し時間に余裕があったので、トゥルク市内を観光しようと思いましたが、GTPの計画に入っておらず、グーグルマップを見たら、お城があったのでお城を目標に走りました。目標のトゥルク城は石造りでいかにもヨーロッパの城という感じでした。

第一回フィンランドサイクリング7月7日

6いいね!

2026/07/07 - 2026/07/07

50位(同エリア92件中)

0

47

tetsuyaaa

tetsuyaaaさん

フィンランドサイクリング5日目
フィンランドの古都トゥルクの南西にある、ルイッサロ島のキャンプ場「Ruissalo Camping」に向かいます。181号線で北上し、110号線に入り古都トゥルクに向かいます。トゥルクは大きな町で、電動キックボードがあちらこちらに放置されています。また、無人の宅配ロボットが町を走っておりびっくりしました。珍しいので写真を撮っていましたが、地元の方は慣れているのか気にもしていませんでした。今日は少し時間に余裕があったので、トゥルク市内を観光しようと思いましたが、GTPの計画に入っておらず、グーグルマップを見たら、お城があったのでお城を目標に走りました。目標のトゥルク城は石造りでいかにもヨーロッパの城という感じでした。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 自転車
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝早く起きたのでキャンプ場内を散歩します。キャンプ場の受付にあるカフェバー。

    朝早く起きたのでキャンプ場内を散歩します。キャンプ場の受付にあるカフェバー。

  • この辺りの海はまだバルト海だと思います。

    この辺りの海はまだバルト海だと思います。

  • 桟橋があります。サウナに入っている方々がここから海に飛び込んでいました。

    桟橋があります。サウナに入っている方々がここから海に飛び込んでいました。

  • 地形的には左側が陸地で、右側がキミト島になります。

    地形的には左側が陸地で、右側がキミト島になります。

  • 朝食を作ります。オートミール(みそ味)とカット野菜。オランダの方によるとヨーロッパではオートミールを朝食でよく食べるとのこと。調理の仕方にもよるのかもしれませんが、私には合わなかったです。

    朝食を作ります。オートミール(みそ味)とカット野菜。オランダの方によるとヨーロッパではオートミールを朝食でよく食べるとのこと。調理の仕方にもよるのかもしれませんが、私には合わなかったです。

  • キッチン棟から見た私のテント。アメニティーハウスから近いと便利です。

    キッチン棟から見た私のテント。アメニティーハウスから近いと便利です。

  • キャンプ場の案内看板。

    キャンプ場の案内看板。

  • テントを片付け忘れ物がないことを確認します。

    テントを片付け忘れ物がないことを確認します。

  • キャンプ場を出発します。地図を確認していたら、キャンプをしていたサイクリストに追い越されました

    キャンプ場を出発します。地図を確認していたら、キャンプをしていたサイクリストに追い越されました

  • 181号線に戻って来ました。左折してパイミオ方面に向かいます。

    181号線に戻って来ました。左折してパイミオ方面に向かいます。

  •  Rungonsalmi Bridgeを渡ってフィンランド本土に戻ります。

    Rungonsalmi Bridgeを渡ってフィンランド本土に戻ります。

  •  川のようですが海です。グーグルマップによると、ハルスラクスフィヨルド / ハルスラクス湾になるようです。

    川のようですが海です。グーグルマップによると、ハルスラクスフィヨルド / ハルスラクス湾になるようです。

  • 181号線を離れ海岸線を走って行きます。

    181号線を離れ海岸線を走って行きます。

  • 所々に大きな岩を切り取って道路を作っているところがあります。

    所々に大きな岩を切り取って道路を作っているところがあります。

  • 森を抜けるとSauvoにあるパイミオ教会が見えました。

    森を抜けるとSauvoにあるパイミオ教会が見えました。

  • 石造りの大屋根の教会です。

    石造りの大屋根の教会です。

  • 今日も朝淹れたコーヒーとOREOの昼食です。

    今日も朝淹れたコーヒーとOREOの昼食です。

  • ロータリーを左折して110号線に入り、トゥルクに向かいます。

    ロータリーを左折して110号線に入り、トゥルクに向かいます。

  • トゥルクまで17kmの標識があります。

    トゥルクまで17kmの標識があります。

  • しか飛び出し注意の標識。一度も飛び出しには会いませんでした。

    しか飛び出し注意の標識。一度も飛び出しには会いませんでした。

  • ここのも菜の花畑があります。若干ですが天気が回復に向かっています。

    ここのも菜の花畑があります。若干ですが天気が回復に向かっています。

  • 2221号線との立体交差点。2221号線を進むと1号線に接続しています。

    2221号線との立体交差点。2221号線を進むと1号線に接続しています。

  • バックホーで道路工事をしています。シャベルの部分が回転できる構造で、器用にダンプに土砂を積んでいます。

    バックホーで道路工事をしています。シャベルの部分が回転できる構造で、器用にダンプに土砂を積んでいます。

  • トゥルク市内に入ると無人カー(無人宅送車)が走っていてびっくりしました。この後スーパーに何台もあるのを見ました。

    トゥルク市内に入ると無人カー(無人宅送車)が走っていてびっくりしました。この後スーパーに何台もあるのを見ました。

  • 六輪車で器用に道路を走って行きます。周りの人は気にもしていません。未来を垣間見ました。

    六輪車で器用に道路を走って行きます。周りの人は気にもしていません。未来を垣間見ました。

  • アウラ川を渡ります。

    アウラ川を渡ります。

  • アウラ川に帆船が係留されています。海洋博物館のようです。

    アウラ川に帆船が係留されています。海洋博物館のようです。

  • GPTによるトゥルクの観光情報がないので、とりあえずわかりやすいトゥルク城に来ました。

    GPTによるトゥルクの観光情報がないので、とりあえずわかりやすいトゥルク城に来ました。

  • 現在は博物館となっている 13 世紀の城です。中世の要塞だった時代から、宮殿として使われていたルネサンス期までの城の歴史をたどれます。(HPより)

    現在は博物館となっている 13 世紀の城です。中世の要塞だった時代から、宮殿として使われていたルネサンス期までの城の歴史をたどれます。(HPより)

  • 入場はしませんでした。HPからInstagramに入ると城内が見れます。

    入場はしませんでした。HPからInstagramに入ると城内が見れます。

  • 観光気分を味わったので、外に出ます。

    観光気分を味わったので、外に出ます。

  • 城の西側に回って来ました。

    城の西側に回って来ました。

  • 窓が小さいので要塞の感じが出ています。

    窓が小さいので要塞の感じが出ています。

  • 本日のキャンプ場「ルイッサロ・キャンピング」に向かいます。

    本日のキャンプ場「ルイッサロ・キャンピング」に向かいます。

  • 海外ではこういう設計が多いです。

    海外ではこういう設計が多いです。

  • 隣もこんな感じです。

    隣もこんな感じです。

  • ルイッサロ・キャンピングの到着しました。26ユーロ

    ルイッサロ・キャンピングの到着しました。26ユーロ

  • キッチンが広いです。

    キッチンが広いです。

  • コンセントもあり充電もしっかりできます。ただ調理器、食器類はありませんでした。

    コンセントもあり充電もしっかりできます。ただ調理器、食器類はありませんでした。

  • キャンピングカーの人が多いので、食堂を利用する人はあまりいないようです。

    キャンピングカーの人が多いので、食堂を利用する人はあまりいないようです。

  • テラス席。

    テラス席。

  • キャンプ場は広いですが、雨が降っていたせいもあり、地面がぬかるんでいて、テント位置がなかなか決めれませんでした。

    キャンプ場は広いですが、雨が降っていたせいもあり、地面がぬかるんでいて、テント位置がなかなか決めれませんでした。

  • できれば自転車を立て掛けられる、立ち木等の近くが良かったのですが、偶然角材を見つけて自転車を立てれるようになったので、比較的乾いたところにテントを張りました。

    できれば自転車を立て掛けられる、立ち木等の近くが良かったのですが、偶然角材を見つけて自転車を立てれるようになったので、比較的乾いたところにテントを張りました。

  • 食料を調達してこなかったので、今晩は味噌煮込みうどんです、フィンランドで利用したキャンプ場は電熱タイプばかりで、IHはありませんでした。

    食料を調達してこなかったので、今晩は味噌煮込みうどんです、フィンランドで利用したキャンプ場は電熱タイプばかりで、IHはありませんでした。

  • 味噌煮込みうどんと、バタピーで一杯やります。

    味噌煮込みうどんと、バタピーで一杯やります。

  • テントに戻ります。8時半でこの明るさです。

    テントに戻ります。8時半でこの明るさです。

  • 拾った角材で自転車を立たせています。これ以降便利に使いました。やはりスタンドは必要です。次回から持ってきたいと思います。

    拾った角材で自転車を立たせています。これ以降便利に使いました。やはりスタンドは必要です。次回から持ってきたいと思います。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP