イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール乗換えでマルタへ!<br />イスタンブールで乗り継ぎ時間がたっぷりあったので、ターキッシュエアラインズ が無料で開催しているTouristanbulの[ツアー2]に参加してきました☆

Touristanbulに参加[Tour2]!~ターキッシュエアラインズ・乗継ぎ~

2019/06/30 - 2019/06/30

カエルたん

カエルたんさん

イスタンブール乗換えでマルタへ!

[Touristanbul]は、ターキッシュエアラインズで乗り継ぎ時間が6~24時間の人が無料で参加できるツアーです!
    観光ができる上に、施設入場料も込みで食事もついているというなんとも太っ腹なサービス!

これのためにターキッシュエアラインズ利用にしたと言っても過言ではありません。

予約の仕方は1つ前でも書きましたが、イスタンブール空港に着いてからの申し込みでOKです!

曜日と時間によって内容が異なるので、内容はこちらからチェックできます!

到着ロビーに出たら右の方向へずーっと歩くとターキッシュエアラインズのホテルデスクがあります。
    その間、民間のツアー会社の人がメッチャ声かけてきます(汗)

早く着いたらすぐに予約したいところですが、Touristanbulの予約は朝7時から。
    ホテル予約の人のためか、カウンター自体は7時前でも開いていました。

ホテルデスク前にある、このエスカレーターの奥が集合場所。
    銀行ATM何台かと椅子が並んでいます。

時間になるとガイドさんがやってきて点呼。
    名前を呼ばれるので「Here!」みたいな感じで返事します。
    ガイド説明は全て英語です。

受付時にもらったツアーステッカーはわかりやすい位置に貼ってと。
    自分がはぐれない為にも、ガイドさんにツアー参加者だとわかってもらうためにも、他のツアー参加者さんに同じグループだと認識してもらうためにも。

私が参加したのが[TOUR2]の8時半~15時のツアー。

参加者は30名ちょいで満員といった感じでしょうか。
    国は色々で韓国、イタリア、南アフリカ、マダガスカル、コロンビア、エジプト、ウクライナなど。
    日本人は私以外にもう1人いました。

バスで市内へ移動し、移動後はウォーキングによるツアーです。
    空港から市内まではバスで1時間くらい。
    どちらかといえば左側に座った方が景色が良いかもです。
    そして、ガイドさんはイスタンブールの事をいろいろ話してくれました。

ウォーキングツアーなので身軽な方がいいと思いますが、荷物は、私は空港で預けましたが、バスの中に置いていっても大丈夫とのこと。
    また、スーツケースをトランクに入れてもらっている人もいました。

まずは朝食。

ブルーモスクの近くにあるTAMARAレストランで、トルコ定番朝食をいただきました!
    トイレも綺麗でした!

朝と昼と同じ店で食べるので、万が一はぐれたらこのTAMARAレストランに来てね♪とのこと。

ちなみに、フリーwi-fiが入ると言われたけれど入りませんでしたw

チーズ、きゅうり、トマト、オリーブ、アプリコット、ゆで卵、パン、そしてコーヒーor紅茶(チャイ)

パン用にカカオペーストやチェリージャム、はちみつ、バターが付いていました。
    パンにカカオペーストってあまり見ないけれど美味しかったです♪

10:15くらいまで朝食をいただいたらウォーキングでの観光へ出発!
    ガイドさんは青い旗を高く掲げてくれていたので目印としてわかりやすかったです。

オベリスクへ向かう途中カラフルな家が並んでいました

コンスタンティヌスのオベリスク

蛇の柱

テオドシウスのオベリスク

焼きトウモロコシと焼き栗の屋台がたくさんありました

次はブルーモスクへ!

薄っすらブルー

こちら側は修繕中なのか、張られた網に絵が描かれていました。
    ただの無地の網よりイイですね♪

中へ。

ここから先は土足禁止なので用意されているビニール袋に靴を入れます。
    このビニール袋の薄さにビックリする!
    この薄さで成立するんだ!ってくらい薄い。

女性は肌の露出禁止なので、ヒジャブを被らないといけないので、スカーフがあればそれでOKだし、何も持っていない人には貸してくれていました。

ブルーモスクの中
    天井の装飾も美しい。

ブルーモスクの中では10分のフリータイムがありました。

スルタン・アフメット広場から見たブルーモスク

スルタン・アフメット広場に犬が寝転がる光景

イスタンブール、野良犬?だけど耳にタグ付けて管理されている?ような放された犬がチラホラいました。

お次は、ハギアソフィア(アヤソフィア)。

正直、外見パっと見、ブルーモスクとハギアソフィアの区別がつかないんですが…。
    ハギアソフィアの方が薄っすらピンク色かな。
    初心者でスミマセン(汗)

入口、とても混んでいて並んでいました!
    ツアーなので入場券購入の列に並ばなくて良いのですが、
    荷物検査があるので、その列には並ばないとです。

ハギアソフィアでは受信機が配られ、このイヤホンを通してガイドさんの声がはっきり聞こえるような配慮までありました。

キリスト教とイスラム教の芸術!

ハギアソフィアには約1時間の滞在。
    フリータイムが30分ありました。

天井がまた凄い

この独特な形をしたライトがたくさん吊り下がっていました

とても大きいライト

願いの柱

柱にあるくぼみに指を入れて指が温まったら頭痛が治る、子供を授かると言われているそうです。

石畳のスロープを上がると2階へ。

2階からの眺めもなかなか良きです

道順通りに進んでまた下の階へ
    下りも石のスロープです。
    ツルツルしていて少し滑るので靴によっては気をつけた方がいいかもしれない。

ハギアソフィアを後にし歩いていると何やら賑やかなところに出ました。

アラスタ・バザール!
    ここで15分くらい自由時間がありました♪

お店の人の声かけが凄いです。
    売られている物や、店員さんの雰囲気が中東やエジプトちっくな雰囲気。

ランプの写真を撮っていたら「中にもいっぱいあるから写真撮ってって!」とランプの灯りをつけてくれたり、日本語で話しかけて来たり、とにかくフレンドリー。

ランプこんな感じ。

とっても綺麗だし15ドルと言っていたので、そんなに高くもないんだけど、持って帰るの大変だし、家に似合う置き場もないんだよねぇ、、。

スパイスやフラワーティーの種類の多いこと!

本場のトルコアイスだぁ~!
    と、思わず買ってしまいました。
    味が4種類くらいあったけど、スタンダードにバニラにしてみた。
    15リラ(約300円)

日本で食べるのと同じ感じ♪もっちりした感じでした。
    ビヨーンとまでは伸びませんでしたが。

あと、テレビでよく見る「なかなかアイスを渡してくれないパフォーマンス」やってた(笑)

そして、またTAMARAレストランで13:00からランチです♪

サラダ、スープ、パン、スイーツ

スープとっても美味しい☆
    スイーツはものすごく甘かったです。

メインディッシュはケバブ!
    とてもお腹いっぱいになりました!

13:30にはランチを食べ終え、再び空港へ。

最後、バスの中でiPadが回ってきて何かと思ったらアンケートでした。
    意識高い!

ガイドさんはフレンドリーで、説明も一生懸命してくれて良かったです。
    他の国から来た方とも少し話してみたり、それもまた楽しいものです。

とても充実したツアーでした!
    あとトルコはどこに行っても冷房が寒すぎなくて良いです☆

空港に着いたのは14:30くらい。
    少し時間に余裕を持って設定されているようです。
    乗り継ぎ間に合わなかったら大変ですしね。

日本と違って、空港入るところでも荷物検査があります。