ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1095年から始まった十字軍の遠征地として歴史的に有名な、地中海に浮かぶリゾート都市、マルタ共和国。<br />当時の絶大な権力と信頼をもとにマルタカラー色に統一された外見から想像できないほど贅を尽くした、煌びやかな聖ヨハネ准司教座聖堂に一歩足を踏み入れると表現のできない美しさと威厳に圧倒され只々、溜息しか出ない(◎_◎)。<br /> マルタ共和国の旧首都だった城壁に囲まれたイムディーナに石作りの橋を渡って入場するとマルタストーンで作られた建物と石畳が敷設された狭い路地をパカパカとゆっくり歩く馬車に遭遇すると、中世(行ったことないけど)にタイムスリップし別世界に浸り帰りたくなくなりますって。(^^)/<br />いまだに住居として住んでいる人がいるとは、信じられない!

魅惑のマルタ(マルタ島)

2017/12/27 - 2018/01/01

旅行記グループ 魅惑のマルタ共和国

harusuさん

いまだに住居として住んでいる人がいるとは、信じられない!

タクシー 徒歩
エミレーツ航空

• yamayuri2001さん 2021/05/06 17:56:04
    マルタの魅力
    harusuさん、こんにちは。
    エアバスA380は本当に部屋が空を飛ぶ感じですよね。
    怖いくらいに大きいけれど、私が乗ったシンガポール航空は
    着陸が衝撃でした。

マルタは 町全体が芸術ですね。
    建築物が魅力的です。

宗教は、お金がもの言う世界です。
    悲しいけれど、信仰心を良い事に
    どれだけ献金したかで、何でも決まる・・・

兎の肉は フレンチで食べましたが、臭みがなく
    柔らかくて美味しいですよね。
    でも、食べるときに思い出すと、あのかわいらしさに
    罪悪感が湧きます。
    だから、姿を思い出さずに食べることが肝心ですね。

マルタの魅力が良く解りました。
    私は 一生行けないかもしれないので、心に留めておきます。
    yamayuri2001

harusu

harusuさん からの返信 2021/05/08 19:49:05
    RE: マルタの魅力
    yamayuri2001さん  こんにちは! マルタの旅行記にコメントを頂きありがとうございます。(=^・^=)
    シニアになって、『記憶より記録』を優先しアップしていますので、拙い内容ですが多少なりともご参考になったようで、嬉しく思っております……m(_ _)m

yamayuri2001さんの『ルート66』シリーズ旅行記を拝読させて頂きました
    ルート66の名前こそは聞いたことがありましたが、アメリカ大陸の中央を東西に横断し経済を発展させた大動脈位しか、知識がありませんでした。
     海外への旅行自体が、時間や費用を言い訳にして、一定の地名エリアをポイントとしていることが多いためや、日本人の島国根性から抜け出せないDNAがあって3700kmを超えるようなツアーを構想できません。ガイドブックに出ていないような情報を上げて頂き参考になりました。
    一時も早く注射をしてコロナウイルス(COVID-19)の猛威が少なくなるよう希望しています。

by harusu
  • mistralさん 2021/05/02 16:40:38
    マルタ。
    harusuさん

はじめまして。
    古いウィーンの旅行記にご投票を、そしてフォローもいただきまして
    ありがとうございました。
    harusuさんのマルタの旅行記、拝見しました。

ついこの間まで自由に海外を旅していたことがまるで嘘のような
    近頃のコロナ禍です。
    飛べたつこともできず、仕方なく近隣の地を歩き回り旅行記にし始めましたが
    結構それにもハマっています。

マルタは、塩野七生さんの小説にハマり、騎士団が築いたというバレッタの街を
    この目で見たいと思いはるばる訪れました。
    日本からですと本当に遠くの地ですよね。
    そこで英語が通じることにも驚きましたし、古い歴史をも持つ島だったことにも
    びっくりしました。
    あちこちを歩き回った思い出深い地です。

旅行記を拝見して、沢山の記憶が蘇ってきました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

mistral

harusu

harusuさん からの返信 2021/05/03 00:45:25
    Re: マルタ。
    mistralさん こんばんは(^O^)

当方の拙い旅行記にコメント頂きありがとうございます。又、マルタを懐かしく思い出されたそうで、嬉しく思います=(^.^)=
     mistralさんの言われる通り世界中がコロナ禍の影響で自由が制限されて何処にも行けませんのでストレスが溜まってかえって体調不良を起こしそうデス。(>_<)
     100年前に大流行したスペイン風邪の状況を勿論知る由もありませんがいずれにせよ、注射をしてコロナの終息がいっときも早く来る事を願っています。(=^ェ^=)
      by harusu
  • lefty_0909さん 2019/12/30 22:11:37
    ありがとうございます!
    はじめまして!
    「いいね」をいただきありがとうございます!
    明日からマルタへ出かけるに際してこちらの投稿を参考にさせていただきました。
    情報もさることながら、写真の綺麗さに感心してしまいました!
    帰国しましたらまた報告させていただきます。
    とりあえずのご連絡まで…

harusu

harusuさん からの返信 2019/12/30 23:50:49
    RE: ありがとうございます!
    連絡ありがとうございます!
    当方の拙い写メをほめて頂き嬉しいです(^_^)/。スマホでとっているのですが、被写体がいいので一眼レフのような高級カメラだと、あれも、これも、もっと綺麗に撮れるんでしょうね。

明日からマルタですか?(◎_◎)
    いいですね〜楽しんできてください。