ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年においてニューヨークで確固たる地位を獲得した日本食と言えば、何と言ってもラーメンだと思います。10年程前までは、マンハッタンだとイーストビレッジまで行かないと食べることが出来なかった本格的な日本のラーメンですが、一風堂等の努力が実り、今ではマンハッタンのいたる所で、ラーメン店を目にするようになりました。<br /><br />一風堂に代表される豚骨系のスープがニューヨークではラーメンのスープのスタンダートと言ってもいいと思いますが、ニューヨーク・クイーンズにある「Mu Ramen」は、この豚骨ラーメンをメニューの主軸に置き、フレンチの有名店「Per Se」で修業経験のある韓国系アメリカ人のシェフがその腕を存分に発揮して、人気を得ています。<br /><br />日本の感覚からするとラーメン店というよりも居酒屋に近いかもしれませんが、「Mu Ramen」に限らず、ニューヨークのラーメン店はおしゃれなお店が多いです。あの一風堂も店内にバーを設けたりして、現地のニーズに沿うような店舗経営を行っています。<br /><br />短期のニューヨーク観光では、日本のラーメンが旅行中の食事のチョイスに入ってくる例は少ないかもしれませんが、日本食が恋しくなった場合は、日本とはちょっと違った雰囲気でラーメンを食べるのも悪くないかもしれません。

ニューヨーク・クイーンズ発の人気ラーメン店「Mu Ramen」~ニューヨークにおけるラーメン人気のトレンドを象徴するおしゃれなお店。ミシュランガイドニューヨークでビブグルマン獲得~

2018/01/29 - 2018/01/29

旅行記グループ ニューヨークグルメ

Antonio

Antonioさん

「Mu Ramen」はクイーンズのロングアイランドシティにあります。マンハッタンの対岸に位置するロングアイランドシティは、近年の開発により多数の高層アパートが建つようになったエリアです。

地下鉄7番ラインのVernon Blvd Jackson Av駅で下車したら、歩いて数分の場所にあります。

比較的前からあったシティバンクのビルです。

暗かったので、少し迷いましたが、辿り着きました。

外からだと、注意しないと飲食店なのかわからないため、通り過ぎてしまいそうです。

中はバーのような感じで、日本のラーメン店とは全然趣が違いますね。ラーメン店でこのセンスを出すのは、日本人だとなかなか難しいと思います。

さあ、メニューです。

看板商品はMu Ramenですが、開店してもう数時間がたっていたため、ニューヨークではスタンダードと言える豚骨ラーメンを注文しました。

ラーメン以外では、手羽先餃子(手羽先の唐揚げ)も人気がある一品なのを知っていたので、前菜として注文しました。

シェフは高級フレンチの「Per Se」出身なので、料理の味は期待出来ます。

注文してからオーダーが出てくるまでしばらく待ちました。

店員さんです。一番右に立っているアジアンの女性がオーダーを取ります。

入口方面です。

まず前菜の手羽先の唐揚げです。

手羽先の詰め物としてフォアグラが入っています。この一品はネットのレビューでもよく取り上げられていて、評価が高い一品です。

このような一品を扱うのも普通のラーメン店とは一線を画していますね。

唐揚げ用のジンジャーソース(?)です。

さて、メインの豚骨ラーメンです。

どのようなラーメンが出てくるのか楽しみにしていましたが、クリーミーな豚骨味で、スープは、一風堂のスタンダードに近いと思います。ラーメン自体は、シェフのセンスと腕が感じられ、おいしいと思います。

日本に戻ってからラーメン店をよく利用していますが、今振り返ると、ニューヨークのラーメン店でも日本人以外の人がオーナーのお店は、日本とは全然違うコンセプトでなりたっていて非常に興味深いですね。

わかりづらい場所にありますが、やはり人気店なので、人は次から次へと来店していました。

遠方に見えるのは、ロングアイランドシティに急増している高層アパートです。