桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年2月21日から24日にかけて、職場の友人3人と台湾へ行ってきました。<br /> このメンバーで行くのは、2013年12月、2015年8月以来、3回目です。<br /> 今回は、関西空港から桃園空港へジェットスター・アジア航空便で往復しました。<br /> 関西空港に到着して、ジェットスター・アジア724便で桃園空港へ向かいます。<br /> なお、今回はすべてスマホでの撮影です。

2020年2月台湾鉄道旅行2(ジェットスター・アジア724便で桃園空港へ)

2020/02/22 - 2020/02/22

旅行記グループ 2020年2月台湾鉄道旅行

koreanrailfanさん

なお、今回はすべてスマホでの撮影です。

ジェットスター・アジア航空

関西国際空港第1ターミナルで搭乗手続きします。
     ここでチェックインします。
     私、睡眠時無呼吸症候群のため睡眠時にCPAPを使用しています。
     旅行に出かけるときは、持参したりしなかったり、今回、SSサイズのキャリーケースに入れると、あと着替え少し入れたらもういっぱい、それでも、重量は7キログラム少し超えてしまいましたが、係員の方に見逃していただきました。(モバイルバッテリーとかを友人に預かってもらう方法もありましたが。)

関西国際空港第一ターミナル 空港

紙の航空券です。
     この航空券は、2019年8月に予約しました。
     往復座席指定を付けて、一人あたり17,550円でした。
     三連休では安いほうだと思い、即決でした。
     関西空港まで別行動の友人は、チェックイン締切り時間ぎりぎりになるとか。

いつものKIXエアポートラウンジへ。
     友人の一人はゴールドカード持っていませんが、KIXカード割引で30分わずか157円でした。

KIX エアポートラウンジ 空港ラウンジ

中は空いていました。
     なお、このカードラウンジはターミナルビル改修のため、2020年3月末をもって、サービス提供が終了となるようです。残念

ジュースいただきます。

出国手続きはあっという間でした。
     北ウィングへ向かうウイングシャトルに乗ります。
     最後尾から。
     一人別行動だった友人は、関空快速が遅れて搭乗手続きが締切りギリギリだったそうです。でも、私たちがラウンジにいる間に先に出国手続きしたみたいです。

北の先端駅まで

この航空機に乗ります。

先端駅到着

タイ航空機

搭乗ゲート
     この便は、朝シンガポールを出発して台北経由で関空へ、帰りは関空から台北経由でシンガポールへ戻る運用です。

ジェットスター エアバスA320です。

男性CAさんです。
     三連休初日ですが、機内は半分も乗っていなかったようです。
     新型コロナウィルスの影響でしょうね。

9V-JSV

先発する便が何便かあります。

ブリティッシュエア20便ロンドン行き、関空発着のロンドン便は2019年4月に20年ぶりに復活したとのことです。
     未だにトルコ以外のヨーロッパへ足を踏み入れていない私。

スターフライヤー機

次にソウル行きアシアナ航空1135便

そして、ジップエアー便も見えました。
     予定通り就航となるのでしょうか。

ジップエアー機

シンプルな塗装の機体です。

成田ーソウルにも就航するようですが、乗る機会があるものかどうか。
     今乗っている便の離陸は、この次だったかな。

台湾へは、2018年12月、2019年3月・11月に訪れて以来です。過去1年間に3回台湾を訪問しているので常客証が付与され、入国審査はファストレーンを利用できます。
     こちらは、入国時に提出する健康声明書、2月11日から新型コロナウィルス対策として提出が義務付けられました。
     過去2週間以内に中国・香港・マカオへ行っていた方は申告が必要です。
     香港乗継ぎで来た人もダメなのかな?

窓側に座っていますが、あいにく雲海の上です。
     徳島県上空

台北到着時までほぼ雲の上でした。

コーヒー等の機内販売もありましたが、遠慮しました。

ほぼ定刻に着陸しました。

飛行ルート、ほぼ一直線

四国・南九州を横断

東シナ海を西南方向へ

11:45発13:46着

ボーディングブリッジが近づいてきて降機

いつもの風景です。

ファストレーンには誰も並んでいませんでした。
     パスポート提出して、中国や香港へ行ってませんかの質問を受けて、あっさり入国完了です。
     ほかの友人たちもそんなに混雑していなかったので5分後くらいに出てきました。
     友人のうち一人は1月に香港マカオへ行っていましたが、大丈夫だったみたいです。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

• nikさん 2020/02/27 21:15:57
    KIXエアポートラウンジ
    えっ、ココ無くなっちゃうんですか。
    残念です。
    久しく行けておりませんでした。
    KIX-ITMカードも関空での活躍は最近ないのでこちらも残念です。

koreanrailfanさん からの返信 2020/02/27 22:45:57
    RE: KIXエアポートラウンジ
     nikさん、こんばんは。
     書き込みありがとうございます。
     JCBのカードラウンジのところに「※関西国際空港「KIX AIRPORT LOUNGE」は、ターミナルビル改修のため、2020年3月31日(火)をもってクレジットカードラウンジとしてのサービス提供が終了となります。あらかじめご了承ください。」とあります。
     もしかすると、ラウンジが閉鎖するわけではなく、クレジットカードラウンジとしては利用できなくなるということかもしれません。
     大変失礼しました。

nik

nikさん からの返信 2020/02/28 08:15:22
    RE: RE: KIXエアポートラウンジ
    情報ありがとうございます。
    ココは昔よく利用しておりました。
    ただ関空は移動がメンドイので、どうしても伊丹を利用してしまいます。
    来月寄って見ようかと思っていましたが、新型ウイルスで自粛となってしまいましたのでとても残念に思っておりました。