その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14日目 2018年5月22日(火) 晴<br /> この旅行でいくつかの城や庭園を見てきましたが、正直どこも似たもので感動が薄れてきました。ブジェツラフを素通りしてミクロフに泊まることも考えましたが、世界遺産ハンターとしては1か所でも稼ぎたい。アクセスの良いブジェツラフ駅前に宿を取り、今日のうちに世界遺産のレドニツェ城に行くことにしました。さて、ここはどうかな…。<br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(5/09)関空→プラハ(泊)<br />  2日目(5/10)プラハ(泊)<br />  3日目(5/11)クトナーホラ→コウジム→プラハ(泊)<br />  4日目(5/12)プラハ(泊)<br />  5日目(5/13)ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)<br />  6日目(5/14)プルゼニュ→チェスキークルムロフ(泊)<br />  7日目(5/15)チェスキークルムロフ→フルボカー城→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)<br />  8日目(5/16)チェスケー・ブディェヨヴィツェ→ホラショヴィッツェ→ターボル→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)<br /> 9日目(5/17)テルチ→トゥシェビーチ→ブルノ(泊)<br /> 10日目(5/18)ブルノ→シュテルンベルク→オロモウツ(泊)<br /> 11日目(5/19)オロモウツ→クロムニェジーシュ→リトミシュル(泊)<br /> 12日目(5/20)リトミシュル→キヨフ(泊)<br /> 13日目(5/21)モラヴィアの大草原→キヨフ(泊)<br />★14日目(5/22)ストラージェニツェ→レドニツェ城→ブジェツラフ(泊)<br /> 15日目(5/23)ミクロフ→ウィーン(泊)<br /> 16日目(5/24)ウィーン→ワッハウ渓谷→ウィーン(泊)<br /> 17日目(5/25)ウィーン→ザーンセスカンス(オランダ)→機中(泊)<br /> 18日目(5/26)→関空<br />

春のチェコとウィーンを巡る(チェコ編) 30 14日目② レドニツェ城

2018/05/22 - 2018/05/22

万歩計

万歩計さん

2018/05/22

14日目 2018年5月22日(火) 晴
【旅程】
  1日目(5/09)関空→プラハ(泊)
  2日目(5/10)プラハ(泊)
  3日目(5/11)クトナーホラ→コウジム→プラハ(泊)
  4日目(5/12)プラハ(泊)
  5日目(5/13)ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)
  6日目(5/14)プルゼニュ→チェスキークルムロフ(泊)
 9日目(5/17)テルチ→トゥシェビーチ→ブルノ(泊)
 12日目(5/20)リトミシュル→キヨフ(泊)
 13日目(5/21)モラヴィアの大草原→キヨフ(泊)
 15日目(5/23)ミクロフ→ウィーン(泊)
 16日目(5/24)ウィーン→ワッハウ渓谷→ウィーン(泊)
 18日目(5/26)→関空

高速・路線バス 徒歩

14:25 ブジェツラフ駅に着きました。オーストリアとの国境にある比較的大きな駅です。

宿は駅横の Centrum Ubytovani Breclaw 。1泊26ユーロのこの旅一番の激安宿です。好立地で一人部屋だったので寝るだけのつもりで選びました。

湯治宿とも学校ともつかない建物の廊下の両側に部屋が並んでいます。管理人のおばさんはチェックイン時間帯だけいますが英語を話せません。身振り手振りでキーの使い方やチェックアウトの方法を教えてくれました。

洗面台の配水プラグが折れていて排水できないのには参った。

無機質な駅舎のブジェツラフ駅。明日はここからウィーンに向かいます。

iに向かって広い通りを歩きました。街は趣に乏しいです。

歩道に奇妙なオブジェ。

ここを左に曲がった建物にiがありました。

地図をもらいました。この街を起点に明日の午前中までにレドニツェ城とミクロフに行く予定です

今日はブジェツラフの郊外にある世界遺産のレドニツェ城に行きます。

レドニツェのバスターミナルから少し歩くと城の建物が現れました。

レドニツェ城はリヒテンシュタイン家の夏の離宮として16世紀にルネッサンス様式様式で建てられたものを、19世紀に現在のネオゴシック様式に改修されました。チェコに12ある世界遺産の11番目の訪問です。

レドニツェ城 城・宮殿

リヒテンシュタイン家は確かプラハ城近くにも豪壮な宮殿を持っていました。どんな一族か調べてみました。

【リヒテンシュタイン家 ~ Wikipediaより】
     ドイツ南部のバイエルン・シュヴァーベン地方のドナウヴェルトを発祥とするドイツ系貴族。その一族はオーストリア東部のウィーン州をはじめ、チェコのボヘミア地方とモラヴィア地方、スロヴァキア、ハンガリー、ルーマニア北部のトランシルヴァニア地方、ポーランド南西部のシロンスク地方、スロヴェニアなどに分散している。
     リヒテンシュタイン家の当主は代々「Fürst」(公爵または侯爵)の称号を継ぐ。それとともに、神聖ローマ帝国期の領邦国家を引き継いだ小国家であるリヒテンシュタイン公国の国家元首の地位をも継承する。

城の内部はガイドツアーのみで見学できますが閉館の時刻が迫っています。

世界遺産を示すプレート

庭園だけを見ることにしました。ここは無料です。

レドニツェ城 庭園 文化・芸術・歴史

とても広いです by 万歩計さん

庭園はとてつもなく広いです。これはほんの入口の一部。

フランス式の庭園

クロムニェジーシュの庭園より手入れが行き届いています。

幾何学模様

ガイドブックによくある写真はこの位置から

レドニツェ-ヴァルチツェの文化的景観 城・宮殿

オランジェリー

レドニツェ城 温室 建造物

池が随所にありました。

池に写り込む風景

庭園内に運河がありクルーズボートが出ていました。

最終便に乗りました。北端のミナレットまで行きます(140Kc)。

空の船とすれちがい

聞こえるのは小鳥の声だけ

公園の中とは思えない広さ

庭園の北端で下船しました。歩いていくと塔が見えます。

歩いた先は広い池になっていました。

見えたのはミナレットという塔でした。

ミナレット 建造物

イスラム様式の塔 by 万歩計さん

なるほどイスラム風の建築です。

帰りは城まで歩きました。

ローマ水道橋。但し18世紀に造られたもの。

ローマ水道橋 建造物

20分ほど歩くと城が見えてきました。

城の裏門から

レドニツェ城 城・宮殿

中庭に入りました。

城を出ます。評価は★★★といったところ。

バス停に戻ってきましたが50分ほど時間があります。

広場のカフェでビールを飲みながら帰りのバスを待ちました。

ブジェツラフに戻って夕食のレストランを探しますがありません。まだ早い時刻なのに…。結局ケバブのファーストフード店にしました。

安宿に戻る前にバスセンターで明朝のミクロフ行きのバス時刻をチェックしました。ところが日本でネットで調べていた6時前半の便がなく、最も早い便でも7:14発でミクロフ到着は8:32です。これだと明日午前中でミクロフを往復するのは無理です。