その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日目 2018年5月20日(日) 晴<br /> キヨフ(Kyjov)はブルノの南東55kmに位置するスロバキア国境に近い小さな街です。この街を訪れたきっかけは、NHK BSプレミアムの番組「世界で一番美しい瞬間」でキヨフと周囲のモラヴィアの大草原が紹介され、その広大な風景と伝統的な村人の暮らしをこの目で見たかったからです。<br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(5/09)関空→プラハ(泊)<br />  2日目(5/10)プラハ(泊)<br />  3日目(5/11)クトナーホラ→コウジム→プラハ(泊)<br />  4日目(5/12)プラハ(泊)<br />  5日目(5/13)ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)<br />  6日目(5/14)プルゼニュ→チェスキークルムロフ(泊)<br />  7日目(5/15)チェスキークルムロフ→フルボカー城→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)<br />  8日目(5/16)チェスケー・ブディェヨヴィツェ→ホラショヴィッツェ→ターボル→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)<br /> 9日目(5/17)テルチ→トゥシェビーチ→ブルノ(泊)<br /> 10日目(5/18)ブルノ→シュテルンベルク→オロモウツ(泊)<br /> 11日目(5/19)オロモウツ→クロムニェジーシュ→リトミシュル(泊)<br />★12日目(5/20)リトミシュル→キヨフ(泊)<br /> 13日目(5/21)モラヴィアの大草原→キヨフ(泊)<br /> 14日目(5/22)ストラージェニツェ→レドニツェ城→ブジェツラフ(泊)<br /> 15日目(5/23)ミクロフ→ウィーン(泊)<br /> 16日目(5/24)ウィーン→ワッハウ渓谷→ウィーン(泊)<br /> 17日目(5/25)ウィーン→ザーンセスカンス(オランダ)→機中(泊)<br /> 18日目(5/26)→関空<br />

春のチェコとウィーンを巡る(チェコ編) 27 12日目②~13日目② キヨフ(Kyjov)

2018/05/20 - 2018/05/20

万歩計さん

2018/05/20

•  列車でモラヴィアの大草原の基地の街キヨフに到着

2018/05/22

12日目 2018年5月20日(日) 晴
【旅程】
  1日目(5/09)関空→プラハ(泊)
  2日目(5/10)プラハ(泊)
  3日目(5/11)クトナーホラ→コウジム→プラハ(泊)
  4日目(5/12)プラハ(泊)
  5日目(5/13)ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)
  6日目(5/14)プルゼニュ→チェスキークルムロフ(泊)
 9日目(5/17)テルチ→トゥシェビーチ→ブルノ(泊)
★12日目(5/20)リトミシュル→キヨフ(泊)
 13日目(5/21)モラヴィアの大草原→キヨフ(泊)
 15日目(5/23)ミクロフ→ウィーン(泊)
 16日目(5/24)ウィーン→ワッハウ渓谷→ウィーン(泊)
 18日目(5/26)→関空

鉄道 徒歩

13:05 Ceska Trebova に着きました。ブルノ行きの列車まで70分余り時間があります。

少し街歩きをしようかと地図のある看板を見ましたが旧市街までは少し距離があります。

諦めて駅のカフェでビールを飲みながら日記を書いて時間を過ごしました。

明るい緑の壁がいい

オーストリア国鉄(OBB)のレイルジェットが来ました。「ヨハンシュトラウス号」という優雅な名前です。

チェコ国鉄の車両に比べ洗練され快適。

食堂車に行ってみました。今の日本の列車では殆ど見なくなりました。

グヤーシュで昼食です。お値段もオーストリア並みになりました(290Kc)。

約1時間でブルノに到着です。

ブルノ駅の乗り継ぎ時間はわずか5分。列車の写真を撮る時間もなくスーツケースを小脇に抱え階段を駆け上り、何とかキヨフ行きの列車に間に合いました。

•  ブルノ駅を過ぎるとすぐに周囲は大草原になりました。期待した菜の花は終わっているようです。

16:31 キヨフ駅に到着です。この古い列車に乗ってきました。

キヨフ駅

キヨフ駅から街の広場に向かう静かな通りを歩いています。

街の中心にある広場に到着しました。奥に時計塔を持つ市庁舎があります。

この街を訪れたきっかけは、NHK BSプレミアムの番組「世界で一番美しい瞬間」でキヨフと周囲のモラヴィアの大草原が紹介された、その素晴らしい風景をぜひこの目で見たかったからです。

この番組は「大草原が萌える時 南モラヴィア」というタイトルで放映されました。
     NHKの女子アナウンサーがキヨフの近くの村の農家民宿に滞在して、菜の花と緑の麦畑が風になびく大草原を回る、といった企画でした。(NHK BSプレミアム「世界で一番美しい瞬間」の場面より)。

この人が女子アナです。いろんなことに感動しては涙を流していました。(NHK BSプレミアム「世界で一番美しい瞬間」の場面より)。

広場に面したPenzion Longus。今日から2泊します。
     部屋は新しく清潔で簡単なキッチンが付いています。さらにジャグジーとドライサウナがあるスパ施設があり料金もお手頃!。キヨフに泊まるなら絶対おすすめです。

広く清潔な室内。

調理器具も一通りそろっています。

水回りも申し分なし。

部屋にキヨフ周辺の地図がありました。

モラヴィアの大草原のパンフレット。こんな風景を見れると思うと今からワクワクします。

サイクリングルートもありました。
     赤のメインルートが23km、これにぜひ見たい小さなチャペルを回る細い赤のサブロードが7kmとして合計30km。回れない距離じゃないな。よし!決まり!!

明日の計画が出来たので荷物を置いて広場に出ました。少し街を歩きます。

ペンションの横に小さな教会がありました。

教会内部

広場から少し南に行くとバスターミナルがあります。モラヴィアの大平原について色々教えて頂いた4トラベラーのtravelさんは、ここからバスを利用して近隣の村を回られたそうです。

バスターミナル近くのCOOP。

地元のワインが並んでいます。安いので寝酒に1本ゲットしました。

広場の中央に高い白樺に木で作ったメイポールが立っています。

春祭りの日にポールを立てる様子が放映されました(NHK BSプレミアム「世界で一番美しい瞬間」の場面より)。

祭り当日は民族衣装を着た村の娘たちが輪になって踊ります。手前は民族衣装を着たNHK女子アナウンサーです(NHK BSプレミアム「世界で一番美しい瞬間」の場面より)。

広場に面したイタリアンのカフェで夕食です。

今夜はビールでなく地元のモラヴィアワイン。

トマトスープ

白を追加オーダー

メインはピザにしました。大きすぎて1/3くらい残しました。

明日はハードスケジュールです。シャワーを浴びて早目に寝ました。

13日目の朝。朝食はペンションの1階のカフェで頂きます。このカフェはスイーツ類が豊富で昨日は多くのお客さんがいました。

今日は33kmを自転車で走破するのでしっかりエネルギーチャージしておきます。

8:00 さあ、出発!リュックに水2リットルを入れてiに向かいます。この時刻、広場は子供が遊んでいるだけで閑散としています。

市庁舎とメイポール。天気がいい分暑くなりそう。

15:00 サイクリングを終えてペンションに戻ってきました。さすがに疲れました。ひと眠りしてお風呂に行きました。

このペンションを選んだ大きな理由は立派な入浴施設があったからです。昨日のうちにお願いしておきました。

1時間ゆっくりしましたが誰も入ってきません。他に宿泊客があるかはわかりませんがひょっとしたら一人のために準備してくれたのかもしれない。感謝!!

部屋へ戻る時に隣の部屋のお客にばったり会いました。これが何と日本人の男性。プラハの夜明けの写真を撮るためにこれから列車に乗るそうです。この風呂の事を伝えておきました。

夕食は昨日と同じカフェで。お腹が減っていたのでパスタにリゾットと2皿も頼んでしまいましたが、結局一皿分しか食べられませんでした。

•  食事を終え街の外れの小高い丘に上ると小さな教会がありました。いい雰囲気です。

地図を見る

•  足元の街の向こうで今日走ったモラヴィアの大草原が夕日に染まっていきます。エピローグにふさわしい光景をしばらく眺めていました。

ペンションに戻る途中に歴史博物館

日が暮れた広場は静まり返っていました。素晴らしい一日でした。今日は早く寝ます。

• ひなこさん 2018/10/24 14:01:32
    乗り換えもなんなくこなされていますね
    万歩計さま、

モラヴィアの大草原、春は素晴らしいのでしょうね。次回のお楽しみ、楽しみにしています。サイクリングで30キロ、それもご自分の自転車では無いからすごいです。
    ブルノでの乗り換えはスリリングです。何番線とか分かっていらっしゃったのですか?私だったらきっとあたふた慌てて乗り遅れそうです。行った時ブルノの駅は人でいっぱいで
    した。
    キヨフの小さな教会、惹かれます。夜の8時でも5月には明るいですね。

ひなこ

万歩計

万歩計さん からの返信 2018/10/24 22:53:42
    Re: 乗り換えもなんなくこなされていますね
    ひなこさん

いつも見て頂きありがとうございます。

ブルノでの乗換は事前にネットでホームを調べていました。ただOBBのブルノ到着が遅れないか最後まで心配でした。何せローカル線なので列車を1本逃したら大変です。
     キヨフとモラヴィアの大草原は1年半ほど前にBSで放送されるまで全く知りませんでした。サイクリングの途中で見た風景も素晴らしかったですが、夕食後に上った小さな教会の丘から見た大草原の夕日は感動でした。自動設定しか使えないので上手く写真に表現できてませんが…。