リトミシュル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日目 2018年5月20日(日) 晴<br /> リトミシュルはボヘミアとモラヴィアを結ぶ交易路の街として中世ボヘミアの時代から発展してきました。1567年にペルンシュタイン家が領主になると、荒廃した城をスグラフィット模様を施したルネッサンス様式の宮殿に建て替え、これが世界遺産になっています。またこの街はスメタナの生誕地でもあり、見どころの多い街でした。<br /> 「地球の歩き方」にはプラハからリトミシュルへ行くのは乗換えが多く不便と書いてありますが、そんなことはありません。プラハ~ブルノ間は幹線で列車も多く、Ceska Trebova で路線バスに乗換えるだけで簡単に行けます。<br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(5/09)関空→プラハ(泊)<br />  2日目(5/10)プラハ(泊)<br />  3日目(5/11)クトナーホラ→コウジム→プラハ(泊)<br />  4日目(5/12)プラハ(泊)<br />  5日目(5/13)ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)<br />  6日目(5/14)プルゼニュ→チェスキークルムロフ(泊)<br />  7日目(5/15)チェスキークルムロフ→フルボカー城→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)<br />  8日目(5/16)チェスケー・ブディェヨヴィツェ→ホラショヴィッツェ→ターボル→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)<br /> 9日目(5/17)テルチ→トゥシェビーチ→ブルノ(泊)<br /> 10日目(5/18)ブルノ→シュテルンベルク→オロモウツ(泊)<br /> 11日目(5/19)オロモウツ→クロムニェジーシュ→リトミシュル(泊)<br />★12日目(5/20)リトミシュル→キヨフ(泊)<br /> 13日目(5/21)モラヴィアの大草原→キヨフ(泊)<br /> 14日目(5/22)ストラージェニツェ→レドニツェ城→ブジェツラフ(泊)<br /> 15日目(5/23)ミクロフ→ウィーン(泊)<br /> 16日目(5/24)ウィーン→ワッハウ渓谷→ウィーン(泊)<br /> 17日目(5/25)ウィーン→ザーンセスカンス(オランダ)→機中(泊)<br /> 18日目(5/26)→関空<br />

春のチェコとウィーンを巡る(チェコ編) 26 12日目① リトミシュル

2018/05/19 - 2018/05/20

万歩計

万歩計さん

2018/05/19

2018/05/21

12日目 2018年5月20日(日) 晴
【旅程】
  1日目(5/09)関空→プラハ(泊)
  2日目(5/10)プラハ(泊)
  3日目(5/11)クトナーホラ→コウジム→プラハ(泊)
  4日目(5/12)プラハ(泊)
  5日目(5/13)ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)
  6日目(5/14)プルゼニュ→チェスキークルムロフ(泊)
 9日目(5/17)テルチ→トゥシェビーチ→ブルノ(泊)
★12日目(5/20)リトミシュル→キヨフ(泊)
 13日目(5/21)モラヴィアの大草原→キヨフ(泊)
 15日目(5/23)ミクロフ→ウィーン(泊)
 16日目(5/24)ウィーン→ワッハウ渓谷→ウィーン(泊)
 18日目(5/26)→関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩

オロモウツ駅に着くと列車が軒並み遅れています。Ceska Trebova でリトミシュル行のバスの乗り換え時間がたった5分なのでヤキモキしましたが、ふと時刻表を見たら1本前のプラハ行があることに気づきました。

オロモウツ本駅

この機転が結果的に素晴らしかった。この列車でCeska Trebova まで行きます。

Ceska Trebova でリトミシュル行の路線バスに乗り換えます。
     「地球の歩き方」にはプラハからリトミシュルへ行くのは乗換えが多く不便と書いてありますが、そんなことはありません。プラハ~ブルノ間は幹線で列車も多く、ここCeska Trebova で路線バスに乗換えるだけで簡単に行けます。

1本早い列車に乗れたので余裕でリトミシュル行の路線バスに間に合いました。遅れていたら1時間以上待つかタクシーしかありませんでした。

終点のバスターミナルからホテルまで徒歩8分程度でした。スメタナ広場に面したズラター・フヴェズダ(Hotel Zlata Hvezda)でガイドブックにも載ってる3ッ星ホテルです。

Hotel Zlatá Hvězda ホテル

部屋から街の広場を一望、コスパ満点! by 万歩計さん

シンプルだが広々とした室内

一人には十分

この旅初のバスタブ付き

•  窓を開けるとスメタナ広場を望むことが出来ます。

窓を開けるとスメタナ広場を望むことが出来ます。

これで58ユーロ(Booking.com)と、コスパ満点です。

3ッ星ホテルのわりに高級感あり。

アンティークなロビー

階段の天窓が明るい

早速広場に出てみました。右手前がホテルです。

•  今日は土曜日、広場では祭りをやっていました。

地図を見る

今日は土曜日、広場では祭りをやっていました。

スメタナ広場 広場・公園

広場というより歩行者天国の通り

存在感のある塔

いろんな模擬店が並んでいます。

特設ステージでは

グルメの紹介をしています。美味しいものにありつけそう。

ハンガリー料理の屋台

肉を豪快に焼いています。

食欲をそそる匂い

今夜の食事はここでB級グルメにします。肉の炭火焼きにグヤーシュ、そしてビール。

ステージではロックや民族音楽が披露されました。ビール片手に1時間ほど聞いていましたが祭りは遅くまで続いていました。

12日目朝、ゆっくり起きて8:00に朝食です。

Hotel Zlatá Hvězda ホテル

部屋から街の広場を一望、コスパ満点! by 万歩計さん

最後のデザート

さあ、街歩きです。マップはホテルでもらいました。

リトミシュル城を目指してスメタナ広場を歩きます。

スメタナ広場 広場・公園

広場というより細長い歩行者天国といった感じです。

この広場もカラフルで可愛い建物が並んでいました。

ずいぶん長い広場

広場の端にスメタナの像

スメタナはこの街で生まれました。

リトミシュル城に着きました。

リトミシュル城 城・宮殿

外も内も見事なスグラフィット装飾 by 万歩計さん

1582年にイタリア人建築家によって建てられた城は全面スグラフィット装飾で飾られ、世界遺産に指定されています。

スグラフィット

•  中庭から見ると3層のアーチを持つ3階建てになっています。

中庭から見ると3層のアーチを持つ3階建てになっています。

内部のスグラフィットは歴史上の出来事を描いており一層手が込んでいます。

スグラフィット

リズム感があるアーチが青空に映える

登ってみました。

屋根にアクセント

スグラフィット

つい写したくなるポイント

美しい

何枚も撮ります

この構図も面白い

外に目を移すと庭園越しに聖十字架教会が見えます。

城の外は美しい庭園になっていました。

スグラフィット装飾をよく見るとそれぞれ模様が異なっています。その数8000以上と言われています。

聖十字架発見教会とリトミシュル地域博物館の建物

•  ここからやっと城の全景が撮れました

ここからやっと城の全景が撮れました

庭園を出ます。

城の正面にスメタナの生家がありました。彼の父親は城のビール製造所の責任者でした。

スメタナの生家 博物館・美術館・ギャラリー

リトミシュル城の正門前 by 万歩計さん

受付で日本語の説明資料を渡してくれました。

スメタナ生家

自筆の楽譜と手紙。

スメタナの生家を出ました。

リトミシュル地域博物館です。外観のみでスルー。

バロック様式の聖十字架発見教会

聖十字架発見教会 寺院・教会

聖十字架発見教会

金ぴかのパイプオルガン

スグラフィットを間近に撮影。
     この様に2層の対照的な色からなる漆喰の、表面の湿った層を掻き落として線画を描いています。16世紀ルネサンス期のイタリアで広く流行したもので、この壁を見るとその工程が理解できます。

赤い塔

修道院と庭園

庭園から旧市街の家並を望むことが出来ます。

• 旧市街の家並

旧市街の家並

修道院と庭園

chapter Church of the Raising of the Holly Cross

広場に面した旧市庁舎と塔

旧市庁舎

野外でピアノを弾く人

スメタナ劇場

見どころを回り終えスメタナ広場に戻ってきました。

•  The Knights&#39; House-gallery

The Knights' House-gallery

祭りは今日も続いています。

演奏もいい。

今日もグルメコンテスト?

少し早いけどバスターミナルに行きます。

途中のLidovy House。何の建物かわかりませんが地図の名所になっていました。

バスターミナル。ホテルから徒歩5分。

Ceska Trebova ~リトミシュル間の路線バスは平日は結構多いですが休日は4本だけ。今日はその休日です。

バスターミナル横のスーパーマーケットに祭りのパンフレットが置いてありました。

チェコ語で読めない

12:22発のバスでCeska Trebova に向かいました。オロモウツ大学に留学しているという2人の日本人女子学生と一緒になりました。