サン・カルロス・デ・バリローチェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年世界一周>南米>アルゼンチン>ルート40<br /><br />カラファテからバリローチェまでは2本の道路が走っていて、東の沿岸を走るルート3の方が整備されていて時間も短く安いのですが、パタゴニアの大自然を突っ切る国道40号線は旅行者からひそかな人気を得ていて、あえてR40を売り文句に掲げたバス会社もあるほど。旅行者用のアトラクションのような位置づけでした。<br /><br />今回時間の都合でずっと乗りたかったパタゴニア急行に乗れなかったため、景色が似ているとうわさのR40を通るルートを選択した、のだけど・・・<br />・・・セミカマといえど、30時間は長い!車中2泊はさすがに初めてでさぞしんどいだろうと身構えていたものの、実際はほぼ全員の乗客が2晩とも2席を独占して横になれるぐらい余裕があったので、以外とあっさり30時間をやりすごすことができました。<br /><br /><br />★追記★<br />私が旅した2008年当時は、バリローチェからエスクエルまでしか舗装されていないため、ルート40は物好きが通る道で、急ぐ人は東の沿岸のルート3を選んでいました。<br />2018年現在、グーグルマップでエルチャルテンからバリローチェまでの最短ルートを検索すると、ルート40を取っていたので、もしかしたら今は舗装区間が増えているのかもしれません。(25時間ぐらいと書いている人が多かった)<br />★ ★<br /><br /><br />4/3 プエルトナタレス(チリ)からカラファテへバス移動<br />   ペリトモレノ氷河ツアー(15:00発20:00戻)<br />4/4 カラファテからエルチャルテンへ移動<br />   フィッツロイ日帰り観光<br />   夜行バスで移動<br />4/5 0:00発 ルート40のバス旅<br />4/6 朝バリローチェ着 バリローチ観光<br />4/7 13:00発夜行バスでメンドーサに移動<br />4/8 朝メンドーサ着 ワイナリーツアーに参加<br />4/9 朝発のバスでチリのビニャデルマルへバス移動<br />   ※アコンカグラチラ見付き

アルゼンチン⑨ ルート40

4いいね!

2008/04/03 - 2008/04/12

29位(同エリア49件中)

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

2008年世界一周>南米>アルゼンチン>ルート40

カラファテからバリローチェまでは2本の道路が走っていて、東の沿岸を走るルート3の方が整備されていて時間も短く安いのですが、パタゴニアの大自然を突っ切る国道40号線は旅行者からひそかな人気を得ていて、あえてR40を売り文句に掲げたバス会社もあるほど。旅行者用のアトラクションのような位置づけでした。

今回時間の都合でずっと乗りたかったパタゴニア急行に乗れなかったため、景色が似ているとうわさのR40を通るルートを選択した、のだけど・・・
・・・セミカマといえど、30時間は長い!車中2泊はさすがに初めてでさぞしんどいだろうと身構えていたものの、実際はほぼ全員の乗客が2晩とも2席を独占して横になれるぐらい余裕があったので、以外とあっさり30時間をやりすごすことができました。


★追記★
私が旅した2008年当時は、バリローチェからエスクエルまでしか舗装されていないため、ルート40は物好きが通る道で、急ぐ人は東の沿岸のルート3を選んでいました。
2018年現在、グーグルマップでエルチャルテンからバリローチェまでの最短ルートを検索すると、ルート40を取っていたので、もしかしたら今は舗装区間が増えているのかもしれません。(25時間ぐらいと書いている人が多かった)
★ ★


4/3 プエルトナタレス(チリ)からカラファテへバス移動
   ペリトモレノ氷河ツアー(15:00発20:00戻)
4/4 カラファテからエルチャルテンへ移動
   フィッツロイ日帰り観光
   夜行バスで移動
4/5 0:00発 ルート40のバス旅
4/6 朝バリローチェ着 バリローチ観光
4/7 13:00発夜行バスでメンドーサに移動
4/8 朝メンドーサ着 ワイナリーツアーに参加
4/9 朝発のバスでチリのビニャデルマルへバス移動
   ※アコンカグラチラ見付き

旅行の満足度
5.0

PR

  • 4月5日<br />エルチャルテンからバリローチェまでパタゴニアの大草原をR40経由30時間の旅。国道40号線(from El charten to baliroche) <br />深夜0時にエルチャルテンを出発。<br />パタゴニアに朝がやってきました。<br />だいたい7時半から8時頃の空の様子です。

    4月5日
    エルチャルテンからバリローチェまでパタゴニアの大草原をR40経由30時間の旅。国道40号線(from El charten to baliroche)
    深夜0時にエルチャルテンを出発。
    パタゴニアに朝がやってきました。
    だいたい7時半から8時頃の空の様子です。

  • 群青というか。<br />横浜では4時とか5時に見る空。<br />早朝移動のときにだけ見られる特別な空。<br />

    群青というか。
    横浜では4時とか5時に見る空。
    早朝移動のときにだけ見られる特別な空。

  • 日がだいぶ登ってきまいた。<br />朝焼けにバスの影。<br /><br /><br /><br /><br />

    日がだいぶ登ってきまいた。
    朝焼けにバスの影。




  • 朝、砂漠の中に町を発見。すごく小さな町で、コーヒーブレイク。一杯のコーヒーが身に染みる。<br />昨日エルチャルテンの宿で作っておいたサンドイッチで朝ごはん。<br />トマトの柔らかい部分はぐちゃぐちゃになるかな、と思い、硬い部分だけを入れておいた。サンドイッチは水分がちょっと入ってるだけでしっとりしておいしい。<br />

    朝、砂漠の中に町を発見。すごく小さな町で、コーヒーブレイク。一杯のコーヒーが身に染みる。
    昨日エルチャルテンの宿で作っておいたサンドイッチで朝ごはん。
    トマトの柔らかい部分はぐちゃぐちゃになるかな、と思い、硬い部分だけを入れておいた。サンドイッチは水分がちょっと入ってるだけでしっとりしておいしい。

  • ほぼ未舗装のため、防塵の網がついていたバス<br />本来バリローチェにはカラファテから向かうのが一般的ですが、バスカ社がエルチャルテン経由で運行していたのでカラファテに帰る手間と費用を省くことができました。<br /><br />トリップアドバイザーで、レンタカーでルート40を下るにはどうしたらいいか、みたいな書き込みがありました。<br />下ってもいいけど乗り捨て台が1000ドル超えるんじゃない?とか、<br />ルート40は何もないから食べ物から燃料まで全部自己責任だぜ、<br />とか、しょっぱい書き込みが多かったです。<br />あと、チリ側のルート7がナイスだ、みたいな書き込みを書いている人がたくさんいました。Carretera Australと言うみたいだけど、日本語ではヒットしませんでした。地図で見ると、ルート40と違って、山の中を通るようです。<br />カッレテラオーストラルというのでしょうか。気になる。<br />いつかまた南米に行けるなら、ルート40で下って、ルート7で北上したい。

    ほぼ未舗装のため、防塵の網がついていたバス
    本来バリローチェにはカラファテから向かうのが一般的ですが、バスカ社がエルチャルテン経由で運行していたのでカラファテに帰る手間と費用を省くことができました。

    トリップアドバイザーで、レンタカーでルート40を下るにはどうしたらいいか、みたいな書き込みがありました。
    下ってもいいけど乗り捨て台が1000ドル超えるんじゃない?とか、
    ルート40は何もないから食べ物から燃料まで全部自己責任だぜ、
    とか、しょっぱい書き込みが多かったです。
    あと、チリ側のルート7がナイスだ、みたいな書き込みを書いている人がたくさんいました。Carretera Australと言うみたいだけど、日本語ではヒットしませんでした。地図で見ると、ルート40と違って、山の中を通るようです。
    カッレテラオーストラルというのでしょうか。気になる。
    いつかまた南米に行けるなら、ルート40で下って、ルート7で北上したい。

  • 13時、バスはペリトモレロという小さな町へ。<br />40分休憩かと思ったら、4時間の停車。時間調整かなんかだったのかな。<br />17時の出発まで、併設のGSでインスタントコーヒーを飲みながら暇をつぶしました。<br /><br />机があったので、日記を書き溜めることができた。<br />盛りだくさんのパタゴニアだったので、あっという間に4時間経ってしまいました。<br />あの時がんばって記録を残しておいてほんとによかったな。<br />ちなみにこの日の日記には、アルゼンチンのバスでは靴を脱いではいけない、と、書いてあります。<br />旅行者の足がくさいからか?<br /><br /><br />この町(氷河とは無関係)は、古代の手形の遺跡など、いくつかの観光ポイントの基点らしく、ここで乗り降りする乗客もいたけれど、町自体は何にもない小さな町でほんの15分で観光を終えてしまった。<br />ポプラの木、久々に見たな。乾燥しているのかな??<br />

    13時、バスはペリトモレロという小さな町へ。
    40分休憩かと思ったら、4時間の停車。時間調整かなんかだったのかな。
    17時の出発まで、併設のGSでインスタントコーヒーを飲みながら暇をつぶしました。

    机があったので、日記を書き溜めることができた。
    盛りだくさんのパタゴニアだったので、あっという間に4時間経ってしまいました。
    あの時がんばって記録を残しておいてほんとによかったな。
    ちなみにこの日の日記には、アルゼンチンのバスでは靴を脱いではいけない、と、書いてあります。
    旅行者の足がくさいからか?


    この町(氷河とは無関係)は、古代の手形の遺跡など、いくつかの観光ポイントの基点らしく、ここで乗り降りする乗客もいたけれど、町自体は何にもない小さな町でほんの15分で観光を終えてしまった。
    ポプラの木、久々に見たな。乾燥しているのかな??

  • ペリトモレノのナンバーブレートがかわいすぎる

    ペリトモレノのナンバーブレートがかわいすぎる

  • Do you have a ticket?と外人観光客に突っ込まれていた犬っこ。<br />ずーっと観光客にくっついてきて、きっと一緒にバリローチェに行きたかったんだろうね。<br />旅行者に付いて回り、バスが出発すると同時にどこかに消えていった。<br /><br />南米ののら犬は、忽然とどかからか現れて、一瞬のうちに自分の飼い犬かのように忠実にあとをついてくる犬が多い。まるで飼い主を探しているかのように。別れ際、野良犬ながらまるで感情があるかのように寂しそうな目つきをするので、いつもちょっと胸が痛む。

    Do you have a ticket?と外人観光客に突っ込まれていた犬っこ。
    ずーっと観光客にくっついてきて、きっと一緒にバリローチェに行きたかったんだろうね。
    旅行者に付いて回り、バスが出発すると同時にどこかに消えていった。

    南米ののら犬は、忽然とどかからか現れて、一瞬のうちに自分の飼い犬かのように忠実にあとをついてくる犬が多い。まるで飼い主を探しているかのように。別れ際、野良犬ながらまるで感情があるかのように寂しそうな目つきをするので、いつもちょっと胸が痛む。

  • 再びバスは大地を突っ走る。<br /><br />すっかり色あせた草原が広がる。パタゴニアはもう冬がやってきている。<br />私のパタゴニアの旅もこれが最終日。目が覚めたらもうきっと山岳地帯の景色。<br />しっかり目に焼き付けておこう。<br />

    再びバスは大地を突っ走る。

    すっかり色あせた草原が広がる。パタゴニアはもう冬がやってきている。
    私のパタゴニアの旅もこれが最終日。目が覚めたらもうきっと山岳地帯の景色。
    しっかり目に焼き付けておこう。

  • ひたすら枯れた草原と砂漠が続きます。<br />こんなところでエンストしたら泣いちゃう。<br />当時の日記によると、イメージとは違った、と書いてあって、ちょっとびっくりした。<br />今となってはこれがパタゴニア、これ以外は、無い!<br />

    ひたすら枯れた草原と砂漠が続きます。
    こんなところでエンストしたら泣いちゃう。
    当時の日記によると、イメージとは違った、と書いてあって、ちょっとびっくりした。
    今となってはこれがパタゴニア、これ以外は、無い!

  • 昼と夜は配られたサンドイッチを食べました。<br />この日はコーヒー3杯以外お金を使っていません。<br />

    昼と夜は配られたサンドイッチを食べました。
    この日はコーヒー3杯以外お金を使っていません。

  • 夕焼けがきれいだったので、左側の席で撮影大会。<br />シーズンオフなので、左でも右でも、行きたいほうに自由に移動できる。

    夕焼けがきれいだったので、左側の席で撮影大会。
    シーズンオフなので、左でも右でも、行きたいほうに自由に移動できる。

  • 雪山だ!アンデス山脈!

    雪山だ!アンデス山脈!

  • パタゴニアの夕焼け。

    パタゴニアの夕焼け。

  • 刻一刻と色を変える空。<br />

    刻一刻と色を変える空。

  • 次に目が覚めたときにはもうパタゴニアは終わっているんだろうな。<br />バイバイ、パタゴニア

    次に目が覚めたときにはもうパタゴニアは終わっているんだろうな。
    バイバイ、パタゴニア

  • 絵画のような空。

    絵画のような空。

  • 夜のドライブンインで顔を洗ったら、だいぶすっきりしました。<br /><br />2日目の夜も、横になって休むことができました。<br />この旅最高の長距離移動でしたが、楽勝でした。<br />4時間の休憩が案外よかったのかもしれません。<br /><br />こうして私のパタゴニア旅行が終わりました。

    夜のドライブンインで顔を洗ったら、だいぶすっきりしました。

    2日目の夜も、横になって休むことができました。
    この旅最高の長距離移動でしたが、楽勝でした。
    4時間の休憩が案外よかったのかもしれません。

    こうして私のパタゴニア旅行が終わりました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 655円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP