2023/09/29 - 2023/10/02
13位(同エリア51件中)
さとうさん
この旅行記のスケジュール
2023/09/29
-
車での移動
2023/09/30
-
サン・マルティン・デ・ロス・アンデス
-
車での移動
ラニン国立公園へのツアー
-
フニン・デ・ロス・アンデス
-
ラニン国立公園事務所
-
Rayen Co
-
ディウルノキャンプ場
-
Lo de Chacho
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
先日のバリローチェ旅行から帰ってきた翌日、学部のディレクターさん(私の直属の上司)に久々に会いました。アルゼンチンの松岡修造キャラな上司。バリローチェに行ってきたことを告げると、「どうしてサン・マルティン・デ・ロス・アンデスに寄らなかったのか」と。「講義なんかオンラインにすればいいじゃないか」と。いいのか。まあいいよね、ここアルゼンチンだし。
彼の別荘があるのでよく家族で出かけているのは知っていました。ひとしきり子どもたちの写真を見せてもらって、あそこがいいここがきれいだと色々すすめられます。その晩寝ようとするときにWhatsAppで「雪景色が見たいならこの週末がチャンスだぞ」とダメ押しのメッセージが。きゃーこれはもしかしてパワハラ、と目が冴えてしまいましたが、旅行に関する無茶ぶりなら受けて立ちましょう。
というわけで、3泊4日のサン・マルティン・デ・ロス・アンデスの旅行へ。サン・カルロス・デ・バリローチェから北へ200キロほどの、国内では有名な保養地です。ラニン国立公園と、7つの湖を巡る2つのツアーに参加しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
-
9月29日
ブエノスアイレスから2時間ほどでサンマルティン・デ・ロス・アンデス空港に到着。山々にはまだ雪が残っています。アルゼンチン航空に加え、昨年から LCC の JetSAMRT が乗り入れたのでさらにアクセスしやすくなりました。アンデスの山の中にある小さな空港 by さとうさんサンマルチンデロスアンデス空港 (CPC) 空港
-
タクシーで町へ出ます。雪を頂いた山並み。
-
道中はのどかな牧場風景がひろがります。
-
チェックインの時間までまだ少しあるので町の中心サンマルティン広場前でタクシーをおります。教会と山桜。
パタゴニアアンデスの小さな町。湖沼をめぐるツアーの起点 by さとうさんサン マルティン デ ロス アンデス 散歩・街歩き
-
チョコレートショップ Riche Patagonia のカフェに入りました。
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスのチョコレートショップ by さとうさんリッチ パタゴニア カフェ
-
チョコレートショップのカフェだけあってドリンクとケーキのメニューは充実していますがランチメニューはほとんどありませんでした。鹿肉のサンドイッチを注文。
-
サンマルティン広場からひとブロックの宿 Hosteria Cerro Nevado へ。木のかんじがあたたかい清潔な客室。3泊しましたが前回のバリローチェ2泊よりも安くすみました。サンマルティン・デ・ロス・アンデスは食事も買い物も物価が安かった。
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスの中心広場からすぐのきれいな民宿 by さとうさんHostería Cerro Nevado ホテル
-
一日じゅう晴れの予報は今日だけなのですぐに街歩き。山桜はいたるところに咲いていて春の雰囲気が満開です。配色が外国っぽい。
-
サンマルティン広場前の2階建てバス。現在は使われていないようです。
-
広場の反対側にも桜並木。
-
翌日と翌々日のツアーを申し込むために旅行会社をさがしてうろうろ。
-
無事2日とも申し込めました。現金で払うと10%割引だったので残念。ブエノスアイレスの空港でおろしておくんだった。
-
ラカール湖に面したサンマルティン・デ・ロス・アンデス。小さな町の中には特に観光スポットはないのでみんなここに集まっていました。
-
遊覧船乗り場で出港を待つひとびと。
-
ブエノスアイレスから1500キロ。
-
アルゼンチンを南北に貫く国道40号線が通っています。ここからビジャ・ラ・アンゴストゥーラまでは7つの湖を巡るルートです。明後日のツアーでまわります。
-
夕食はピザレストランへ。
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスのピザレストラン by さとうさんピッツァ カラ ピザ
-
紙のランチョンマットにプリントされた観光地図。明日ツアーで行くラニン火山の高さは3776m? 日本人には馴染みの数字のような気がして調べたら富士山とまったく一緒ですね。
-
ピサは飽きないようにハーフアンドハーフで注文できました。半分はスモークサーモンでもう半分は店員さんのおすすめでキノコにしました。ピザ生地は軽く具材は新鮮でサラダのように食べられました(最後にはおなかがちょっときつくなりましたが)。ドリンクはマンゴーのスムージー。
-
観光案内所の前にも夜桜が。
-
1日目終了です。
-
9月30日
レニン国立公園へのツアーに参加します。バルコニーから駐車場のほうをのぞくとネコが。寒い朝です。サン・マルティン・デ・ロス・アンデスの中心広場からすぐのきれいな民宿 by さとうさんHostería Cerro Nevado ホテル
-
事前に見た口コミでは評価が別れていましたが私にはとてもよかった朝食。右下のチョコレートのケーキがくるみ入りでふわふわでおかわりしまくった。
-
ツアーの出発は10時からなのでゆっくりできます。ふたたびラカール湖畔へ。この地名の文字板の一般名称はなんだろうとちょっと調べてみたら、文字モニュメントやロゴオブジェというのがよくタグに使われていました。
パタゴニアアンデスの小さな町。湖沼をめぐるツアーの起点 by さとうさんサン マルティン デ ロス アンデス 散歩・街歩き
-
ツアーのピックアップが来ました。前の車の荷台に犬がいるのに今気づいた。
-
1時間ほど車を走らせて、北隣の町フニン・デ・ロス・アンデスに到着。教会を見学します。
-
カーブと配色が美しい。
-
通り名の表示板に鱒が描かれています。このあたりはスポーツフィッシングで世界的に有名なのだそうです。
-
手作り品の並ぶ青空マーケット。
-
公園の桜が満開でした。
-
さて出発。国道をそれてラニン国立公園へと続く61号線へ。きれいな川の流れが車窓から見えます。
-
鱒の養殖場。
-
ラニン火山にさらに近づいてきました。
-
ウエチュラフケン湖の東の端に来ました。
-
正面にラニン火山。とても静かです。
富士山とまったく同じ標高3776mの火山。ネウケン州のチリとの国境沿いにあります by さとうさんラニン火山 山・渓谷
-
湖水の透明さ。それにしても標高3776メートルの円錐形の火山とは。これもう日本に行く必要ないやん。
-
さらにウエチュラフケン湖の北岸に沿って進みます。まずはラニン国立公園への入場料を払います。居住者割引で1500ペソでした。
-
チリとの国境沿いで生活する原住民マプチェ族の経営するレストランで昼食です。
-
庭先には羊たちが。一頭はみ出ててけっこうフリーダム。道中は牛もたくさん見かけました。
-
鱒をいただきました。味つけはあっさりで身がとてもやわらかい。
-
食後に庭からの景色を楽しみます。ベンチの老夫婦が自撮り棒を掲げて写真を撮っていて微笑ましかった。かわいいに年齢は関係ありませんね。
-
前回のバリローチェの旅行の時がこの冬最後の雪景色のタイミングでした。今回は山には雪、麓は新緑で山の春らしい景色を楽しむことができました。
-
さらに先へ進みます。いったん他の山に隠れていたラニン火山が角度を変えて再び目の前に。大きな川にかかる橋の袂で撮影タイム。ちょっと曇ってきました。
-
さらに進んで本日の最終目的地へ。ウエチュラフケン湖からパイムン湖へと変わる狭い流れのところにあるディウルノという地区。キャンプ場があります。
-
パイムンの教会は宗派の異なる3つのクーポラがあるめずらしいスタイル。
-
ラニン火山までわずか4キロです。
-
いかにも高原のきれいな景色。動画メインで撮っていたのでこんな瞬間も切り出せました。
-
静かな場所ですが、ツアーの車がひっきりなしにやってきてけっこうにぎやかでした。
-
小さな売店以外にはなにもありません。
-
さて帰ります。道中も素晴らしい眺めの連続でした。
-
フニン・デ・ロス・アンデスまで戻ってきました。桜並木と雪山。
-
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスに戻ってきました。
パタゴニアアンデスの小さな町。湖沼をめぐるツアーの起点 by さとうさんサン マルティン デ ロス アンデス 散歩・街歩き
-
Riche Patagoniaはジェラートもおいしかった。
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスのチョコレートショップ by さとうさんリッチ パタゴニア カフェ
-
夕食は昨日見つけたフードコートへ。
-
イタリアンのお店が出ていました。
-
パスタはアルゼンチンではめずらしい本格的なものでした。別にレストランも出店しているようです。
-
2日目終了です。
-
10月1日
3日目。今日のツアーは8時半発なので早起き。現在の日の出は7時半ころです。 -
メディアルナがない。アルゼンチンの朝食の基本なんですがめずらしい。この他にもチパや食パンが。ふだんは甘いパンは食べないんですが、左下のチョコレートケーキがあっさりでおいしかったので毎朝楽しみでした。
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスの中心広場からすぐのきれいな民宿 by さとうさんHostería Cerro Nevado ホテル
-
出発です。乗客が少なめなので後部座席をひとり占め。景色に応じて右も左も後ろも眺められます。
-
サン・マルティン・デ・ロス・アンデスの町をあとにしてしばらくはラカール湖沿いを走ります。今日の予報は曇りがち。
-
やがて山道に。一方がチリ側の太平洋、他方がアルゼンチンを横断して大西洋へと流れる川を渡りました。どっちがどっちかは忘れた。
-
さらにしばらく車を走らせて第一の湖マチョニコ湖へ。
ナウエルウアピ国立公園 国立公園
-
高台から見下ろす湖です。曇ってますがじゅうぶんきれいです
-
続いて第二の湖ファルクネル湖。
-
どの山も頂上に雪が残っています。
-
続いて先ほどのファルクネル湖と細い流れでつながっている第三の湖ビジャリノ湖。
-
そのすぐ先に第四の湖エスコンディド湖。小さい湖なので車を下りずに車窓から写真を撮るだけ。
-
しばらく先を進んで第五の湖コレントーゾ湖に到着。今までの湖の中でいちばんきれいかも。
-
私たちはサンマルティン・デ・ロス・アンデスから南下してきましたが、このあたりでバリローチェから北上してきたツアーも到着するのですごい混雑です。
-
第六の湖はエスペホ湖。スペイン語で鏡の意味です。見事に反射してます。
-
森もきれいに映っています。
-
最後に第七の湖ナウエル・ウアピ湖が面するビジャ・ラ・アンゴストゥーラの町に到着です。
ビジャ ラ アンゴストゥーラ 散歩・街歩き
-
港付近を散策。国立公園の事務所。
-
国立公園のエンブレムがカワウソでかわいい。
-
そのむこうはマリーナ。
-
とてもきれいな水です。
-
車で町のメインストリートまで来ました。2時間のランチタイムです。
-
よさげなレストランを選んで入りました。
-
外の看板に本日のメニューのひとつとしてあったのでレンズ豆のシチューを。
-
食後に町を散策。
-
チョコレートショップに入ります。
-
チョコレートのジェラート、味がうすくて残念。
-
ふたたび集合して後半戦です。国道40号線から65号線に入り、トラフル湖を目指します。保養地から田舎の農村風景へ。
-
東西に長いトラフル湖の西の端に到着。
トラフル湖 滝・河川・湖
-
雪解け水はかなりの冷たさ。
-
さらに湖の中心部へ。白馬が「なんで俺も連れてってくれないんだ」という表情で追いかけてきます。
-
-
いったんトラフルの町を通り過ぎて、湖の反対側の展望台に来ました。展望台のデッキ自体は壊れて登れませんでしたが、ふつうにいい眺め。
-
町まで戻ってきました。真新しいトラフルの町の文字オブジェ。
-
遊覧船が出ています。戻ってきた人たちはとても満足そうでした。
-
遊覧船では樹々が湖水に沈んだ「水中森林」を楽しめるそうです。
-
小さな教会がありました。
-
中は松の香り。
-
そのとなりにツアーの集合場所のカフェが。
-
サンマルティン・デ・ロス・アンデスに帰ってきました。夕食は前日に見つけたフードコートにステーキのお店があったので行こうと思ったのですが、日曜で閉まっていました。というわけでメインストリートのレストランへ。
-
鱒のきのこソースがけ。付け合せは焼き野菜。
-
3日目終了です。
-
10月2日
最終日。起きると小雨がぱらついていました。朝食後、チェックアウトが10時半なので街歩き。 -
湖岸の町を一望するスポットに来ました。
-
雨だったので早々に引き返してきました。
-
町を流れる小川。
-
最後にまたまた Riche Patagonia へ。
-
今日もジェラートを食べます。チョコレート味はもちろんですが、桃のフレーバーも果肉100%のシャーベットというかんじでおいしかった。ブエノスアイレスでは食べられないのが残念。
-
ホテルに戻ってチェックアウト、タクシーで空港へ。
-
ブエノスアイレスへ向けて離陸直後。サンマルティン・デ・ロス・アンデスの前の町までは見えましたがじきに雲の上になってしまいました。
ここ最近は、車で何時間もひたすら移動したあと絶景を楽しみまた延々と車に乗って引き返すというスタイルの旅行が多かったので、あまりのイージーさにちょっと拍子抜けするくらいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バリローチェ 2019-2025
-
前の旅行記
週末バリローチェ(オンライン同窓会)
2023/09/15~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
次の旅行記
5月のバリローチェ 吹雪で見えなかった黒い氷河と『南米のスイス』の小さなスイス村
2024/05/03~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
アルゼンチンのLCC Flybondiで行くチョコレートの街 バリローチェ
2019/04/27~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
清流の町 エル・ボルソン アミーゴの丘と山火事
2021/03/05~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
週末バリローチェ(オンライン同窓会)
2023/09/15~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
サン・マルティン・デ・ロス・アンデス3泊4日 ラニン国立公園と7つの湖を巡るツアー
2023/09/29~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
5月のバリローチェ 吹雪で見えなかった黒い氷河と『南米のスイス』の小さなスイス村
2024/05/03~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
5月のバリローチェ 大雪による欠航で延泊、おまけの1日をフルに楽しむ
2024/05/06~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
-
5月のバリローチェ ver. 2025 湖と氷河と紅葉
2025/05/10~
サン・カルロス・デ・バリローチェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サン・カルロス・デ・バリローチェ(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サン・カルロス・デ・バリローチェ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バリローチェ 2019-2025
0
106