2024/04/10 - 2024/04/10
57位(同エリア90件中)
きたきつねツーリストさん
- きたきつねツーリストさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ166件
- Q&A回答11件
- 231,225アクセス
- フォロワー11人
この旅行記スケジュールを元に
広島からレンタカーで三江線に行く!と言うレポートが意外と無いので、書かなくてもいいかな?と思っていましたが、費用、所要時間などは参考にしてもらえそうなので、やっぱり書きます。
現役時代、廃止直後とも様子が若干違うようですので、その辺でも書く価値は有るでしょうか。
第一の動機は、鉄道系 位置情報ゲーム「駅メモ!」です。
駅メモ用語がどうしても有りますが、この前置きだけですので、写真だけでも見て行って頂ければ幸いです。
これを全国制覇するためには一部の廃線もコンプしなければならず、駅メモが始まった頃は現役だった路線(ここや日高本線など)と、過去の或るイベントで任意に実装された路線が有ります(鯖浦線など)。
現役路線から近い駅ばかりなら、レーダーでコンプ(アイテムで行った事に出来る)出来ますが、現役路線から離れて行かないと取れない線が幾つか有るのが結構面倒で、費用も掛かります。
広島から1日レンタカー往復で、三江線の駅メモコンプは楽々可能ですが、駅の見学はそんなに多くは出来ません。
江の川沿いに作られているのが三江線ですが、国道の対岸に有る駅が多く、国道から駅を見に行くのが意外と大変なんです。
札沼線、日高本線の様に車で見やすい駅が殆ど有りません。
まず江津の手前(川平)まで一気に行って、広島に戻りながら、レンタカー屋の閉店時間20時に遅れないように、駅をピックアップして見る作戦にしました。
三江線って意外と真っ直ぐじゃないんですよね。
江津
\____/粕淵
│
宇都井
作木口
式敷─\
三次
広島
と、大体こんな感じです。
三次から数駅、江津から数駅、レーダーで既に取っている(アイテムで行った事にしてある)ので、その間だけで良い状況でスタートしました。
広島から車だと行きやすい作木口駅から見学開始。
宇都井駅を見て、粕淵周辺は帰りにして江津方面へショートカット。
川平付近で昼なので、その付近の「やま茶家」で昼食。
江津までは行かずに折り返して、粕淵経由で時間まで駅を見ながら南下。
と言う具合で、三次も行っていませんが、充分満足出来ました。
これで山陽・山陰は完駅です。
広島~浜田の高速バスから記録を取る方法なども有りますが、三江線の現在の姿と言う物を1つも見る事は出来ませんし、私は電友が少ないので(略して「はがない」)(射程が短い)失敗したら只の乗りバスになってしまいます。これだけでなく、山陰線大田市あたりから粕淵周辺へレーダーを使わないといけないなど、そんな事もしてないですし、取れても往復だったら費用もレンタカーと変わらないと思い、1日レンタカーにしました。
使ったレンタカーは、ニコニコレンタカー広島駅新幹線口店の軽自動車で、8~20時の12時間で税込2525円+パーフェクト保障2200円=4725円。
軽がおすすめです。借り賃、ガソリン代が安いと言うのも有りますが、駅や線路沿いを見るのに細い道を行く必要が有り、軽で良かったと言う所が多く有りました。
車は日常でも仕事でも乗っていますが、安さも有り、保険は一番高い物を掛けました。
いつも全力で最安の選択をする私ですが、保険を掛けないとか、1000円のでリスクを感じながら乗るよりも心に余裕が有る分、事故る可能性も下がると思います。
出発前の傷チェックも省略されました。
ガソリン代は、300キロ以上走りましたが、このリッター170円くらいのガソリン高時代でも、田舎をスイスイ快適に走る時に出る低燃費で2467円と1キロ10円していません。
合計7192円でした。
数年ぶりに使いましたが、専用アプリが有って免許証の写真を取り込んだり、PayPayで事前決済が出来たり、その状態で店に行くと、名前を言うだけで免許証すら見せなくて良かったりと、驚く進化ぶりでしたね。
そして車も全然汚くないんですよね。ドアポケットさえ綺麗でした。
格安系ももう「安かろう悪かろう」じゃないんですね。
ローコストなのは建物の簡素さと従業員の制服が無い所でしょうか。
ガソリンスタンド併設ではない店舗でしたので、仮設みたいな事務所に雑然とした用具でしたが、これでも綺麗な車は提供出来ますからね。
きたきつねツーリストは、ニコニコレンタカーを応援します!
と、情報的な事は書き切りましたので、あとは一応写真を見て頂く感じでお願いしますw
運転だと写真はあまり撮れないので枚数も少なめです
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広島から途中まで芸備線沿いに進んで、式敷方向に曲がると長閑な町がいい感じに続き、最初に見た廃線跡がこれでした。
-
江の川カヌー公園さくぎでトイレ休憩。
トイレが近い人なので、途中から結構ピンチでしたw
対岸に三江線の廃線が見えます。 -
作木口駅です。
駅前に橋が有るので、国道からロスタイム無く見れます。
江の川鉄道のトロッコ車両も有ります。
基本平日オフピークを狙うので、なかなかこう言うのは乗れないですね。作木口駅 駅
-
ホームにも入れます。
実に綺麗に維持されています。 -
伊賀和志駅付近の鉄橋。
三次側から来ると、一旦島根県になった後、ここだけ広島県に戻るので、ここで広島県コンプとなりました。 -
宇都井駅です。バスはデマンドが残る状態。
宇都井駅を通らないと言うだけで、三次~江津をバスで乗り通す事は出来ます。宇都井駅 駅
-
階段を登ってみましたが、ホームには出られず。
係員が居ない時に出られたら、かなり危険ですw
江の川鉄道の時刻表が有ります。 -
粕淵などの辺りは線形が鋭角になっているので帰りに回して、ショートカット。
川平付近の「やま茶家」でお昼。
駅メモアプリ内の川平駅の駅ノートに書かれていた店で、ここに決めていました。
先客は1組、途中でもう1組来た程度の賑わい。 -
やま茶家定食1100円。
刺身以下2つのトレーで運ばれて来て、かなり満足出来る一品。
他に肉に特化した山賊定食、ボリュームMAXのジャンボ定食など、ボリューム派にはおすすめの店です。 -
江津までは行かずに折り返して、広島でレンタカーを返す時間を考えながら、なるべく駅を見て行きます。
竹駅。立入禁止処置は無く、線路を渡る民家へ行きやすいように線路に布が被せられていました竹駅 駅
-
反対側は自然に還りつつあります。
綺麗に維持されてる所も有れば、こう言う所も有ります。 -
国道とは江の川を挟んで反対側に敷かれた所が多い三江線ですが、線路に沿う道がとにかく狭いので、線路跡を道に変える工事がされている所も有ります。
-
何しろこんな道ばかりなので、対向車が来たら大変です。
対向車も滅多に来ないのですがw
上の工事されてる所は交通量が有りましたね -
橋桁が外されて橋脚だけの所も多いです。
-
ここはガーダー橋が残っています。
-
蔦の絡まるコンクリート橋
-
鋭角な線形の角の部分、粕淵駅。
ここは美郷町商工会館と併設になっています。前に公衆トイレも有ります。
「JR粕淵駅」の文字はすぐ外せる物ですが、敢えて残しているのか、何も動きが無くて残っているのか粕淵駅 駅
-
バスは有るので待合室は入ることが出来て、切符売り場跡も。
-
ホームは立入禁止ですが、線路は一部遊歩道の様に舗装されています。
「廃線トロッコをやる気は無い」と言う意思表示でしょうか。
フランジの溝だけ掘ってもいいですけどw -
潮(うしお)駅の桜並木が見事です。
潮駅 駅
-
船佐駅。
この辺の道もみんな江の川を挟んで反対側の国道が広くて、線路沿いの道が物凄い細いです。船佐駅 駅
-
広場を挟んでホームが有ります。
-
列車が走っていれば良い絵になりそうな所で締め。
車を止める余地も結構有るので、廃止前は撮影者も多かったのでしょうか。
あとは広島まで走って、お好み焼き食べて、ガソリン入れて、車を返して終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
江津・有福温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23