恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風8号が近付きつつあった7月9日。帰る予定だった翌日の飛行機の欠航も決まっていて、3泊ほど延泊することを早々と決めていました。<br />その台風が近づきつつある夜、ディナーはホテル日航アリビラのレストラン「護佐丸」で豪華な鉄板焼き。台風に負けないんだから!<br />

夏リゾート沖縄(16)台風で帰れなくなったからアリビラの鉄板焼き「護佐丸」で豪華ディナー

2018/07/09 - 2018/07/09

旅行記グループ 夏リゾート沖縄

7月9日午後3時過ぎ。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

高級リゾートなのにアットホームで幅広い客層向き。開業25周年を迎えおもてなしにますます磨きがかかってます by HAPPINさん

ホテル日航アリビラのラナイ(テラス)からの定点写真。

ガーデンプールも夏真っ盛り!

夏リゾートです。

ニライビーチ。

ニライビーチ ビーチ

ホテル日航アリビラ前のビーチ by HAPPINさん

一方で台風8号が迫りつつありました。
    すでに番外編でお知らせいたしましたが。、
    今回の沖縄旅行に出発した7月5日時点では7月10日頃沖縄本島を直撃するという予報が出ていました。
    数日前までの情報では900hPaに迫るそうな猛烈な勢力を維持したまま接近する見通しとなっていました。

元々の予定では7月10日の飛行機で帰る予定でしたが、情報をチェックした結果飛ばないと判断し、3日前の7月7日には13日までの滞在延長を決めて帰りの便の確保とホテルの延泊手配をしました。
    那覇に行ったものの欠航となってホテル難民になることだけは避けたかったし、せっかくの楽しい旅行の帰りに飛ぶか飛ばないかヤキモキするのもいやだったので。

この日7月9日18時時点では台風8号の進路は当初の予想よりはかなり南にそれて沖縄本島への直撃の恐れはなくなったものの、元々乗ろうとしていた飛行機は欠航が決まっていました。

普段はダイビング最優先で滞在しているのですが、翌日のダイビングもできないので、こんな時はホテルライフを楽しませてもらおう。
    というわけで18時半。エレベーターに乗ってレストランへ。
    転んでもただでは起きません。

エレベーター内のポスター。

”アリビラ美術館”

パティオ。
    湿気が多くてカメラのレンズが曇っちゃった。

レンズを拭いてっと。

ノースウィングL階。

護佐丸にやってきました。
    護佐丸の由来とは。。。もう説明しなくてもおわかりですね。

鉄板焼 護佐丸 グルメ・レストラン

ホテル日航アリビラの高級鉄板焼きレストラン by HAPPINさん

お店に入るとすぐに落ち着いた美術品。

鉄板前のカウンターに。

シャンパン、シャルドネ。

さっぱりとした口当たり。お酒の強くない私でもこれなら大丈夫。

店内の装飾も高級感!

格子模様も落ち着いています。

鉄板焼きのコース「残波」をオーダー。
    別注でロブスターを追加してもらいました。

一口前菜
    魚と海老のムース。

ロブスターや高級魚アカマチ、そしてセイイカ(ソデイカ)が並びました。

• 前菜<br /><br />2種類のガスパチョ。<br />ホタテ、鯛、ウニ。

前菜

2種類のガスパチョ。
    ホタテ、鯛、ウニ。

シェフがロブスターやアカマチを調理してくれます。

アカマチ(沖縄の三大高級魚の一つ)とセイイカ(ソデイカ)

アカマチ、表面の香ばしさと身の甘味が絶妙。
    セイイカの食感と甘みも素敵。

もみじおろし(島唐辛子入り)、わさび、梅こんぶなどの練り物

月桃の塩

ロブスターの香りが漂います。

シェフがお皿に盛りつけてくれた写真を撮り忘れてしまったことに今気づきました。
    早く食べたくて焦っていたようです(^^;

下味付きなのでポン酢かお塩などで絡めてと。

ぷりっぷりの海老の食感と甘味。海老の味噌と身を絡めると甘味とほんのりとした苦みや磯の香りがお口の中いっぱいにひろがります。
    追加オーダーして絶対によかった!

島野菜。

紅芋、かぼちゃ、エリンギ、島豆腐。

サラダ

• 和牛<br />ミディアムレアでお願いしました。

和牛
    ミディアムレアでお願いしました。

丁寧にやいてくれます。

フランベ!!!
    本当はもっと炎が上がったのですが、シャッターのタイミングが難しい。

泡盛のカクテルとともに。

おにく~。

おいしいに決まっています。
    だって目の前でおいしくなっていくのをずっと見ていたんだから。

早くから仕込んであった釜炊きご飯も炊きあがりました。

味噌汁には先ほどのロブスターが入れられて香り立ちます。

幸せです。

最後にデザートを頂きます。

早い時間は混んでいることが多くなかなか来る機会が少ない護佐丸ですが、今回は久しぶりに来て十分に楽しむことができました。