恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日16日時。台風8号は沖縄本島の南を通過して先島諸島を暴風域に巻き込み宮古島に近付いています。<br />沖縄本島読谷村のリゾートホテルから台風8号の現況をお伝えします。<br />

夏リゾート沖縄(番外編3)台風8号現況7月10日16時

2018/07/10 - 2018/07/10

旅行記グループ 夏リゾート沖縄

HAPPIN

HAPPINさん

7月10日16時。台風8号は宮古島の東南東約30Kmにあると推定されています。
    中心気圧が940hPaと依然として非常に強い勢力で、中心付近の最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sと推定されています。

滞在中の沖縄本島地方からは徐々にはなれつつあるものの依然として強い風が吹いています。

午後3時のNHKニュースでは交通機関への影響が報じられていました。

那覇空港で手続きをする人々の姿も映し出されていました。

16時12分現在のJAL那覇ー羽田便の運航状況です。
    多くの欠航便があったものの、ようやく15時50分発の便が那覇空港を飛び立っています。
    空港で足止めとなっていた方々も無事に帰ることができることを願います。

一方ANAの16時13分現在の那覇ー羽田便の運航状況です。
    午前中に2便飛んだ後欠航となったものの13時11分に飛び立った便が無事に羽田に到着していますがその後の便が欠航となっています。
    この後で確認したところ16時35分の便が遅れて17時ころ出発する見込みとなっていました。

16時ホテル日航アリビラのテラスから。

この1時間ほど前に撮影した動画が以下です。風が強くてカメラがかなりぶれています。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

雨は降っていません。

パティオの植木鉢がひっくり返っています。

ニライビーチも波が高くなっています。

ニライビーチ ビーチ

沖合には白波が立っています。

まだしばらくは強風と高波に注意が必要です。

そして宮古島を始めとして先島諸島へ近づきつつありますが大きな被害にならないことを祈っています。

夏リゾート沖縄

• ☆えつさん 2018/07/10 19:06:11
    私も祈っています。
    HAPPINのしあわせほっこりさん、こんばんは。

台風で延泊になったのですね。
    私も大好きな宮古島や八重山諸島がとても心配で、暇があれば実況チェックしています。
    暴風域から離れた本島でもこの強風なのですね!
    今は宮古島で台風の目が過ぎて、吹き返しが始まっているようです。
    台風の右側が雨風がひどくなるらしいので、今晩が山ですよね。
    どうかどうか、甚大な被害が出ませんように(>_<)

HAPPINのしあわせほっこりさんも、明日無事に帰宅できますように。

☆えつより。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/07/10 21:28:38
    Re: 私も祈っています。
    ☆えつさん、こめんとありがとうございます。
    本当に大きな被害が出なければと思っています。
    本島地方は明日にはお天気は回復の見込みだそうです。海の時化はもう少し続きそうですが。
    大事をとって余裕を持った延泊にしているのでもう少しこちらに滞在します。