那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風のために帰れなくなって、ついでに3泊も延泊した沖縄旅行も最終日。<br />ホテルから那覇空港までは新しい西海岸道路を通って快適なドライブ。<br />那覇からはJALファーストクラスに乗ってゆったりと機内食を楽しみながら帰途につきます。<br />羽田に降りる直前に房総半島と三浦半島の間にできた夕日の架け橋の美しさが旅の終わりに彩を添えてくれました。

夏リゾート沖縄(24)【終】西海岸道路~那覇~JALファーストクラスで機内食。機内から見る夕日の架け橋が美しくって

2018/07/13 - 2018/07/13

旅行記グループ 夏リゾート沖縄

タクシー JALグループ

7月13日12時半。
    8泊したホテル日航アリビラをあとにしてタクシーで那覇空港へ向かいます。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

高級リゾートなのにアットホームで幅広い客層向き。開業25周年を迎えおもてなしにますます磨きがかかってます by HAPPINさん

宜野湾市のコンベンションセンター前にある歓海門前を通って。

3月に新しく開通した西海岸道路へ。

海の真横を走ります。

目立った渋滞もなく順調。

那覇市内へ。

波上宮(なみのうえぐう)を左に見て走ります。

波上宮 寺・神社

那覇うみそらトンネルを抜けて

那覇空港へ

ゆいレール

ゆいレール 乗り物

那覇空港と市内を結ぶモノレール by HAPPINさん

順調だったので那覇空港まで1時間ちょっとで来てしまいました。

那覇空港 空港

南国感溢れる空港、めんそーれの横断幕も。でも最近は空港混雑の遅れが目立ちます by HAPPINさん

ファーストクラスチェックインカウンターへ。

お世話になった読谷村の泡盛「残波」ともお別れ。

今まではJALはサクララウンジしかなかった那覇空港でしたが、今年の2月に新たにできたばかりのJALダイヤモンドプレミアラウンジ。

☆フォートラさんは施設情報登録受付停止中なので登録できず残念☆

ジューシーのおにぎりやもずくのスープ、オリオンビールの他に泡盛など土地の物が豊富に提供されるのはとっても嬉しい。
    JAL特製焼きカレーパンもとってもおいしかった。

ターミナル内を搭乗ゲートへ移動。
    到着した人たちとすれ違います。いいなぁ!

今日の飛行機はB777-200

機材到着遅れとかでこのあとさらに遅れが広がって結局25分遅れでの出発になっちゃいました。

ボーディングブリッジで胡蝶蘭と一緒に飛行機の写真を。

CAさんに迎えられて。

ファーストクラス。
    人が写り込んじゃうのであまり写真は撮れませんでした。

座席は快適です。

那覇空港は混雑していて離陸待ちの飛行機が並んでいました。

前の飛行機が飛んでいきました。

やっと滑走路へ。

離陸します。

離陸。

上空へ。

大きく旋回します。

沖縄本島の東海岸を北上します。

本島北部。

離陸してわずか10分で沖縄本島ともお別れです。

与論島(鹿児島県)

機内WiFiのフライトインフォメーションでどこを飛んでいるのかがわかります。

沖永良部島

機内食

メインのポークがおいしかった。

さらに「らーめんですかい」も頂いちゃいます。

離陸して1時間40分ほどして静岡県の御前崎上空に。

伊豆半島

富士山が雲の上から顔を出していました。

房総半島上空。
    ちょうど夕日が海にかかって美しいオレンジ色に染めていました。

• 海にできた光の道に見とれてしまいました。

海にできた光の道に見とれてしまいました。

海にできた光の道が手前の房総半島と奥の三浦半島との間を結ぶ架け橋になっていました。

空から見るサンセット。旅の終わりに彩を与えてくれる素敵な贈り物でした。

東京上空。

着陸態勢に。

無事に着陸しました。

日没時間間近の羽田空港。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

予定より30分ほど遅れて18時45分頃の到着でした。

飛行機を降りた途端にモアっとするような暑さ。夏のアジアの空港に降り立った感が半端なく感じられました。
    まさに沖縄へ避暑に行って帰って来た気分でした。

【夏リゾート沖縄】おわり
    長い連載にお付き合いいただき、たくさんのいいね!やコメントをありがとうございました。