恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄滞在中の7月10日。今日台風8号が沖縄地方に最接近する見通しで朝7時の時点で沖縄本島地方も強い風が吹いています。<br />今日の飛行機で帰る予定でしたが飛行機が欠航となり、滞在期間を延長することにしました。<br />沖縄読谷村のリゾートホテルから台風8号の現況をお伝えします。<br />

夏リゾート沖縄(番外編)台風8号現況7月10日7時

2018/07/10 - 2018/07/10

旅行記グループ 夏リゾート沖縄

HAPPIN

HAPPINさん

今回の沖縄旅行に出発した7月5日時点では7月10日頃沖縄本島を直撃するという予報が出ていました。
    数日前までの情報では900hPaに迫るそうな猛烈な勢力を維持したまま接近する見通しとなっていました。

元々の予定では7月10日の飛行機で帰る予定でしたが、情報をチェックした結果飛ばないと判断し、3日前の7月7日には滞在延長を決めて帰りの便の確保とホテルの滞在延長を決めました。
    那覇に行ったものの欠航となってホテル難民になることだけは避けたかったからです。

上の図は昨日(7月9日)夜の時点でのJALの今日の便の運航状況です。
    この時点で搭乗しようとしていた那覇13時15分発のJAL908便の欠航が決まっています。

7月10日6時。
    台風の勢力は数日前の見込みまでは発達せず935hPaとなっていますが依然として非常に強い勢力で沖縄に近づいています。

南に進路がずれて沖縄本島への直撃の恐れはなくなったものの先島諸島に接近し、宮古島や石垣島への大きな影響が出ることが心配されます。
    沖縄本島でも風が強まるなどの影響が出始めています。

沖縄本島への接近は本日昼前から昼過ぎと言われています。

7月10日7時過ぎのJALの運航状況です。
    始発便は出発した模様ですが、それ以降夕方までの便は欠航が決まっており、それ以降も天候調査中です。

7月10日午前7時。
    滞在中のホテル日航アリビラ(沖縄本島読谷村)のラナイ(テラス)からの写真です。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

曇り空です。

強風に備えてニライビーチのパラソルはすべて撤去されています。

強い風が吹いており、木々が左右に激しく揺れています。

テレビでは急な突風などの恐れもあるので不要不急の外出は控えるようにと繰り返し伝えられています。

日本各地で相次ぐ自然災害に心を痛めています。
    西日本で起きている豪雨災害でで亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
    被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

また台風8号で大きな災害が起きないことを切に願っています。

台風現況についてはまたお伝えします。

夏リゾート沖縄

• salsaladyさん 2018/07/10 09:21:08
    台風8号本場・中継?
    ☆沖縄はこれからが恐怖の時間ですが。。。本土(九州ー中国地方)は梅雨前線の置き土産に右往左往している最中です。全く此までに例の無い災害?!

☆日本に住むからには,台風ー地震ー大雨の被害を被ることを覚悟した上での生活に為りますが,洪水から引き起こされる山崩れ!(山のすぐ傍まで建築を許す行政の人災!と思える被害)が甚大な影響を与えている事は確か~

☆日本の政治、経済にかなりのダメージを負わせることは必死でしょう。沖縄で無事に飛行機が飛ぶことを祈っています。~God bless you~

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/07/10 10:05:23
    RE: 台風8号本場・中継?
    salsaladyさん、コメントありがとうございます。

未曽有の大災害の前に人間はなんて無力なのだろうと思ってしまうときがあります。
    今回の大水害には心が痛みます。
    沖縄本島は直撃は免れたものの先島諸島がとても心配です。
    ”争いのための道具”にかけている金と時間と労力を少しでも人々の命を、生活を守るために使ってほしいと思います。〜Thank you for your concern〜