羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆那覇へ向かうJALの機内から機内WiFiを使って旅行記を書いています。☆<br /><br />今日(7月5日)からまたまた沖縄です。ほんの9日前に沖縄から帰って来たばかりですが、都合でこんな日程になってしまいました。<br /><br />戻り梅雨のようなどんよりした関東地方から「夏リゾート」沖縄へ脱出、のはずでしたが。。。<br />昨夜日本のはるか南のマリアナ諸島で台風8号が発生して、沖縄への直撃の可能性も出てきてしまいましたが、今から思い悩んでも仕方ないので、今の時点ではなるようになると思うことにして。。。<br /><br /><br />本当は羽田まではいつも通りさらっとレポートするつもりでしたが、京急のエアポート急行で先頭”展望席”に座れちゃったので、せっかくなので車窓のレポートをしながら羽田空港へ向かうことにします。

夏リゾート沖縄(1)京急・エアポート急行の先頭展望席で羽田空港へ

2018/07/05 - 2018/07/05

旅行記グループ 夏リゾート沖縄

私鉄

昨夜9時。沖縄の南、マリアナ諸島で台風8号が発生しました。
    進路予想では沖縄本島を直撃する可能性も出てきましたが、まだ予報円が大きく滞沖中に影響を受けるかどうか微妙なところです。
    私の個人的な旅行のことはさておいて、この後各地で大きな災害にならないことを祈るばかりです。

台風は心配ですが。。ひとまず「いま」を楽しみます。

京急新逗子駅からエアポート急行に乗って羽田空港へ向かいます。

新逗子駅

やって来た車両が600形で先頭の展望席に座れちゃいました。
    と、なると。前面展望をレポートしたくなっちゃいます。

京急本線 (空港線) 乗り物

三浦半島や羽田空港への便利な足。最高時速120Km by HAPPINさん

登場時はすべてクロスシートだったこの車両も車端部以外はすべてロングシート化されてしまいました。残念!

新逗子駅を出発してすぐにJR横須賀線をオーバークロス。

神武寺駅手前でJR逗子駅から伸びてきた”専用線”が寄り添ってきます。

神武寺駅。

神武寺駅

この駅で寄り添ってきた”専用線”が合流します。
    この専用線はJRの線路と金沢八景にある鉄道車両メーカー、総合車両製作所を結ぶものです。総合車両製作所はかつては東急車輛製造という会社でしたが身売りされJR東日本の子会社として生まれ変わっています。

今では珍しくなった構内踏切のある神武寺駅。
    この反対側の上り線側には米軍池子住宅の専用改札があるのもとっても珍しい!

神武寺駅のすぐ先で専用線が合流。

京急の線路幅が標準軌(1435mm)なのに対してJRが狭軌(1067mm)のため、上り線は三線軌条区間になっています。

六浦駅

六浦駅の先でなぜか”専用線”の線路が左側から右側に移ります。
    面白いですね。

金沢八景の手前で京急本線に寄りそいます。

金沢八景駅。
    横浜シーサイドラインの駅移設工事中。

金沢八景駅

金沢八景駅を出るとすぐに”専用線”が左に分かれていきます。

”専用線”はそのまま線路沿いの総合車両製作所の工場へとつながっています。

金沢文庫駅。

金沢文庫駅

頻繁に電車とすれ違います。

上大岡駅。

上大岡駅

上大岡駅では後から来た快特に先を譲ります。

信号機の下の「急」という表示。京急独特の表示です。もちろん「急」は急行に対しての信号です。

運転席をちらっと。

頻繁にすれ違う電車たち。

弘明寺駅に入ります。

弘明寺駅 (京急)

「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」 とすれ違い。

南太田駅では先行していた普通列車を追い抜き。

南太田駅

800形普通とすれ違い。引退の日も近い?

急カーブの日ノ出町駅

日ノ出町駅

ここからは野毛山をいくつかのトンネルで越えます。

このトンネル、入口の断面が四角形なのに、出口の断面が半円形。
    もう何十年も昔からおもしろいなぁと気になっています。

戸部駅ー横浜駅の間にある旧平沼駅。
    今は使われていません。

横浜駅を目の前に。

横浜駅。お隣はJR京浜東北・根岸線の電車。

横浜駅

神奈川新町の車庫では都営浅草線の電車が休んでいました。

子安駅付近で左側にJR横浜線電車と並走。

子安駅

京急川崎を過ぎると多摩川を渡ります。

多摩川。

やがて2層に線路が別れた京急蒲田駅に入ります。

京急蒲田駅。

京急蒲田駅

ここからは反対方向に進み最後尾になって空港線へ入ります。

新逗子駅から1時間ほどで終点羽田空港国内線ターミナル駅に到着しました。

(つづく)

羽田空港国内線ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

夏リゾート沖縄

• Mariaさん 2018/07/05 16:13:10
    はじめまして!!
    HAPPINのしあわせほっこり様

はじめまして、Mariaと申します。
    この度は私の拙い旅行記をたくさんお読み頂いてありがとうございます。

今日から沖縄なのですね!
    実は私も6/24〜29まで沖縄だったのです(^_-)
    梅雨明け翌日から行き、台風前に帰るというラッキーな日程でした。

せっかく台風も過ぎ去ったと思ったら、また新しい台風が発生したんですね…。
    何事も無く無事に楽しいご旅行になる事を、お祈りしています。
    また旅行記を楽しみにしています。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/07/10 09:58:19
    RE: はじめまして!!
    Mariaさん、コメントありがとうございます(*^-^*)
    すみません。コメント頂いていたのに今日になって気づきました<m(__)m>

今年は台風の当たり年にならなければいいけどと心配しています・

今日まさに沖縄に台風8号(奇しくもマリアと命名されています)が沖縄の先島諸島に向かっていて、滞在中の沖縄本島でも強い風が吹いています。

このため飛行機が欠航して滞在を延長することにしました。
    番外編として台風現況レポートも記事にしながら旅行記を続けていきます。
    引き続きよろしくお願い致します。