2018/04/29 - 2018/04/30
454位(同エリア1032件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 596,666アクセス
- フォロワー170人
今年も益子陶器市に行ってきました。今回は、話題のネモフィラと、お気に入りの那珂湊をくっつけて、1泊2日の家族旅行です。
事前に友人から大渋滞情報をもらっていたので、我が家はこんな作戦で動きました。
渋滞もなく、お寿司もほとんど待つことなく食べられました!
4/29 益子陶器市 水戸に移動、水戸駅前宿泊
5/30 朝7時に水戸出発、ひたち海浜公園8時着、那珂湊11時着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
益子陶器市は8時に着くように向かうと渋滞知らずで、中心部の町営駐車場にも入れる確率が高いようです。
いつも同じお店で広島焼を食べてます。
今回も買うのに必死で写真がありません。
場所を移動して水戸のスーパーホテルへ。
ホテルの近くに納豆料理とあんこう料理を専門とする山翠がありました。
残念ながら納豆懐石は要予約!残念でした。
一品料理をいろいろ頼んでみました。
お刺身はさすが茨城、どれもおいしかったです。海鮮サラダも、サラダにしたらもったいないぐらい新鮮なお刺身でした。
左下は納豆春巻き。家でもできそう。山翠 グルメ・レストラン
-
これはとてもおいしかった納豆のかき揚げ。
これも家でできますね。 -
茨城はあんこうが有名。そして、山翠はあんこう料理のお店なので、あんこうの唐揚げも。衣にシソが混ざっていて、魚の臭み消しになっています。
夫はあんこうがはじめてだったのですが、なかなか気にいっていました。
ちなみにあんこうといえば冬です。
4末のこの時期は北海道でわずかにあんこうがとれるそう。
この時期冷凍保存しているものも出ているのだとか。 -
これもおいしかった。納豆と絡み揚げ餅。お餅が丁寧に調理されていて幸せな味。
これも家でできる! -
新玉と焼き鰯の納豆。
おつまみにいいねー。鰯をもりもり食べらるメニュー。
しめは納豆の釜めしにしました。
釜めしもたくさんありました。
こういう風に郷土料理を出してくれる店って、旅行者にはうれしいですよね。
地方にはもっとたくさん郷土料理の店があったら、旅人の楽しみも増えますね! -
翌朝6時半の朝食開始時間には、もうホテル中の客が来ているんじゃないかというほど大混雑。皆さん、GWの渋滞を避けるために朝が早い!
我が家も7時には日立海浜公園へ向け出発しました。
8時ごろに海浜公園に到着。
GWはすでに始まっていましたが、この時間は駐車場渋滞もなくすんなり入場できました。国営ひたち海浜公園 公園・植物園
-
初めての海浜公園。とても大きい敷地です。
ネモフィラから一番近い駐車場を探しておいてよかった。 -
ネモフィラとご対面!
2018年は全体的に気温が高い4月だったためか、4月30日はもう満開を過ぎていました。
それでも初めの身なので感動です。 -
昨年インスタで見て以来、あっという間にメディアでも紹介される超人気スポットになりましたね!
友人は1週間前の満開時期に行って、駐車場付近で大渋滞に巻き込まれたようです。 -
丘の上に登りきると、日立の海が見えます。
-
上からの眺め。自然に囲まれていてきれいな公園でした。
上から見るのと下から見上げるのと、またちょっと雰囲気が違います。
ところどころオレンジの花が混ざってます。 -
きれいなブルー!
-
海浜公園名物、人の列。
GWに人を呼ぶため、GWに咲く花を植えたんだろうなー。
園内のチューリップ、すいせん、菜の花は当然もう終わってます。
バラはまだまだ。
ネモフィラはちょうどこの時期だったんですね。 -
光の加減によって、いい角度を探して写真を撮るのも楽しい。
-
-
お花は終わりに向かっていますが、緑が見えるこんな景色は、ヨーロッパのお花畑みたいで、これはこれでいいと思います。
-
パノラマモードで。
いい天気でよかった! -
秋にはコキアが有名です。その時期にまた来てみたいな。
-
れんげもちょっとだけ残っていました。
-
なかなか素敵な公園でした!
お子さんがいるなら遊園地に寄らなくてはいけないですが(笑)我が家は那珂湊おさかな市場に急ぐ!早めに動かないと、那珂湊も大大大渋滞すると聞いていたので、10時には海浜公園を出ました。 -
作戦成功!11時に那珂湊到着。駐車場は最後の一台に滑り込んだ感じでした。
そしてお目当ての市場寿司へ。
駐車場の入り口の脇のお寿司屋さんです。
私たちが入ったときは24組ぐらいの待ちでした。
回転が速いので15分ぐらいで順番が回ってきました。
おなかはまだイマイチ空いていなかったのですが、食べておいてよかった。
食べ終わったときは12時前にかかわらず70組待ち!!!
恐るべしGW! -
で、何がおいしいかはやっぱり季節によりますよね。
我が家のお気に入り、いさきはこの時期あまり脂が乗っていないようでした。
シマアジが一番おいしかった。エンガワもとろりとしておいしい。
あと、鯛がいろいろとありました。
値段も思ったほど高くなかったです。 -
食べたあとは、那珂湊おさかな市場でおさらい。
那珂湊 おさかな市場 市場・商店街
-
お寿司屋さんでおいしかったやつ。
-
モザンピークの海で漁師から売りつけられたやつだ。
真鯛だったのか。
モザンピークの海辺でアーミーナイフでさばいて刺身で食べました。皮や焼いて汁にしたよ。 -
これは目鯛というんだって。
寿司屋では漬けになっていた。
こういう風にお寿司と漁港で勉強すれば、すごく勉強になりますね。
うちも海から3kmなのですが、スーパーのおさかなはあまり多くないのでとても参考になりました。 -
いさきってこういうのなのね。
小田原港でおいしいいさきを食べて以来、好きです。 -
那珂湊は昔両親と来て、とにかくみりん干しがおいしかった印象。
今回も絶対お土産を買おうと思っていました。
(むしろお寿司よりもこっちのほうが記憶に残っているほど)
今回は自家製で作っているこちらのものを買いました。
クーラーBOXがなくても持ち帰りOKです。
たっぷり甘くて、身もたっぷり。スーパーとは全然ちがって、やっぱりおいしかったです。これだけ買いにまた行きたいほど。 -
一夜干しのよりどり3枚1000円も買って帰りました。
紙袋に入れるスタイルが市場っぽい!
こちらも常温での持ち帰りがOK。
昨晩ホッケを食べました。ジューシーで塩加減もよく、大変おいしかったです。
というわけで、素敵なお皿、きれいなお花、おいしいおさかな、大満足のGW家族旅行でした。そして圏央道ありがとう。
いつもご覧いただきありがとうございます。
お気を付けてよい旅を!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関東
-
前の旅行記
3時間で湘南鎌倉満喫してみよう!(アルマフィデラセーラなど)
2017/10/11~
鎌倉
-
次の旅行記
世界中の品物が集まる街、横浜中華街で世界一周してみよう。
2019/02/26~
横浜
-
平塚観光してみよう!バラ祭りの花菜ガーデンへ♪
2016/05/22~
平塚・大磯
-
餃子を食べに行こう!益子陶器市&栃木一周の旅
2016/05/30~
益子・茂木
-
クリスマスディズニーランドに行こう!意外と空いてたよ。
2016/12/21~
東京ディズニーリゾート
-
3時間で湘南鎌倉満喫してみよう!(アルマフィデラセーラなど)
2017/10/11~
鎌倉
-
ネモフィラを見たあとに漁港で寿司を食べよう!ひたち海浜公園と那珂湊の旅
2018/04/29~
ひたちなか
-
世界中の品物が集まる街、横浜中華街で世界一周してみよう。
2019/02/26~
横浜
-
まるで桃源郷!我が家の河津桜ランキング暫定1位まつだ桜まつり
2019/03/02~
秦野・松田・足柄
-
午後3時から、雨の鎌倉散歩
2019/04/10~
鎌倉
-
平成最後の東京散歩。下町で新しいことを体験する一日。
2019/04/30~
浅草
-
海外好きも満足、それが埼玉県飯能【ムーミンバレイ、アラブ料理カルヴァーン、天空のポピー他】
2019/06/02~
飯能
-
東京で探す海外 東京ジャーミイ・東京豆漿生活・アフタヌーンティ他
2019/06/11~
新宿
-
ちょっと富士山を見に足柄峠までドライブ
2021/02/15~
秦野・松田・足柄
-
まるで桃源郷、あぐりパ-ク嵯峨山苑 2021年
2021/02/27~
秦野・松田・足柄
-
進撃の巨人 みなとみらい などと、ジブリ展
2021/04/29~
横浜
-
薔薇の名所、花菜ガーデン
2021/05/15~
平塚・大磯
-
ロイヤルパークホテル 進撃の巨人 コラボルームに泊まってきた
2021/06/13~
横浜
-
宮ケ瀬湖までドライブ
2021/07/18~
相模原
-
富士山の目の前の人気ペンションに泊まってみよう!くりの木の下
2021/07/24~
富士五湖
-
東京で探す海外vol.2 浜松町のレバノン、荏原のトルコ
2021/09/10~
浜松町・竹芝
-
東京散歩 カッパ橋で素敵な器探しなど
2021/09/19~
浅草
-
横浜シンボルタワーと南インド
2021/09/25~
横浜
-
伊豆・箱根親孝行の旅
2021/11/14~
稲取温泉
-
秋の横浜散歩
2021/11/27~
横浜
-
東京で探す海外vol.3 御徒町の台湾、上野のイスラム文化、荻久保のマレーシア
2021/12/10~
上野・御徒町
-
東京で探す海外vol.4 神楽坂のエジプトなど
2022/03/20~
汐留
-
屋形船でお台場・清澄白河散歩
2022/07/22~
お台場
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ひたちなか(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 関東
0
29