益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は益子陶器市に合わせて栃木旅行にでかけました。<br />益子→宇都宮(泊)→日光→足利のルートです。

餃子を食べに行こう!益子陶器市&栃木一周の旅

2016/05/30 - 2016/06/01

旅行記グループ 関東

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

今回は益子陶器市に合わせて栃木旅行にでかけました。
益子→宇都宮(泊)→日光→足利のルートです。

2016年4月30日
    益子の陶器市に行ってきました。ちょっと遠かったけれど、価値あり!朝8時半ごろつく予定で行ったら渋滞に巻き込まれず、ぎりぎり益子の真ん中の駐車場も確保できました。私たちで満車だった。益子の朝は早い!

陶器のお店がこんな素敵な遊歩道に点在していて、散歩としても気持ちいい町でした。ぜひまた行きたい!
    カフェのコーヒーやおやつもおいしく、食べ歩きもできました^^

夜は宇都宮に移動して、餃子祭り。宇都宮中心街にある来らっせという餃子街へ行きました。
    フードコートみたいになっていて、好きなお店から一皿ずつ頼むこともできてうれしい^^

来らっせ パセオ店 グルメ・レストラン

いろいろと頼んでみて、お店によって結構味が違うと分かりました。
    どれもおいしい。ビールで流し込んで、至福のひと時。

二次会は駅前の沖縄料理。紫芋のアイス。

人気のお店は行列。こんなにたくさんの餃子屋さんがあるなんて、やっぱり宇都宮は餃子の街なんですね。

宇都宮駅

関西出身の相方、”華厳の滝”を知らなったことに衝撃・・・

華厳滝 自然・景勝地

5月1日、日光はまだ新緑に程遠かったです。
    でもこのお花が崖などからたくさん見えて、遅い春という感じでした。

登山が趣味の相方に合わせて、日光観光は戦場ヶ原のハイキングにしました。
    なかなか好評のようでした。

戦場ヶ原 自然・景勝地

赤沼の駐車場付近。

赤沼茶屋 グルメ・レストラン

ここから歩きます。

戦場ヶ原 自然・景勝地

夏はヨーロッパのような景色で、それがとても好きです。北関東出身の私はもう何度も来ています。

男体山が見えました。

男体山 自然・景勝地

このまま引き返してもよかったのですが、時間があったのでもう少し奥地に向かうことに。
    トイレをがまんしつつ(笑)

昔戦場ヶ原でそれはそれは立派な鹿を見たことがあります。もののけ姫のしし神様みたいに、じっとこっちを見てたのが印象的。

歩ききりました。

まだ時間があったので、足利フラワーワークに寄ってから帰ろうと思います。

途中のSAにて。バカ売れしていたソフトクリーム

足利フラワーパークにつきました。この年は、ちょっとだけ遅かったかな。
    神奈川に住む外国人もわざわざ行くほど人気なんです。

ある日突然田んぼ道にできた足利フラワーパーク。
    アッという間に北関東を代表する観光地になりました。

あしかがフラワーパーク 公園・植物園

最後は地元名物焼きまんじゅうで締めました。
    地元っ子は物心ついたころからこれで育っているので、このまんじゅうのべとべとさも、切りはなしにくいのもなにもかも慣れているのですが、他県民には味より食べにくさが勝るようです。
    車内で食べる人はあっちこっちにタレがつき。さらに指がべとべとになるので要注意なのです★

というわけで、1泊二日盛りだくさんの栃木ドライブでした。