富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは早めに<br />1日目 山中湖散歩 花の都公園<br />2日目 河口湖 音楽と森の美術館

富士山の目の前の人気ペンションに泊まってみよう!くりの木の下

2021/07/24 - 2021/07/25

旅行記グループ 関東

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

今年の夏休みは早めに
1日目 山中湖散歩 花の都公園
2日目 河口湖 音楽と森の美術館

出発の日がオリンピックの自転車レースということで、朝一、ペンションのご主人から今日の交通情報についてお電話いただきました。
    早めに出発するので駐車場を使わせてほしいとお願いしたところ『でかけているかもしれないけど勝手に停めて』と。めっちゃ親切です。

グーグルマップ見てみたら、ロードレースのルートが表示されてました。

というわけで昼前に到着し、ペンションに車を置かせてもらって、歩いて出かけたのは花の都公園。ペンションの裏手は花の都公園とそれに続く散歩道があります。その先を車で進んでいくと、昨年行った忍野八海です。

私の家も結構田舎だけど、たった1時間程度で「ザ・田舎」な風景に感動。実家を思い出すような田舎の空気がとてもおいしい!夫もご機嫌です。

花の都公園ではこんなへんな自転車があって、普段ドケチな夫がノリノリで借りてくれました。

ご機嫌。

富士山はというと、夏の昼間はなかなか見えないようです。

雲の中ですねー

都公園の外にある花畑を2周しました。今の時期はこんな感じで緩い感じの花畑です。

朝一なら夏でもお花と富士山が見えるみたい。

運動して、お昼ご飯。ペンションから歩ける範囲に食事処が無かったので、スーパーで買って公園で一息。昼間からビール飲んでる。休み、最高。

山中湖を散策。山中湖ののんびりした雰囲気いいな。
    自転車レース待ちの人がちらほら。

途中大雨に降られました。
    ペンションのおじさんに『降るかも』と言われていたので傘を持ってきてました。さすがは富士山のふもとの人。詳しいなー。

警備している警察の方、大雨でも動じることなく職務に集中されていました。
    選手たちもしきりに感謝の言葉を言っていたけど、こういう運営関係者のご苦労を知ることができたのはとてもいい経験です。

振り返ったらヘリコプターが間近に来ていてびびっていたところ。

ヘリに気を取られていたら、先頭集団がやってきた!

めっちゃ早くて、全然写真撮れず!

写真では無理だったので、動画にしました。すごいスピードで怖いほどでした。

こういうオフィシャルカーに予備自転車を乗せた車が追走していました。

全ての選手が通りすぎるまで30分もかからなかったような。
    さくっと見てコンビニでアイス食べて、ペンションに戻ります。
    サイクリストが集結してます。

夕方が近づいて、富士山にかかる雲が晴れてきました。
    世界の人が見ているロードレース、富士山の姿も映像に映っていたらいいですね。

では、ペンションにチェックインしにいきます。
    こんな坂道を登った丘の上にあります。

かわいいー!ペンションらしいペンションに泊まるのなんて何年ぶりだろう!日本でなら子供の時以来かもしれない。

お部屋です。ちょっと洋館風でもあり、実家風でもあり。
    お部屋もすごく清潔!
    そしてお風呂は、一人で使用できる仕組みなので、広いお風呂を気兼ねなく使うことができます。洗顔フォームがあるのもうれしいですね。

部屋から富士山が見える!ずっと見てたい光景。

夕方になって、くっきり見えるようになりました。
    今年は2年ぶりに富士山が解放されています。今ごろ登山客たちが山小屋にチェックインしているのかしら。

楽しみにしていた夕飯です。
    ダイニングルームの大きな窓からも、この絶景!
    3組のお客さんがいたのですが、山中湖の夕暮れは寒いぐらいなので窓を全開にして換気も万全。
    あと山梨県のルールで、家族でも真ん中にアクリル板を置かなければならないそうです。徹底してるなー。おかげでお互い声が聞こえず(笑)

最後の方が席につくと、ご主人の挨拶でディナーがスタートします。
    食事中もあれこれお客さんに声をかけてくれて、とてもいい雰囲気でした。
    で、まずは前菜。
    野菜がたっぷり!トマトがおいしかったな。
    パストラミ、生ハム、スモークサーモンなど、みんなが大好きなおつまみがいっぱい。ドレッシングもおいしかったです。
    サラダボール一杯ほしい。

写真を撮り忘れたのですが、ごぼうのスープを挟みます。
    これがすごくおいしくて料理を担当されている奥様に作り方を教えてもらいました^^

お魚は、鮭。上にはパイとキャビアです。贅沢!
    クリームソースもリッチなお味でおいしいー!

箸休めにゆずのシャーベット。おいしい。

さっぱりしたところで、メインの牛ひれ肉。フォアグラ乗せ!
    そして土地の野菜がたっぷり。
    大根も丁寧に煮つけてあって、このラインナップの中にあってしっかり主張してました。
    ドケチな我が家はフォアグラもキャビアも欠片しか食べたことが無かったので、このプレートには夫も大興奮。

このお料理はすべて奥様担当。
    ご本人は素人だとおっしゃっていましたが、いやいやいやいや、おいしい素材と丁寧な仕事で私の心は十分満たされました。

お皿もかわいいです。
    デザートはカボチャプリン!アイスとフルーツもたくさん。
    そして、ミントを浮かべたフルーツティーもすごくおいしい!
    夫も気に入っていました。
    最後は奥様が登場し、宴はお開きに。大満足な夕食でした。

夜中に目が覚めたら、富士山の山小屋の光が良く見えました。
    3時ぐらいなので、ご来光に向け歩いている人もいるのかも。
    一人でワイン1本飲んで速攻寝ていた夫も起きてきてしばらく眺めていました。

赤い富士山が見えるとのことで、事前に日の出時刻を教えてもらって早起きしたのですが、朝はもやがかかってしまって何も見られず。登山客の皆さんはご来光見えたかなー。

朝ごはんの時間になると、こんなきれいに富士山がお目見え!昨日は見えなかったら赤い山肌もよく見えます。空気がとても澄んでいるんですね。

寝ながら見る富士山、最高ー!

食彩ペンション くりの木の下 宿・ホテル

どんどん雲がかかっていきますね。今日も富士山は雲に包まれるようです。

そういえば、宿の名前にもなっている栗の木ですが、どうやら山梨で病気がはやっているのだとか。

では朝ごはん。ペンションぽい光景^^

ホテルみたいな朝食!
    キノコなどの野菜がたっぷり入ったサラダ、具ががっぷりのサンドイッチ。
    サンドイッチのハムはちょっと厚めのいいハム。サンドイッチにも抜かりなしです。

外のハンモックでのんびりさせてもらいました。
    贅沢だー。

恐るべし、ペンションくりの木の下。じゃらんの口コミ5点満点だけのことはありました!
    今度は両親を連れてきたいです。

チェックアウトし、河口湖へ向かいます。
    富士山、雲の中。

山中湖ではこの日もロードレースがあって、混雑するはずなので、今日は河口湖でのんびり散策して、昼すぎに帰る予定です。
    行ったのは音楽と森の美術館。

河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館

こじんまりしているのですが、名前の通り色々な音楽に触れることができる場所です。

ジブリグッズを売っている家。ジジのお弁当バックを購入。

3億円のストラディバリウス!ガクトが聞き当てるやつですね。

ヨーロッパみたいな花かごがかわいい。

ここではドレスのレンタルがあって、お子様からおば様まで、中世のドレスに身を包み写真撮影をすることができるみたいです。
    ロケーションが素敵なので、ご興味がある方はぜひ。レンタル料金も良心的でしたよ。

最強に贅沢なオルゴールがありました。宮殿!?100年ぐらい前にできたものっぽいです。

中では舞踏会が繰り広げられていました。人形たちがちゃんと動くんでるよー。

パーク内では色々なミニコンサートがスケジュールされています。
    これも昔昔にできた自動音楽機。ものすごく大きな音がなって、人形も動く仕組み。

生ピアノとバイオリン演奏に乗せて、砂絵技師の方がパフォーマンスをしてくれます。
    お題はつるの恩返し。場面が変わるごとに、せっかく作ったばかりの絵を掃っていくんです、最近この手のアートが多いですね。
    芸術にあまり感動しない夫ももう1回見てもいいほど気に入ったと言ってました。

続いてオペラ歌手と自動音楽機のコラボ演奏。
    ピアノはもちろん、バイオリンまで自動で動くマシーンを100年以上前に作った人がいたんですね。知らなかった。
    インドのマハラジャが所有していたものもありました。

この公園はオルゴールもたくさんあって、高いオルゴール、昔のオルゴール、変わったオルゴール、色々なものを見ることができました。時々係員さんが動かしてくれるので、実際の音を聞くこともできます
    あとあつ森で出てくるような手回しオルゴールを実際に触ることもできます。

2時間ほど色々と見学して、河口湖畔を散歩して帰ります。

お昼ご飯は人気のほうとうやさん、不動。
    山梨には不動と小作という二大ほうとうやさんがあって、前回は小作だったので今日は不動さんで。
    大きな蔵みたいな別館のドアは解放されていて、お客さんも間隔を空けて案内してくれます。
    もつ煮おいしいー。

こんな大きなしゃもじで出てきたほうとう!
    不動の特徴は、もちもちの麺。噂通りとてもおいしい!
    汁はやや薄めなのかな?と思っていたんですが、食べ勧めても飽きない濃さ、それどころかもう一口、もう一口、となる不思議な中毒性がありました。
    というわけでは私は不動派。

ごちそう様です。大人気でした。

では、帰ります。
    今年の夏のお出かけはこれで最後です。
    寒くなる前に、恒例の長野の山に行けるといいけど。

皆さまよい夏休みをお過ごしください。