上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナも落ち着いて、2年ぶりに旅友達と再会!<br />前から楽しみにしていた上野のイスラム美術展へ。4トラでイイネをたくさんいただいたマレーシアイスラム美術館とのコラボです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11437588<br /><br />と、友人おすすめのマレーシア料理店、馬来風光美食へ行ってきました。<br />強烈に本場の味、とてもおすすめです。

東京で探す海外vol.3 御徒町の台湾、上野のイスラム文化、荻久保のマレーシア

2021/12/10 - 2021/12/10

旅行記グループ 関東

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

コロナも落ち着いて、2年ぶりに旅友達と再会!

強烈に本場の味、とてもおすすめです。

末広町を出たところの大通りのいちょう、ここが色づくと秋も終わり。

御徒町に向かうJRのガード下に、何やらアーティストフリーみたいなエリアができていました。

御徒町付近。台湾に見えなくもない。

友達と待ち合わせは、御徒町の台湾料理、新竹さん。
    私が30分時間を間違え早く来てしまい、友人が30分遅刻するというミス(笑)

お店には台湾の方だか中国の方だか、本場の味を知っているだろう人が結構来店していました。そしてお土産も買って帰るという、愛され具合が伝わってきます。

客家丼という、ルーローファンに高菜みたいなのが混ざったやつ。
    青梗菜だったかな、茹でた青菜がこれでもかというほどのっていて健康にいい!
    しかも安い。地元の人がひっきりなしにテイクアウトしていくのも頷ける・・・
    大根のスープもおいしかった。
    中国茶に、めちゃくちゃ辛いソース、その辺の中華料理店より台湾を感じられるお店でした。近所にあってほしい・・・。

台湾客家料理 新竹 グルメ・レストラン

食べたら歩いて上野へ。私は初めての東京国立博物館。

東京国立博物館 美術館・博物館

今日のメインイベント、イスラム美術展。この柱だけでテンション上がる二人。

今回のアート展は2フロアだけというこじんまりしたものでしたが、イスラム美術を時代ごと、地域ごとに追っていてとても興味深かったです。
    日本語で見れるって、なんて分かりやすい・・・
    今まで色々な国で見てきたイスラムアートや王朝の名前がやっと繋がりました。

中国には毛筆を使ったアラビア語字体があること。
    宝石が産出されるインドイスラム世界では、装飾品が発展したこと、
    イスラム原理主義で知られるイランでは、かつて人物を描いた細密画が発展したこと、それがやがてインドに伝わってこと。
    アラビア語を使ったモダンアートも素敵(写真右)
    マレーシアのイスラムアートミュージアムで学んだ東南アジアのイスラムアートもいくつか紹介されていました。

世界のイスラムアートのまとめ的な位置づけでしょうか。
    色々な国を旅行している者にとってはかなり勉強になりました。

こちらは日本の美術がたくさん展示されていました。縄文土器とかね。

ミュージアムショップも日本のアートだけがそろっていて面白かった。
    そしてこのお城みたいな大階段も圧巻でした。

建物だけ見てるとまるでドイツかどこかです。

あら、どこのヨーロッパ??

イスラムアートにどっぷり浸かったあとは、マレーシア料理を食べに荻久保へ。
    馬来風光美食さんという、その道の方々には超有名なお店だそう。
    店主はマレーシア出身のエレンさん。
    友人が電話で事前にオーダーしてくれたセットがこちら(メニューは口頭伝承またはインスタを見てね、ってことでした、アジアw)

一番おいしかったのはマレーシア風のバクテー。
    シンガポールのバクテーと違って、醤油と漢方がベース、具はキノコや油揚げ、油条、パクチーなど。具が多いのもマレーシア風の特徴。
    そして最大の特徴は20種類以上入っているという漢方。
    「マレーシアのバクテーは漢方よ!」だそう。これを食べたらシンガポールのはもう食べられない・・・
    ほのかに苦味を感じるのもいいのです。
    あまりにもおいしかったので、すぐに真似してみました。
    鍋をしたあとの残り汁に台湾のだしパックと中国醤油、にんにくなどを入れると、やや近づきます。

馬来風光美食 グルメ・レストラン

メインはタイがまるごと一匹入ったフィッシュヘッドカレー!
    エレンさんのお母さんが屋台をやっていたそうで、超本格的なマレーシアカレーでした。
    カルディなどで売っているマレーシアカレーの味とはぜんぜん、まったく、雲泥以上の差、とってもおいしかった!
    思い出すのは南インドのカレー。エレンさんは中華系でも、さすがはマレーシア人。タイなどのカレーと比べるとウコンの味が強いと感じました。日本ではなかなかおいしいお魚カレーに出会えなかったのでとてもうれしいです。
    おくらは多分一袋は入っています。

都内にも数えるほどしかないマレーシア料理店、大阪にも有名な場所があるらしいですが、こちらはすべて手作りしている点が全然ちがうんだそう。
    自分で作れる人だから、エレンさんはレトルトカレーも監修されているそう。すごい人です。

しっかし油が多い(笑)カップ1ぐらいは入ってるだろうな。
    もちろん盛大に残してしまうのですが、残ったものは「はいこれ!ジップロック!」と、いかにもアジアな神対応です。もちろん自分で入れて帰る!
    あ、ご飯はココナツミルクで味付けしてありました。ナシレマのアレですね。
    エレンさんによると、家庭ではそんなことをしないそう。
    ご飯ももちろん持ち帰りました。
    冷凍して保存して少しずつ食べています。
    本当に現地で食べるようなカレーで、私の家には今冷蔵庫の中にマレーシアがあると言っても過言ではない。

おつまみは四角豆とエビの、エビみそ炒め。
    エビミソはガピみたいな発酵調味料で、エレンさん手作りだそう。
    四角豆がしゃきしゃきしていておいしいです。

デザートはココナツ餅。忙しい中、ちゃんと蒸し器で蒸して出してくれます。
    固めのお餅の中には、醤油のような塩味を感じるお砂糖。素朴でおいしい。最近こういうアジア菓子がたまらなく好きなのです・・・

お店は4組が限界の大きさ。エレンさんが完全ワンオペでやっています。
    カウンター席だったので、色々とお話できて楽しかったです。

金曜日は予約でいっぱい。なんか手伝いますよって言いたくなる。

今回はこのメニューでしたが、他にもエレンさんオリジナルのペーパーチキンやダル、ナシレマ、ルンダンなど、色々とおいしそうなものがありました。
    ご興味ある方はぜひインスタを見てオーダーしてください!

以上、東京で探す海外vol3でした。
    ご覧いただきありがとうございます^^