浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西人の夫を連れて、平成最後の浅草散歩

平成最後の東京散歩。下町で新しいことを体験する一日。

2019/04/30 - 2019/04/30

旅行記グループ 関東

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

関西人の夫を連れて、平成最後の浅草散歩

12時前に神田IN。
    平成を見送るワンコ。

お目当てはアロマズオブインディアさん。
    昔秋葉原に店舗があった、チューボーですよ常連のカレー屋さんです。
    今は神田と秋葉の間ぐらいにあります。最寄り駅は小川町/淡路町かな。
    ここのシェフはインドのホテルの料理人さんなので、巷にあふれるカレー屋さんとは全然異なります。シャングリラデリーで食べるようなこく深いカレーなんですよ!もう10回以上行ってるかも。

夫はサグパニールとバターチキン。巷のサグは、チキンと合わせることが多いですが、ここはインドで一番メジャーな組み合わせ、パニール(インド風のフレッシュチーズ)と合わせます。さすがシェフ!
    バタチキは安定。いい色味です。

アロマズ オブ インディア グルメ・レストラン

私はココナツの入った野菜のカレーと、チャナマサラ。ヘルシーに決めました。
    このシェフは北インド出身ということですが、シャバ目のココナツカレーは南インド風。ちょっと冒険しました。南インドのカレーは、マスタードシードなどの複雑なスパイス使いが難しい。さすがシェフ。

続いて向かったのは秋葉原。
    夫が見つけたこちらのお店、あらゆるゲームソフトを売る中古屋さんです。
    何がすごいって、ものすごい数の外国人!!!みんなよく調べてるなー。
    夫によると、近所の中古屋よりはよっぽど高いみたいだけど、品ぞろえはすごいそう。
    外国人からすると、きっと外国で買うよりよっぽど安いんだろうな。外国人が買うソフトに夫も興味深々。

夫はパソコンパーツ街やAKB劇場も初めて。楽しかったようです。

そのまま歩いて御徒町へ。このあたりは時間さえ許せばどこまででも歩いていけるのが好きです。
    平成の大晦日を迎え、なんとなく大晦日チックなアメ横。
    最近は、このアメ横メイン通りに屋台のようなお店が増えていました。
    売ってるものは中華とかタイ料理とか。食べてる人は中国人が多い。
    どこまでも中華が好きな中国人。
    アメ横の地下にあるアジア食材店がめっちゃディープで面白いのですが、今日はスキップ。

アメ横センタービル ショッピングモール

上野から地下鉄で浅草に移動。
    平成最後の雷門。
    昭和、平成と、何度も通い、そして令和もよろしくお願いします。

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

今日のお目当ては花屋敷!
    ゲーム大好きな夫の希望で、花屋敷を舞台にした謎解きゲームにチャレンジ!乗り物も乗らずに、フードコートをアジトに、花屋敷中を行ったり来たり・・・
    あっという間に終わると思ったら、めっちゃむずかしくて、なんとまさかのタイムオーバー!!!リアルなどときゲームの難易度ランキングでは、5段階中4の難しさなんだって。
    普段は海外旅行のことばかり考えている私ですが、これはなかなか面白かったので、またどこかでやってみたいと思います!

浅草花やしき テーマパーク

閉演間際にお化け屋敷だけ見て(全部目つぶった)、浅草に戻ります。
    浅草寺にて、平成最後のお参り。令和もよろしくお願いします。

浅草寺 寺・神社・教会

食べ歩きは名物の揚げ饅頭。夫は初めてだったみたい。
    そして、お土産は、夫リサーチの満願堂というお店の芋きんつば。
    芋きんつばなら、出来立てを食べさせてくれる鹿児島空港がおすすめ。
    次回は無難に、浅草らしい芋羊羹にしようかな。

満願堂 本店 グルメ・レストラン

さ、宴会です。
    今日は田原町駅すぐそばのアメッツさんというスペイン料理バルへ。
    ここはよかった!スペインバルをうたっているありきたりなバルとは一線を画す、本格派スペイン料理店だと思います。
    シェフはスペインでも修行されていて、ミシュランのピググルマンにも選ばれているそう。
    まずは生ハムとカバで乾杯。

Amets グルメ・レストラン

これが一番おいしかった、イカです。
    火の通りが絶妙で、とても柔らかい!
    ソースの塩味も、辛すぎず、薄すぎず、絶妙なガーリックテイスト
    ほんのり舌に残る酸味がまたいいバランスで。
    今日一でした。

Amets グルメ・レストラン

バカリャウ(タラの干物)のコロッケがありました。
    スペイン、ポルトガル料理店にこれがあると上がります。
    すごく丁寧な舌触りがおいしかったです。

見た目がすごいですね。
    ポテトの上に、日を入れた白身のスクランブルと、とろりとした黄身が乗ったもの。
    スペインでは有名なおかずなんだそう。

めずらしい、豚の血が入ったソーセージがありました。
    中にはお米が入っていて、すごい甘口です。

いろいろと珍しいスペイン料理をいただき、大変満足でした。
    また行きたいなー。

最後に、アメッツさんの向かいにあったハリネズミカフェでコーヒー。
    アメッツに行く途中、外国人がたくさんいて気になっていた場所。

生まれて初めてハリネズミを触りました!
    左の赤ちゃんはまだ人慣れしていないので、触ろうとするとびっくりして威嚇されてしまいます。
    右の子はもう大人で、超おっとりさん。
    グローブもあるのですが、とてもおとなしいので素手で触れます。

英語でヘッジホッグって言うんだって、って言ったら、夫はゲームのタイトルなので知っていました。ゲーマー恐るべし。

手乗りサイズです
    手がちっこくてかわいいーー。

暗いところが好きみたいで、パーカーの脇の奥のほうとか、袖に頭をつっこみたがります。
    最終的にここで落ち着いた子。
    足もちっちゃい。
    最近猫カフェと豆しばカフェに行ったのですが、個人的にハリネズミカフェがナンバーワンに満足度が高かったです。

こうして我が家の平成最後のお出かけが終わりました。

ご覧いただきありがとうございます。
    令和もよろしくお願いいたします。

関東

• コロコロパッカーさん 2019/05/18 10:58:47
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    毎回地元情報ありがとうございます!
    実家が東武線沿線なもので、浅草は一番近い東京という感覚で、今も大好きな場所なんです。
    謎解きゲームに挑戦されたんですね!ご家族で楽しめるとは、いいですね!
    両親や姪甥と出かける機会にもいいかもですね。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!