秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルでフォローしている方の旅行記で知った”松田町”の河津桜。<br />伊豆、三浦に続き、今年は松田町に繰り出してみることにしました。<br />結果、我が家的には「今まで見た河津桜で一番良かった」となりました。<br />まるで桃源郷のような素敵な穴場スポットに出会えたフォートラにも感謝です!<br /><br />ちなみに2019年3月2日現在、河津桜の満開は過ぎましたが、菜の花は満開!まだ数日は、美しいピンクと黄色のコントラストが楽しめそうです!

まるで桃源郷!我が家の河津桜ランキング暫定1位まつだ桜まつり

2019/03/02 - 2019/03/02

旅行記グループ 関東

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

東名から、河津桜と菜の花が見えました。
    こちらは、会場の公園からさらに徒歩20分ほどにあるあぐりパーク嵯峨山苑。こちらが今日の目的地です。
    駐車場は60台しかないということで、松田駅よりさらに海側にある河川敷の臨時駐車場に直行、朝10時ぐらいでしたが、もうこちらも半分以上が埋まっていました。
    そこからバスに乗り換えて、公園入口まで行きます。駐車場で、桜の管理費用一人200円を、別途バス乗車賃がかかります。歩いたら20分ぐらいのようです。

バスは通常30分置きですが、この時期は頻発していました。50人きっかり入るまで出発しないという松田町民ルールあり。

ミニチュア列車の小さな線路に沿って、さらに15分ほど山の上に向かいます。
    車は侵入できませんが、道は舗装されています。
    結構急で、年配の方はしんどそうにしていました。
    杉林に囲まれているので、花粉症の夫もしんどそう。

まつだ桜まつり 祭り・イベント

あぐりパーク嵯峨山苑に到着です。
    入場料は別途300円。
    菜の花の蕾を積む人は、500円です。
    入場して、すぐに菜の花のあまーい香り!懐かしい!いい香り!という声があちこちで聞こえました。

あぐりパーク嵯峨山苑 自然・景勝地

青い空、ピンクの河津桜、黄色い菜の花のコントラストが見事!
    斜面を利用しているので、立体的な景色です。
    年賀状用に、空が青い写真を撮りたかったので、上ばかり見て歩きました。

下を見ると、松田の街が一望できます。
    今日は雲が多めの日でしたが、晴れていれば富士山や太平洋の島々、三浦半島まで見えるそうです。富士山を撮るなら、逆光にならない時間を選ぶといいかもです。いいカメラを持っている人がたくさんいました!

展望テラス行きの階段。花の中から人々がやってくる様子が絵になります。

展望テラスからの眺めです。
    まるでお花畑ですね!段々畑になっている斜面ごとに通路があるので、歩いている人がお花に埋もれているように見えます。
    梅も数種類あり、本当にきれいでした。

こちらも別の登り階段。人が切れるタイミングが結構ありました。
    というのも、ここまで来る人は、下の桜まつり会場にいる人の1割以下なので、皆さん思い思いに過ごしているのが印象的。
    頂上でお弁当食べている人も結構いました。
    ゆっくり写真も撮れるし、本当に穴場だと思いました。

素敵な眺め!

ピンクがきれい。

夫の花粉がそろそろやばいらしい。

彼女の素敵な写真を撮るのに良さそうですよ。
    こういう小道が無数にあるので、渋滞知らずです。

桜のトンネルもあります。

素敵だねー素敵だねーとずっと言いながら歩きました。

ちょっと奥のほうに、斜面一面が菜の花になっているポイントを見つけました。

広角レンズがほしいなぁ。

12時ごろ、だんだん山から雲が流れてきて、太陽待ちになる時間が増えてきました。

おばあちゃんがベンチに座ってのんびり過ごしていました。

西平畑公園まで戻ってきました。
    バス乗り場横の河津桜が今日一の満開。

西平畑公園 公園・植物園

吊るし雛やっています。
    女の子に悪い虫がつかないようにという意味がある、と聞こえました。

西平畑公園の河津桜は見ごろちょっとすぎかな。
    菜の花のほうは、色が濃くて、まさに見ごろです。

屋台村が出ています。ばば混み。

こちらの公園では、のんびりお花見している人が多かったです。

西平畑公園 公園・植物園

帰りはハーブ園を経由して、徒歩で駐車場まで。20分ぐらいだと思います。

駐車場に戻りました。
    白い建物があるのが西平畑公園。右のほうに見えるのが、あぐりパークです。

臨時駐車場

御殿場方面に行くときのランチは流れ鮨と決まっている我が家。
    松田にも新しく流れ鮨ができたということで、行ってきました。
    休日ランチ。贅沢な鯛のあら汁付き
    ホタルイカが季節なのかな。ホタルイカと菜の花の天ぷらがおいしかったです。
    イワシがおいしかったです。

沼津魚がし鮨 流れ鮨 大井松田店 グルメ・レストラン

本日のお土産、いろいろと試食をやっているみかん農家さんで食べてみて、おいしかった湘南ゴールトという品種のフルーツ。すっぱい中に、はちみつのような甘みがあって、とても美味!酸っぱいのが苦手な夫にも好評でした。

今朝突然思い立って出かけた松田桜祭り、思いがけず素敵な場所に巡り合えてとても良かったです。

さて、いよいよ春も間近です。
    冬の間は山も旅行もお休みする我が家。
    春の訪れは、旅行シーズンの到来でもあり、ちょっとだけエンジンがかかりました。
    今年はどこに行こうかな。いろいろな方の日記を見ながら、研究します。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

関東

• コロコロパッカーさん 2019/03/05 20:39:50
    こんにちは!
    ひろさん
    はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
    松田の桜まつりはひろさんの日記を見て知ったので、目に止めていただき光栄です。
    あんなに素敵なのに、人が少なく、いい日曜日が過ごせました!

ひろさんの旅行記はどれも写真がどれもとても素敵で、いつも楽しく拝見しております。国内旅行のバイブルとして、またちょくちょく覗かせていただきます!

• ひろさん 2019/03/03 19:49:23
    はじめまして!
    コロコロパッカさん はじめまして!

旅行記の写真が、いい具合の構図で撮られているので
    いつも拝見しては勝手に行った気になっています(笑)

あぐりパーク、今年は3/2が全体がちょうどいい感じになったのですね。
    私の家からは道を間違わなければ1時間ほどで到着するので
    ここを知ってからのこの季節はあぐりパークだけに行くようになりました。

コロコロパッカさんも気に入られてとても嬉しいです。
    また旅行記を拝見させていただくことを楽しみにしています