宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年2月11日から2018年2月12日にかけての2日間、東京を起点に青森県と岩手県を旅してきました。<br /> 今回の目的は①青森の雪景色を見ること②読売テレビの「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組で有名になった「バラ焼き」という青森のご当地グルメを食べること③三陸鉄道北リアス線に乗り、沿線の観光をするの3つです。<br /> 3部構成での公開を予定していて、前回のパート1では1日目の行程として①青森市内の雪景色の様子②種差海岸での散策の様子③バラ焼きをはじめとした青森市内でのランチの様子等を、パート2では八戸から宮古までの移動の様子について三陸鉄道のこたつ車両を中心にご覧戴きました。<br /> 今回紹介させて頂くパート3では浄土ヶ浜を散策した時の様子、2017年11月に盛岡~宮古間で運行を再開したJR山田線に乗車した時の様子などをご覧戴きます。<br />

東京発冬の青森・岩手の旅 2018・02(パート3)

56いいね!

2018/02/11 - 2018/02/12

51位(同エリア358件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2018年2月11日から2018年2月12日にかけての2日間、東京を起点に青森県と岩手県を旅してきました。
 今回の目的は①青森の雪景色を見ること②読売テレビの「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組で有名になった「バラ焼き」という青森のご当地グルメを食べること③三陸鉄道北リアス線に乗り、沿線の観光をするの3つです。
 3部構成での公開を予定していて、前回のパート1では1日目の行程として①青森市内の雪景色の様子②種差海岸での散策の様子③バラ焼きをはじめとした青森市内でのランチの様子等を、パート2では八戸から宮古までの移動の様子について三陸鉄道のこたつ車両を中心にご覧戴きました。
 今回紹介させて頂くパート3では浄土ヶ浜を散策した時の様子、2017年11月に盛岡~宮古間で運行を再開したJR山田線に乗車した時の様子などをご覧戴きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  宮古駅からタクシーで浄土ヶ浜に来ました。<br /> 浄土ヶ浜は宮古市街地から東に4㎞程度離れたところに位置する景勝地です。<br /> 三陸海岸エリアの中では比較的有名な観光地でもあります。

     宮古駅からタクシーで浄土ヶ浜に来ました。
     浄土ヶ浜は宮古市街地から東に4㎞程度離れたところに位置する景勝地です。
     三陸海岸エリアの中では比較的有名な観光地でもあります。

  •  浄土ヶ浜エリア内には遊歩道の他、浄土ヶ浜ビジターセンターという案内施設の他、いくつかの展望台(展望スペース)があり、まずは駐車場近くの展望スペースから海の景色を眺めました。 

     浄土ヶ浜エリア内には遊歩道の他、浄土ヶ浜ビジターセンターという案内施設の他、いくつかの展望台(展望スペース)があり、まずは駐車場近くの展望スペースから海の景色を眺めました。 

  •  駐車場から下に降りていくとこのような木道と展望スペースがあります。

     駐車場から下に降りていくとこのような木道と展望スペースがあります。

  •  その展望スペースがこちらです。

     その展望スペースがこちらです。

  •  展望スペースからの景色をご覧戴きます。

     展望スペースからの景色をご覧戴きます。

  •  また別の場所になりますが、近くから撮影した景色がこちらです。

     また別の場所になりますが、近くから撮影した景色がこちらです。

  •  先に進みます。

     先に進みます。

  •  奥浄土ヶ浜と呼ばれるところに来ました。

     奥浄土ヶ浜と呼ばれるところに来ました。

  •  その奥浄土ヶ浜エリアからの景色を数枚ご覧戴きます。

     その奥浄土ヶ浜エリアからの景色を数枚ご覧戴きます。

  •  地震津波に関する碑もありました。

     地震津波に関する碑もありました。

  •  さらに「浄土ヶ浜レストハウス」と称する休憩所兼物販店もありました

     さらに「浄土ヶ浜レストハウス」と称する休憩所兼物販店もありました

  •  奥浄土ヶ浜を後にし、今度は「御台場展望台」という展望台に向かいます。

     奥浄土ヶ浜を後にし、今度は「御台場展望台」という展望台に向かいます。

  •  その御台場展望台へはこのような階段を上り・・・

     その御台場展望台へはこのような階段を上り・・・

  •  さらにこのような道を歩きます。

     さらにこのような道を歩きます。

  •   御台場展望台に着きました。

      御台場展望台に着きました。

  •  展望台はこのような感じで・・・

     展望台はこのような感じで・・・

  •  さらに休憩スペースもありました。

     さらに休憩スペースもありました。

  •  展望台からの景色はこのような感じです。

     展望台からの景色はこのような感じです。

  •  「浄土ヶ浜ビジターセンター」というバス停に来ました。 

     「浄土ヶ浜ビジターセンター」というバス停に来ました。 

  •  浄土ヶ浜15時14分発宮古駅前行きの路線バスに乗り、宮古駅へ向かいます。

     浄土ヶ浜15時14分発宮古駅前行きの路線バスに乗り、宮古駅へ向かいます。

  •  宮古駅に着きました。

     宮古駅に着きました。

  •  宮古駅からは東京駅に向けて帰路に向かいます。<br /> まずは山田線に乗り、盛岡駅まで乗車します。<br /> 山田線ですが、2015 年12 月11 日(金)に発生した土砂流入による列車脱線のため、運転を見合わせていましたが、2017年11月に盛岡~宮古間で運転を再開しました。

     宮古駅からは東京駅に向けて帰路に向かいます。
     まずは山田線に乗り、盛岡駅まで乗車します。
     山田線ですが、2015 年12 月11 日(金)に発生した土砂流入による列車脱線のため、運転を見合わせていましたが、2017年11月に盛岡~宮古間で運転を再開しました。

  •  利用したのは宮古15時55分発普通列車盛岡行きで、キハ110系という2両編成の一般用ディーゼルカーが使用されていました。

     利用したのは宮古15時55分発普通列車盛岡行きで、キハ110系という2両編成の一般用ディーゼルカーが使用されていました。

  •  なお、2018年2月12日現在、沿岸部を走る宮古~釜石間については東日本大震災の影響により運転を見合わせてますが、2019年中に三陸鉄道の鉄道路線として列車の運行が再開される予定とのことです。

     なお、2018年2月12日現在、沿岸部を走る宮古~釜石間については東日本大震災の影響により運転を見合わせてますが、2019年中に三陸鉄道の鉄道路線として列車の運行が再開される予定とのことです。

  •  その山田線からの車窓の景色を数枚ご覧戴きます。

     その山田線からの車窓の景色を数枚ご覧戴きます。

  •  盛岡駅には所定到着予定時刻より3分程度遅れの18時11分頃に到着しました。

     盛岡駅には所定到着予定時刻より3分程度遅れの18時11分頃に到着しました。

  •  盛岡からは18時50分発東北新幹線 はやぶさ32号東京行きに乗り、東京駅まで乗車しました。

     盛岡からは18時50分発東北新幹線 はやぶさ32号東京行きに乗り、東京駅まで乗車しました。

  •  ちなみにこの列車、JR北海道の新幹線車両であるH5系という車両が使用されていました。(併結される「こまち32号」はJR東日本のE6系という車両になります。)

     ちなみにこの列車、JR北海道の新幹線車両であるH5系という車両が使用されていました。(併結される「こまち32号」はJR東日本のE6系という車両になります。)

  •  当日は列車のダイヤが乱れていたこともあり、東京駅には所定到着予定時刻より約12分遅れの21時16分頃に到着しました。<br /> この後、東海道新幹線に乗り換え、自宅の最寄り駅である浜松駅へ向かいました。<br /> というわけで今回の旅行記はこのあたりでお開きにさせて頂きます。<br /> ご覧戴きましてありがとうございました。

     当日は列車のダイヤが乱れていたこともあり、東京駅には所定到着予定時刻より約12分遅れの21時16分頃に到着しました。
     この後、東海道新幹線に乗り換え、自宅の最寄り駅である浜松駅へ向かいました。
     というわけで今回の旅行記はこのあたりでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • BTSさん 2018/03/08 10:01:54
    名勝「浄土ヶ浜」
    フロンティアさまへ

    おはようございます。
    荒波で浸食した岩は絶景ですね。
    宮城県の松島とは一味違うでしょうか。
    以前情報番組で見たことがあるのですが、浄土ヶ浜レストハウスは2010年にオープンし、2011年に東日本大震災で大きな被害を受け2012年に営業を再開したそうです。
    雲丹を麺に練り込んだ雲丹麺と海鮮丼が人気のようです。

    山田線の不通区間(宮古駅~釜石駅間)はJRが復旧工事をして三陸鉄道へ移管するそうですね。開通すれば久慈駅~盛り駅まで通しの運転もすることでしょう。楽しみです。

    盛岡駅からは貴重な「H5系」に乗り東京駅へ向かったんですね。この時期は雪などで遅れることがあるので事前に指定席を取るのであれば乗換え時間は余裕を持たせておいた方がベターですね。

    BTS

    フロンティアさん からの返信 2018/03/08 20:50:18
    Re: 名勝「浄土ヶ浜」
     こんばんは。夕方からしか分かりませんが、静岡・浜松は本降りの雨で、時折強風も吹いています。この後、横浜も荒天になると思われますので気をつけてください。
     改めてコメントありがとうございます。
     浄土ヶ浜はせっかく宮古に来たからということでタクシー代を出してまで行きましたが、景色が綺麗で来て良かったと思います。ただ天気が良ければ尚更でした。
     山田線の不通区間である宮古~釜石間が運行再開すれば、本当に便利になると思います。久慈からの直通運転の他、盛岡から宮古を経由して大船渡へ行くことも出来るので早く運行再開をしてほしいです。
     盛岡では18時15分発のはやぶさで東京に向かう選択肢もありましたが、盛岡で買い物をする時間を考慮し、18時50分発のはやぶさにしました。ただH5系ということを想定していなかった為、通路側でもコンセントが使える一番後ろの通路側の席をチョイスし、後悔しました。
     今週末は「九州新幹線フリーパス」を使い、鹿児島へ向かう予定です。

フロンティアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP