函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年7月15日と2018年7月16日の2日間、「三連休東日本&函館パス」を利用して青森と函館へ旅行に行ってきました。<br /> 4部構成での公開を予定していて、そのうちパート1では15日の行程のうち東京から青森までの移動の様子、青森市内での散策の様子等を、パート2では15日の行程のうち残りとなる青森から函館までの移動の様子、金森レンガ倉庫をはじめとする函館散策をした時の様子等を、パート3では2日目となる17日の行程のうち函館市内南東部に位置する立待岬というところへ向かい散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 最終回となる今回のパート4では湯の川温泉の温泉街周辺を散策した時の様子、函館でのランチの様子等をご覧戴きます。

「三連休東日本・函館パス」で行く東京発青森・函館の旅2018・07(パート4・完結編)

2018/07/15 - 2018/07/16

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

谷地頭から乗車した市電は湯の川温泉停留所で下車しました。

湯の川温泉停留所前には足湯がありました。

その足湯ですが、このような感じとなっていました。

湯の川温泉の温泉街は湯の川温泉停留所から海方面へ5分程度歩いたところにありました。

その温泉街の様子をご覧戴きます。

もう一枚ご覧戴きます。

湯川黒松林があります。
     北海道最初の防風林が残されているエリアです。

このような感じです。

もう一枚ご覧戴きます。

続いて湯の川海水浴場といいたいところですが・・・

残念ながら遊泳禁止となっていた為、単なる砂浜です。

遠目に函館山を見ることができました。

そして今度は「湯浜公園」です。

このような感じです。

湯の川温泉の散策はこの辺りまでとし、湯の川温泉停留所に着きました。

市電に乗り、函館駅方面へと向かいます。

函館駅前停留所に着きました。

函館駅前には近年オープンした「キラリス」と称する複合施設があります。
     「和光」と称する百貨店の跡地に誕生した函館駅前の複合ビルで、地下1階~2階等低層階についてはコンビニ・飲食等のお店が、高層階については住宅利用がされていました。

ランチはその「キラリス」の地下1階にある「根室花まる」と称する回転寿司で頂くことにしました。
     道東の根室に本拠地を持つ「花まる」という会社が運営する回転寿司のお店です。

当日は「あぶらがれい」や・・・

「たらばがにのふんどし」等6皿を頂きました。

続いては棒二森屋という百貨店に来ました。
     東北地方で店舗展開をしている中合という百貨店の系列の百貨店でしたが、この棒二森屋、残念ながら2019年1月をもって閉店したそうです。

当日は地下1階には十勝おはぎやおにぎりを販売する「サザエ」というお店の他…

焼き鳥(肉は豚肉を使用しています。)弁当でお馴染みのハセガワストアのお店等が入っていました。
     ちなみに当日はサザエでおにぎりとハセガワストアで焼き鳥の単品(豚肉を使用した焼き鳥です。)を購入しました。

再び函館駅に着きました。

函館13時19分発快速はこだてライナー新函館北斗行きに乗り、新函館北斗まで乗車します。
     ちなみにこの列車、一部の日のみ運転する臨時列車です。

新函館北斗駅には所定到着予定時刻である13時40分頃に到着しました。

新函館北斗からは14時14分発はやぶさ60号東京行きに乗り、新青森まで乗車します。

新青森駅には所定到着予定時刻である15時15分頃に到着しました。

新青森では30分の時間を設け、駅構内にある「あおもり旬味館」と称する商業施設を散策しました。

再び新青森駅です。

新青森15時52分発はやぶさ30号東京行きに乗り、大宮まで乗車します。

大宮駅には所定到着予定時刻である18時38分頃に到着しました。

大宮では一旦下車し、駅前付近を軽く散策しました。

大宮からは19時00分発上野東京ライン普通小田原行きに乗り、東京まで乗車します。

東京駅には所定到着予定時刻である19時35分頃に到着しました。
     この後、東海道新幹線に乗り換え、自宅の最寄駅である浜松駅まで向かいました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/07/10 21:23:46
    一度は行ってみたい根室花まる♪
    フロンティアさまへ

こんばんは~
    湯の川温泉・湯川黒松林・湯浜公園を散策してから回転寿司「根室花まる」へ、フロンティアさんの旅行記を拝見する度に「行きてぇ~」と思うオジサンです。北海道ならではのネタ、見ているだけでビール1本は飲めそうです。(笑)函館駅前にあるので時間帯関係なく混雑しているのではないでしょうか。

おにぎりと長谷川ストアの焼き鳥を買って新幹線の中でアルコール無しの宴ですね。長谷川ストアの焼き鳥は「鳥」ではなく「豚」なんですよね。オジサンも一度だけ「やきとり弁当」を食べたことがあります。そして新青森で寄り道してから一気に浜松へ、地元に着いた時はドッと疲れが出たのではないでしょうか。お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/07/11 21:41:52
    Re: 一度は行ってみたい根室花まる♪
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     「根室花まる」自体、札幌にあるお店はよく利用していますが、函館にあるのは知らず、あの時にはじめて知りました。それもその筈、オープンして日も浅いようで、あの日の場合、待たずに入ることが出来ました。(多分今では並ばないと無理かと思いますが…)
     念の為、通常のサーモンとか赤身といったネタもありますが、せっかくなのであぶらがれいやたらば蟹のふんどし等本州ではなかなか味わえないネタを頂きたいものですね~
     なお並んでもよければ東京駅丸ノ内南口にある「KITTE」の中にもお店がありましたので、よければ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
     ハセガワストアの焼鳥も北海道ならではのグルメですよね~豚を使っているのですが、豚の歯ごたえある食感が良いですね~
     改めましてになりますが、最後までご覧戴きましてありがとうございました。
     なお、明後日からスタートする海の日の3連休、今度はその北海道の函館へ行く予定です。