青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月4日の土曜日から2017年11月5日の2日間、東京を起点に青森・函館方面へ行ってきました。<br /> 4部構成での公開を予定し、そのうちパート1である今回は東京から青森までの移動の様子、青森市内を散策した様子等について紹介させて頂きます。<br /> なお写真によってはコメントの記載を割愛したいわゆる手抜き旅行記となっていますのでご了承の上、よろしければご覧ください。<br />

2017・11 東京発青森・函館の旅(パート1)

2017/11/04 - 2017/11/05

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は朝8時05分頃、只今、JR東京駅付近に来ています。

東京8時20分発はやぶさ5号新函館北斗行きで新青森まで乗車します。

新青森駅には所定到着予定時刻である11時19分頃に到着しました。

新青森からは11時35分発普通列車青森行きに乗車しました。

青森駅には所定到着予定時刻である11時41分頃に到着しました。

青森駅下車後、まずはこちらの「お食事処 つがる路」でランチを頂きました。

頂いたのはこちらの「つがる豚なべ定食」の他…

牛バラ焼きの単品

そして帆立焼きの3品でした。
     いずれも青森の味覚を存分に堪能しました。
     ちなみに「つがる豚なべ定食」は冬季のみの期間限定メニューだそうです。

「つがる路」でのランチの後は軽く青森市内を散策しました。
     当日はあいにくの曇り空でしたが、青森駅付近の道路にはこのような銀杏の紅葉が色づいていて綺麗でした。

その銀杏の紅葉の様子を数枚ご覧戴きます。

そして青森に来た際の定番コースですが、青森ラブリッジを歩きます。

曇り空ですが、海の景色も眺めました。

青い海公園にも立ち寄りました。

こちらからも海の景色も眺めました。

場所によっては赤の紅葉も楽しむことができました。

しんまち商店街です。

再び青森駅です。

青森13時15分発普通列車津軽新城行きに乗り、新青森駅に向かいました。

新青森駅には所定到着予定時刻である13時21分頃に到着しました。

新青森13時31分発はやぶさ13号新函館北斗行きで北海道・函館へ向かいました。
     この後の様子は次回パート2以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• すーさんさん 2019/07/07 12:43:30
    あおもりへようこそです
    フロンティアさん
    すーさんより
    今後も宜しくです

フロンティアさん からの返信 2019/07/07 13:26:30
    Re: あおもりへようこそです
     コメントありがとうございます。
     青森は帆立等のグルメが美味しく景観も良いので時折寄らせて頂いています。
     海の日の三連休にも寄らせて頂く予定です。
     今後ともよろしくお願いします。

トラベラーネーム フロンティア
  • BTSさん 2017/12/18 16:26:29
    寒そうな青森
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    11月上旬に青森へ出掛けられたのですね。
    既に街路樹のイチョウは黄色く染まっていますね。
    雲と海を見る限り寒そうですね。
    でも、つがる路で「つがる豚なべ定食」を召し上がり身も心も温まったことでしょう。鍋・牛バラ焼き・ホタテ焼き、どれも美味しそう!

次は函館ですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/12/19 23:11:59
    Re: 寒そうな青森
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今回の青森・函館の旅、三連休東日本函館パスを利用して行ってきました。
     青森ではラブリッジ経由青い海公園というワンパターンの行程でしたが、銀杏並木を目にし、ひと味違う旅になったような気がします。
     ちなみにあの日は東京辺りでは比較的暖かかったのですが、青森ではさすがに寒く、つがる路の「つがる豚なべ定食」で温まりました。また、バラ焼き・帆立焼きも良かったです。
     今度は2月の三連休にまた「三連休東日本函館パス」を使う予定ですのでその時にまた行こうかと思います。
    (追伸)広島・むさしの若鶏むすびですが、おかず自体酒好きな方にもオススメですが、おむすび自体も美味です。この若鶏むすびに会うまではおむすびはコンビニのおにぎりみたく海苔がパリパリしているほうが美味しいと思いましたが、この若鶏むすびに会ってからは海苔がしっとりした感じの直巻きのおむすびのほうが好きになりました。個人的にはむさしの若鶏むすびの他、十勝おはぎで有名なサザエのおにぎり、オリジン弁当(イオンでも取扱あり)で販売されている158円するおにぎりも好きです。
     なお、若鶏むすびですが、広島駅の場合、ASSEと新幹線名店街等で買えますが、駅弁ではありませんので駅弁売店では販売していないと思われますので注意が必要です。