青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年10月7日の金曜日の夜から2016年10月10日の体育の日の間、「三連休東日本・函館パス」というJR東日本の割引切符を利用して東北地方を旅してきました。<br /> そのうち10月9日の日曜日と10月10日の体育の日の2日間は新幹線とカーシェアリングを利用して青森県内の旅行を楽しみました。<br /> 今回は3部構成とし、その青森県内の旅行を楽しんできた時の様子を紹介したいと思いますが、パート1となる今回は東京から青森市内までの移動の様子、そしてクルマで奥入瀬渓流を散策した時の様子を、パート2では2日目となる10日の体育の日の青森県内西部に位置するミニ白神を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> パート3ではミニ白神を後にし、千畳敷を見た時の様子、青森からの帰路の様子等をご覧戴きます。<br />

新幹線とカーシェアリングで行く東京発奥入瀬・ミニ白神満喫の旅(パート3)

2016/10/09 - 2016/10/10

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩

パート2では青森駅前から車を利用し、鰺ヶ沢町というところにある「白神の森」という自然を満喫できる散策路へ訪れ、1時間程度自然散策を楽しんだ様子を紹介しました。
     そしてその「白神の森」を後にし、今度は海の景色を楽しむべく千畳敷海岸に向かうことにしました。

千畳敷海岸に着きました。
     深浦町というところにある景勝地です。
     ライオン岩や鎧岩等10の岩から構成され、1792年に発生した寛政の大地震により海底の地盤が隆起し、その後、海風や波による長い年月の侵食で周りが削り取られて今の姿に至ったそうです。

当日は残念ながら雨が降り、あいにくの天気でしたが、せっかくなので景色を見てきました。
     この先しばらく千畳敷の景色をご覧戴きます。

千畳敷を後にしようと思ったのですが、青空が見えてきましたので、もう少し景色を見ることにしました。

千畳敷を後にし、青森市内に戻ります。

青森市内(青森駅付近)に戻りました。

借りていた車を所定の場所に返却し、帰りの列車まで時間があった為、青森駅近くの海沿い付近を散策しました。

付近には青い海公園と称する公園の他、青空ラブリッジや青森ベイブリッジ等見処が点在しています。

再び青森駅に戻りました。

青森15時37分発普通列車弘前行きで青森を後にし、新青森まで乗車します。

701系という車両が使用され、そのうち2両は「お陰様で五能線は80周年」と記されたラッピング車両が使用されていました。
     なお座席は全てロングシートでした。

青森駅から5分少々で新青森駅に着き、こちらで下車しました。

新青森からは15時52分発はやぶさ26号東京行きで埼玉県の大宮まで乗車しました。

大宮駅には所定到着予定時刻である18時38分頃に着きました。
     というわけで本編はここまでです。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。
     この後、新宿に立ち寄って帰路に着きましたが、その様子を番外編として紹介しますので宜しければ引き続きお付きあいください。

大宮から新宿まで湘南新宿ラインの電車で移動しました。

大宮から約30分、新宿駅に着きました。

新宿では「バスタ新宿」なるバスターミナル等を見てきました。

その新宿の街並みの様子をご覧戴きます。

自宅のある静岡県の浜松まで向かうべく東海道新幹線に乗るため東京駅に向かいます。
     利用したのは中央線の快速東京行きで、新宿~東京間を約15分で結びます。

無事、東京駅に着きました。
     この後、東海道新幹線を利用して自宅のある静岡県の浜松に向かい、帰路に着きました。
     というわけで今回の旅行記はこれにて完全におしまいです。最後までご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/06/18 17:20:53
    千畳敷海岸

フロンティアさまへ

こんにちは〜

長い年月をかけて自然に作られた千畳敷海岸、オジサンも五能線の車内から見ました。

海岸線にそって奇岩が無数にあり綺麗ですよね。

生憎の天候でしたが、青空が広がり始めたのでタイミング的には良かったですね。

帰りは新宿で寄り道して新宿バスタを見学されたんですね。

オジサンは行ったことがないのですが、バスが頻繁に出入りしているのでしょうか?

オジサンも見学にいかないと…

3泊4日の旅お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/06/18 23:00:19
    Re: 千畳敷海岸
     こんばんは。今日は静岡に行きましたが、あまり天気が良くない為、ランチを頂き、新静岡セノバで買い物をし、後は漫画喫茶で少し休みました。何せ日曜日の夕方4時を自宅で迎えたくないので…(変なポリシーですが…)
     改めてコメントありがとうございます。
     五能線の車窓から眺める千畳敷も良さそうですね。ただ本数がかなり少ないのがチョッと…
     ただあの日は白神の森を散策していた時には天気が良かったのに…千畳敷へ行ったらあのような天気でしたので残念でした。
     バスタ新宿は何か商業施設か見処があるかと思いきや何もないことが分かりましたのでバスの出入りは見ていません。
     来週末も自宅泊で、今度は日帰りワンデー名古屋をしてこようと思っています。