八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年3月19日の日曜日と2017年3月20日の春分の日の2日間、「三連休東日本・函館パス」というJR東日本の割引切符を利用して青森・函館方面へ旅行に行ってきました。<br /> 5部構成での公開を予定しており、パート1・パート2では1日目の様子として東京から函館市内までの移動の様子、さらに青森市内・函館市内での軽い散策やグルメを楽しんだ時の様子等をご覧戴きました。<br /> またパート3では2日目の行程のうち大沼国立公園内を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート4では2日目の行程のうち函館から青森県の八戸まで移動した時の様子、八戸市内の蕪島というところを観光した時の様子等をご覧戴きます。<br /> なお今回の旅行記では一部の写真でコメントの記載を割愛していますのでご了承願います。<br />

青森県・函館観光キャンペーン勝手に記念企画第2弾「三連休東日本・函館パス」で行く青森・函館満喫の旅(パート4)

2017/03/19 - 2017/03/20

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

パート3では大沼国立公園を散策した後、大沼公園10時13分発特急スーパー北斗4号に乗り、函館まで向かうところまで紹介しました。

車窓からは先程訪れた大沼国立公園の景色を楽しむことが出来ました。

函館駅には所定到着予定時刻である10時38分頃に到着しました。

函館市内では買い物をしつつ…

こちらの「あじさい」というラーメン店でラーメンを頂きました。

こちらの「あじさい」、函館市内の五稜郭というところ本店がある有名なラーメン店で、こちらの函館駅前店の他、ベイエリアに店があります。
     勿論、頂いたのは「塩ラーメン」です。

函館駅を後にします。

函館12時00分発はこだてライナー新函館北斗行きで新函館北斗まで向かいます。
     なおこの列車、快速ではなく新函館北斗までの各駅に停車します。

新函館北斗には所定到着予定時刻である12時22分頃に到着しました。

新函館北斗では新幹線に乗り換え、再び青森県に向かいます。
     利用したのは新函館北斗12時44分発はやぶさ22号東京行きです。

今回利用するはやぶさ号、JR北海道の新幹線車両であるH5系という新幹線車両が使用されていました。

新函館北斗から乗車したはやぶさ22号は八戸駅で下車しました。

八戸からは八戸線に乗ります。
     八戸線は青森県の八戸と岩手県の久慈の間を結ぶ鉄道路線で、八戸~鮫間は概ね1時間に1本程度、鮫~久慈間は日中2~3時間に1本程度の運転となっています。
     ちなみに利用したのは八戸14時24分発普通列車鮫行きです。

鮫駅には所定到着予定時刻である14時47分頃に到着しました。

ここでは蕪島というところに向かいます。

目的地である蕪島が見えてきました。

蕪島にやってきました。

この蕪島、蕪島海浜公園となっていて、人工砂浜の他、蕪島神社、海浜植物園等があります。

その人工砂浜からの景色をご覧戴きます。

蕪島の見所の1つに蕪島神社がありますが、旅行日時点では工事の為、立入が出来ませんでした。

多分「うみねこ」だと思いますが、姿を眺めることが出来ました。

人工砂浜とは反対側のほうにも立ち寄ってみました。

先程の人工砂浜とは異なり、都会的な海の景色を楽しむことが出来ました。

再び人工砂浜からの海の景色を眺めました。

蕪島を後にし、鮫駅に向かいます。

鮫駅に着きました。

この後は再び八戸線の普通列車に乗り、種差海岸まで向かいます。
     なおこの先の様子は最終回となる次回パート5で紹介します。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/09/17 13:29:04
    懐かし〜八戸線鮫駅!

フロンティアさまへ

こんにちは〜

大沼国定公園散策後はスーパー北斗で函館ですね。

あじさいは、五稜郭に本店があり創業80年以上の老舗中の老舗で超人気店のようですね。

現在は本店以外に5店舗の出店をしていますね〜実に美味しそう!

大沼公園から本州へ直で向かうと思っていたのですが、函館でラーメンを食べてから

本州へ向かうなんてフロンティアさんらしいですね。

食後は新函館北斗駅から北海道・東北新幹線に乗り、八戸から八戸線に乗り換えですね。

オジサンは鮫駅で乗換えのため途中下車をしたことがりますが、蕪島神社は車内から

見ました。

確か、蕪島神社は「うみねこ」の繁殖地として知られ多くのうみねこが集まるようですね。

そのためフン対策として参拝客用に傘が置いてあるのを旅番組で見たことがあります。

この後は、更に南下するのですね〜続きを楽しみにしています。

話しは変わりますが…

フロンティアさんは「三連休東日本・函館パス」を使って昨日から北海道入りですね。

台風18号は、現在鹿児島県に上陸し明日のお昼には北海道へ上陸するそうです。

帰りが心配ですね〜どうぞ、気を付けて秋深まる北海道を堪能してください。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/09/17 22:20:52
    Re: 懐かし~八戸線鮫駅!
     こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
     今日の横浜はさぞかし本降りの雨だったことでしょう…ちなみに僕自身は宿泊先の札幌を起点に日帰り?で帯広まで往復し、現地ではドライブしましたが、西寄りの空は雲で覆われていた一方、東寄りの空は青空が広がり、まずまず快適なドライブをすることが出来ました。
     ちなみに遅めの夏休みを取り、24日の日曜日に自宅がある浜松に戻ります。というわけで明日は札幌のホテルで巣籠もりしようかと思っています。ご心配戴きましてありがとうございました。
     さて旅行記の内容についてですが、函館ではあじさいの塩ラーメンを食べるだけでなくその日の夜に食べる弁当(惣菜)を買う目的もあったんです。ちなみにその際はサザエ(十勝おはぎが有名な会社)のおにぎりやハセガワストアの焼き鳥(豚)も買いました。
     BTSさんは鮫駅は乗り換えのみで利用したそうですが、約1時間あれば蕪島の観光は充分出来ますので機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?
     明日は横浜の天気も回復するそうですので、3連休の最終日、無理のない範囲内で楽しんで戴ければ…と思います。