函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年3月19日の日曜日と2017年3月20日の春分の日の2日間、「三連休東日本・函館パス」というJR東日本の割引切符を利用して青森・函館方面へ旅行に行ってきました。<br /> 5部構成での公開を予定しており、前編となるパート1では東京から新青森までの移動の様子、さらに青森市内でのランチ及び軽い散策を楽しんだ時の様子等をご覧戴きました。<br /> パート2となる今回は新青森からその日の宿泊先となる函館市内までの移動の様子ならびに函館市内で軽く散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /><br />

青森県・函館観光キャンペーン勝手に記念企画第2弾「三連休東日本・函館パス」で行く青森・函館満喫の旅(パート2)

2017/03/19 - 2017/03/20

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

青森市内でランチ&軽い散策を終え、新青森13時31分発はやぶさ13号新函館北斗行きで新函館北斗へ向かいます。

新函館北斗には所定到着予定時刻である14時37分頃に到着しました。

新函館北斗からは14時47分発快速はこだてライナー函館行きで函館まで向かいました。

函館駅には所定予定到着時刻である15時02分頃に着きました。

函館駅前の景色です。

青森市内に続き、函館市内でも軽く散策しました。まずは函館港へ向かいました。

函館港に着きました。
     なお写真にある船は青函トンネル開通前に運航されていた「摩周丸」という船です。

函館港から遠めですが、函館山を眺めました。

美しい海の景色も楽しむことが出来ます。

もう一枚

さらに海沿いを歩きます。

函館駅から徒歩で約15分、弁財橋というところに来ました。

その弁財橋から金森レンガ倉庫・元町方面の景色を撮影しました。

またこの付近から海の景色も撮影しました。

付近には金森レンガ倉庫があります。

金森レンガ倉庫は複数の棟の建物があり、その連絡通路の上からは…

このような景色を楽しむことが出来ます。
     ちなみにこちらは港とは反対方向の景色です。

かわってこちらは港側の景色です。

散策を終え、市電に乗るべく十字街電停に来ました。

この電車に乗りました。

十字街電停から乗車した市電は函館駅前と五稜郭公園前の間に位置する昭和橋という電停で下車しました。

僕の場合、基本的に夕食はで弁当・惣菜類を購入してホテルや列車の中で頂くスタイルを採っており、今夜の夕食に頂く弁当類を購入すべくこちらの「マックスバリュ堀川店」に立ち寄りました。
     イオン系列のマックスバリュ北海道という会社が運営するいわゆる食品スーパーです。

そのマックスバリュ堀川店では通常の惣菜の他、長万部駅のかにめしが販売されていたので購入しました。(販売がない日もあります。)

再び市電で函館駅方面へと戻りました。

昭和橋から乗車した市電は函館駅前電停の1つ前の松風町電停で下車しました。

ホテルに入る前にせっかくなので函館ラーメンを食べることにしました。
     利用したのは以前も利用したことがある「函館麺屋 四代目」です。

頂いたのは勿論「塩ラーメン」です。

この後はこちらの東横イン函館大門に入り、予約した部屋で一夜を明かしました。
     というわけで1日目の行程はこれでおしまいですので、パート2についてもこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/09/10 10:07:16
    ♪遥々来たぜ〜函館へ!

フロンティアさまへ

こんにちは〜

北島三郎「函館の女」を口ずさみながら、フロンティアさんの旅行記を拝見させていただきました。(笑)

北海道新幹線開業当初は、乗車率が悪いのではないかと憶測が飛んでいましたが、実際にはグランクラスを除き、そこそこ乗っているように感じます。フロンティアさんが乗車されたときは如何でしたか?

函館の定番「金森レンガ倉庫」を見学され、〆は「四代目」で塩ラーメンを召し上がりましたね〜スーパーで長万部駅「かにめし」が販売されているのは良いですね。参考になりました。

続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/09/10 21:33:21
    Re: ♪遥々来たぜ~函館へ!
     こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
     今日はJRの名古屋往復きっぷを利用して名古屋まで行ってきました。天気はまずまず青空が見えましたが、ひなたでは暑く感じました。
     さて僕自身、あまり演歌は聞かないのですが、北島三郎さんの「函館の女」って、♪は~るばる来たぜ函館~♪という歌ですか?どちらかというと歳に似合わずJ―POP派なので…いまだに金曜夜はMステ(ミュージックステーション)を見ています(苦笑)
     北海道新幹線は時期により混み具合が違いますね。3連休期間位しか利用していないけど、やはり3連休最終日の東京方面なんかは利用が多いですよね。逆に3連休中日の午後の時間帯の列車なんかはガラガラでした。
     マックスバリュで長万部のかにめしが販売されていた話は常に長万部のかにめしが販売されているわけではないので、事前にお店の方に確認したほうが良いですね。
     今のところ長万部以外で確実に買えるのは札幌・大通にある「丸井今井」という百貨店で、その「丸井今井」の地下1階にかなやのショップがあるのでそちらで買うことが出来ます。
     もし札幌方面にお出掛けの際には利用してみてはいかがでしょうか?