ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスに来たらラオハイを飲まなくっちゃ。<br />ラオラオ(焼酎)ぢゃなくてラオハイ。<br />スーパーや市場では入手できません。<br /><br />このお酒、ベトナムでも作られているそうです。<br />このPalさんの旅行記がとっても詳しいのでぜひごらんくださいね♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11450928#comment_box<br /><br />★Laos メコンの宝石 <br />ビエンチャンと世界遺産ルアンパバンあわせて20編のサイトマップ<br />https://4travel.jp/travelogue/11323050<br /><br /><br />

Laos メコンの宝石(13/20) 世界遺産ルアンパバンの地酒ラオハイ

17いいね!

2017/12/26 - 2018/01/05

564位(同エリア1705件中)

旅行記グループ Laos メコンの宝石 

10

10

唐辛子婆

唐辛子婆さん

ラオスに来たらラオハイを飲まなくっちゃ。
ラオラオ(焼酎)ぢゃなくてラオハイ。
スーパーや市場では入手できません。

このお酒、ベトナムでも作られているそうです。
このPalさんの旅行記がとっても詳しいのでぜひごらんくださいね♪
https://4travel.jp/travelogue/11450928#comment_box

★Laos メコンの宝石 
ビエンチャンと世界遺産ルアンパバンあわせて20編のサイトマップ
https://4travel.jp/travelogue/11323050


旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • ゴルフ場の近くに作っている人がいるというのでこの<br />トゥクトゥクに乗って行ってみました。<br />ボートトリップのガイドさんがあらかじめ連絡しておいてくれたんです。<br />カモック族のマーラックハーン村だけで作っているのだそうです。<br />なんだか遠そうですけどルアンパバンは小さい町なので<br />中心部から30分ぐらいで着きました。<br /><br />「ラオスにはだいたいラオ、カモック、モンの3つの民族がいます。<br />一番多いのはラオ族。僕もラオです。」

    ゴルフ場の近くに作っている人がいるというのでこの
    トゥクトゥクに乗って行ってみました。
    ボートトリップのガイドさんがあらかじめ連絡しておいてくれたんです。
    カモック族のマーラックハーン村だけで作っているのだそうです。
    なんだか遠そうですけどルアンパバンは小さい町なので
    中心部から30分ぐらいで着きました。

    「ラオスにはだいたいラオ、カモック、モンの3つの民族がいます。
    一番多いのはラオ族。僕もラオです。」

  • ゴルフ場へは中国資本のとても広い敷地のホテルみたいなところから山道に入るんですけど、そこを通り過ぎてしばらく行くと、ありましたありました。<br />あたりには野菜を作っている畑などがあり。<br /><br />「私の作るお酒はとっても美味しいから外人がよく買っていくのよ。<br />だから今日はこれだけしか残ってないの。」<br />クアンシーの滝の方にいく観光客が帰りに寄って買ってくれるんだそうです。

    ゴルフ場へは中国資本のとても広い敷地のホテルみたいなところから山道に入るんですけど、そこを通り過ぎてしばらく行くと、ありましたありました。
    あたりには野菜を作っている畑などがあり。

    「私の作るお酒はとっても美味しいから外人がよく買っていくのよ。
    だから今日はこれだけしか残ってないの。」
    クアンシーの滝の方にいく観光客が帰りに寄って買ってくれるんだそうです。

  • ビエンチャンでは作り方を聞かなかったので今度こそ聞こう!<br /><br />「もみ殻まじりのもち米を洗って

    ビエンチャンでは作り方を聞かなかったので今度こそ聞こう!

    「もみ殻まじりのもち米を洗って

  • 蒸すのよ。

    蒸すのよ。

  • それを広げて干してそれからこちらに入れて

    それを広げて干してそれからこちらに入れて

  • 待つとお酒になるの。」<br /><br />多分ラオハイは<br />火を使いはじめて壺を作りはじめた頃の村人が<br />たまたま余った蒸米を乾して保存する過程で発酵して<br />お酒になったのではないでせうか?<br />そのころから作り方はあまり変わってないのでは?

    待つとお酒になるの。」

    多分ラオハイは
    火を使いはじめて壺を作りはじめた頃の村人が
    たまたま余った蒸米を乾して保存する過程で発酵して
    お酒になったのではないでせうか?
    そのころから作り方はあまり変わってないのでは?

  • 「それを壺にぎっちり入れて蓋をして待つの。」<br />そうすると発酵が進んでお酒が底の方に滴り落ちる。<br /><br />「あまり長く待つと苦くなる。」

    「それを壺にぎっちり入れて蓋をして待つの。」
    そうすると発酵が進んでお酒が底の方に滴り落ちる。

    「あまり長く待つと苦くなる。」

  • 壺の中の米というかもみ殻というかそれらは<br />満身の力を込めてこれでもかこれでもかと押し込んだ<br />と思えるぐらいのつまりようで<br />ストローを突き刺そうとしても刺せません。<br />

    壺の中の米というかもみ殻というかそれらは
    満身の力を込めてこれでもかこれでもかと押し込んだ
    と思えるぐらいのつまりようで
    ストローを突き刺そうとしても刺せません。

  • それでストローに棒を付けたものが必要となります。<br />竹を裂いて棒を作っているご主人(多分)。

    それでストローに棒を付けたものが必要となります。
    竹を裂いて棒を作っているご主人(多分)。

  • まずは棒で穴をあけます。<br />ちからいっぱいむぎゅむぎゅむぎゅ。<br />それから棒の先につけてあるストローで吸いあげます。<br />ストローは普通のより細いので吸い込むにも力がいります。<br />どうして普通のより細いかというと太いストローでは<br />もみ殻が一緒にあがってきてしまうから。<br />ビエンチャンのは竹のストローの先端に小さな穴があけられてました。<br />それがこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/10412605<br /><br />甘い。甘酸っぱくておいし~~い。<br />それにしてもどうしてもみ殻交じりのもち米で作るんでしょうね?<br />もみ殻交じりのというかむしろもみ殻の方が多いように見えるんですけど。<br /><br />底の方にたまったお酒を飲みほしたあと、水を注ぐと聞いて<br />さぞや水で薄まって美味しくないんだろうと思ったら、あにはからんや。<br />お酒の成分がもみ殻によって上の方に保たれているのでせうか<br />結構おいしいお酒がまた飲めて。<br /><br />それを飲み終わったらまた水を注いで子供たちが飲み<br />そのあとのもみ殻は豚が喜んで食べるとビエンチャンで聞きました。<br /><br />みなさん<br />ラオスに行ってラオハイ飲まなきゃラオスに行ったことにはなりませんぞ。

    まずは棒で穴をあけます。
    ちからいっぱいむぎゅむぎゅむぎゅ。
    それから棒の先につけてあるストローで吸いあげます。
    ストローは普通のより細いので吸い込むにも力がいります。
    どうして普通のより細いかというと太いストローでは
    もみ殻が一緒にあがってきてしまうから。
    ビエンチャンのは竹のストローの先端に小さな穴があけられてました。
    それがこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/10412605

    甘い。甘酸っぱくておいし~~い。
    それにしてもどうしてもみ殻交じりのもち米で作るんでしょうね?
    もみ殻交じりのというかむしろもみ殻の方が多いように見えるんですけど。

    底の方にたまったお酒を飲みほしたあと、水を注ぐと聞いて
    さぞや水で薄まって美味しくないんだろうと思ったら、あにはからんや。
    お酒の成分がもみ殻によって上の方に保たれているのでせうか
    結構おいしいお酒がまた飲めて。

    それを飲み終わったらまた水を注いで子供たちが飲み
    そのあとのもみ殻は豚が喜んで食べるとビエンチャンで聞きました。

    みなさん
    ラオスに行ってラオハイ飲まなきゃラオスに行ったことにはなりませんぞ。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Laos メコンの宝石 

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2018/01/23 14:28:30
    病気全快どころか気合全開じゃー(^^♪
    星印の仮面で ちゅーちゅー 蛸かいな ええショットです(^.^)

    どこぞのセレブマダムぞな もし (^^♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2018/01/23 23:10:08
    Re: 病気全快どころか気合全開じゃー(^^♪
    五黄の寅さん

    投票ありがとうございます。
    風邪気味で旅行突入したのですが気合で乗り越えました、ははは。ラオスはおいしいものがい~~っぱいです。
    おかげで体重があ^_^;

    唐辛子婆
  • arfaさん 2018/01/20 13:21:10
    ホテルが高っ!
    ラオ・ウデンハウスの宿代見て驚きました!
    なんと55ドル!
    私が行った頃は15ドルのホテルに当日探して宿泊したんですが
    現地の人に高いホテルに泊まってるなあと言われました。
    GHとかラオ航空近くのところを通りかかったら2ドルと出てた
    のを覚えてます。川沿いでも5ドルとか7ドルとかでした。
    もちろん個室です。ラオも上がったんだなあと実感しました。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2018/01/22 00:30:11
    Re: ホテルが高っ!
    arfaさん

    投票と書き込みありがとうございます!
    私の泊まった民宿はbooking.comで予約して33ドルぐらいでした。55ドルというのは公式レートかも^^。
    お庭と食堂がないゲストハウスだったら今でももっとお安く泊まれると思います。近くにそういう所もいっぱいありましたよ。
    ルアンパバンはビエンチャンよりも外国人だらけでした。

    唐辛子婆

    arfa

    arfaさん からの返信 2018/01/22 07:26:10
    Re: ホテルが高っ!
    返信ありがとうございます。
    3月は10数年ぶりにヤンゴンからミャンマーに入ります。メーサイやメーホーソンからは何度か入りましたがミャンマーを目的には久しぶりなんで宿代などの感覚を修正しておこうとしてます。
    ラオも外国人観光客が多くなり宿代が上がっていると聞きました。しかし、今の返信で倍まではいってないなと思いました。
    ありがとうございました。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2018/01/23 01:10:41
    Re: ホテルが高っ!
    ミャンマーはどこにいかれますか?

    唐辛子婆

    arfa

    arfaさん からの返信 2018/01/23 07:05:04
    Re: ホテルが高っ!
    おはようございます、5日間なのでチャイティーヨーとヤンゴンの予定です。2003年にマンダレーとバガンに行ってから本格的にミャンマーに行くのは15年ぶりですね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2018/01/23 10:11:02
    Re: ホテルが高っ!
    チャイティーヨーってゴールデンロックのあるところですね。
    山頂まで行きつくのが大変そうですね。
    ミャンマー、私もまた行ってみたいです。
    モンユワには壁画のある洞窟があと一か所あると聞いていますので。

    唐辛子婆

    arfa

    arfaさん からの返信 2018/01/23 13:49:24
    Re: ホテルが高っ!
    山頂にはトラックバスで上がります(^_^)
    モンユワにそんな洞窟があるのですか?ちょっと調べてみます。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2018/01/23 14:15:14
    RE: Re: ホテルが高っ!
    > 山頂にはトラックバスで上がります(^_^)

    面白そう。

    > モンユワにそんな洞窟があるのですか?ちょっと調べてみます。

    この中にモンユワの洞窟編が6編あります。ご参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11106076

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 686円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集