ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
病気をして筋力も体力もぐんと落ちてしまった唐辛子婆。<br />練習場にもいってないのでラウンドは無理かなあと思いつつ<br />ゴルフ道具は持ってきています。<br /><br />8年前に滞在したビエンチャンには9ホールのゴルフ場しかなかったやうな。日本人駐在員たちは国境を越えてタイのノンカイのゴルフ場へとでかけていました。<br />今は18ホールのゴルフ場がビエンチャンに3か所あるそうですね。<br /><br />表紙はルアンパバンのゴルフ場です。<br /><br />★Laos メコンの宝石 <br />ビエンチャンと世界遺産ルアンパバンあわせて20編のサイトマップ<br />https://4travel.jp/travelogue/11323050

Laos メコンの宝石(1/20) ビエンチャンと世界遺産ルアンパバンのゴルフ場

2017/12/26 - 2018/01/05

旅行記グループ Laos メコンの宝石

唐辛子婆

唐辛子婆さん

病気をして筋力も体力もぐんと落ちてしまった唐辛子婆。
練習場にもいってないのでラウンドは無理かなあと思いつつ
ゴルフ道具は持ってきています。

表紙はルアンパバンのゴルフ場です。

★Laos メコンの宝石

タクシー 徒歩
ANA
ブッキングドットコム

まずはビエンチャンのラオカントリー倶楽部です。
    象さんがテイクバックしてます。

ロビー

まだ樹木が育つ途中というカンジでした。

コースはわりと平坦であまり意地の悪い設計ではありませんでした。
    グリーンはとても遅く感じました。
    ここは池の上のパビリオンとともに美しい光景です。

キャディーのウィーさんは会うなり年齢を聞いてきました^^。
    このコースには電動カートがないようで
    キャディさんがバッグを引っ張って歩きます。

昨年はトラベラー目黒警部さんのご紹介で
    タイのチェンマイでのプレイをたのしみました。
    チェンマイのゴルフ場のキャディさんたちはサービス精神満点で
    疲れたと言えばマッサージしてくれるし
    鳥たちが寄ってきたらカオニョを食べさせるし
    私たちにも果物やお菓子を次々と渡してくれましたが
    ラオスのキャディさんたちはそういうサービスは一切しないようです。

それほど暑くもなく快適にプレイできました。
    終わってココナツジュースを一気飲み。

あ、そうそう、クラブハウスに戻ったらウェルカムドリンクといって
    赤いジュースをくれました。
    「ガチアップ!(ロゼルという植物)」といったらどうして知ってるの?
    という顔をされました。
    ビタミンC補給に最適のジュースです。

でもおしぼりはでなかった。
    チェンライのコースではでましたよ。

ランチ
    唐辛子爺はガパオ(バジルとひき肉炒めのご飯)。

唐辛子婆のクイティオパッタイ(焼きそば)には山のように野菜がついてきました。
    この写真では良く見えませんがまんなかに見える白いものがバナナの蕾
    です。
    バナナの蕾はそれだけで食べるとシブいんですけど
    クイティオパッタイと一緒に食べるときの野菜として
    なくてはならないものなんです。

ここからはルアンパバンのゴルフ場です。
    ルアンパバンにはまだ一か所しかないようです。
    元日なので私たちのほかはお客はほんのわずか。

山道をくねくねと登って到着するのでまるで日本のゴルフ場のようです。
    ビエンチャンのコースよりアップダウンもありましたし
    ティーグラウンドのすぐ向こうに大きな池や谷があったりして難かしい。

練習場

ビエンチャンより涼しいです。
    朝方はセーターを着てまわってました。

階段を降りたところがレストランとなっています。

ロッカールーム

なぜか奥のシャワーブースに行く途中にバスタブがありました。
    でもここでお風呂に入ったら通る人にじろじろ見られそう。

ここには電動カートがありキャディさんが運転します。

出発~!

池の多いコースです。

休憩所とかが整っていてビエンチャンのコースよりグレードが高いカンジです。

ホテイアオイが咲いていました。

グリーンがビエンチャンに比べてかなり速いのでとまどいました。

全体にとても手入れが行き届いて良いゴルフ場だと思いましたけど
    こんなにお客が少なくて大丈夫なのかしらん?

レストランには私たちしかいなくてスタッフもいなくて
    ご用のある時はベルを押してくださいですって。

ビールを頼んだらキンキンに冷えたグラスのなかに
    氷が詰まっててビールが半分しか入りません。
    「ラオスの人はビールに氷を入れて飲むんだよ。」

そのうちに氷がとけてビールの上に浮きました。

肉野菜炒め

ラオスは仏領だったのでフランスパンがおいしい筈。
    ベトナムでも屋台で売られてるバゲットサンドが超美味しかったし。
    と期待して頼んだんですけど、う~~む。
    中身は肉野菜炒めのほかにブタのソボロが沢山はいってて
    美味しかったんですけどバゲットは・・・。
    これはバゲットとは呼べない。

このあとも何度かバゲットを試してみましたけど
    ラオスのフランスパンはコッペパンみたいだあ!

あ、もちろんそれなりのベーカリーに行けば
    ちゃんとしたバゲットにありつけると思いますよ。
    でも屋台で売ってるバゲットがベトナムでは超おいしかったんです。

ゴルフ場に行ってもプレイより食べ物の話ばっかりしてる唐辛子婆でした。

Laos メコンの宝石

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~