神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は箱根仙石原)<br /><br />14-15日は熱海、20-22日は箱根と例年温泉療養にきています。<br /><br />・箱根路も富士をバックに冬支度<br /><br />・雨の日は紅葉も散るよ今日休み<br /><br />・相撲道死ぬか生きるか別れ道<br /><br />※相撲界がなにやら囂しい。ここらで相撲の本来の意義、在り方をゼロから問い直さないといけない。<br /><br />◎写真集Ⅶ、「いい町ひとり旅」<br /> 写真集Ⅷ、「夢の中へ」<br />  完成しました。

◎熱海から箱根へ (◎相撲の未来は?)

15いいね!

2017/11/14 - 2017/11/22

11106位(同エリア35771件中)

旅行記グループ 伊豆

0

12

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は箱根仙石原)

14-15日は熱海、20-22日は箱根と例年温泉療養にきています。

・箱根路も富士をバックに冬支度

・雨の日は紅葉も散るよ今日休み

・相撲道死ぬか生きるか別れ道

※相撲界がなにやら囂しい。ここらで相撲の本来の意義、在り方をゼロから問い直さないといけない。

◎写真集Ⅶ、「いい町ひとり旅」
 写真集Ⅷ、「夢の中へ」
  完成しました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 来宮(きのみや)神社 日本で二番目の大楠<br /><br />●相撲とは日本の国技であって神事である。柔道や野球やサッカーなどのスポーツとは根本的に成り立ちが全然違うもの。そもそも一億もの日本人がいて、日本国籍を持たない横綱などありえようか? とはいえ私は国粋主義者ではないし、かつては日本も貧しい時代、ブラジルやアメリカに移住していったことは知っている。ただ彼らは現地の国籍を取り、イザ戦争となれば新しい国籍のもと日本と戦う覚悟で現地に溶け込んでいったのだ。だから外国籍力士ををすべて排除しようとは思わない。ただ日本国籍を持たない横綱の存在には疑問を持つ。人種(Race)は変えられないが国籍(Nationality)は変えられるのだ。これは日本の神事なのだ。<br /> 仏教でいえば四天王や金剛力士のように仏陀や寺を護る役割があるように、力士とは神事の一旦を担うという重要な役割がある。だが一体だれが彼らを教育し、指導し、管轄しているというのだ。それは単なる日本相撲協会と言う一公益財団法人(興業団体)ではないか。もともとは宮内庁あたりが管轄すべき神事を、外国籍の者に徒党を組んで相撲界を乗っ取られでもしたらどうなるの。日本人として生きていく覚悟と責任を持たない者にスポーツとしての相撲を教えることができても、神事の役割を持たせることは無理というもの。かつて仏教界においては戒律を教わるため、わざわざ鑑真和尚を中国から呼んだのだ。これで相撲部屋の親方衆を外国籍の者にまかせでもしたら大変なことになる。<br /> 日本の神事はいったい誰が護るのか? 単にスポーツとしてだけの相撲は成り立たないだろう。なんせこの国は意味魍魎たる「神事」の上に成り立つ国なのだから。最大の「神事」とは何かと言えば・・・「天皇制」であり、「祀り」、「刀(サムライ)」、「米」が続く。もちろん相撲(角道)もである。重要なのは、神事の在り方は最終的に日本国民が決めるべきことなのだ。<br />

    来宮(きのみや)神社 日本で二番目の大楠

    ●相撲とは日本の国技であって神事である。柔道や野球やサッカーなどのスポーツとは根本的に成り立ちが全然違うもの。そもそも一億もの日本人がいて、日本国籍を持たない横綱などありえようか? とはいえ私は国粋主義者ではないし、かつては日本も貧しい時代、ブラジルやアメリカに移住していったことは知っている。ただ彼らは現地の国籍を取り、イザ戦争となれば新しい国籍のもと日本と戦う覚悟で現地に溶け込んでいったのだ。だから外国籍力士ををすべて排除しようとは思わない。ただ日本国籍を持たない横綱の存在には疑問を持つ。人種(Race)は変えられないが国籍(Nationality)は変えられるのだ。これは日本の神事なのだ。
     仏教でいえば四天王や金剛力士のように仏陀や寺を護る役割があるように、力士とは神事の一旦を担うという重要な役割がある。だが一体だれが彼らを教育し、指導し、管轄しているというのだ。それは単なる日本相撲協会と言う一公益財団法人(興業団体)ではないか。もともとは宮内庁あたりが管轄すべき神事を、外国籍の者に徒党を組んで相撲界を乗っ取られでもしたらどうなるの。日本人として生きていく覚悟と責任を持たない者にスポーツとしての相撲を教えることができても、神事の役割を持たせることは無理というもの。かつて仏教界においては戒律を教わるため、わざわざ鑑真和尚を中国から呼んだのだ。これで相撲部屋の親方衆を外国籍の者にまかせでもしたら大変なことになる。
     日本の神事はいったい誰が護るのか? 単にスポーツとしてだけの相撲は成り立たないだろう。なんせこの国は意味魍魎たる「神事」の上に成り立つ国なのだから。最大の「神事」とは何かと言えば・・・「天皇制」であり、「祀り」、「刀(サムライ)」、「米」が続く。もちろん相撲(角道)もである。重要なのは、神事の在り方は最終的に日本国民が決めるべきことなのだ。

  • 来宮神社<br /><br /> 下記の伊豆山神社とともに別表神社である。

    来宮神社

     下記の伊豆山神社とともに別表神社である。

  • 伊豆山神社<br /><br /> 言わずと知れた源頼朝と北条政子が逢瀬を重ねたところから縁結びの神となっている。

    伊豆山神社

     言わずと知れた源頼朝と北条政子が逢瀬を重ねたところから縁結びの神となっている。

  • 伊豆山神社、赤白二龍

    伊豆山神社、赤白二龍

  • 箱根美術館<br /><br /> やはり今年の色づきはもうひとつ

    箱根美術館

     やはり今年の色づきはもうひとつ

  • 箱根美術館<br /><br /> 色が冴えないのは天気のせい?カメラのせい?腕のせい? などと責任転嫁、もっとも写真に撮れるほどの紅葉なんて、大したことはないのかもしれませんね。

    箱根美術館

     色が冴えないのは天気のせい?カメラのせい?腕のせい? などと責任転嫁、もっとも写真に撮れるほどの紅葉なんて、大したことはないのかもしれませんね。

  • 箱根美術館<br /><br /> 紅葉に関しては、今年は消化不良になりそうだ

    箱根美術館

     紅葉に関しては、今年は消化不良になりそうだ

  • 箱根、大涌谷<br /><br /> 今日も噴煙がすごい。ワクワクする

    箱根、大涌谷

     今日も噴煙がすごい。ワクワクする

  • 箱根、大涌谷<br /><br /> 外国人観光客が増えたせいか、平日でも人ひとヒトでいっぱいだ。

    箱根、大涌谷

     外国人観光客が増えたせいか、平日でも人ひとヒトでいっぱいだ。

  • 箱根、大涌谷<br /><br /> が、注意してほしい。ロープウェイは噴煙と風次第でいつでも止まる。富士山もすでに五合目以上は雪を被っている。火山が本気で暴れだせば、人間なんて簡単にぶっとばされる。かつて西日本では阿蘇や姶良、喜界カルデラが噴火しただけで多くの縄文人が亡くなったのだ。 富士山や箱根が本格的に噴火しだせば東京など簡単に火山灰で覆われることになるだろう。

    箱根、大涌谷

     が、注意してほしい。ロープウェイは噴煙と風次第でいつでも止まる。富士山もすでに五合目以上は雪を被っている。火山が本気で暴れだせば、人間なんて簡単にぶっとばされる。かつて西日本では阿蘇や姶良、喜界カルデラが噴火しただけで多くの縄文人が亡くなったのだ。 富士山や箱根が本格的に噴火しだせば東京など簡単に火山灰で覆われることになるだろう。

  • 箱根、仙石原<br /><br /> ここは一面ススキで覆われている

    箱根、仙石原

     ここは一面ススキで覆われている

  • 小涌谷、千条(ちすじ)の滝<br /><br /> 紅葉色づく蓬莱園を少し下ると千条の滝が現れる。伏流水の澄んだ流れは、秋の終わりの散歩道<br /><br /> 

    小涌谷、千条(ちすじ)の滝

     紅葉色づく蓬莱園を少し下ると千条の滝が現れる。伏流水の澄んだ流れは、秋の終わりの散歩道

     

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

伊豆

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

神奈川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集