静岡県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

(写真は韮山反射炉)<br /><br /> 台風17,18号が直撃です。 鬼怒川が氾濫し、エラいことになっています。 しかし何でしょうこの動かぬ「線状降水帯」とは。 広島災害のときもそうだったのですが、最近の集中豪雨とはこの線状降水帯が原因のようですね。 くれぐれもこの言葉、流行語大賞にならないことを祈ります。 今回の集中豪雨は、台風18号のアウターバンドが線状降水帯となったということです。<br /><br />さて一昨年もこの辺りを廻ったのですが、今回は特に大仁温泉のOホテルが目的でやってまいりました。 ここはもと西武系のホテルで,かの長嶋選手が山ごもりをしていたことで知られています。 <br /><br />韮山反射炉 : 反射炉とは鉄を溶かす溶解炉のことで、ここは韮山代官、江川太郎左衛門が建設しました。 最近世界遺産に指定されたようですが、反射炉はたくさんあれど実際に稼働し、大砲まで造ったもので現存するのはここだけのようです。主に江戸湾の防備を目指したのです。<br /><br /> ・台風よ吹けや飛ばせや良き悪しき  <リストラ><br /><br /> ・修善寺の源興す独鈷の湯               <源氏><br /><br /> ・存在は気づかねば無しすぐ隣り   <悠遊人>

◎中伊豆へ 韮山・大仁・修善寺

2015/09/08 - 2015/09/10

(写真は韮山反射炉)

・台風よ吹けや飛ばせや良き悪しき  <リストラ>

・修善寺の源興す独鈷の湯        <源氏>

・存在は気づかねば無しすぐ隣り   <悠遊人>