静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は韮山反射炉)<br /><br /> 台風17,18号が直撃です。 鬼怒川が氾濫し、エラいことになっています。 しかし何でしょうこの動かぬ「線状降水帯」とは。 広島災害のときもそうだったのですが、最近の集中豪雨とはこの線状降水帯が原因のようですね。 くれぐれもこの言葉、流行語大賞にならないことを祈ります。 今回の集中豪雨は、台風18号のアウターバンドが線状降水帯となったということです。<br /><br />さて一昨年もこの辺りを廻ったのですが、今回は特に大仁温泉のOホテルが目的でやってまいりました。 ここはもと西武系のホテルで,かの長嶋選手が山ごもりをしていたことで知られています。 <br /><br />韮山反射炉 : 反射炉とは鉄を溶かす溶解炉のことで、ここは韮山代官、江川太郎左衛門が建設しました。 最近世界遺産に指定されたようですが、反射炉はたくさんあれど実際に稼働し、大砲まで造ったもので現存するのはここだけのようです。主に江戸湾の防備を目指したのです。<br /><br /> ・台風よ吹けや飛ばせや良き悪しき  <リストラ><br /><br /> ・修善寺の源興す独鈷の湯               <源氏><br /><br /> ・存在は気づかねば無しすぐ隣り   <悠遊人>

◎中伊豆へ 韮山・大仁・修善寺

14いいね!

2015/09/08 - 2015/09/10

9066位(同エリア24500件中)

0

12

(写真は韮山反射炉)

 台風17,18号が直撃です。 鬼怒川が氾濫し、エラいことになっています。 しかし何でしょうこの動かぬ「線状降水帯」とは。 広島災害のときもそうだったのですが、最近の集中豪雨とはこの線状降水帯が原因のようですね。 くれぐれもこの言葉、流行語大賞にならないことを祈ります。 今回の集中豪雨は、台風18号のアウターバンドが線状降水帯となったということです。

さて一昨年もこの辺りを廻ったのですが、今回は特に大仁温泉のOホテルが目的でやってまいりました。 ここはもと西武系のホテルで,かの長嶋選手が山ごもりをしていたことで知られています。 

韮山反射炉 : 反射炉とは鉄を溶かす溶解炉のことで、ここは韮山代官、江川太郎左衛門が建設しました。 最近世界遺産に指定されたようですが、反射炉はたくさんあれど実際に稼働し、大砲まで造ったもので現存するのはここだけのようです。主に江戸湾の防備を目指したのです。

 ・台風よ吹けや飛ばせや良き悪しき  <リストラ>

 ・修善寺の源興す独鈷の湯        <源氏>

 ・存在は気づかねば無しすぐ隣り   <悠遊人>

PR

  • 台風18号のため、雨が降り始めました。 今回は3日間とも台風で動けないようです。 それならば早めにとチェックインし、のんびり温泉でも浸かりましょう。 <br />(泊、大仁温泉Oホテル、プール)

    台風18号のため、雨が降り始めました。 今回は3日間とも台風で動けないようです。 それならば早めにとチェックインし、のんびり温泉でも浸かりましょう。 
    (泊、大仁温泉Oホテル、プール)

  • 修善寺の修禅寺、鐘楼<br /><br />翌日、昼ごろに陽が照り始めました。<br />それではとお隣の修善寺温泉に出かけます。<br />

    修善寺の修禅寺、鐘楼

    翌日、昼ごろに陽が照り始めました。
    それではとお隣の修善寺温泉に出かけます。

  • 修禅寺2<br /><br />おやおや、そんなところにおられましたか。<br />気が付くまで気が付きませんでした。<br />見事背景に溶け込んでます・・・さすが<br /><br /> ・存在は気づかねば無しふと隣り   <悠遊人>

    修禅寺2

    おやおや、そんなところにおられましたか。
    気が付くまで気が付きませんでした。
    見事背景に溶け込んでます・・・さすが

     ・存在は気づかねば無しふと隣り   <悠遊人>

  • 修禅寺3「独鈷/とっこの湯」<br /><br />増水で今にも水没しそうです。<br />ここは弘法大師が川床に独鈷杵を突き立てたら、湯が噴きだしたといわれる伊豆最古の温泉です。 大師が授けた温泉治療の場でもあります。<br /><br /> ・修善寺の源興し独鈷の湯 

    修禅寺3「独鈷/とっこの湯」

    増水で今にも水没しそうです。
    ここは弘法大師が川床に独鈷杵を突き立てたら、湯が噴きだしたといわれる伊豆最古の温泉です。 大師が授けた温泉治療の場でもあります。

     ・修善寺の源興し独鈷の湯 

  • 修禅寺3<br /><br /> 虎溪橋の上は若い女性であふれています。<br />こうなれば町に活気が出てきます。 草津のように温泉町復活の成功例です。

    修禅寺3

     虎溪橋の上は若い女性であふれています。
    こうなれば町に活気が出てきます。 草津のように温泉町復活の成功例です。

  • 指月殿へ向かう<br /><br /> 指月殿とは、北条政子が息子頼家の冥福を祈って建立した経堂、<br />鎌倉第二代将軍頼家と十三士の墓があります。

    指月殿へ向かう

     指月殿とは、北条政子が息子頼家の冥福を祈って建立した経堂、
    鎌倉第二代将軍頼家と十三士の墓があります。

  • 竹林の小径<br /><br />  もっとも京都嵐山天竜寺ほどの広さはありませんが・・・<br /><br /> ※京都の竹林 http://4travel.jp/travelogue/10626367

    竹林の小径

      もっとも京都嵐山天竜寺ほどの広さはありませんが・・・

     ※京都の竹林 http://4travel.jp/travelogue/10626367

  • 竹林の小径2<br /><br /> ・竹なのに曲がって伸びては変チクリン

    竹林の小径2

     ・竹なのに曲がって伸びては変チクリン

  • レストラン、あるいは美術館?<br />と思ったら旅館のようだ。

    レストラン、あるいは美術館?
    と思ったら旅館のようだ。

  • 台風一過 <br /><br /> 富士のお山には珍しく、三重の傘雲がかかりました。

    イチオシ

    台風一過 

     富士のお山には珍しく、三重の傘雲がかかりました。

  • どしゃ降りが明ければ、ほんとうに青い空が現われるもの

    どしゃ降りが明ければ、ほんとうに青い空が現われるもの

  • ここは狩野川の高台にあり、富士山が正面に見えるたいへん眺めのいいホテル。 大仁の金山から湧き出る温泉は身体ポカポカ、なかなかの湯です。 今回はのんびり、ゆっくり静養できた旅でした。(別邸より)<br /><br /> ※前回伊豆 http://4travel.jp/travelogue/10822204<br /><br /> 今月末から湯布院・別府・宇佐神宮に向かいます。<br />台風なんぞ来ませんように!卑弥呼さま

    ここは狩野川の高台にあり、富士山が正面に見えるたいへん眺めのいいホテル。 大仁の金山から湧き出る温泉は身体ポカポカ、なかなかの湯です。 今回はのんびり、ゆっくり静養できた旅でした。(別邸より)

     ※前回伊豆 http://4travel.jp/travelogue/10822204

     今月末から湯布院・別府・宇佐神宮に向かいます。
    台風なんぞ来ませんように!卑弥呼さま

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集