バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は昨年行こうとしていた年輩の方との珍道中です。そもそも私がタイ旅行にはまったのはその方々との旅が最初でした。その時は入国してすぐ空港内で警察に怪しい人間と思われ、連行されて荷物を全部開けろ、と言われ「サラリーマン人生が終わった・・・」というハプニングがありました。タイにいったら何かとハプニングがありますね。今回もちょこちょこと。

2017年10月バンコク旅行1日目~2日目

2017/10/06 - 2017/10/10

issiさん

社員・団体旅行
タクシー
Agoda

今回は手荷物が重くいきなり福岡空港のカウンターの写真からです。前日初めてインターネットチェックインをしてみました。手荷物検査には並ばないといけませんが、専用窓口はすいていたので手続きはスムーズにできました。

焼酎とかを入れてるのでなんと30キロの制限ぎりぎり!減量をパスしたような感じでした(^^♪

今回タイ料理が苦手な人がいるので、さしみ醤油を買っていきます!お土産としては抹茶のお菓子や日本の化粧品も人気がありますね。それと飛行機の中でマスクは必需ですね。隣に臭いおやじがきたりしたら便利です。

58番ゲートから出発です!今回は席が59番。看板と同じ数字です。いつもながら出発の時はワクワクしますね。

空港で買ったお茶にリラックマのパットボトルホルダーがついてました。効果があるのかどうかは不明。

ちょいと雨が降ってます。

飛行機に乗りましたが、さっそくハプニング発生!モニターのリモコンが外れません。前の人がケーブルをはさんだまま無理やり入れ込んだのでしょう。ニッパーなどいろんなもので添乗員さんがやってくれますが、ごめんなさいとあきらめて去っていきました(T_T) ほら、隣の人はマスクしてますよ。必需品ですね。

魚か豚か?と。豚を選びました。隣のピンクのカップはビールの缶などがぬるくならないやつです。この日のために購入したのですが、今回の旅で紛失してしまいました・・・

11時半に福岡空港を出発し、15時にバンコクにあっという間に到着!!懐かしい香りです。

税関を待つ間に5月にタイで買ったポケットwifiを起動!前回はIphoneのSIMロック解除してなかったので使えなかったけど、今回は予めamazonで購入していたSIMカードを挿入してあっという間に繋がりました(´∀`*)ウフフ

税関通る間にタクシーの運転手にLINEを送り、予定通り到着口2階の4番出口で待っててくれました。ここまで順調ロスタイムなし!

なんと4時半すぎにホテルに到着!奇跡ですね。さっそくいつも通り酒屋で両替。円安で1万円で2950バーツだったかな。。昔の3400ぐらいもらっていたのが懐かしい。

なんと生そばあずま、がバンコクにオープン!福岡や佐賀でいつもお世話になってます。そば3玉まで同一価格です。今度行ってみよ。

さっそく予定変更。初日はソンブーンに行く予定が、ホテル下の北海道で日本食・・・シンハービールと日本から持ってきた木挽ブルーの競演です。

さしみとホッケ。日本から持ってきたさしみ醤油が1日目から活躍するとは・・・

店内きれいですね。

こんばんわ、タイの屋台

こんばんわ、タイのコンビニ。

ホテルのタクシーも意外と安いですね!さすがに他のホテルに泊まっては無理のようですが・・・

ホテルの部屋に入っても木挽きブルーで部屋飲みしました。ホテルに早く着いたのに結局日本食で部屋飲みで日本にいるのと変わらず(T_T)スカイバーに行きたかった。レッドブルが10バーツなのでついつい買ってしまいます。そんなこんなでもったいない1日目が終わりました・・・

昨日のお酒が残っておりましたが、時差の関係か朝4時に目が覚めました。暇を持て余し6時半にルンピニ公園に散歩に来ました。

タイではマラソンがさかんなので朝早くから走ってます。

なんとルンピニ公園の前のチュラロンコン病院に野生のリスがいました!

朝早くから道端の揚げ物に病院の人が行列を作ってます。

ホテルに戻ってきました。ほんとはホテルの朝食でなくて屋台とかマックのおかゆとかを一人なら食べたかったんですけどね。初老の人と一緒だったのでそういうのは無理のようでした。

ホテルの朝食。エアコンが効きすぎてる場所で食事したので、味噌汁があっという間にぬるくなってしまいました。

薬局で歯磨き粉と石鹸を買いました!ツーリストカードを持ってるか?と言われたので持ってないと答えたらくれました。何かと便利でいろんなとこで5%引きになるそうです。

8:30に昨日のタクシー運転手にホテルにきてもらいチャトゥチャック市場にきました。ホテルから30分で着いたので人もまばらでした。ペットチョップにきました。先日ここでカワウソを購入し日本で高値で売って逮捕されたニュースがありましたのでカワウソを一生懸命探しましたが見つけきれませんでした。

先日イッテQでみやぞんが回転ミルクティーを特訓していた場所にいきたくてネットでゾーン7にあると書いてあったので探していましたが、表示はAとかBとかでゾーン7がわからん!インフォで確認。近いようです!

途中こんなんありました。ワニ革です。こわっ。

見つけた!でも11時オープンのようです。それとみやぞんがやっていたのとちょっと違う。あれは屋内だったような・・・

オートーコー市場のとこにある駅のすぐ横です。

カルマカメットがありました。香水とかがおいてるちゃれたレストラン。連れの年取った方にはあまり興味のないもののようでした。中に入りたかったのですが、そそくさと退散。

ここで地図を発見!なんだ回転ミルクティーがあるというゾーン7とは全くの真逆の場所にいるぞ!?

ピンボケになっちゃったけど地下道通ったらこのセキュリティーゲートを通る必要があります。ピピピッとなったらなぜかビビッてしまいますね。

オートーコー市場にきました。フルーツ天国ですね。

ドリアンをたらふく食べました。あとでタクシーに帰り車の中が臭くなりました。ちなみにホテルにドリアン持ち込んだら罰金2000バーツです!!

肩にトカゲを乗せていた店の店員がいました。自慢げに見せてきます。

タイのお菓子はカラフルですね!日本3大銘菓のひとつである福岡の錦糸素麺と同じものがあります。もちろん購入。

マンゴージュースを購入します!

マンゴージュースと錦糸素麺!サイコーですね!

ドライフルーツを購入!値引き交渉成功しだいぶ安くしてもらった(^ω^)

11時になったので回転ミルクティーへ戻るとやってました!でも時間がなくよくわからない変な写真に。。

5月にもえびのつりぼりに行きましたが、今回はわが社のバンコク支店の人によく釣れると教えてもらった場所にきました。

釣れた。けっこう大きい!

釣ったものはこんなんになりました。1キロ500バーツ。

こんな風に料理されたり・・・

こんな風に料理されたり・・16歳の小さな女の子がせっせと働く姿に感動でした。うちの娘も同じ年ですが家でふんぞり返って何もしません。働かないうちの娘へはチップをあげる必要はありませんが、この女の子にはチップをあげました。

エビ釣りからの帰り、車の中からラマ9のとこにあるGの形をしたGタワーが見えました。マハナコンといい変わった形のビルがタイは多いですね!

本当はエムポリアムの中に行く予定でしたが、マッサージに早く行きたい!とのリクエストがあり、やむなくホテルの近くにあるジムトンプソンにきました。動かない、働かない娘にキーホルダーのお土産を買おうとしましたが、LINEで確認すると「いらない!」との返事。かわいいんだけどなあ。まあ1500バーツもしたのでよかった。帰国して連れの方がハンカチを3枚買ったけど袋は3つあったけど中身は1枚しか入ってなかったとのこと|д゚)

ホテルに荷物を置いてマッサージへ出発。スコールがきました。

有馬温泉にきました!

マッサージのチップは200バーツ以上です。タイ語教室に通っているのでいろんな言葉でお話します。

真ん中に見えるのがマハナコンです。今回も近くまではいけませんでしたが次回はいきますよ。

昨日くる予定だったソンブーンにきました。ここは定番ですね。

昼間たらふく食べたのにまたエビ!

カニカレーをチャーハンにかけて食べると最高ですよ。

リトルマーメイドに出てくるセバスチャンを食べたような感じです。

帰りはトゥクトゥクに乗ります。200バーツは譲ってくれません。先日2022年までに全台電気自動車化(EV化)が発表されました。この音を聞けなくなるのはさみしいですね。

ホテルの前までかえってきました。でもエビの食べ過ぎて急に甲殻アレルギーになったのか薬局へ薬を買いにいきます。やはりハプニングがあります。

症状を説明し薬を買いました

シーロムコンプレックスに買物にきました

地下のスーパーで買い物。

ラベンダーの匂いの蚊取り線香を購入。

買物が終わってホテルに帰ろうとしたので、このままではスカイバーにいけないと思い、「自分はちょっと散策してきます」とスカイバーに!久しぶりにきたので上への行き方わからずウロウロ。エレベーターの右側に20階までのボタン。左側に21~38階までのボタンがありました。エレベーター混んでいたので右しかみてませんでした。

38階からさらに階段で上へ登ります。すると絶景が!!!

メニューはこんな感じ。スカイバーにきたら私はいつもモヒート。

• こんな感じが360°。ここにはアップしませんが、リコーの360°カメラを持って行ったので絶景が残ってます。

地図を見る

お月さまがきれいですね。やはりタイといえばスカイバーに1回はこないとですね~。2日目の夜がふけていきました。3日目、最終日編に続く・・・

• salsaladyさん 2017/11/03 08:20:25
    みやぞんの回転ミルクティー!
    ☆お笑いのみやぞんが真剣に取り組むちょっとお馬鹿なチャレンジ見ました。

☆なんでもやれば出来る?さすがお笑い魂満載のみやぞんさん?ですが、運動神経は良さそう~でもギターの実力は・ちょっとね~see you~

p。s。記事の感想で無くて御免ね!〔タイは男の遊び場!〕

issi

issiさん からの返信 2017/11/05 12:10:09
    RE: みやぞんの回転ミルクティー!
    salsaladyさん 感想!?ありがとうございます。みやぞんさんはなんでも10日程度で習得するのですごいですね。我が家でも大人気です。今度は私の記事についても感想お願いします(笑5555)また面白い場所を散策したいと思いますので今後ともよろしくお願いします(^^♪
  • 浜ぎんこさん 2017/10/13 19:45:01
    なかなか^^
    Hi...Mr. issi^^

いやぁ・・
    懐かしい場所が、盛り沢山^^
    Very Nice です。。
    さすが、issi さんです^^

F1 で、何年か前から、有名な レッドブル
    実は・・ここなのですね。
    数年前に、知りました。
    長年 F1ファンしています^^

カラオケ などが、入居していたビルが
    ある時・・突然、ホテルに、変身した時には、ビックリしました。

このホテルに、宿泊するとは・・通(ツウ)ですネ^^
    周辺を、荒らし回った事でしょうネ。

私の昔の、両替レート最高は
    4000B 越していました。
    今の、安倍君になってから、円安に一気に振られました。

スリウォン通り・ガイドライン違反で、公開取消2本の前科がある私にとって
    健康的で、安心して見させてもらいました^^

私の
    バンコク旅行は、30%は投稿していません。
    バッサリ即・・ガイドライン違反になります。。

ちょっとした知り合いが
    嫁サンの母親が数日前に、アーメンで
    来週・日曜日までバンコクに嫁サンと、タイ航空で旅立ちました。。
    タイは、日本と違って
    平均寿命が、かなり短いですネ。

さしみ醤油と言えば
    今も、さしみ醤油に刺身で家飲みです^^

タニヤ通り も
    カラオケの時代が終わって、居酒屋などがガンガン増加していますネ。
    いずれ・・数十年後には、日本居酒屋通りになると、思っています。。

issi さんが、後輩からオヤジと呼ばれる時代ですネ。

Have a nice week...

・・・浜ぎんこ・・・

issi

issiさん からの返信 2017/10/16 19:58:52
    Re: なかなか^^
    浜ぎんこ様 いつもコメント有難うございます。F1民放で放送されなくなりさみしい思いをしてます。私はフェラーリ好きなのでジルビルヌーブが好きでした。プロストが乗った90年の641/2も良いマシンでしたね。
     円高時代が懐かしいですね。4000Bとは驚きです!
     私も充分臭いオヤジの仲間入りをしておりますよ。マスクは私の臭い拡散も兼ねております(笑)また2月バンコク行ってまいります。タイ語もだいぶ上達しました。。
  • trat baldさん 2017/10/13 08:12:12
    臭いオヤジでびくっ!とした僕です(^o^)
    盛りだくさんで豪華な旅にオォー!預け入れ荷物の30Kgにオォー!
    間もなくU.Pする予定ですがワイポー目的でシーロムに2泊したので写真を見ながらウンウン納得。
    Ps.オートーコー辺りの果物屋はさすがに商品が立派!

issi

issiさん からの返信 2017/10/13 08:57:28
    RE: 臭いオヤジでびくっ!とした僕です(^o^)
    trat bald様 私のつたない旅行記を見ていただき有難うございます。マスクはいついかなるときでも必要ですね!旅行記たのしみにしています。私も3〜4日目のパタヤ編を週末に書きますね!