バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2月にタイを訪れて5ヶ月。今度は仕事?にかこつけて旅行楽しみました。因みに今回ソニーの軽量ミラーレスカメラを購入し、撮影しまくりました。カメラ性能の違いが撮影者の能力の差を大きくカバーすることに感動しました。シャアアズナブルも脱帽です。<br />今回パタヤ南部のカム島へ行く予定でしたが、天気も悪そうだったので、急遽変更。相変わらずのスケジュールと逸脱した旅行でした。

カメラの性能の違いが撮影の決定的な差であることを、、、教えられたタイ旅行2018年7月

2018/07/12 - 2018/07/16

issiさん

2018/07/12

福岡空港は30度。さてタイは何℃かな。

さあ、出発です!ワクワクしますね。

いつもありがとうタイ航空。

カラフルな席ですね。

大量のお菓子を用意しました。どれにしようかなぁ。サーモスの缶ホルダーもあるので、ビールがぬるくなりません。

1発目はシンハーではなく、チャーンで乾杯。

機内食。チキンかフィッシュか?と言われ、チキンを頼んだのに、もうないとのこと。なんじゃそりゃ。

機内のテレビでオデッセイという映画を観ました。火星に取り残されてジャガイモ育てる話。すごく面白いです。

到着前にお菓子が出てきたけど、苦手な味でした、、、

あらっ、龍の巣を発見!天空の城あるかな。。

そうこうしてる間にタイ到着!

あらかじめ購入しておいたSIMカードを去年タイで買ったポケットwifiへ挿入!慣れたものです。空港に着いたら即、起動開始!

タイに着いたらタイの懐かしい匂いがしますね。

イミグレ意外と多い。木曜だからメータータクシーでバンコク市内行く予定だったけど、時間もったいない。

到着出口でたら荷物受け取りもすくそばでした。時間もったいないからいつものタクシーの運転手に電話したら空港の近くにいるとのこと。10分で迎えにきてくれ、ホテルへレッツゴー!この辺りまでいい感じでしたが、天候不良にて計画が徐々に狂っていきました。

タイの天気は曇り。福岡より涼しい感じ。途中にあるGタワーは相変わらず目を惹く建物です

タクシーの運ちゃんに、安いマンダリンホテルね、と説明。最近の常宿。安いしウォシュレットあるから最高。

部屋はこんな風。他のホテルよりは広くはないけど日本と比べたらこれで充分ですよ。高層階リクエスト通り10階の部屋。ウォシュレットもついてるから最高!

雨が振りそうだったので、地下鉄でサラデーン駅へ移動。

これがチケット!碁石のようなもの。無くしそう、、

ツルハ薬局がこんなとこに。いつも福岡でお世話になってます。

あら、フーターズもこんなとこに!先月開業したようです。行ってみたい。

本日のレート也。2月よりまだマシか。

シーラムコンプレックスのスタバで喉を潤す。インスタしてないけど、インスタ映え?

石鹸で有名なマダムヘンへ行ったらすごい人!有馬温泉の服を着たマッサージのおばちゃんもいっぱいいた!仕事そっちのけ?

デッキかヨックヨーかリバーサイドレストランへ行く予定が雨が降りそうだったので、急遽変更しフカヒレ食べにきた。いきなりの予定変更、、、

フカヒレ美味しい。でもシイタケとエノキは苦手ƪ(˘⌣˘)ʃ

腹ごしらえしたので、前回門前払いをくらったルーブアへ行こうと思いきや同僚がまさかの短パンにてまたも計画変更。トゥクトゥクに乗り別のスカイバーへ。

プルマンバンコクホテルの38階。スカーレットです。写真はブレて最近の私の老眼のようです。近くが見えない。スマホも文字デカっ、と最近言われます。

スカイバー入口、ワインの並ぶ廊下を通っていきます。おしゃん♪

店内こんな感じ

カメラ性能良すぎ!その1

カメラ性能良すぎその2 !私の老眼でみた肉眼よりキレイです!

カメラ性能良すぎその3。ありがとうソニーα5100。いつものモヒートを2杯飲みほろ酔い気分でホテル帰り就寝しました。

2日目の朝、ホテル隣のマックスバリューでカップ麺を買いました。ここでガパオライス買い、隣のスタバに持ち込んで匂いを充満させていた変なお父さんは今回不参加です。海外で散財してお金がなくなったといってました。

こんなとこにリボンの騎士がっ!うちの高校生の娘が大好きな手塚治虫先生がこんなとこにまで!

sunsilkというシャンプーは非常によいと聞きます。お土産にどうぞ。

かっぱえびせんに箸が付属してます。心配りがすごいですね。

ホテルの部屋にあるこれ全部無料だって!チェックアウトするのでもらって帰りました。

ホテルのプール。大陸の方がよく泳いでます。
    チェックアウトして、デポジット1000バーツ返却してもらいました。前回忘れてしまったので。皆様もお忘れなく。

さっき朝ごはん食べたのにバーガーキングでまた食べます。今回の旅行はなぜか貧乏旅行だな。

• 朝食はDEAN&amp;DELUCAがよかったな、、

朝食はDEAN&DELUCAがよかったな、、

電線ヤバっ!

観光も少しはしなきゃ、と9時オープンと思っていたジムトンプソン の家でしたが、10時オープン。MBKで人と11時に待ち合わせしてるので、日本語ガイドではなく、無謀なタイ語ガイドの人をお願いしました(^_^;) 以前日本語で説明してもらった記憶をたどり、同行した人に適当に同時通訳っ!!タイ人は昔は入場料無料でしたが、いまは外国人と同じ200バーツになってます。

このカートに乗り、表通りまで送ってもらいました。しかし、外人さんは顔が小さい。ルコック の服を着ていたらフランス人に声をかけられました。ワールドカップフランス優勝すればいいね、と言ってあげました。その通りになりましたので、喜んでいることでしょう。

MBKで買い物をすませ、まだ2日目なのになぜか日本料理!

なんとビールもアサヒをオーダー!

食後のパイナップルジュース!

マンゴーもまだ食べてない!って、結局今回の旅行では食べなかった、、、ほんとはマンゴータンゴに行く予定だったのに!

時間がおしているため、パタヤへ移動!スケジュールから逸脱し過ぎ。

タイガーズーにも寄らずホテルにチェックイン!今回はデザインホテル。昔泊まったサバイリゾートホテルの目の前。あちらは蚊とアリんこが多かったが、こちらは皆無。

高層階がよいので、友人の7階の部屋と交換してもらったら部屋にケーキがありました。

部屋はこんな感じ。デザインホテルだけありオシャンですね。

部屋からパタヤ湾が見えます

屋上のプールバーに行って見ました。これはすごい!この二階上にもプールバーがさらにあります。

夕食までまだ早かったのでヘルスランドにマッサージにきました。現地ではヘオレンと呼ばれてます。

ゴージャスですね。

2時間マッサージ。600バーツ。腰が痛いといったらメンソレータムみたいなものをお尻から背中まで塗りたくられました。サバーイサバーイ。

パタヤ船上レストランへ行く予定が、雲がどんよりしていて雨がきそうだったので、またまた予定変更し、ホテル前のセントラルマリーナへ。

また日本食!

でもビールはチャーン。

なぜか肉を欲する

最近体力の衰えを感じ、ステーキにて体力をつける。

ホテルに帰ってきた。ライトアップきれい。

カメラ性能すごい。インスタしてないけど、、インスタ映え。

屋上のプールバーにて、日本食ばかり食べたり飲んだりしていたので、タイという名前がついているマイタイというカクテルをオーダー。無知というのは怖いもので、これ飲んで完全にグロッキー。しかもタイとは全く関係ないし!最高、というポリネシア語だそうで、アルコール度数25度以上。疲れもあり、朝まで爆睡しました。旅行記その2へ続く、、、

• たらよろさん 2018/07/21 18:58:49
    本当にそうですよね
    こんにちは、issiさん

私も夜景を撮るときに、カメラ新しいの欲しいなぁって思います。
    今のカメラも、5年ほど前になると思いますが、
    その前に行ったシンガポールで夜景があまり撮れなくて、、、
    新しいの買っちゃおうと買いました。
    で、次の旅行の香港で夜景が凄く綺麗に撮れて喜んで、、、、
    それから数年経つと、その夜景にも慣れてきて、
    新しいカメラが欲しいなぁって思う今日この頃。

どんどん性能良くなるし、カメラって旅のお供だし、、、
    大事ですよねー(笑)
    でも、このカメラ代で旅がもう一つできると思うとなかなか買えない現実です、、

まだまだ暑い日が続きます。
    お体ご自愛くださいねー

たらよろ

issi

issiさん からの返信 2018/07/22 00:03:57
    Re: 本当にそうですよね
    たろよろ様
    コメントありがとうございます。いや~カメラアングルなど4トラの皆様のを参考にしてますが、とてもとても足元にも及びませんね。写真上手な人と旅行行って教わりたいです。それにしてもカメラは高いですね!望遠レンズ書いたいけどそれこそ高くてタイに1回行けますよ~。来月カリフォルニア行くので、また旅行記書きます。今後ともよろしくお願いします!
  • 一休さん 2018/07/20 09:18:19
    ほんとに良く撮れています
    ブログではお世話になっています。
    僕も大のソニーフアンで過去8台ほど買っています、DSC-RX100 1 ですがこれも良く撮れますが、取り扱いが乱暴なのか故障しました、(ポケットに入れるので)
    修理で15000円ほどかかりました(涙)

良く撮れるカメラは使ってて楽しいですよね....ミラーレスカメラ良いですね。

今後もよろしくお願いいたします。
        一休

issi

issiさん からの返信 2018/07/20 14:11:40
    Re: ほんとに良く撮れています
    おお~っ!あこがれの一休さんからのコメントありがとうございます!いつもパタヤ生活見させていただいてます。それこそ3日目からの旅行記に一休さんのお名前をあげさせてもらおうと思ってました。よく一休さんの日記に登場するラッタナコーン市場がグーグルマップで出てこなくて。一休さんにいつかお会いしたいなぁと思ってます。