仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやってきました~!七夕まつり!<br /><br />前夜祭の花火は、霧と垂れ込めた雲でほぼ見えなくて・・・こんなこともあるんだなぁ・・・とガッカリだったけれど、気を取り直して、さぁ!本番の七夕まつり・・・初日が日曜日・・・連れ合いも見たいというので、混雑覚悟で行ってきました。<br /><br />撮りまくってきたものを、ほぼそのままアップしていますので、枚数が異常に多いですが、適当に流していただいて、優美な七夕まつりの雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです!<br /><br />仙台七夕まつり<br />http://www.sendaitanabata.com/<br />8月6日~8日<br /><br />★明日8日は、台風の影響のため、勾当台公園市民広場でのイベントは中止となっています。七夕飾り自体は、アーケード街なので、雨でも見ることができます。

仙台七夕まつり2017★今年もいっきにお見せしま~す!★

274いいね!

2017/08/06 - 2017/08/06

4位(同エリア2957件中)

旅行記グループ 東北の夏祭り

21

255

こあひる

こあひるさん

今年もやってきました~!七夕まつり!

前夜祭の花火は、霧と垂れ込めた雲でほぼ見えなくて・・・こんなこともあるんだなぁ・・・とガッカリだったけれど、気を取り直して、さぁ!本番の七夕まつり・・・初日が日曜日・・・連れ合いも見たいというので、混雑覚悟で行ってきました。

撮りまくってきたものを、ほぼそのままアップしていますので、枚数が異常に多いですが、適当に流していただいて、優美な七夕まつりの雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです!

仙台七夕まつり
http://www.sendaitanabata.com/
8月6日~8日

★明日8日は、台風の影響のため、勾当台公園市民広場でのイベントは中止となっています。七夕飾り自体は、アーケード街なので、雨でも見ることができます。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 七夕飾りのアーケード街は、仙台駅からT字型に伸びています。<br /><br />今年は、T字型の足の底にあたる仙台駅からスタートします。足部分は、中央通りと呼ばれる通りで、東西に伸びています。<br /><br />アーケード街の七夕飾りは、まつり当日の朝に飾られるのですが、仙台駅の七夕飾りは、何日も前から、お客さんをお迎えしてくれています。

    七夕飾りのアーケード街は、仙台駅からT字型に伸びています。

    今年は、T字型の足の底にあたる仙台駅からスタートします。足部分は、中央通りと呼ばれる通りで、東西に伸びています。

    アーケード街の七夕飾りは、まつり当日の朝に飾られるのですが、仙台駅の七夕飾りは、何日も前から、お客さんをお迎えしてくれています。

  • 仙台駅。<br /><br />仙台に来て、今年で5年目の夏ですが、毎年、七夕飾りが駅に飾られると、ワクワクしちゃいます。

    仙台駅。

    仙台に来て、今年で5年目の夏ですが、毎年、七夕飾りが駅に飾られると、ワクワクしちゃいます。

  • 駅の2階から外に出て、歩道橋を使ってアーケード街に向かいます。<br /><br />こちらは、駅近くのアエルというビル前の七夕飾り。

    駅の2階から外に出て、歩道橋を使ってアーケード街に向かいます。

    こちらは、駅近くのアエルというビル前の七夕飾り。

  • 歩道橋の上から、アーケード街の入口を眺めてみます。<br /><br />もうちょっと早起きしてでかけよう・・・と思ってたんですが、寝坊なわが家・・・いつもながら遅い出足となり、もう12:20。すでに人混みはピークになっていそうです。<br /><br />

    歩道橋の上から、アーケード街の入口を眺めてみます。

    もうちょっと早起きしてでかけよう・・・と思ってたんですが、寝坊なわが家・・・いつもながら遅い出足となり、もう12:20。すでに人混みはピークになっていそうです。

  • さて・・・アーケード街に入りました。<br /><br />中央通りは、横切る道路によって3つの名称に分かれ、駅に近い方から、ハピナ名掛丁商店街、クリスロード商店街、マーブルロードおおまち商店街となっています。

    さて・・・アーケード街に入りました。

    中央通りは、横切る道路によって3つの名称に分かれ、駅に近い方から、ハピナ名掛丁商店街、クリスロード商店街、マーブルロードおおまち商店街となっています。

  • 仙台、気温はそんなに高くないはずなのですが、ここのところ、はっきりしないお天気で、湿度がバカ高くじと~っとして、気温よりも暑く感じられます。<br /><br />アーケード街は、天候に関係なくて喜ばしいのですが、その代わり、風通しがあまりないので、熱気や湿気がこもって、汗びっしょり・・・顔からも汗をダラダラと垂らしながら毎年歩くことになります。

    仙台、気温はそんなに高くないはずなのですが、ここのところ、はっきりしないお天気で、湿度がバカ高くじと~っとして、気温よりも暑く感じられます。

    アーケード街は、天候に関係なくて喜ばしいのですが、その代わり、風通しがあまりないので、熱気や湿気がこもって、汗びっしょり・・・顔からも汗をダラダラと垂らしながら毎年歩くことになります。

  • 中央通りの七夕飾りは、竹を横にまっすぐ渡してあって、そこに薬玉や吹き流しが吊るされています。

    中央通りの七夕飾りは、竹を横にまっすぐ渡してあって、そこに薬玉や吹き流しが吊るされています。

  • これ、キレイ!ゴージャスだわ。

    これ、キレイ!ゴージャスだわ。

  • 手が込んでいるなぁ~~~。<br /><br />

    手が込んでいるなぁ~~~。

  • 折り鶴を使った吹き流しも多いです。

    折り鶴を使った吹き流しも多いです。

  • カラフルなセットや、単色でまとめたセットなど・・・お店によって趣向は様々・・・。

    カラフルなセットや、単色でまとめたセットなど・・・お店によって趣向は様々・・・。

  • 吹き流しは、胸や腰くらいまでの長さがあるので、それをかき分けて歩くのが魅力です。

    吹き流しは、胸や腰くらいまでの長さがあるので、それをかき分けて歩くのが魅力です。

  • これもキレイだな~。

    これもキレイだな~。

  • 折り紙をひとつずつ・・・丁寧に折って・・・貼りつけているのですね。

    折り紙をひとつずつ・・・丁寧に折って・・・貼りつけているのですね。

  • 薬玉と吹き流しだけでなく、投網や紙衣、巾着など7つの飾りには、ひとつひとつ意味があります。

    薬玉と吹き流しだけでなく、投網や紙衣、巾着など7つの飾りには、ひとつひとつ意味があります。

  • 吹き流しの合間から見える次の吹き流し・・・ずっと続いていて圧巻です。

    吹き流しの合間から見える次の吹き流し・・・ずっと続いていて圧巻です。

  • 延命長寿を祈る折り鶴がメインになっている吹き流し。

    延命長寿を祈る折り鶴がメインになっている吹き流し。

  • こちらも華やかな色合いです。

    こちらも華やかな色合いです。

  • ポケモン飾り。

    ポケモン飾り。

  • 昨年同様、連れ合いのお休みに合わせて週末に訪れたので、混雑覚悟ですが、自分のペースで歩くお祭りなので、写真を撮ったり、記念撮影をしたり、立ち止まって見たり・・・それぞれが好きなように動いて楽しめるのはいいですよね。

    昨年同様、連れ合いのお休みに合わせて週末に訪れたので、混雑覚悟ですが、自分のペースで歩くお祭りなので、写真を撮ったり、記念撮影をしたり、立ち止まって見たり・・・それぞれが好きなように動いて楽しめるのはいいですよね。

  • 混雑と言っても、立ち止まれないとか、身動きしにくいとか・・・そんなほどじゃないです。人込みよりも、蒸し暑さがキツイ・・・。

    混雑と言っても、立ち止まれないとか、身動きしにくいとか・・・そんなほどじゃないです。人込みよりも、蒸し暑さがキツイ・・・。

  • 金魚柄が涼しげです。

    金魚柄が涼しげです。

  • これも美しいです。

    これも美しいです。

  • これもまた・・・美しいです。<br /><br />薬玉も色々ですが、吹き流しとの間に飾りがあるものや無いもの・・・色々あります。

    これもまた・・・美しいです。

    薬玉も色々ですが、吹き流しとの間に飾りがあるものや無いもの・・・色々あります。

  • 折り紙を貼っている吹き流しは、立体的でとても華やかに見えます。

    折り紙を貼っている吹き流しは、立体的でとても華やかに見えます。

  • これもまた・・・華麗にお花があしらわれています。

    これもまた・・・華麗にお花があしらわれています。

  • 芸術的です。

    芸術的です。

  • 白い細めの吹き流し。垂れ下がる花々も、シックな色で可愛いです!

    白い細めの吹き流し。垂れ下がる花々も、シックな色で可愛いです!

  • けっこう好きかも。

    けっこう好きかも。

  • 染物のような風合いがステキ。

    染物のような風合いがステキ。

  • 今年は、伊達政宗生誕450年ということで、政宗モチーフの吹き流しがいつもより多いらしいです。

    今年は、伊達政宗生誕450年ということで、政宗モチーフの吹き流しがいつもより多いらしいです。

  • 遠くから見ると、刺繍みたい。

    遠くから見ると、刺繍みたい。

  • 近頃は、浴衣をきた若い子も多くていいよね~、夏らしくて。

    近頃は、浴衣をきた若い子も多くていいよね~、夏らしくて。

  • レースみたいな和紙が混じっています。

    レースみたいな和紙が混じっています。

  • 吹き流しは、風などの動きがあると、内側から別の柄や色が見えて美しいんです。

    吹き流しは、風などの動きがあると、内側から別の柄や色が見えて美しいんです。

  • 薬玉や吹き流しとともに、紙衣や巾着なども吊るされていますので、たまには見てあげないとね。

    薬玉や吹き流しとともに、紙衣や巾着なども吊るされていますので、たまには見てあげないとね。

  • これは毎年ある吹き流し。

    これは毎年ある吹き流し。

  • 涼しげな水色。

    涼しげな水色。

  • 可愛らしいのが出てきました。

    可愛らしいのが出てきました。

  • 海の生物や水辺をモチーフにしているのかな。

    海の生物や水辺をモチーフにしているのかな。

  • 薬玉と吹き流しとを繋ぐ部分に凝っています。

    薬玉と吹き流しとを繋ぐ部分に凝っています。

  • 東二番丁通りを渡り、中央通り最後のマーブルロードおおまちへ入ります。

    東二番丁通りを渡り、中央通り最後のマーブルロードおおまちへ入ります。

  • 道路に近いところは、外の風が入ってくるので、吹き流しがなびいて美しいです。

    道路に近いところは、外の風が入ってくるので、吹き流しがなびいて美しいです。

  • カフェは混んでいそうなので、カルディコーヒーで休憩します。<br /><br />お店前でアイスコーヒーなどを販売していて、店内の商品棚の一部を片付けて、腰かけられるようにしてくれているので、去年もここで休憩しました。混んでないのでいいです。

    カフェは混んでいそうなので、カルディコーヒーで休憩します。

    お店前でアイスコーヒーなどを販売していて、店内の商品棚の一部を片付けて、腰かけられるようにしてくれているので、去年もここで休憩しました。混んでないのでいいです。

  • 左右の商店からは、色々な出店が出ています。

    左右の商店からは、色々な出店が出ています。

  • 大きなお花模様が印象的。

    大きなお花模様が印象的。

  • 柄を作った後で切るのかな・・・?

    柄を作った後で切るのかな・・・?

  • 吹き流しの動きによって、柄が見えたり隠れたり・・・。

    吹き流しの動きによって、柄が見えたり隠れたり・・・。

  • 可愛い!

    可愛い!

  • レースのような透け感のある和紙が混じっているのも、上品でいいな。

    レースのような透け感のある和紙が混じっているのも、上品でいいな。

  • 伊達政宗公。

    伊達政宗公。

  • T字路の分岐点まで来ました。約800mの中央通りはここで終わりです。<br /><br />分岐点にある吹き流しは、毎年、まったく異なるデザインの壮麗な飾りで、楽しみです。<br /><br />市内の小中学校の子どもたちが折った8万8千羽の折り鶴で作られています(子どもたちの折り鶴で作られるのは毎年同じ)。

    T字路の分岐点まで来ました。約800mの中央通りはここで終わりです。

    分岐点にある吹き流しは、毎年、まったく異なるデザインの壮麗な飾りで、楽しみです。

    市内の小中学校の子どもたちが折った8万8千羽の折り鶴で作られています(子どもたちの折り鶴で作られるのは毎年同じ)。

  • 各学校名と願いごとの短冊が吊るされているので、毎年、自分の学校の短冊探しをするママや生徒で賑やかです。

    各学校名と願いごとの短冊が吊るされているので、毎年、自分の学校の短冊探しをするママや生徒で賑やかです。

  • すごく迫力あります。

    すごく迫力あります。

  • 今年のも素晴らしいです。

    今年のも素晴らしいです。

  • T字路をまずは左へ曲がります。南へ向かいます。<br /><br />T字路の南北の通りは、約900mの一番町通りです。一番町通りも、横切る通りを区切りとして、3つの名称に分かれています。<br /><br />T字路の左手は、サンモール一番町商店街という名称です。

    T字路をまずは左へ曲がります。南へ向かいます。

    T字路の南北の通りは、約900mの一番町通りです。一番町通りも、横切る通りを区切りとして、3つの名称に分かれています。

    T字路の左手は、サンモール一番町商店街という名称です。

  • 一番町通りでは、竹を交互に斜めに立てています。

    一番町通りでは、竹を交互に斜めに立てています。

  • 東西の中央通りとは、また違った雰囲気の飾り方です。

    東西の中央通りとは、また違った雰囲気の飾り方です。

  • ちっこい薬玉と吹き流しがとっても可愛い!欲しくなっちゃいます。

    ちっこい薬玉と吹き流しがとっても可愛い!欲しくなっちゃいます。

  • 一番町通りでは、左右の店舗前が、軒のようになっていて、そこにも小ぶりの飾りが吊るされているので、華やかに見えます。

    一番町通りでは、左右の店舗前が、軒のようになっていて、そこにも小ぶりの飾りが吊るされているので、華やかに見えます。

  • 青葉通りを渡りました。<br /><br />青葉通りを渡ってしまうと、けっこう空いています。

    青葉通りを渡りました。

    青葉通りを渡ってしまうと、けっこう空いています。

  • 混雑が少ないので、記念撮影はしやすいです。

    混雑が少ないので、記念撮影はしやすいです。

  • 中央通りに比べると、横道があったりして風がよく通るので、吹き流しもよくなびいています。

    中央通りに比べると、横道があったりして風がよく通るので、吹き流しもよくなびいています。

  • これもなかなか凝っていますね。

    これもなかなか凝っていますね。

  • 風でなびきすぎて、絡まっているのを、おじさんが何とかはずそうとしています。<br /><br />この吹き流しには、願い事を書いて貼ることができます。

    風でなびきすぎて、絡まっているのを、おじさんが何とかはずそうとしています。

    この吹き流しには、願い事を書いて貼ることができます。

  • 子どもたちのチームによるパフォーマンスをやっているのがこのあたり。

    子どもたちのチームによるパフォーマンスをやっているのがこのあたり。

  • まもなく南町通りにぶつかります。南町通りまでで、アーケード街は終わりです。<br /><br />子どもたちのパフォーマンスが終わった後・・・阿波踊りの方々が出番待ちです。

    まもなく南町通りにぶつかります。南町通りまでで、アーケード街は終わりです。

    子どもたちのパフォーマンスが終わった後・・・阿波踊りの方々が出番待ちです。

  • 数十メートル、阿波踊りの流し踊りをするんだと思いますが、去年見たので、今年は、見ないで先に進みます。

    数十メートル、阿波踊りの流し踊りをするんだと思いますが、去年見たので、今年は、見ないで先に進みます。

  • 戻ります。

    戻ります。

  • 店舗前の軒下の飾りによって、中央に飾られた七夕飾りも引き立ちます。

    店舗前の軒下の飾りによって、中央に飾られた七夕飾りも引き立ちます。

  • T字路の分岐点まで戻ってきました。<br /><br />子どもたちの折り鶴の吹き流し・・・下から覗くと・・・内に7つ飾りが吊るされていました。

    T字路の分岐点まで戻ってきました。

    子どもたちの折り鶴の吹き流し・・・下から覗くと・・・内に7つ飾りが吊るされていました。

  • T字路の分岐点を、今度は右手へ・・・北へ向かいます。<br /><br />分岐点から北へ向かう通りは、ぶらんどーむ一番町商店街、一番町四丁目商店街という名称になっています。

    T字路の分岐点を、今度は右手へ・・・北へ向かいます。

    分岐点から北へ向かう通りは、ぶらんどーむ一番町商店街、一番町四丁目商店街という名称になっています。

  • 笹かまの鐘崎の飾りは、毎年、斬新です。<br /><br />今年も、なんとも不思議な、他とは違うデザインで目を惹きます。<br /><br />ちなみに、私はまったく気にせずに歩いていますが、初日に、七夕飾りの審査が行われて、金・銀・銅賞が発表されます。<br /><br />鐘崎のこの飾りは金賞・・・と、テレビで言っていました。

    笹かまの鐘崎の飾りは、毎年、斬新です。

    今年も、なんとも不思議な、他とは違うデザインで目を惹きます。

    ちなみに、私はまったく気にせずに歩いていますが、初日に、七夕飾りの審査が行われて、金・銀・銅賞が発表されます。

    鐘崎のこの飾りは金賞・・・と、テレビで言っていました。

  • 出てきた頃には曇りだったのですが、いつの間にかカンカン照りになってきました。<br /><br />一番町商店街は、屋根が透明なドーム型で、明るいのはいいのですが、いっそう暑く感じます。

    出てきた頃には曇りだったのですが、いつの間にかカンカン照りになってきました。

    一番町商店街は、屋根が透明なドーム型で、明るいのはいいのですが、いっそう暑く感じます。

  • 立体的なお花の吹き流し。

    立体的なお花の吹き流し。

  • 広瀬通りを渡ると、一番町四丁目商店街です。<br /><br />一番町四丁目商店街だけは、真ん中の屋根がなくオープンになりますので、吹き流しが風になびいてとてもキレイなのですが、その代わり、雨模様だと、この商店街だけは困りますね(薬玉と吹き流しは、ビニールに包まれてしまいます)。

    広瀬通りを渡ると、一番町四丁目商店街です。

    一番町四丁目商店街だけは、真ん中の屋根がなくオープンになりますので、吹き流しが風になびいてとてもキレイなのですが、その代わり、雨模様だと、この商店街だけは困りますね(薬玉と吹き流しは、ビニールに包まれてしまいます)。

  • 明日からは、台風の影響が出てきて天気がどうなるかわからないから・・・初日の今日来ておいてよかったかな。<br /><br />しかし・・・まさかこんなに晴れるなんて思ってなかったので、帽子をもってきてない・・・日傘を差すと、カメラ操作できないしな。

    明日からは、台風の影響が出てきて天気がどうなるかわからないから・・・初日の今日来ておいてよかったかな。

    しかし・・・まさかこんなに晴れるなんて思ってなかったので、帽子をもってきてない・・・日傘を差すと、カメラ操作できないしな。

  • 一番町四丁目商店街を抜けると、勾当台公園市民広場(おまつり広場としてイベントが行われ、露店がたくさん出ています)ですので、そちらからくる人たちで混雑が増してきます。

    一番町四丁目商店街を抜けると、勾当台公園市民広場(おまつり広場としてイベントが行われ、露店がたくさん出ています)ですので、そちらからくる人たちで混雑が増してきます。

  • 気温は30℃に届かなくても、このところ湿度が高い日々が続き、とても蒸し暑いので、外のほうが気持ちがいいです。<br /><br />

    気温は30℃に届かなくても、このところ湿度が高い日々が続き、とても蒸し暑いので、外のほうが気持ちがいいです。

  • 左右の店舗の前、歩道になっている部分にだけ屋根があり、子どもたちが作った小さな七夕飾りが飾られています。

    左右の店舗の前、歩道になっている部分にだけ屋根があり、子どもたちが作った小さな七夕飾りが飾られています。

  • パッチワークみたい。

    パッチワークみたい。

  • こけしをイメージした飾り。

    こけしをイメージした飾り。

  • 三越までくれば、もう終点です。

    三越までくれば、もう終点です。

  • 15:20です。<br /><br />写真を撮りながらなので、3時間くらいかかって歩きました。<br /><br />さて・・・このあと、瑞鳳殿での七夕ナイトにも、連れ合いが行く・・・というので、まずは遅めのランチ(早めの夕飯?)をとってから、ゆっくり瑞鳳殿へ向かいます。<br /><br />長々とご覧いただきありがとうございます。この素晴らしい七夕まつりを・・・少しでも感じていただけたら・・・。<br /><br />仙台七夕まつり<br />http://www.sendaitanabata.com/

    15:20です。

    写真を撮りながらなので、3時間くらいかかって歩きました。

    さて・・・このあと、瑞鳳殿での七夕ナイトにも、連れ合いが行く・・・というので、まずは遅めのランチ(早めの夕飯?)をとってから、ゆっくり瑞鳳殿へ向かいます。

    長々とご覧いただきありがとうございます。この素晴らしい七夕まつりを・・・少しでも感じていただけたら・・・。

    仙台七夕まつり
    http://www.sendaitanabata.com/

274いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の夏祭り

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • オレンジママレードさん 2017/11/24 16:54:47
    七夕飾り☆きれいですね~~
    はじめまして(*^_^*)

    36年前に仙台に住んでいた時は、子育てに忙しくて・・

    今はどんどん華やかになって、ステキです!

    意味のある7つの飾り、初めて知りました。

    写真の撮り方も上手! 来年の七夕まつりに仙台いってみたいです !(^^)!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/11/29 23:49:07
    RE: 七夕飾り☆きれいですね??
    オレンジママレードさん、こんばんは。

    初めまして!返信が遅くなってごめんなさい。

    36年前に仙台に住んでいらしたのですね〜。わたしは約5年前に初めて仙台に来て、あと数年こちらで生活する予定です。

    七夕まつりは、オレンジマーマレードさんが在仙の頃よりも、観光客向けに華やかになり、観光客もずいぶん増えているのでしょうね〜。

    東北には素晴らしいお祭りがたくさんありますが、七夕まつりは、自分の好きな時間に好きなペースで好きなように見て歩けるのもいいですよね。

    来年の七夕まつり・・・ぜひぜひいらしてください〜〜!どの飾りもステキで・・・ぜんぶ撮りたくなっちゃいますよ〜。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2017/10/31 23:19:30
    細か~い\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    仙台七夕まつりへ行かれた旅行記を拝見しました。

    七夕飾りを見て一番驚いたこと!
    折り鶴が飾られているんですね。一羽一羽ずつ丁寧に折られていてビックリしたんです。
    細かいし!
    それがでっかいものになってアーケード街に飾られるのですね。
    企業CMになっているものもあればカラフルなものもあれば、みていて面白いです。

    って、実際に触ってもOKって言うのも驚きです。
    触っちゃったら壊れないか、気になっちゃいます。

    東北の祭りって関東のと比べるとっても個性的で魅力的で面白く感じます。
    夏が熱い!東北の方の夏の意気込みが他の土地とは全然違うような気がしますよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/11/06 17:30:43
    RE: 細か?い?(◎o◎)/!
    ムロたん、こんばんは〜!

    七夕の飾りには、吹き流しや巾着など、7つ飾りと呼ばれるものがあって、その中に折り鶴もあるので、七夕飾りに、折り鶴は欠かせないものなのですよ〜。

    手作りの七夕飾りには、ひとつひとつ折られた小さな折り鶴が、吹き流し部分に使われているパターンもけっこう見られます。

    アーケードの中心に飾られる巨大な飾りは、毎年、市内の小学生によって作られる折り鶴で作られるようです。折り鶴を使ったものでも、毎年、全体のデザインがまったく異なるので、今年はどんなのかな〜って楽しみなんです。

    胸のあたりまで垂れ下がる吹き流しの間を、のれんをかき分けるようにして歩くのもまた、仙台たなばたの風情なのかな〜。

    東北の、他の動的なお祭りとは違って、静かなお祭りですが、毎年、楽しみです。

    こあひる
  • fuzzさん 2017/10/02 22:40:48
    まだ行ったことのない仙台たなばた
    こあひるさん、こんばんは。

    仙台ってそう遠くないのに、一度も・・そう生まれて一度も仙台の七夕祭りに行ったことがありません。
    岩手でも、七夕まつりもどきは盛岡の肴町やら北上の常盤台やら一関などで仙台の真似っこが飾られます。
    が・・・・
    こあひるさんの旅行記で拝見して・・・
    圧巻・・・ですぅ(#^.^#)
    ブラボー、ブラボーです(≧▽≦)

    fuzz

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/10/06 10:55:43
    RE: まだ行ったことのない仙台たなばた
    fuzzさん、こんにちは!

    あら〜〜、意外ですね。仙台七夕まつりを見たことがないとは〜〜。でも、仙台に住んでいるならともかく・・・そういうものかもしれませんね。

    他とはひと味もふた味も違う・・・優美で美しい七夕飾り・・・ぜひ、機会があったらいらしてくださいね〜〜。

    ありがとうございました!

    こあひる
  • うふふ♪♪さん 2017/08/15 01:28:48
    初めまして!!
    こあひるさん!

    初めまして!
    うふふ♪♪と申します!

    此の度は、うふふ♪♪の”道南・前編”に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!!嬉しいです!!
    新たに訪ねて下さる人がいらっしゃるのは、元気が倍増ですネ!!
    勿論、いつも来て下さる皆さんにも、たくさんの勇気を貰っています!

    こあひるさんのお名前は存じておりました。
    和尚様やのんさまのページでお見かけしていたと思います。

    先代の七夕祭りは1度は行ってみたいお祭りです♪
    期せずして、こうして、こあひるさんの旅行記で、七夕まつりを拝見出来て、
    とても嬉しいです♪

    勝手に華美なものを想像していたのですが、
    落ち着いたお祭りなんですね。

    素敵な旅行記をありがとうございます!

    どうぞ、今後とも宜しくお願い致します!!

                       うふふ♪♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/08/19 18:06:42
    RE: 初めまして!!
    うふふ♪♪さん、こんばんは。

    初めまして。書き込み頂きありがとうございます!

    仙台の七夕まつりは有名ですが、わたしも4年前に仙台に来て、初めて見ました。そして、とっても凝った優美な七夕飾りにすっかり魅せられてしまいました。和紙で丁寧に作られていて、ひとつひとつ見るのはとても見ごたえがあります。

    東北のお祭りの中で七夕まつりは、静のお祭りですが、自分のペースで見て歩けるのはいいですね。

    ぜひ機会があったら・・・実際にご覧ください!

    こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2017/08/10 16:25:41
    やっぱり行きたいです〜ヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    うっわー!
    今年も、大迫力の七夕飾りですねヽ(^o^)丿

    去年から、今年は行きたいと思いつつ、まず7月だとあきらめていて、計画できず・・。
    そして、この暑さで夏バテしちゃったので、今年は縁がなかったのかも(涙)。

    でも、こあひるさんのお写真で、楽しませていただきました♪
    カラフルで、伊達正宗のもあって、おもしろい!!!

    来年は、行けるかな〜と、今からワクワクしています。
    体調管理して、こあひるさんと旦那さまともお会いできるかな〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/08/10 18:12:50
    RE: やっぱり行きたいです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんちは〜!

    体調、落ち着きましたか?

    仙台の七夕は8月で、一番暑いときなので(それでも関西よりは涼しいとは思いますが・・・)、もしいらっしゃる機会があったら、十分に体調を整えてきてね〜!アーケード街の中は、熱と湿気がこもるし、人も多いので〜〜。

    他にはない豪華で優美な七夕飾り・・・ぜひ近いうちにいらしてね!

    こあひる
  • たらよろさん 2017/08/09 22:47:12
    色鮮やかな七夕祭り
    こんばんは、こあひるさん

    本当に異常に多い枚数の七夕祭り。
    思いっきり行った気持ちにさせて頂きました(笑)

    ところで、前から思っていたのですが、
    なぜこの時期に開催されるお祭りが七夕祭りって言うんですか?
    無知でごめんなさい、、、(笑)

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/08/10 02:56:50
    RE: 色鮮やかな七夕祭り
    たらよろさん、こんばんは〜。

    どこの飾りもステキで、どれも見てほしくなって・・・毎年、枚数が多くなってしまって(苦笑)・・・見て頂いてありがとうございます。

    > ところで、前から思っていたのですが、
    > なぜこの時期に開催されるお祭りが七夕祭りって言うんですか?
    > 無知でごめんなさい、、、(笑)

    伝統的行事ということで、本来の季節感に合わせることも考えて、旧暦にあわせているんだと思います(毎年ぴったり旧暦の月日と合わせるのはズレがあって難しいので、ぴったり旧暦と同日ってわけではないですが)。東北にいると、こういう大きな七夕イベントは、旧暦に合わせた8月に行なうところも多いようです。

    仙台にいると、7月7日に全国ニュースで、今日は七夕・・・と言っていても、あまりピンときません。

    京都でも、今時期、七夕イベントを行っている場所がありますよね?あれは、旧暦の七夕に合わせて・・・というより、お盆のついでの観光イベントなのかしら?

    こあひる

  • milkさん 2017/08/09 16:25:42
    相変わらず美しい七夕飾り
    こあひるさん、こんにちは☆

    今年も仙台の七夕飾りを見せて下さってありがとうございます!

    本当にどれも丁寧に作られていて美しいですね〜。
    折り紙で作られた飾も一つずつ手作りですよね?
    どのお店もこの日の為に頑張って作るのでしょうね。
    七夕飾りは日本の美の集結だと思います。

    一度は見に行きたい仙台の七夕まつり...。

    アーケード内の飾りはお天気に関係なく楽しめそうですが、蒸し暑いのは辛いかも...。
    屋外の飾りは台風が心配だったでしょうね。


    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/08/10 02:31:16
    RE: 相変わらず美しい七夕飾り
    nilkさん、こんばんは。

    今年も長々と見て頂いてありがとう〜〜!

    どのお店も、丹念に手作りされていて、ほんとにすごいな〜と思います。ちゃんとした和紙を使っていて、お金も手間もかかるでしょうが、ほとんどのお店は、毎年新しいものを作っているので、毎年、楽しみです。

    アーケード街は、熱気や湿気がこもるので・・・確かに蒸し暑いんですが・・・途中に冷たいものを売る露店もたくさんあるし、休憩もできるので、ぜひぜひ一度は見に来てください〜〜!これだけ美しい七夕飾りは、他にはなかなかないと思います。

    今年は、最終日は、外でのイベントは中止になり、一番町四丁目商店街だけは屋根がないので、倒れると危ないということで撤収されたようですが、七夕飾りは、アーケード街で天候に関係ないのが幸いでした。

    こあひる
  • 夏子の探検さん 2017/08/08 23:49:51
    毎年懐かしい思いで拝見しています☆
    こあひるさん こんばんは〜☆

    今日の仙台は、流石に雨だったのですね・・・初日に美しいうちに見れて良かったですね!!凄く綺麗で・・・涙が出て来てしまいました・・・

    私の住む四日市市も、7日月曜は暴風雨で、外出出来ない状態でした。
    その分、7月8日の今日は、台風一過で、青空の暑い日でした。

    私の学生時代の友人から、動画も送られて来ました。(私が七夕好きなので)

    こあひるさんの写真は、いつも細かい所まで写して下さるので、感激〜〜♪
    しかし、これを実物で見ると、本当はもっと素晴らしいんですよね!

    過去の話ですが、青春時代を此処で12年過ごした私には、あの頃の七夕が思い出されて・・・感無量です。

    来年か再来年当たり、実物を見に行きたいとも、思っています。(鬼が笑う話ですが)

    仙台音頭でしたか?「せんだ〜〜い、せんだ〜い〜〜♪なつうかあ〜〜しいや〜♪」
    と言う歌はご存知でしょうか?

    毎年、こあひるさんの七夕写真を拝見すると、頭の中で、この曲が流れます。

    アーケードの中央通り、暑い中、お疲れ様でした。
    ただ、この夏は、猛暑が来ないと聞いています。羨ましいと言うか、寂しいかしら?

    私の住む(名古屋方面)は連日35度超えの猛暑です・・・
    月曜も大雨なのに、室内温度は33度でした(夏好き夏子も暑いです)

    未だ8月上旬ですので、お互い身体に気を付けながら夏を乗り切りましょうね♪

                     夏子

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/08/10 02:23:40
    RE: 毎年懐かしい思いで拝見しています☆
    夏子さん、こんばんは。

    昨年も七夕まつりの旅行記に書き込みしていただきましたよね〜。いつも見て下さってありがとうございます。

    今年は、最終日には台風の影響で、外でのイベントは中止となり、一番町四丁目商店街だけは屋根がないので、風で倒れると危ないということで、撤収となってしまったようです。でも幸い、アーケード街は、天候に関係なく七夕は無事に終わり、なんだか寂しいです。

    動画で送ってもらっているのですね〜。こちらに12年も住んでいらしたなら、写真や動画を見れば、その場にいるような気分にもなれそうですね。動画なら、いっそう臨場感があって良さそうです。

    仙台音頭なのかな?なんか七夕の盆踊りみたいな曲、今年は耳に入ってきました。青葉城恋歌もかかっていましたが。

    今年は、梅雨の時期は、梅雨らしくない晴れが多くて暑かったのですが、梅雨明けしてからはかえって梅雨のようなお天気が多い印象です。

    昔の七夕飾りよりも華やかになっているって言いますし、ぜひ近いうちにいらしてくださいね〜〜!

    こあひる

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2017/08/10 03:23:11
    RE: RE: 毎年懐かしい思いで拝見しています☆
    こあひるさん、こんばんは。
    >
    > 昨年も七夕まつりの旅行記に書き込みしていただきましたよね〜。いつも見て下さってありがとうございます。

    他の旅行記も拝見させて頂いてるのですが、コメント書かずにごめんなさい。
    仙台見ると、気分が高揚して・・・
    いつの間にかと言うか、色々有りましたが、と言うか、もう、あの頃の青春時代には戻れないので、輝いていた時代です。実は、ミス七夕は今でも有りますか?

    36年前には、ミス七夕と、ミスこけしが2年交代で選ばれていました。
    任期は2年です。そんな青春時代の輝かしかった時代を生きていた場所なので、お祭りの時期は借り出されて居て、余計懐かしくて・・・
    >
    > 今年は、最終日には台風の影響で、外でのイベントは中止となり、一番町四丁目商店街だけは屋根がないので、風で倒れると危ないということで、撤収となってしまったようです。でも幸い、アーケード街は、天候に関係なく七夕は無事に終わり、なんだか寂しいです。

    昔から、そういう事は有りました。
    最近は、番地がと言うか、商店街名が変わって(そりゃ〜35年も経ってれば変わりますよね)一番町四丁目商店街って???確かカワイピアノが有る場所?三越が有った場所?でしょうか?
    >
    > 動画で送ってもらっているのですね〜。←それが、LINEで遅れる短い物なので、
    こあひるさんの写真の方が素晴らしいです!!ありがとうございます。

    こちらに12年も住んでいらしたなら、写真や動画を見れば、その場にいるような気分にもなれそうですね。動画なら、いっそう臨場感があって良さそうです。
    >

    そんな事は無いのですよ。これだけ細かく、接写もして頂いて、私は商店街に勤めた経験が無いので、解りませんが、細かな折り紙や細工は、そのお店の作り手さん達の努力の賜物だと思います。

    > 仙台音頭なのかな?なんか七夕の盆踊りみたいな曲、今年は耳に入ってきました。青葉城恋歌もかかっていましたが。

    青葉城恋歌が、丁度当時に作られ、仙台以外で注目されてきた時代で、TV中継と番組で、あの方と競演しました。
    だから、作られたばかりの曲より、仙台音頭の方が、子供時代から聞いていたので、印象に残っているのでしょうね・・・
    >
    > 今年は、梅雨の時期は、梅雨らしくない晴れが多くて暑かったのですが、梅雨明けしてからはかえって梅雨のようなお天気が多い印象です。
    >
    > 昔の七夕飾りよりも華やかになっているって言いますし、ぜひ近いうちにいらしてくださいね〜〜!

    今住んでいる街でもそうですが、仙台の学生時代の友人も、殆どが現役で未だ働いているので(東京のママ友達は専業主婦が多かったのですが)本当は60歳過ぎた時期の方が、友人達に会えるのでしょうが・・・(地方に住んでる人達って、働き者が多いのかしら?)
    来年、再来年でも、平日は昼間会える友達が少ないのです。

    その時は、昼間にお会い出来ますか?
    変わってしまったけど、懐かしい仙台に行けたら、幸せです。
    変わってしまってるので、ご案内頂けると幸いです。

    お返事無理しないで下さい。ノーレターでも大丈夫ですから・・・
    ではでは、お互い、なんでこの時間に起きてるの?!と言う感じのお返事ですみません。
    いつか、お目に掛かれたら幸いです。ではまた〜〜〜☆

                           夏子

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/08/10 17:02:40
    RE: RE: RE: 毎年懐かしい思いで拝見しています☆
    夏子さん、こんにちは。

    私以外にも、あんな真夜中に活動している人、いましたね(笑)。

    他の旅行記も見て下さっていることは知っていますし、ほんとにいつもありがとうございます。こちらこそ、いつも書き込みもせず、いいね!だけでごめんなさい。

    ミス七夕って、今はおそらくないんじゃないかな〜と思いますよ。わが家は、毎年、七夕飾りと七夕ナイトだけで、イベント会場に行かないし、あまり興味ないのでわからないけれど、パンフレットにもHPにもそういうものはなさそうですね。夏子さん、ミス仙台だったのですか〜〜?

    青春時代を仙台で過ごされた記憶は、一生の中でも一番輝かしく思い出されるでしょうね〜。

    東北のお祭りも、8月に入り始まったと思うと、あっという間に終わってしまい・・・まだお盆頃時期のお祭りは各地にあるでしょうが、寂しい気持ちがしますね。仙台、梅雨みたいなお天気続きで、夏はもう終わりかしら?って感じですし・・・。

    一番町四丁目商店街は、おっしゃる通り、定禅寺通りから広瀬通りまでの三越の脇を通っていく通りです。あそこだけは、今回の台風の影響で最終日は気の毒でしたね。

    この時期のわが家は、仙台七夕を含めて、近場のお祭りを見に出かけてしまうことも多いのですが、日程が合えば、お会いできるだろうと思います(*^-^*)。

    来年からは、七夕まつりはしばらく平日にあたり、会社勤めのお友だちに会えないのが残念ですね。

    こあひる
  • aoitomoさん 2017/08/08 14:41:52
    進化を感じる仙台七夕まつり!
    こあひるさん こんにちは〜

    『仙台七夕まつり』
    台風の直撃を免れて良かったですね。
    こあひるさんの仙台七夕まつりの旅行記は毎年拝見してますが、
    毎年七夕飾りに進化を感じます。
    それも発見するのも楽しいです。

    折り紙を張り付けたゴージャス系も増えているような。
    さらには、笹かまの鐘崎の飾りの斬新なこと。
    毎年見にいっても飽きさせない進化ですね。
    金賞はその辺も加味しているのでしょうね。

    歩道橋の上からの賑わっている写真もいいです。
    遅い出足がむしろ、いい絵になっているのでは。
    浴衣をきた女性とのコラボも素敵です。
    分岐点にある8万8千羽の折り鶴による吹き流しも色もよく圧巻です。

    風が通る場所のなびく吹き流しは、生きているような躍動感を感じて、
    また、雰囲気が違って楽しめます。
    そして、涼しさも伝わってきます。

    風の入らないアーケード内は蒸し暑いのでしょうが、
    こあひるさんのことだから、撮影に集中すると忘れてしまうのでしょうけど。
    私はご主人の優しさを感じました。
    きっとこあひるさんの気持ちを察して『見に行きたい』って言っているに違いないと思いましたよ。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/08/08 19:41:59
    RE: 進化を感じる仙台七夕まつり!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    台風、直撃ではなかったのですが、その影響の雨風で、今日の屋外でのイベントや、瑞鳳殿の七夕ナイトは中止になってしまいました。まぁ・・・幸いなことに、メインであるアーケード街の七夕飾りは、雨でも大丈夫ですので、テレビによれば、今日も賑わっていたようです。でも、三越近くの一番町四丁目商店街だけは、屋根がなく、風で吹き飛ぶ恐れがあるため、撤収したようです。

    毎年、お店ごとに、デザインの傾向は似た感じですが、目を惹くようなゴージャス系は、明らかに毎年違うので、楽しいです。

    T字型の分岐点にある吹き流しは、毎年、市内の小中学生による折り鶴で作られますが、こちらはかなりの大きさになり、毎年異なるので、楽しみなんです。

    青空の下でなびく吹き流しは、結局、この日だけになってしまった今年です。瑞鳳殿の七夕ナイトも、結果的に、この日に連れ合いと行ってよかったです。

    仙台の夏は、わりと気温が上がらず、朝晩は涼しかったりすることが多いのですが、今年は、毎日、蒸し暑い(気温のわりに)です。アーケード街は、どうしても風通しが悪いので、熱気と湿気がこもり、毎年、汗ダラダラしながら歩きます。顔からも汗がダラダラと垂れますが、いちいち拭いていても切りがないので、そのまま垂らしっぱなしです(笑)。さすがに、これだけ蒸し暑いと、撮影中も「暑い〜〜」と言いながら歩いています。途中での休憩は必須です。

    連れ合いが、七夕ナイトに行きたいと言ったのは、瑞鳳殿の参道前のスイートポテト屋さんが狙いだったんですが、今年は、そこが建て替え中で、やっていませんでしたので、目的を失い、ガックリしていました。でも、竹灯籠に囲まれて行われるコンサートを、今年は座ってじっくり楽しんできました(いつも日が暮れるまで粘るので、コンサートでは座れない)。

    和歌山、昨日台風が上陸しましたが、大丈夫でしたか?

    こあひる

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2017/08/08 20:28:10
    RE: RE: 進化を感じる仙台七夕まつり!
    > 台風、直撃ではなかったのですが、その影響の雨風で、今日の屋外でのイベントや、瑞鳳殿の七夕ナイトは中止になってしまいました。まぁ・・・幸いなことに、メインであるアーケード街の七夕飾りは、雨でも大丈夫ですので、テレビによれば、今日も賑わっていたようです。でも、三越近くの一番町四丁目商店街だけは、屋根がなく、風で吹き飛ぶ恐れがあるため、撤収したようです。

    確かに今日は風雨で屋根の無い場所は撤収・片付けで大変だったでしょうね。
    一足先に撮影しておいてラッキーでしたね。
    今日の4トラメールの旅行記紹介でいきなり載っていたので、
    タイムリーなので載ったのかなって思いました。

    > 和歌山、昨日台風が上陸しましたが、大丈夫でしたか?

    和歌山市は台風は上陸したものの、なぜか風雨も強くなく通り過ぎました。
    一部、電車も止まりましたが、しばらくして動くようになり大きな影響は無かったです。
    空の便はさすがに欠航が多くて大幅にタイヤが乱れてましたね。
    こあひるさんもコメント日和でしょうか?返信早い〜(笑)

    aoitomo

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP