仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台七夕まつりまで、あと6日!<br /><br />一番町に買い物に行ったら、勾当台公園に近い、アーケードのない一番町四丁目商店街あたりでは、小学校や幼稚園、様々な施設の人たちが手作りした笹飾りを吊るし始めていました。<br /><br />アーケード街の吹流しなどの本格的なものは、まつり当日(8月6日)の朝、いっせいに飾り付けられるので、まだ見ることはできないですが、いよいよだな~!!と気分が盛り上がってきました!<br /><br />今朝のTVでも、笹飾りのための大きな竹の伐り出しを行った・・・とのニュースが流れていました。<br /><br />【買い物だけと思って、カメラを持って行かなかったので、携帯カメラだったのですが、PCに取り込んでも読み取り専用となり、編集の仕方がわからないので、たいへん色が汚い写真となっています・・・(._.)】<br /><br />仙台七夕まつり2014(8月6~8日)<br />http://www.sendaitanabata.com/

もうすぐ~~(*^。^*)!仙台七夕まつりです!準備は着々と・・・!

77いいね!

2014/07/31 - 2014/07/31

273位(同エリア2959件中)

旅行記グループ 東北の夏祭り

8

21

こあひる

こあひるさん

仙台七夕まつりまで、あと6日!

一番町に買い物に行ったら、勾当台公園に近い、アーケードのない一番町四丁目商店街あたりでは、小学校や幼稚園、様々な施設の人たちが手作りした笹飾りを吊るし始めていました。

アーケード街の吹流しなどの本格的なものは、まつり当日(8月6日)の朝、いっせいに飾り付けられるので、まだ見ることはできないですが、いよいよだな~!!と気分が盛り上がってきました!

今朝のTVでも、笹飾りのための大きな竹の伐り出しを行った・・・とのニュースが流れていました。

【買い物だけと思って、カメラを持って行かなかったので、携帯カメラだったのですが、PCに取り込んでも読み取り専用となり、編集の仕方がわからないので、たいへん色が汚い写真となっています・・・(._.)】

仙台七夕まつり2014(8月6~8日)
http://www.sendaitanabata.com/

PR

  • 勾当台公園前でバスを降りてたら、今日は、市民広場で大崎市(宮城県)の物産市のようなものをやっていました。<br /><br />ブースは10くらいしかなく、こじんまりとやっていましたが、鳴子の地ビールがあったので、山ぶどうビールを昼間っから飲んじゃいました〜。<br /><br />鹿島台のデリシャストマトビール、試飲したらおいしかったので、1本お土産に買いました(600円もします)。

    勾当台公園前でバスを降りてたら、今日は、市民広場で大崎市(宮城県)の物産市のようなものをやっていました。

    ブースは10くらいしかなく、こじんまりとやっていましたが、鳴子の地ビールがあったので、山ぶどうビールを昼間っから飲んじゃいました〜。

    鹿島台のデリシャストマトビール、試飲したらおいしかったので、1本お土産に買いました(600円もします)。

  • アーケードのない(両サイドのお店の前に、小さめのアーケードはありますが、道の真ん中にはありません)一番町四丁目商店街を通ったら、各店舗で、笹飾りの飾りつけを始めていました。<br /><br />小竹飾りと呼ばれ、2mほどの竹に飾り付けがなされているものです。アーケードのない部分に渡って飾られる大きな笹飾りは、6日になってから・・・です。<br /><br />コンデジ持ってこなかったことを悔やみました〜〜!

    アーケードのない(両サイドのお店の前に、小さめのアーケードはありますが、道の真ん中にはありません)一番町四丁目商店街を通ったら、各店舗で、笹飾りの飾りつけを始めていました。

    小竹飾りと呼ばれ、2mほどの竹に飾り付けがなされているものです。アーケードのない部分に渡って飾られる大きな笹飾りは、6日になってから・・・です。

    コンデジ持ってこなかったことを悔やみました〜〜!

    一番町四丁目商店街 市場・商店街

  • 七夕飾りの準備段階のワクワクした感じ、とっても好きです。

    七夕飾りの準備段階のワクワクした感じ、とっても好きです。

  • こんな高さ?こんな角度?って何人かでチェックしながら上へ引っぱり上げていきます。

    こんな高さ?こんな角度?って何人かでチェックしながら上へ引っぱり上げていきます。

  • 携帯写真、画面ではまあまあな色なのに、PCに落としたら、怖ろしく汚い色になったよ・・・なんでこんなに汚いの・・・。

    携帯写真、画面ではまあまあな色なのに、PCに落としたら、怖ろしく汚い色になったよ・・・なんでこんなに汚いの・・・。

  • お店の手作りのものもあると思いますが、学校や幼稚園や施設などで作られた竹飾りが多いのが、この商店街の七夕飾りの特徴かなぁ。

    お店の手作りのものもあると思いますが、学校や幼稚園や施設などで作られた竹飾りが多いのが、この商店街の七夕飾りの特徴かなぁ。

  • 吹流しとくす玉を組み合わせたり、飾り付けも大変そうです。

    吹流しとくす玉を組み合わせたり、飾り付けも大変そうです。

  • あとは、上に引っぱり上げるだけ。

    あとは、上に引っぱり上げるだけ。

  • どんな飾りが完成するのか楽しみだな〜。

    どんな飾りが完成するのか楽しみだな〜。

  • 多くの子供たちが、自分たちが作った笹飾りが飾りつけられるのを見学しにきています。

    多くの子供たちが、自分たちが作った笹飾りが飾りつけられるのを見学しにきています。

  • さきほど、市民広場でビールを飲んでいた時にはカンカン照りだったのに・・・突然、怪しく曇ってきて、風が出てきました・・・!これは雨きますね!

    さきほど、市民広場でビールを飲んでいた時にはカンカン照りだったのに・・・突然、怪しく曇ってきて、風が出てきました・・・!これは雨きますね!

  • はしごに上って微調整。

    はしごに上って微調整。

  • いきなりにわか雨が降りだしました〜〜!吹流し大丈夫かしら?<br /><br />

    いきなりにわか雨が降りだしました〜〜!吹流し大丈夫かしら?

  • 雷が鳴り始め、雨もザアザアになってきたので、雨宿りついでに、このところハマって、通りがかると寄ってしまう、ナポリタンのお店「東京ナポリタン⑧」(東京とつきますが、れっきとした仙台のお店です)が、一番町にできたので、入ってみました(今までは、駅近のさくら野百貨店内の店舗のみだった)。<br /><br />ゆっくり食べているうちに、怖ろしいほど鳴っていた雷も止み、滝のように降っていた雨も上がったようです。わりと短い時間のにわか雨でした。<br /><br />和紙で作られている吹流し・・・大丈夫だったかしら?と心配でしたが、アーケードの下なので、大丈夫のようでした。<br /><br />そのあとは、すっかりカンカン照りが戻ってきました。気温はやや下がりましたので、よかったです。<br /><br />仙台七夕まつり2014は、8月6日~8日です。<br />http://www.sendaitanabata.com/<br /><br />今年も、3日間で約200万人の来場者を見込んでいるそうです。

    雷が鳴り始め、雨もザアザアになってきたので、雨宿りついでに、このところハマって、通りがかると寄ってしまう、ナポリタンのお店「東京ナポリタン⑧」(東京とつきますが、れっきとした仙台のお店です)が、一番町にできたので、入ってみました(今までは、駅近のさくら野百貨店内の店舗のみだった)。

    ゆっくり食べているうちに、怖ろしいほど鳴っていた雷も止み、滝のように降っていた雨も上がったようです。わりと短い時間のにわか雨でした。

    和紙で作られている吹流し・・・大丈夫だったかしら?と心配でしたが、アーケードの下なので、大丈夫のようでした。

    そのあとは、すっかりカンカン照りが戻ってきました。気温はやや下がりましたので、よかったです。

    仙台七夕まつり2014は、8月6日~8日です。
    http://www.sendaitanabata.com/

    今年も、3日間で約200万人の来場者を見込んでいるそうです。

この旅行記のタグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の夏祭り

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • みかりさん 2014/08/02 13:02:07
    いつかは行きたいな〜
    こあひるさん、こんにちは!

    仙台もお祭りの準備が着々と進んでいますね〜。
    もうすぐですよね。仙台の七夕まつりも♪

    実は青春18きっぷを購入して、東北でも行こうかな〜と
    先月辺りにちょっぴり考えました。一番見たいのは、青森のねぶた
    なんですが・・・やはり遠いいし、18きっぷの鈍行列車で行くには
    結局は遠すぎて宿代がよけいにかかるかな〜と思って・・・・

    山形の花笠と仙台の七夕が良いな〜と思ったりもしたのですが
    切符も余りそうだし、金銭的な理由から今年もこあひるさんの旅行記で
    東北のお祭りを楽しむ事にしました。(笑)

    でも・・・東北の夏祭りは憧れでもあるので、いつかは絶対に行かないと。
    最近、ちょっぴり歩き旅に疲れているので、ふらっと仙台辺りに
    出掛けて、普通の旅(・・・って何なんでしょう?)がしてみたいです。(笑)

                                 みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/09 14:50:28
    RE: いつかは行きたいな〜
    みかりさん、こんにちは!

    返信が大変おそくなり、ほんとうにごめんなさい!

    > 仙台もお祭りの準備が着々と進んでいますね〜。
    > もうすぐですよね。仙台の七夕まつりも♪

    今年も、七夕まつり楽しみました〜。東北三大まつりのひとつが地元で見られるなんて幸運もあと何回なのか・・・。

    > 実は青春18きっぷを購入して、東北でも行こうかな〜と
    > 先月辺りにちょっぴり考えました。一番見たいのは、青森のねぶた
    > なんですが・・・やはり遠いいし、18きっぷの鈍行列車で行くには
    > 結局は遠すぎて宿代がよけいにかかるかな〜と思って・・・・

    青森・・・遠いですよねぇ・・・。しかも、新幹線の新青森駅じゃないし・・・。仙台からですら遠い・・・と思っちゃいます。でも、青森ねぶたは、一度本場で体験したら、ハマりますよ〜。他のお祭りに行ったことはほとんどないですが(もともとお祭り好きでもないので)、ひとつ選ぶとしたら、たぶん青森ねぶたが一番なのではないかと思っています(好みもあるでしょうけど)。

    > 山形の花笠と仙台の七夕が良いな〜と思ったりもしたのですが
    > 切符も余りそうだし、金銭的な理由から今年もこあひるさんの旅行記で
    > 東北のお祭りを楽しむ事にしました。(笑)

    東北のお祭りは、8月の頭に集中しているので、いくつもかけもちで巡る人も多いようです(私の体力ではかなり無理ですが)。みかりさんなら、綿密に計画して、そのうち実行できそうですね!

    こあひる
  • ガブリエラさん 2014/08/02 07:43:40
    素敵な飾り、いつか見にいきたいです♪
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    仙台の七夕まつり、TVで以前拝見してから、見たいな〜と憧れています!
    大きい吹き流しが、たくさんで、カラフルで素敵ですヽ(^o^)丿

    携帯で撮られてても、私のコンデジよりずっと綺麗ですよー(*^_^*)

    奈良の七夕は、奈良駅近くの商店街に、ちょこっと笹が飾られてるくらいです(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/09 14:11:47
    RE: 素敵な飾り、いつか見にいきたいです♪
    ガブちゃん、こんにちは〜!

    返信が遅くなってごめんなさい〜。

    携帯で撮った吹流しは、小さな笹竹に飾るミニ版なので、ほんとのものは、上から下まで、滝のように吊り下がり、ほんとに豪華です。それをかき分けて歩いていくのがとってもよいのですよ〜。

    私も、仙台に来るまでは、地元の商店街にちょこっと笹が飾ってあるくらいでした。仙台の七夕飾りが特別なのでしょうね。

    こあひる
  • 蔦之丞さん 2014/08/01 11:58:23
    昨日の大雨
    TVで映っていました
    台風の影響で遠い仙台までゲリラ豪雨があったらしいです
    飾り付けたばかりの七夕に被害がなくて良かったです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/02 13:41:14
    RE: 昨日の大雨
    蔦之丞さん、こんにちは!

    いきなりの雷雨でビックリしました。でも、すごく短い時間で1時間も降っていなかったかな・・・。せっかく飾ったばかりの吹流しにも被害がなくてほっとしました。

    この翌日(昨日)も、午後3時半ころに、急に雷が鳴りだし、滝のような雨が降り、300m先が見えないほど、真っ白な風景になっていました。でも、これも1時間もしないでやみました。

    最近は、極端な天候が多いので、ほんと油断なりませんね。

    暑い日々が続きますので、蔦之丞さんも体調にお気をつけて〜〜!

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/07/31 18:03:21
    斬新な七夕準備の写真!
    こあひるさん

    読み取り専用を解除するには、
    ファイルの上で右クリック
    『プロパティ』を選択
    全般タグの下にある属性の右の
    読み取り専用のチェックを外してOKボタンをクリック。
    これで、読み取り専用でなくなるはず。
    ちなみにファイルはまとめて選択して処理可能です。
    これで無理だったら、お手上げですが、とりあえず書いておきます。

    こあひるさん、常にカメラは手放さないイメージですがカメラが無いと諦めず携帯で撮影するのがすごい〜

    『仙台七夕まつり』の飾付けも大掛りですから、これを撮影するのも七夕かざりを撮影するよりも、面白い写真が撮れますね。
    地域の人々の七夕まつりにがけるエネルギーが感じられます。
    これをみたら写真を撮りたくなりますね〜
    地面にあるこれからつり上がる七夕もバックの店舗と一緒になって街の雰囲気も分かっていいと思いました。

    斬新な七夕準備の写真楽しませていただきました〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/08/02 13:29:30
    RE: 斬新な七夕準備の写真!
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 読み取り専用を解除するには、
    > ファイルの上で右クリック
    > 『プロパティ』を選択
    > 全般タグの下にある属性の右の
    > 読み取り専用のチェックを外してOKボタンをクリック。
    > これで、読み取り専用でなくなるはず。
    > ちなみにファイルはまとめて選択して処理可能です。
    > これで無理だったら、お手上げですが、とりあえず書いておきます。

    教えていただいて、すぐに試してみました!わお〜〜!ほんと、解除されて修正できるようになりましたよ〜〜!ほんとにありがとうございます!PCって「読み取り専用」とか急に言われても意味がわかりません・・・どうしてそうなるのかも・・・。今さら全部修正し直すのも面倒なので、あの旅行記はそのままにしちゃいますが・・・次からは大丈夫ですね!ありがとうざいました〜〜(*^_^*)!!!

    > こあひるさん、常にカメラは手放さないイメージですがカメラが無いと諦めず携帯で撮影するのがすごい〜

    近所のドラッグストアに行くだけなので、さすがにコンデジを持ってはいきませんでした(コンデジでもちょっとした重さがありますので・・・)。スマホも、メールくらいにしか使わないので、持ち歩くのを忘れることもよくありますが、この日は持っていたので何とか写すことができました。

    > 『仙台七夕まつり』の飾付けも大掛りですから、これを撮影するのも七夕かざりを撮影するよりも、面白い写真が撮れますね。
    > 地域の人々の七夕まつりにがけるエネルギーが感じられます。
    > これをみたら写真を撮りたくなりますね〜
    > 地面にあるこれからつり上がる七夕もバックの店舗と一緒になって街の雰囲気も分かっていいと思いました。

    昨年が初めての七夕まつりだったのですが、6日の朝、まだお店が開店する前に、各店舗が飾り付けをしているところにたまたま訪れて、準備する人たちのワクワクした感じとか、楽しそうな雰囲気がとってもよかったんですよ〜。飾りつけが終わったあとの吹流しはもちろんすばらしいのですが、商店街の人々の熱意は、この準備のときによく表れていると思いました。飾りを作成しているところも面白いのかもしれませんね〜。

    もうすぐ本番!楽しみだな〜〜!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP