鶴舞・堀田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋市東区の泉2丁目にある、浄土真宗本願寺派のお寺、『鈴木山・教順寺』の紹介です。ビル内にあったお寺でしたから、立ち入ることが出来ず、門の前からの外観だけの紹介です。

2015秋、功徳院はじめ十六箇寺(8/16):鈴木山・教順寺、ビルの一角のお寺、西六条藤紋

23いいね!

2015/09/18 - 2015/09/22

114位(同エリア389件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

名古屋市東区の泉2丁目にある、浄土真宗本願寺派のお寺、『鈴木山・教順寺』の紹介です。ビル内にあったお寺でしたから、立ち入ることが出来ず、門の前からの外観だけの紹介です。

PR

  • 『浄土真宗本願寺派・教順寺』の入口付近の光景です。場所を確認しただけの見学となってしまいました。

    イチオシ

    『浄土真宗本願寺派・教順寺』の入口付近の光景です。場所を確認しただけの見学となってしまいました。

  • 『浄土真宗本願寺派・教順寺』の表札の光景です。山号が記されていませんでしたが、ネット検索しても分かりませんでした。<br />(追記)2015年に個人作成された寺周りコースの案内に、次の記載がありました。『鈴木山と号し、天正10年(1582年)に現在の群馬県で創建され、その後、甲府、丹羽郡を経て寛永年間(1624~44)に現在地に移転しました。元禄11年(1698年)に藩主徳川綱誠が寺領を与えたとの記録が残っている』

    『浄土真宗本願寺派・教順寺』の表札の光景です。山号が記されていませんでしたが、ネット検索しても分かりませんでした。
    (追記)2015年に個人作成された寺周りコースの案内に、次の記載がありました。『鈴木山と号し、天正10年(1582年)に現在の群馬県で創建され、その後、甲府、丹羽郡を経て寛永年間(1624~44)に現在地に移転しました。元禄11年(1698年)に藩主徳川綱誠が寺領を与えたとの記録が残っている』

  • 入口門の上部にあった寺紋のズームアップ光景です。『下り藤紋』でした。西本願寺大谷家(お西さん)』で用いられるのは、一般に用いられる『下り藤紋』とは少し異なる、『西六条藤紋』と呼ばれる文様です。

    入口門の上部にあった寺紋のズームアップ光景です。『下り藤紋』でした。西本願寺大谷家(お西さん)』で用いられるのは、一般に用いられる『下り藤紋』とは少し異なる、『西六条藤紋』と呼ばれる文様です。

  • 少し離れた場所から撮影した、『浄土真宗本願寺派・教順寺』の建物光景です。表札などを確認しない限りは、一般住宅との見分けは付きませんでした。

    少し離れた場所から撮影した、『浄土真宗本願寺派・教順寺』の建物光景です。表札などを確認しない限りは、一般住宅との見分けは付きませんでした。

  • ここからは、教順寺に近い場所での撮影です。鮮やかなオレンジ色の花を咲かせていた、『ノウゼンカズラ(凌霄花)』です。 ノウゼンカズラ科のつる性落葉低木です。

    ここからは、教順寺に近い場所での撮影です。鮮やかなオレンジ色の花を咲かせていた、『ノウゼンカズラ(凌霄花)』です。 ノウゼンカズラ科のつる性落葉低木です。

  • 昭和2年(1927年)2月に建てられた、石標の光景です。一度折れたものが、金属枠とバンドで補強してありました。左の面に、『時宗・稲荷大明神』の文字がありました。『時宗(じしゅう)』は、鎌倉時代(1192~1333年)末期に興った浄土教の一宗派です。稲荷大明神は、通常は神社、神仏混交の代表の様な石標でした。

    昭和2年(1927年)2月に建てられた、石標の光景です。一度折れたものが、金属枠とバンドで補強してありました。左の面に、『時宗・稲荷大明神』の文字がありました。『時宗(じしゅう)』は、鎌倉時代(1192~1333年)末期に興った浄土教の一宗派です。稲荷大明神は、通常は神社、神仏混交の代表の様な石標でした。

  • 入口に、神仏混交の代表の様な石標が建てられていたお宅の光景です。寺社だった時代が残されたような石灯篭などの光景がありました。

    入口に、神仏混交の代表の様な石標が建てられていたお宅の光景です。寺社だった時代が残されたような石灯篭などの光景がありました。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP