淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏を終えて、ちょっと頭が煮詰まってきた。日常から離れてリセットしたくて、阪神間から手軽に行ける淡路島へ。<br />今回は南の端っこ、鳴門大橋まで行ってみよう。海鮮料理に、淡路牛、玉ねぎソフトクリーム…。<br />美味しいもの食べて、海の見える温泉浸かってノンビリしに行こ。

日常からのプチ脱出!グルメの島 ・淡路島へ Vol.1 鳴門海峡でポケモンゲット

2016/09/27 - 2016/09/28

旅行記グループ 近場でウロウロ

masa

masaさん

さて、明石海峡大橋を渡って、手軽なリゾート地・淡路島に向かいます。
    天気は曇天。とりあえず今日もってくれたら…。

淡路島SAに、休憩がてら立ち寄り。
    この観覧車がランドマークです。

ここからの明石大橋激写も、毎回ながらのお決まり事。
    天気がイマイチです。

今回は、鳴門大橋まで行くつもり。淡路島の南の端です。
    と言っても、30分もあれば着くんですが。

うずしお見れたらいいけど、見れなくても鳴門海峡大橋は初めてだから楽しみです。
    目指すは「道の駅 うずしお」。

地図にカエルが張り付いてます。雨が近いのかなぁ

で、到着しました。「道の駅うずしお」。
    ちょっとワクワクします。

パーキングからちょっと歩きます。
    このプロムナードがいい感じです。

こちらが「道の駅うずしお」です。
    淡路島バーガーも気になりますが、やっぱり鳴門大橋を眺めながらランチしたいです。

おお!自動販売機まで淡路島仕様。
    玉ねぎと渦潮です。

昼ちょっと前でしたから、レストランはまだ空席が残ってます。
    橋がきれいに見える席をゲット。

うずしおは、この時期早朝と夕方現れるようです。今は見れません。ちょっと残念。

車ですが、しばらくここにいるつもりですから、地ビールをいただきました。

ビールのあてにはサザエ。大きいのが4つで1000円。美味しくいただきました。

海鮮料理がいろいろあって、どれも美味しそうなんですが、晩御飯が海鮮三昧でしょうから、あえて外します。
    淡路牛を使った「淡路牛一尺丼」。淡路牛ローストビーフ、淡路牛しぐれ煮、淡路牛酢の物、淡路牛ちりめん、そして淡路牛丼。
    淡路牛を堪能させてもらいました。

ゆっくりランチした後は、鳴門大橋を堪能しに散策。

橋の真下まで歩いて行けます。
    うずしおの上まで歩けるのかと思ってましたが、それは徳島県側からでした。

海峡の真ん中に、小さな島があります。灯台もあるようですね。

さらに下の方まで降りて行けるようです。

鳴門大橋に使われているケーブルの断面です。
    ここ、ポケモンGO!のポケストップになってました。

この道の駅周辺、ポケモンが大量出現してます。レアポケモンもいるようですが、私は見つけられませんでした。でも、たくさんポケモンゲットできました(^.^)

真下から見上げる鳴門大橋。なかなか迫力があります。

B級グルメの淡路島ハンバーグも興味ありましたが、今回はお腹いっぱいで無理。
    代わりに「淡路島玉ねぎミルクソフト」。ミルクソフトなので、タマネギの味はあまりしません。次回は「淡路島玉ねぎソフト」に挑戦します。

次のお目当ては、大きな玉ねぎ!こちらにあるのかと思ってたら、ちょっと離れた「うずの丘 大鳴門橋記念館」にあるそうです。

車で3分くらいで着きました。「うずの丘 大鳴門橋記念館」。

道の駅を出る時、ガラガラだった駐車場に長蛇の車列!夕方近くだったので、そろそろ渦潮が現れる時間だったのかな?
    こちらはガラガラでした。

中に入ると、いきなり「玉ねぎキャッチャー」(^^;)

本物の玉ねぎです。
    しかし、これ取るのむずかしそうですよ〜。

これがお目当ての、タマネギオブジェ「おっ玉葱」
    質感といい、本物そっくりです。

これが結構大きいんです。
    ばかばかしいといえば、バカバカしいんですが…

アートなんです、これ。

遠くに鳴門大橋が見えます。

さて、ぼちぼち洲本温泉に向かいますか。