イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から、飛行機を使わず陸路・海路でユーラシア大陸を横断する旅行です。<br /><br />アジア編の終点イスタンブールからヨーロッパ編がいよいよスタートです!<br /><br />ヨーロッパの横断ルートはいろんなパターンが考えられます。<br />アジア編同様、必ずしも最短ルートをめざすわけではありませんが、あまり深追いするといつまでもフィニッシュできないのでどこを通過しようか迷います。。<br /><br />考えた結果、バルカン半島西部を通過するルートに。<br />コソボを除く旧ユーゴスラビア諸国をめぐる予定です。<br /><br />まずはブルガリアの首都ソフィアへ向かいます。<br /><br />69-70日目 トルコ イスタンブール<br />http://4travel.jp/travelogue/11061218<br />の続きです。

ユーラシア大陸横断【陸路】71日目 イスタンブールからヨーロッパ側スタート!いきなりクーデターであたふた!!

2016/07/17 - 2016/07/17

worldhusiast

worldhusiastさん

ヨーロッパの横断ルートはいろんなパターンが考えられます。

考えた結果、バルカン半島西部を通過するルートに。
コソボを除く旧ユーゴスラビア諸国をめぐる予定です。

まずはブルガリアの首都ソフィアへ向かいます。

69-70日目 トルコ イスタンブール
の続きです。

71日目(2016/7/17)
    1:47

ユーラシア大陸横断ヨーロッパ編を進めるため2016/7/16早朝に日本を発ったところ、なんとトルコで軍事クーデターが発生!?え!

でももう来ちゃったです。。
    アタテュルク空港行きの便だったら飛行機が飛ばなかったかもですが、今回は予約した2016/5の予約時点でどうしてもアタテュルク空港行きが取れず(システムエラー?)、しかたなく経由便でしかもサビハ・ギョクチェン空港行きを取ったため「普通に」到着しました。
    3年連続でイスタンブールには来ていますが、空からのイスタンブールはあまりいつもと変わらない印象でした。

たびレジに登録していたこともあり、日本出発間際に届いた”クーデターが発生した可能性あり”というのを皮切りに、続々と総領事館からクーデター関連のメールが来ます。

ヨーロッパ側とアジア側の間のボスポラス海峡に架かる二つの橋であるボスポラス大橋、ファーティフ・スルタン・メフメト橋のどちらもアジア→ヨーロッパに向かう車線は軍により封鎖されたという一報も。

想像以上にやばそうな状況だな・・・
    一日前だったらだめだったかもというか、実は当初7/16午前(現地)にクーデターを起こす予定だったらしく、それだったら入国できないところでした。
    日本からの直行便(7/15夜発アタテュルク空港行)に乗っていたらアンタルヤ空港へダイバートしていて、入国できてもその後の行程が大変だっただろうし、7/16出発だったら欠航してたし。

運がいいのか悪いのか。。

着いちゃった以上、どこかしらのホテルまで移動しないといけません。
    アタテュルク空港でのテロなども考えると空港に長居したくないですし。

予約したホテルのあるタクシム広場(ヨーロッパ側新市街)にはいつもならバスが空港前からでているのですが、深夜だったこともありバスもなく、車両が自由に出入りできないのか高速道路の出入り口まで大移動です。

橋を使ってヨーロッパ側にいけるかどうかについては飛行機乗継のときホテル等に確認していました。
    その時点ですべて解放されているから大丈夫、銃撃戦のあったタクシム広場もすでに平穏になり兵士たちはいないから大丈夫、との回答でした。

本当ですか・・・まあとりあえず向かいますか。。

1:58

人ごみをかきわけるように前にどんどん進み、人の乗っていないタクシーをつかまえます。
    混乱しまくりの争奪戦・・・。

タクシー
    サビハ・ギョクチェン空港北の高速道路入口→タクシム広場のホテル
    TRY 130(当初交渉 TRY 120+ボスポラス大橋通過の足労 TRY 10)

途中までは結構とばして進めたのですが、ボスポラス大橋に近づくにつれて大渋滞に。

一旦一般道に下りて抜け道を通り橋の袂から再度高速道路に乗るルートでした。

写真はボアズィチ・キョプリュシュ駅近くの橋に上るところ。
    上り道の入口でトルコの国旗を配っており、大統領の呼びかけに応じて繰り出した車たちが受け取っていました。
    私のタクシーは日本からのお客さんだからというようなことを言って受け取りを拒否していました。

しかしすごい渋滞。。

橋の上に乗りました。

このように窓などから国旗をはためかせたりボンネットやトランクの上に国旗を乗せたり。

クラクションの洪水。

国歌なのか、音楽を大音量でかけていたり。
    「ナントッカ!トゥルキッエ!」などと大声で叫ぶ人も。

拍手喝采!
    みなさん興奮しています。
    写真を撮ってる人や、海外メディアの取材陣などもいました。

3:00

無事にヨーロッパ側へ抜けられました。
    タクシム広場のホテルで一旦おやすみなさい!

★☆★イスタンブール泊★☆★

9:51

当初、この日はイスタンブールの未訪問の観光地に行こうと思っていましたが、すべて取りやめ。
    一日前倒しでブルガリアへ向かいます。

まずはタクシム広場からオトガル(バスターミナル)へ。

タクシム広場はご覧のように閑散としています。
    奥に見えるパラボラアンテナは各国メディアたち。
    観光客はぱっと見一人もおらず、ジャーナリストと数名のジモティーのみ。。

9:57

地下鉄は運転していました。
    改札口ではいつもは実施していない手荷物チェックがありました。

なんとこの日は無料!
    報道によると、イスタンブールとアンカラの公共交通機関は事件後2016/7/25まで無料にしていたんだとか。

メトロ2号線・1号線
    9:57 タクシム駅→10:33 オトガル(イェニカプ乗継)
    無料

途中メトロから見える金角湾とガラタ橋。
    橋の上には人影はありません。。

オトガルに到着です。
    イスタンブールのオトガルはいくつかあるのですが、ブルガリアに向かうバスはバイラムパシャから出ます。

メトロ社のチケット売り場を探しますが、あちこちにカウンターが散らばっていてわかりにくい。。
    どれでもいいのでメトロの看板があるカウンターで行き先を言えばどこのカウンターに行くべきが教えてくれます。

写真右下のカウンターに行けばいいみたい。
    確かにBulgaria, Greece, Albaniaと書いてあります。

チケットは日本でおさえていたので変更扱いになるのですが、オトガルでは手続きできないらしく電話して変更しないといけないんだとか。
    えーめんどくさー

かけてみるものの15分以上経ってもつながらず、あきらめて別途購入することに。

今回のバスはこちら。
    ちなみにオトガルに入るときや乗車時に荷物のチェックはありませんでした。

バス
    12:00 イスタンブール・オトガル(バイラムパシャ)
    →20:21 ソフィア(セルディカ・バスターミナル)
    TRY 70

乗ってしばらくするとお菓子が配られます。

バイバイ、イスタンブール!

道中見たヘンテコなビルディング。
    Tema Istanbulというものらしいです。

12:34

先に見える黄色いのはひまわり畑!
    超満開でした。

わずかですが海の近くを通ったりもします。

13:25

田舎道を走り続け、サービスエリアでストップ。
    ただ、10分程度の停車で食事をする時間はありません。
    トイレが無料でありがたい!

トルコ側最初で最後の休憩ということでお土産を買っている人も。

13:53

どんどん進みます!

14:47

町が見えてきました・・・が今回はスルー。
    エディルネです。

モスクがすごく大きいですね。
    もうちょっと政情が安定したら訪問してみたいです。

14:55

トラックの大行列。
    これが見えてくると国境が近いという実感がわきますw

15:00

国境が見えてきました。

車両から下りて一人一人パスポートチェックしてスタンプをもらう形式。
    出国カードもなく、荷物のチェックもなく、非常にスムーズです。

イミグレの係員にクーデターの影響は見られず一安心。
    無事トルコ出国です!

出国手続きが終わって再出発するまで20分ほどでした。

バスはブルガリア側イミグレへ。
    こちらも入国カードや荷物チェックはなく実質イミグレのみ。

通算12ヶ国目ブルガリア入国です!

イミグレの間バス内部のチェックがあり、戻るのにやや時間がかかりましたが、それでも20分ほどで入国手続きは終了。
    15:51 再出発!

ブルガリア側もトラックの大渋滞w

16:04

すぐにバスが停まり、なんだろうと思ったら両替商でした。

ブルガリアの通貨は持っていなかったのでここで両替しました。

17:04

久々登場ソ連式アパート!
    相変わらずの圧迫感w

ブルガリアは旧ソ連ではありませんがソ連のいわゆる衛星国でした。

トルコの時には感じませんでしたが、このあたりは大変道が悪い。。

17:31

手前の緑はすべてひまわり。
    くたびれちゃったみたいで、ほぼ項垂れています。

あちこちでひまわり畑を見ましたがどれもこんな感じでした。

牧草地のような景色もあちこちにありました。
    北海道みたい。
    ヨーグルトで有名な国だけに酪農もさかんなのでしょうか。

ブルガリアの田舎町。
    家はどれもオレンジ屋根。

18:10

プロブディフに入りました。
    結構降りる人がいました。

町並みはヨーロッパらしい雰囲気。

19:03

プロブディフを抜け、平原の中を走ります。

19:19

19時ごろから山の中を進んでいるようでした。

19:33

あ!ひまわり畑!
    今度は咲いてる!

山だと涼しいからまだ咲いているんですかね。

19:50

山を下りしばらく走ると遠くのほうに街が!
    ようやくソフィアが見えてきました。

20:21

ソフィア到着。
    ソフィア中央駅に隣接するセルディカ・バスターミナルでした。

20:33

バスターミナルは市内中心部からは少し離れていますが、タクシーに乗る必要はありません。

地下鉄で中心部へ行けちゃいます。

20:30

ソフィアのメトロは結構きれい。
    改札にある窓口でチケットを直接購入すればよく簡単です。

ソフィアメトロ2号線
    20:30 中央駅駅→20:35 セルディカII駅
    BGN 1.60

車内はこんな感じ。
    こぢんまりサイズです。

路線図。

すでに通過した駅はランプが点灯し、これから向かうところは点滅しているのでわかりやすいですね。
    一応、小さいですが英語表記もあります。

20:42

セルディカ駅に到着。
    メトロ1号線はセルディカ駅、2号線はセルディカII駅と表記されていますが、駅舎は同じところにあります。

ホテルはここから歩いて5分10分の距離のところにしました。

20:57

途中飲み物を買ったりしつつホテルに到着。
    大通りから一歩入ったところにあるアレーナ・ディ・セルディカというホテルです。

無事に着いたということで、一旦旅行記を区切ります。