台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2日目・12/31》<br /><br />====================================================<br />↑↑後編はここから↓↓<br /><br />夕食:「鼎泰豊」にて小龍包と上海式点心<br />饒河街観光夜市散策(パールミルクティー付)<br /><br />----------------------------------------------------<br />ツアー内の観光はここまで。<br />ここからはフリータイムで、<br />台北101のカウントダウン花火を観に行きます!<br /><br /><br />台北泊

2014-2015:冬たび・その2/後編 念願だった!!台北101カウントダウン花火を観る!

2014/12/31 - 2014/12/31

旅行記グループ 我喜歡台灣♪

《2日目・12/31》

↑↑後編はここから↓↓

夕食:「鼎泰豊」にて小龍包と上海式点心
饒河街観光夜市散策(パールミルクティー付)

ツアー内の観光はここまで。
ここからはフリータイムで、
台北101のカウントダウン花火を観に行きます!

台北泊

鉄道 観光バス 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

日程表ではすべての観光が終わってからホテルに向かうことになっていたけれど、
    メンバーが私たちしかいない事と、最後の観光先がフリーで行きたい場所に近いので
    そこで解散にして欲しい事を伝えて、先にチェックインをお願いしました。

宿泊ホテル:台北喜來登大飯店(シェラトン グランデ タイペイ)

ホテルの宿泊棟は真ん中が吹き抜けになっています。

チェックインして部屋に向かい、荷物を置いて水回りの確認をすませたら
    再びソウさんと合流しました。

お次は夜ご飯へ。
    「台湾」=「小龍包」=『鼎泰豊』っていうくらい有名なお店だよね。

前回来たときには違うお店で食べたので楽しみだったんだぁ♪
    『SOGO復興館(地下2階)』のお店にやって来ました!

キャラクターの包仔(Bao zai)がお出迎え♪

これも『鼎泰豊』ならではのシーンかな。
    ガラス越しにせっせと小籠包を包む人たちが見えます。

勝手に…前もって予約が入っていてすんなり入れるのかと思っていたら
    普通に順番を待つようです。。。
    待つ間、見ちゃうよね。彼らは見られることには馴れているのかな。

お店の入り口にクリスマスツリー☆

その後ろに小籠包を作る人。
    すごいバランス(笑)

ソウさんが「待ち時間があるからどこか見に行ってきていいよ」というので、
    台湾のICカード“easycard”を買いにきました。
    セブンイレブンでも販売しているけれど、近くのお店では売り切れだったので近くのMRTの駅へ。

親切な台湾人のお兄さんに教えてもらいながら無事に購入して200元チャージ完了!
    したはずなんだけど…どうも1枚が100元しかチャージされていなかったらしい。。
    この後、easycardを使った時のカードの残高と手元の現金が
    100元合わなかったのよね。

100元ずつしかチャージが出来なかったからちょっと慌ててしまったのかも。
    毎回、きちんと領収書を発行しておくべきだったわ。

この時は100元のまれちゃった事に気がついていないので、
    台北でのミッションだったeasycardが購入できてルンルン♪でお店に戻ってきました。

電光掲示板に予約番号が表示されます。
    番号は「1〜2人」「3〜4人」「5〜6人」「7人以上」に分かれています。

ようやく、店内へ。

まだ待っている人もいるくらいなので、さすがに店内も賑わっています。

コースメニューになっているようで席についたらジャンジャン食事が出てきました。

トップバッターはやはり「小籠包」!

さっそく「小籠包」を頂いちゃいましょう!
    汁がジュワ〜っと。

う〜ん。美味!(о´∀`о)

で、モタモタと「小籠包」の写真を撮っていたら続けて「空心菜の炒め物」

蒸籠がどんどん出てくる!

「菜肉蒸餃 (野菜と豚肉入り蒸し餃子)」
    「鮮魚蒸餃 (魚蒸し餃子)」
    「蝦肉蒸餃 (えびと豚肉入り蒸し餃子)」

コースにはこの3種類の蒸し餃子が出てきました。
    それぞれ1つづつだからね、まだ食べられるわよ〜

店内には“水墨画”や“書”なども飾られています。

料理だけでなく店内も見回してみるといいかも。

「酸辣湯」キター
    程よい酸味と、とろみが美味しいね〜

あーこの中に麺を入れて食べたいわ。

「蛋炒飯(玉子チャーハン)」と「酸辣湯」

その奥にはキャラクターの籠仔(Long zai)のメモホルダー。

キャラクターグッズの種類はかなり充実しています。記念に何か買えばよかったかな。

最後にデザートとして「豆沙小包(あん入りの小籠包)」で〆です。

お店の方も日本語OKだし、とても感じが良かった。
    有名店だから時間によってはかなり待つので時間とお腹に余裕を持って行くといいね。

食べ終わったタイミングでソウさんが迎えに来ました。
    “せっかちさん”みたいにお店の端から監視はしていなかったよ(笑)

SOGOの入り口に居るのは獅子かな〜?
    三越のライオンみたいなもんだね。

移動中の車内から。
    『DAISO』の看板を発見!

続いて【饒河街夜市】へとやって来ました。

夜市の入り口近くにある【松山慈祐宮】へは後で行くので今は写真だけ。

【松山慈祐宮】の道向かいにあるこちらの時計台。

おばちゃんたちの休憩場と化しています(-_-;)
    が、実はこの時計台は日本の愛媛県松山市から贈られたものなんです。

日本の松山(まつやま)市と台湾の松山(ソンサン)区は同じ地名をもつ縁から2009年より
    交流が始まったそうです。

東日本大震災時には台北市民や慈祐宮からも支援があり、
    それらに感謝するとともに慈祐宮創設260周年を祝して
    「松山道後温泉カラクリ時計」を製作して松山市より台北市に贈呈しました。

また世界で初めて同じ名前の空港から空港への直行便(チャーター便)が
    2013年に実現しています。

21時になり、カラクリ時計が動き出しました。

ソウさんは下に座っていたおばちゃん達に「カラクリ時計が動くよ」と声をかけていたので
    親切な人だな〜と思ったら「下に居たら写真を撮るのに邪魔でしょ」と(笑)

せっかく退いてもらったけどカラクリ部分しか撮してないや。

次々にカラクリ時計から人形が登場してきます。

坊ちゃん関連のキャラクターや台湾の神様や順風耳将軍・千里眼将軍が登場します。

カラクリ時計は4階建てで高さは465cmまで上昇するしかけです。
    最高時の高さは665cmになります。

カラクリの仕掛けが見られるのは2分45秒。これって長めだよね。
    なかなか見ごたえがありました〜

カラクリ時計の見学の後は、ツアーに含まれているパールミルクティーを買いに。
    台湾の各地で良く見るお店【50嵐】でソウさんが買ってきてくれるというので待ちます。

若い女子に混ざって並ぶソウさん(笑)
    赤いキャップにスーツ姿はかなり浮いてるよ。。

それでも、私たちのために並んで買ってくれていると思ったら勝手にじーんとしちゃった。

こちらのお店。
    なんて読むのかとソウさんに聞いたら「いがらしだよ。漢字でも五十に嵐って書くでしょ」 と。

言われてみれば!なるほど〜な店名だね。

戻ってきたソウさんの手にはちゃっかり自分の分もあった(笑)

ソウさんにオススメされたタピオカミルクティーのホット(甘さ半分)にしたんだけど、
    これがめちゃくちゃ美味しかった!!!
    夜になって少し寒くなってきたから温かいミルクティーが染みたよ。

ここで少しフリーになったので【饒河街夜市】を見てみようか。

とはいえ…大晦日とかが関係しているのか大混雑。。。

【饒河街夜市】の入口にある有名な胡椒餅のお店「福州世祖胡椒餅」

今回、台湾にいる間に胡椒餅は食べたいなぁ。。
    とってもいい匂いだけど今はお腹いっぱいだし、行列もすごいので今はスルーしましょう。
    って全く列が進まないよ〜

胡椒餅屋さんをようやく通り過ぎて…
    並ぶお店や屋台をゆっくり見たいんだけど満員電車の状態で歩いている感じ。
    人の頭と背中しか見えないので奥に行くのは断念(;´д`)(´Д`|||)

なんとか夜市の入口に戻る方向に流れている列に移動できた。

かなり空いていてホッと一息。
    金魚や魚を売っているお店にの前で立ち止まって写真を撮っていても
    歩いている人の邪魔になってません。

な、なに?!このカラフルなお魚さんは。
    ピンクにオレンジ、水色、黄色、さらに奥にはきみどり色のもいるよ!!!
    まるで色ペンで塗られてしまったみたいですけど。。。

水槽には「彩裙 1尾15元、7尾100元」とタグがありました。

飴細工みたいで可愛いなぁ〜ずっと見ていても飽きないよ。

>゜))彡 >゜))彡 >゜))彡 >゜))彡 >゜))彡

普通の金魚もいたよ。

見ているだけで癒されるねぇ(*^-^*)

鳥占いのお店もありました。

でもお客さんもいないし、お店の人も見当たらない…
    人気ないのかな。。

夜市の入口に戻ってきました。
    【松山慈祐宮】の前にいたソウさんと合流し、廟の中に入ります。

【松山慈祐宮】
    1753年に建立。媽祖(天上聖母)を主祀としています。
    航海の安全を守る神様とされています。

廟の入り口にいた獅子。
    入り口の周辺はなんだか物が置かれていてごちゃごちゃしていた。
    さすがに廟だからゴミ…ではないと思うけど。

廟の中は飲食禁止。
    そうとは知らずに入ってしまったのでタピオカミルクティー…まだ飲み終わっていなかったんだけどサヨナラしました(T△T)

松山区民信仰の拠り所というだけあり、お祈りをする方が入れ替わり立ち替わりやってきます。

ソウさんに確認したら、写真は撮っても大丈夫ということ。

お祈りしている方の邪魔にはならないようにしないと。

廟の中から外を見た所。

台湾では年齢に関係なく、若者もお年寄りもキチンとお祈りをしています。

ツアーの途中で順番を入れ替えてもらって、ここの夜市で解散にして欲しいって
    お願いをした時にはOKって言っていたけれど、やっぱり安全な場所でないと解散できないと
    いうことになってしまい…この後、市内まで戻って来ちゃいました!!!Σ(×_×;)

すでに市内はカウントダウンに向けて交通規制が始まっていて
    車の入れる場所も限られていたので、どこかの公園の近くで降ろしてもらいソウさんとはお別れ。

たった半日だったけれどすごく濃い内容で、ソウさんがとてもいい人なのもわかりました。
    『我足感謝你!』

さて。。。。どうしましょうかね。
    街中から花火を観るって選択も出来たけれど…
    街中からの観賞に適した場所を確認してこなかったから煙で見えなかった…
    となっても嫌なので予定していた場所へ移動することにします。

いちばん近くにあったMRT市政府駅に行き、まずはお手洗いだね。
    と向かったら警備員さんが出るくらいの大行列!!!仕方ないから並びましたよ。
    ギリギリの状態でなくてよかったけど(-""-;)

今回のカウントダウン花火については昨年のカウントダウン花火に行かれたaoitomoさんに
    いろいろご教示いただきました。この場を借りて改めて、ありがとうございました♪

地べたに座ることを想定し「座布団」があるとよいということでしたので、
    100均で購入したものを圧縮袋にいれてきました。

あとは地面がぬれていた場合を想定して座布団の下に敷く小さいビニールシート、
    そして夜の冷えに対応するため、ユ〇クロの小さくなるダウンもリュックの中に入っています。

MRTの車内にて。
    “元日”とか“跨年”の言葉から予想するに年越し特別運行のお知らせかな。

シャトルバスの運行予定もありました。

MRTの車内はこんな感じ。たいして混んでいないね。

どんなタイミングでこうなってしまったのかは不明だけど、夫の眼鏡が激しくズレていた!!
    なぜ!? (゜ロ゜ノ)ノ

2014年11月に開業したMRT松山駅で下車し、再び【饒河街夜市】に来ました。
    そこから少し歩いてレインボーブリッジ(虹彩橋)を渡った先が目的地の【彩虹河濱公園】です。

わぁ。普通に夜景としても綺麗な場所だね。

当初の予定からは大幅にズレて到着したのは23時を過ぎたところ。。

どうやら台湾の方々は日本人と違い、ぎっちり詰めて座っていないので
    2人くらいなら座れるスペースがポツポツ空いてます。
    【台北101】が正面に見える場所にちょうどいい隙間を見つけてスタンバイ。

手前の河が写らないようにズームにしたらこんな感じ。

座った場所から見たレインボーブリッジ(虹彩橋)

まだまだ人がやって来ます。

空には月も見えているよ〜雨だったらどうしようかと思ったんだけどね。
    晴れていてよかった。

この【彩虹河濱公園】はもっと奥まで続いています。
    ネットで花火を観る場所を検索していた時、この公園から撮影された過去の写真は
    橋と【台北101】の位置からしてもっと奥からだったと思う。

到着が遅かったのと帰りのことを考えて比較的、橋から離れていない場所になりました。

暇つぶし、と言っても待った時間は30分程度。
    日本は先に年越しをしているからメールでも…とスマホを操作しようとしたけれど
    Wi‐fiがうまくつながらなかった。。。

今年のカウントダウン花火も昨年と同様にフランスの花火集団『グループF』が担当。

台北101の灯りが消えて…いよいよ始まるよ〜!!

花火の写真は三脚をたてて夫のカメラ(デジイチ)で撮ったものを
    【台北101】を中心にしてトリミングしました。

【台北101】の会場では音楽に合わせて花火が打ち上げられていたらしく、
    春夏秋冬をテーマとする4部構成だったんだって。

(そもそも「打ち上げ」って表現で合っているのかしら?)

音楽はクラシックから台湾民謡へとつながるメドレーになっていたそうです。

もちろんこの位置まで音楽は聞こえてきません…

花火に合わせて【台北101】のビル自体の灯りも消えたり…

灯りがついたり。

う〜ん。。。
    改めて見直すと手前のビルが邪魔だね。
    もっと公園の奥に行ったら下まで見ることはできたのかな?

『台北101の花火はビルが爆発しているよう』というイメージでいたのに思いのほか…お上品(笑)

キレイはキレイなんだけれど、こんな風に“線”になると写真に残すにはタイミングが難しい。。。

連写で撮影して、比較的状態のいいものを選んでいます。

いろいろな表情を見せる花火。。。

私もコンデジで頑張って写真を撮っていたけれど、画面越しに観ているのが勿体なくて
    撮影は夫に任せて今、花火を観ることに集中することにしました。

またまた繊細なタイプの花火が(笑)

風向きとか方向とかはよくわからないけれど、ひとまず煙に邪魔されなくて良かったわ♪

これは爆発っぽい?!

この花火でフィナーレ♪

3分38秒、2万3000発の花火ショーが終わりました。

一息をついているように見える【台北101】

手前のビルがちょいと邪魔だな…とかあったけれど
    「いつか【台北101】のカウントダウン花火が観たい」という思いが叶って大満足。

し・か・し。もう次の「もっと近くで観たい!」って気持ちになっているけどね(笑)

どうやら今回の花火は夫も満足であった様子。

花火ショーが終わり、手持ちの花火で盛り上がる人たちもいました。

他の人に迷惑をかけるような感じではなく、みなさんお行儀よく盛り上がっていました。

手持ち花火で盛り上がる人たちを見つつ、
    ほとんどの人はレインボーブリッジの方へ歩き始めています。

もう1度【台北101】の姿を写したら私たちも移動しましょうか。

反対側の岸から小さな打ち上げ花火を打ち上げている人もいました。

川面に映るライトの灯りがキレイ☆

橋の方を見るとすごい人の波が…
    この中には自転車を押している人もいたりしてかなりごちゃごちゃしています。
    でもこの場の雰囲気は殺気立ってはおらず、穏やかに流れている感じです。

前に日本の花火大会を観に行ったとき、駅に向かう人でこんな感じになっちゃったけれど
    押し合ったりして少し殺伐とした雰囲気になっていたよ。。。

橋の階段を上ったところで後ろを振り返ってみたら…
    まだまだたくさんの人の数!!!

わぁぁぁ…河川敷の奥に行かなくてよかった〜
    ((((;゜Д゜)))

橋の上から【台北101】を撮ってみたけどちょっと小さいね。

橋の上から花火を観るのもいいかな〜って思ったけれど、ここからだとあまりよく見えないわ。

レインボーブリッジ(虹彩橋)の上から撮影。川岸のライトがキレイ☆

橋のところに座っていた若い女の子2人に、身振り手振りで座布団を差し上げますよって
    頑張ったんだけど伝わらず「No〜thank you…」って言われちゃった( ノД`)…

日本に持って帰るのも荷物になるので捨てて帰りました。

【饒河街夜市】を通ってMRT松山駅へ。
    年越しだからか【饒河街夜市】はまだ営業している屋台もお店もあって活気がありました。

カウントダウン花火のことを調べた時に帰り道が激混み!っていうコメントが
    たくさんありましたがMRT松山駅は始発駅なのでホームはこんな感じ。

【台北101】の最寄りの駅からはたくさんの人が乗って来たけれど通勤ラッシュほどの
    混雑にもならず、思いのほかスムーズにホテルへ戻れました。

だって車内で写真も撮れちゃったもん。

《GALA湯沢》の広告。
    台湾は比較的暖かいから、雪に憧れるのかな?

台北での宿泊ホテル「台北喜來登大飯店(シェラトン グランデ タイペイ)」へは
    MRTを2回乗り換えてMRT善導寺駅から徒歩1分!

先にチェックインを済ませているので、そのまま部屋へ。
    荷物を広げる前に写真、写真(笑)

デラックスルームなので広さは十分!窓からの景色は大したことなかったけれどね。

バスルームの扉を開けると左側に浴槽、トイレ。
    右奥はシャワーブースで右側に洗面台。
    こちらも充分すぎる広さでした。

今日は1日濃かったなぁ〜午前中は高雄で観光もしたし、新幹線にも乗ったし。
    台北で観光もして、最後は花火!
    やりたかったことをすべて2014年に詰め込んだってくらい濃かった。

明日は1日フリータイム♪ひとまずゆっくり眠ろう…

3日目へ続きます(*゚▽゚)ノ。.:*:・'°☆

我喜歡台灣♪

• ムロろ~んさん 2015/06/07 22:58:11
    本場の小籠包を!
    fujickeyさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台北に行かれた旅行記を拝見しました。

私はまだ小籠包が食べたことがなくって、実はエバー航空の機内食でしか食べたことがないんですf^_^;。
    本場の物を食べてみなくっちゃ!って思いましたよ。
    ツアーでも並ぶのですね。これは意外でした。
    ツアーならすぐに座れるって思ったのですけれど、でもガイドさんが並んでくれるのなら他のことできるのでまぁ助かっちゃいますよね。

無事にカウントダウンの花火が見れて良かったですね。
    地下鉄もスムーズに乗れて何よりでしたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/06/09 15:55:28
    意外!でした。
    ムロろ〜んさん。

こんにちは!コメントありがとうございます。

ムロろ〜んさんは香港にも行かれているので
    飲茶とか小龍包とかひと通り食べたことがあると思っていました。
    機内食で食べたきりというのは意外ですね。

次回の弾丸旅の行き先が決まりましたね!
    台湾で小龍包の食べ比べをお願いします(笑)

ツアーだからと言ってなんでも予約されているのではないというのが
    今回の旅でよくわかりました。
    私たち2人しかいなかったので個人扱いになってしまったのかな〜

大した混雑にも巻き込まれず、無事に花火を観て戻って来られてよかったです。

それと(・x・)マーク、使ってください。って私が考えたわけではありませんが(笑)
    この絵文字、最初は(Ξ・x・Ξ) になっていたのでネコ?だったのかな。
    試しに、Ξ を消したらミッフィーちゃんになったのでこれはもう
    ムロろ〜んさんの為にあるような絵文字ですね。

fujickey
  • aoitomoさん 2015/05/29 20:26:46
    台北101カウントダウン花火コンプリート
    fujickeyさん こんばんは〜

無事、念願の台北101カウントダウン花火が見れて良かったですね。
    いつでも行ける台湾ですが、台北101カウントダウン花火はこの日この時間だけですからね。
    貴重な時間ですよ。
    今年は、音楽付きだったようですね。
    もちろん、離れていて聞こえないでしょうが初めて知りました。
    撮影も御主人さん担当で綺麗に撮れてますね。

観光客の多い時にも関わらず『鼎泰豊』や『饒河街夜市』なども満喫できてこれも大成功ですね。
    さすがに人の多さも貴重な体験です。
    台北は真面目な若者が多いので混雑時も落ち着いていて、その辺もストレスなく観光しやすかったのでは。

無事旅行記も完成してお疲れ様でした。
    旅行記へのお誘いもありがとうございました〜

私達は5月はハワイへ家族で行ってきました。
    旅行記は当分先だと思います。

また、よろしくお願いします。
    ありがとうございました〜

aoitomo

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/06/01 10:25:51
    アドバイス、ありがとうございました。
    aoitomoさん、旅行記にご訪問くださりありがとうございます。
    コメントもありがとうございます!

aoitomoさんからいろいろアドバイスをいただいたおかげで
    快適に花火の鑑賞プラス撮影ができました。
    本当にありがとうございました。

饒河街観光夜市で解散してもらえたら、
    花火を観る場所まですぐだったんですけどね〜
    旅行会社の都合なのか…市内までも戻られちゃった時はガーンって思いました。
    でも自分たちで行くことができてよかったです。
    ただやっぱりちょっと写真に収めるにはちょっと遠かったかな…
    それでも日本以外で見た花火の中では1番きれいでした。

台湾方々の真面目さや気持ちに余裕があるところは
    逆に見習わなくてはいけないと思いました。
    自分を含めて、日本人は行列には並ぶけれどイライラしちゃってますね。
    写真を見るとすごい人の波ですが、
    あの中にいてもストレスを感じませんでしたから。

翌日も台北101を観に行ったんです。
    その旅行記も作成中ですのでまたお時間のある時に覗きに来れるとうれしいです。

aoitomoさんのハワイの旅行記とどちらのupが早いか(笑)

• みほさん 2015/05/29 15:11:56
    花火、GOOD!
    fujickeyさん

台北101のカウントダウン花火、見たんだ!すごい!すごい!
    私も念願です。でも、きっと行けないな〜夫の実家に行くから・・・ちっ。

写真もGOOD!皆さんの写真を見ると、真っ赤になったり、真っ黒になったりして、思わず笑っちゃうのもありますが、fujickeyさんのは、とってもきれい!やっぱり三脚をきちんと立てて撮らなくちゃ駄目ね。

小籠包もいいな〜 これを食べるだけに台湾に行ってもいいよね。
    よだれが出ます。

そうそう、冬たび?、「おすすめ旅行記」に選ばれてるよね。おめでとう!fujickeyさんの丁寧な旅行記作りが選ばれた理由でしょう。
    うらやまし〜

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/06/01 09:59:34
    花火、きれいだったよ☆
    みほさ〜ん、コメントありがとう♪

台北101のカウントダウン花火はいつか観たいって思っていたけど
    意外と早く実現したよ。
    うちらは年末年始は家にいないってことになっているから
    年始のあいさつも1月中に…って感じ(笑)

花火の写真、褒めてくれてありがとう!
    ほとんど夫が撮ったものだから伝えておきます。
    私が見た写真はもっと近くで、建物も大きくて迫力のあるものだったから
    小さいな…って思っていたんだ。
    なので次はもっと近くから観る日が来るように夫を洗脳しなくては!

小龍包、美味しいよね〜♪
    「鼎泰豊」は日本にもお店はあるけれどやっぱり台湾で食べたいわ。
    屋台にも美味しいものが多いし、食い倒れに行きたいね。