阿里山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の『自分たちでやってみた!』は<br />この阿里山ご来光に行きたけれど通常のツアーでは設定がないので<br />個別手配でやってみよう!となったきっかけなのです。<br />言わばこれがメインなんですよ。<br /><br />それなのに・・・それなのに・・・・<br />大雨じゃん。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァァァァン!!!<br /><br />前日から嫌な雰囲気はあったんです。<br />でも山の天気は変わりやすい!って前向きに期待していたのに。<br /><br />全く景色が見えないご来光になりましたが、<br />そのあと日中は雨もあがって楽しい1日になったけどね。<br /><br />2日間お世話になったOさんご夫妻とは嘉義駅でお別れ。<br />良き出会いでした♪♪<br /><br />★━━━━ーーーーーーーーーーーーーーーー━━━━★<br /><br />《3日目・5月1日》<br /><br /> 4:00 Oさんご夫妻とホテルロビーで待ち合わせ<br /><br /> 4:20 阿里山森林鉄道に乗車 祝山駅まで(約25分)<br /><br /> 5:33 日の出時刻<br /><br /> 6:00 祝山駅からの戻り最終便<br /><br /> 8:00 現地のレストランで朝食<br /><br />      チェックアウトまで自由行動<br /><br />11:30 チェックアウト <br />      送迎車にて奮起湖まで移動<br />      到着後、電車の時間まで自由行動<br /><br />14:30 奮起湖駅出発<br />      阿里山森林鉄道で台鉄・嘉義駅へ向かいます。<br /><br />16:51 台鉄・嘉義駅到着<br />台鐵・嘉義駅よりBRTにて高鐵・嘉義駅に移動<br /><br />高鐵・嘉義駅より高鐵(新幹線)に乗り、高鐵・台中駅へ<br /><br /><br />台中:本日の宿泊ホテル<br />「リローディング ホテル/Reloading Hotel(緑柳町文旅)」

2019:GWたび・その3 3度目の台湾は自分たちでやってみた!!ご来光はどこ?霧と小雨の阿里山

44いいね!

2019/05/01 - 2019/05/01

31位(同エリア217件中)

旅行記グループ 我喜歡台灣♪

6

133

fujickey

fujickeyさん

今回の『自分たちでやってみた!』は
この阿里山ご来光に行きたけれど通常のツアーでは設定がないので
個別手配でやってみよう!となったきっかけなのです。
言わばこれがメインなんですよ。

それなのに・・・それなのに・・・・
大雨じゃん。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァァァァン!!!

前日から嫌な雰囲気はあったんです。
でも山の天気は変わりやすい!って前向きに期待していたのに。

全く景色が見えないご来光になりましたが、
そのあと日中は雨もあがって楽しい1日になったけどね。

2日間お世話になったOさんご夫妻とは嘉義駅でお別れ。
良き出会いでした♪♪

★━━━━ーーーーーーーーーーーーーーーー━━━━★

《3日目・5月1日》

 4:00 Oさんご夫妻とホテルロビーで待ち合わせ

 4:20 阿里山森林鉄道に乗車 祝山駅まで(約25分)

 5:33 日の出時刻

 6:00 祝山駅からの戻り最終便

 8:00 現地のレストランで朝食

      チェックアウトまで自由行動

11:30 チェックアウト 
      送迎車にて奮起湖まで移動
      到着後、電車の時間まで自由行動

14:30 奮起湖駅出発
      阿里山森林鉄道で台鉄・嘉義駅へ向かいます。

16:51 台鉄・嘉義駅到着
台鐵・嘉義駅よりBRTにて高鐵・嘉義駅に移動

高鐵・嘉義駅より高鐵(新幹線)に乗り、高鐵・台中駅へ


台中:本日の宿泊ホテル
「リローディング ホテル/Reloading Hotel(緑柳町文旅)」

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜中に雨の音で目が覚める。結構な土砂降りの音なんだけど。。。<br /><br />Oさんご夫妻とロビーで合流して、阿里山駅へ向かいます。<br />ホテルの入り口にはわんこが寝てました。<br />雨宿りかな。

    夜中に雨の音で目が覚める。結構な土砂降りの音なんだけど。。。

    Oさんご夫妻とロビーで合流して、阿里山駅へ向かいます。
    ホテルの入り口にはわんこが寝てました。
    雨宿りかな。

  • ホテルから歩いて【阿里山駅】に到着。<br />阿里山森林鉄路阿里山線と眠月線と祝山線の駅になります。

    ホテルから歩いて【阿里山駅】に到着。
    阿里山森林鉄路阿里山線と眠月線と祝山線の駅になります。

  • 昨日のトレッキングツアーの時に受け取った鉄道のチケット。<br />鋏を入れてもらったら、もちろん記念に持ち帰る予定!

    昨日のトレッキングツアーの時に受け取った鉄道のチケット。
    鋏を入れてもらったら、もちろん記念に持ち帰る予定!

  • 時刻表とか駅構内図とか路線図など。

    時刻表とか駅構内図とか路線図など。

  • 外の気温は20度だって。

    外の気温は20度だって。

  • 改札が開始されるまで時間があるので構内をウロウロ。<br />けっこうキレイな駅です。

    改札が開始されるまで時間があるので構内をウロウロ。
    けっこうキレイな駅です。

  • 旅行前に天気を調べていて、念のために防水カメラを持ってきたのよね。<br />きちんと設定ができていなくて日付と時間が入り込んじゃった。<br />しかも日本時間のままだし。

    旅行前に天気を調べていて、念のために防水カメラを持ってきたのよね。
    きちんと設定ができていなくて日付と時間が入り込んじゃった。
    しかも日本時間のままだし。

  • 大きな荷物を持ってきた方にも安心。<br />大きなロッカー、あります!

    大きな荷物を持ってきた方にも安心。
    大きなロッカー、あります!

  • 改札が始まりました。<br />切符に鋏を入れてもらいます。

    改札が始まりました。
    切符に鋏を入れてもらいます。

  • 客車に機動車を連結させているところだ!<br />こんなところから見られるなんて嬉しいね♪

    客車に機動車を連結させているところだ!
    こんなところから見られるなんて嬉しいね♪

  • たださ・・・・<br />めちゃくちゃ雨降っているんですよ。

    たださ・・・・
    めちゃくちゃ雨降っているんですよ。

  • 雨のなか駅員さんたちありがとうございます。

    雨のなか駅員さんたちありがとうございます。

  • 並ぶ人たち。<br />雨だから行かないという選択肢はない!!

    並ぶ人たち。
    雨だから行かないという選択肢はない!!

  • 並んでもどうせ座れないから撮り鉄ポジションで入線を待ってます。<br /><br />バックで入線してきたよー!

    並んでもどうせ座れないから撮り鉄ポジションで入線を待ってます。

    バックで入線してきたよー!

  • 祝山線は日中の運行はなく<br />日の出前に阿里山発→祝山行きの便が運行され、<br />帰りの祝山発→阿里山行きが日の出後に運行されます。

    祝山線は日中の運行はなく
    日の出前に阿里山発→祝山行きの便が運行され、
    帰りの祝山発→阿里山行きが日の出後に運行されます。

  • 日の出の時間は日によって変化するため時刻表が前日に発表され、<br />毎日時刻表が変化するという非常に珍しい鉄道なんです。<br /><br />さらに限られた運行なので乗車できる人数が限定されています。<br />平日:700人、土日祝:1000人<br />

    日の出の時間は日によって変化するため時刻表が前日に発表され、
    毎日時刻表が変化するという非常に珍しい鉄道なんです。

    さらに限られた運行なので乗車できる人数が限定されています。
    平日:700人、土日祝:1000人

  • 改札前に長い待機列ができているので何とか乗り込まないと!って<br />焦るけれど、列車は複数便運行されているので切符さえ<br />購入できていれば最終便までには確実に乗車できるんだって。<br /><br />なんとなく接続部を撮ってみたり。

    改札前に長い待機列ができているので何とか乗り込まないと!って
    焦るけれど、列車は複数便運行されているので切符さえ
    購入できていれば最終便までには確実に乗車できるんだって。

    なんとなく接続部を撮ってみたり。

  • さて、我々も乗車しましょうか。

    さて、我々も乗車しましょうか。

  • 車内はこんな感じの混み具合です。<br />通勤の満員電車に比べたら楽勝だよ。<br /><br />切符さえ買っていれば乗車できるなら次の列車を待って、<br />座ればよかったな。<br />こんな天気じゃ日の出のポジション争いもなかっただろうし。

    車内はこんな感じの混み具合です。
    通勤の満員電車に比べたら楽勝だよ。

    切符さえ買っていれば乗車できるなら次の列車を待って、
    座ればよかったな。
    こんな天気じゃ日の出のポジション争いもなかっただろうし。

  • 25分ほどで【祝山駅】に到着。<br />

    25分ほどで【祝山駅】に到着。

  • 【祝山駅(日本語読み:しゅくさんえき)】<br /><br />祝山線の終着駅になります。

    【祝山駅(日本語読み:しゅくさんえき)】

    祝山線の終着駅になります。

  • 標高2451mにある台湾最高標高地点の駅です。<br />記念碑もあるよ。

    標高2451mにある台湾最高標高地点の駅です。
    記念碑もあるよ。

  • 標高が上がったので気温はぐっと下がりました。<br />11度だって。

    標高が上がったので気温はぐっと下がりました。
    11度だって。

  • 帰りの祝山発・阿里山行きの時刻が表示されています。<br />この日の最終便は6:00<br />これに乗り遅れたら歩いて山を下ることにになりますよ。

    帰りの祝山発・阿里山行きの時刻が表示されています。
    この日の最終便は6:00
    これに乗り遅れたら歩いて山を下ることにになりますよ。

  • 改札を抜けると大きな切り株と階段がお出迎え。<br /><br />階段の下からと上からでパチリ☆

    改札を抜けると大きな切り株と階段がお出迎え。

    階段の下からと上からでパチリ☆

  • どこですかーここー?!<br />写真の時刻は日本時間なので1時間マイナス。<br />朝の5時前なんだけどね。

    どこですかーここー?!
    写真の時刻は日本時間なので1時間マイナス。
    朝の5時前なんだけどね。

  • 途中にあった建物。<br />この時は開いていなかったけれど泊まれるのかな。

    途中にあった建物。
    この時は開いていなかったけれど泊まれるのかな。

  • 夜明け前なので暗いんだよ。<br />さらに雨も降ってるけど。。<br />街灯も点々とあるので歩くのには苦労しないけれど<br />ヘッドライトがあると便利。

    夜明け前なので暗いんだよ。
    さらに雨も降ってるけど。。
    街灯も点々とあるので歩くのには苦労しないけれど
    ヘッドライトがあると便利。

  • 昨日、わさび豆を買ったお店でレインコートも買っておいたんだよね。<br />60円くらいだったので使い捨てと思えば、<br />日本から持っていなくてもいいかも。

    昨日、わさび豆を買ったお店でレインコートも買っておいたんだよね。
    60円くらいだったので使い捨てと思えば、
    日本から持っていなくてもいいかも。

  • 【小笠原山観景台(祝山眺望台)】 に到着しましたが・・・<br />真っ暗やんけ。

    【小笠原山観景台(祝山眺望台)】 に到着しましたが・・・
    真っ暗やんけ。

    日の出 (祝山) 山・渓谷

  • なんですかーこの写真?!<br />暗いからってフラッシュで撮影したらこれよ。<br />雪ならきれいに映るけどね。<br />雨粒がこんな風に撮れると思わなかった。

    なんですかーこの写真?!
    暗いからってフラッシュで撮影したらこれよ。
    雪ならきれいに映るけどね。
    雨粒がこんな風に撮れると思わなかった。

  • ここまで覆われているとご来光への期待感ゼロ

    ここまで覆われているとご来光への期待感ゼロ

  • 人はパラパラといるけれど、阿里山駅で並んでいた人の数ほどいない。<br /><br />電車を降りてみんな、どこにいった?

    人はパラパラといるけれど、阿里山駅で並んでいた人の数ほどいない。

    電車を降りてみんな、どこにいった?

  • 台湾の方にも人気のある阿里山でのご来光。<br /><br />日本での富士山からのご来光みたいな感じかな。<br />阿里山はツラい登山はないけどね。

    台湾の方にも人気のある阿里山でのご来光。

    日本での富士山からのご来光みたいな感じかな。
    阿里山はツラい登山はないけどね。

  • 寒さ対策でこの時は防寒インナーを着てます。<br />ナイロンの上着とレインコートで風と雨は防げるけれど、<br />風邪をひきそそうなくらい寒いわ。

    寒さ対策でこの時は防寒インナーを着てます。
    ナイロンの上着とレインコートで風と雨は防げるけれど、
    風邪をひきそそうなくらい寒いわ。

  • 空もだいぶ白々としてきたね。

    空もだいぶ白々としてきたね。

    日の出 (祝山) 山・渓谷

  • 日の出の時間を過ぎました。<br />チ───(´-ω-`)───ン

    日の出の時間を過ぎました。
    チ───(´-ω-`)───ン

    日の出 (祝山) 山・渓谷

  • いったい何の修行だろうか。。。

    いったい何の修行だろうか。。。

  • 急に晴れてきてこの霧が雲海になったり♪って<br />僅かな期待も打ち砕かれました。<br /><br />滞在時間:30分ほどでしたが終了です。

    急に晴れてきてこの霧が雲海になったり♪って
    僅かな期待も打ち砕かれました。

    滞在時間:30分ほどでしたが終了です。

    日の出 (祝山) 山・渓谷

  • 【祝山駅】の周りには売店もあります。<br />阿里山はタケノコの産地なんだって。<br />竹の子スープで温まるのもよさそうですよ。

    【祝山駅】の周りには売店もあります。
    阿里山はタケノコの産地なんだって。
    竹の子スープで温まるのもよさそうですよ。

  • 駅前に屋根付きの展望スペースがあったみたい。

    駅前に屋根付きの展望スペースがあったみたい。

  • 展望スペースからも潔く真っ白。手前の木しか見えない。

    展望スペースからも潔く真っ白。手前の木しか見えない。

  • 改めて駅の階段の上から撮ってみるとけっこう傾斜がキツいね。

    改めて駅の階段の上から撮ってみるとけっこう傾斜がキツいね。

  • 降りたのと同じホームから乗車します。<br />線路の先、見えてませんけど。

    降りたのと同じホームから乗車します。
    線路の先、見えてませんけど。

  • 阿里山駅へ行く電車は入線していたけれどまだ発車しないみたい。

    阿里山駅へ行く電車は入線していたけれどまだ発車しないみたい。

  • それならば電車との2ショットを撮っちゃおう。

    それならば電車との2ショットを撮っちゃおう。

  • 鉄ちゃんとしては車体のマークも一緒に撮ってほしいよね。<br />

    鉄ちゃんとしては車体のマークも一緒に撮ってほしいよね。

  • 【阿里山駅】に戻ってきました。<br />気温が13度になってる。

    【阿里山駅】に戻ってきました。
    気温が13度になってる。

  • 明るい中で見るとこんな雰囲気ある駅舎です。

    明るい中で見るとこんな雰囲気ある駅舎です。

  • そのまま朝食が食べられるお店に立ち寄っちゃいます。<br />台湾らしいメニューも並んでますね。

    そのまま朝食が食べられるお店に立ち寄っちゃいます。
    台湾らしいメニューも並んでますね。

  • おかゆと焼きそばに春雨などをもらってきました。<br />長いこと雨に打たれたから寒いんだよね。<br />温かい飲み物があったらよかったなぁ。

    おかゆと焼きそばに春雨などをもらってきました。
    長いこと雨に打たれたから寒いんだよね。
    温かい飲み物があったらよかったなぁ。

  • その後、ホテルに戻って一休み。<br />昨日行った【姉妹潭】の絵がかかっていました。

    その後、ホテルに戻って一休み。
    昨日行った【姉妹潭】の絵がかかっていました。

  • わんこがロビーまで入ってきて寝ていたよ。<br />U -ェ- U Zzzzz。。。<br /><br />こういうのを許しちゃう台湾の方って優しいよねぇ。

    わんこがロビーまで入ってきて寝ていたよ。
    U -ェ- U Zzzzz。。。

    こういうのを許しちゃう台湾の方って優しいよねぇ。

  • まだ雨が降ったりやんだりだけど、集合時間まで周りを散策してみます。<br /><br />Oさんご夫妻は昨日途中ではぐれてしまい<br />ツアーの後半に廻った場所に行けなかったので<br />個人でバスチケットを買って行ってくると言ってました。

    まだ雨が降ったりやんだりだけど、集合時間まで周りを散策してみます。

    Oさんご夫妻は昨日途中ではぐれてしまい
    ツアーの後半に廻った場所に行けなかったので
    個人でバスチケットを買って行ってくると言ってました。

  • 『阿里山郵便局』<br />台湾で一番標高の高い場所(標高2274m)にある郵便局です。<br /><br />宮殿風の建物が目立ってます。

    『阿里山郵便局』
    台湾で一番標高の高い場所(標高2274m)にある郵便局です。

    宮殿風の建物が目立ってます。

  • 広場をぐるりと囲む壁に阿里山の観光地などが描かれていました。

    広場をぐるりと囲む壁に阿里山の観光地などが描かれていました。

  • 『阿里山』の看板。<br />きっと写真スポットなんだろうね。<br />こんなに靄がかかってしまっては撮る人もいません。

    『阿里山』の看板。
    きっと写真スポットなんだろうね。
    こんなに靄がかかってしまっては撮る人もいません。

  • とぼとぼ・・・<br /><br />散策している人なんていやしない。

    とぼとぼ・・・

    散策している人なんていやしない。

  • 雨の中、歩いているのはわたしらとこの黒いわんこくらい。<br /><br />「一緒にしないでよ」と言いたげに振り向いたよ。

    雨の中、歩いているのはわたしらとこの黒いわんこくらい。

    「一緒にしないでよ」と言いたげに振り向いたよ。

  • あっ!森林鉄道が通過する!!<br /><br />阿里山の看板とシャッターチャンスなのに靄でよく分らんぞ(;´・ω・)

    あっ!森林鉄道が通過する!!

    阿里山の看板とシャッターチャンスなのに靄でよく分らんぞ(;´・ω・)

  • 特に地図もなく、昨日のトレッキングツアーの最後に<br />バスから見えた橋に行ってみようって感じで歩いてます。

    特に地図もなく、昨日のトレッキングツアーの最後に
    バスから見えた橋に行ってみようって感じで歩いてます。

  • 心が澄んでいれば山並みが見えてくる、なわけないか。

    心が澄んでいれば山並みが見えてくる、なわけないか。

  • この橋を渡ったら元の世界には戻ってこれない感が漂っているわ。<br />ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ヤバインジャナイノ

    この橋を渡ったら元の世界には戻ってこれない感が漂っているわ。
    ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ヤバインジャナイノ

  • ジャンプしてワーーーーープしちゃうぞ!

    ジャンプしてワーーーーープしちゃうぞ!

  • 滝が見えた。<br />元々ある滝なのかな?昨日からの雨でできた滝だったりして。

    滝が見えた。
    元々ある滝なのかな?昨日からの雨でできた滝だったりして。

  • 阿里山マークの岩。<br />Oさんご夫妻は行きたかったところに行けたかしら。

    阿里山マークの岩。
    Oさんご夫妻は行きたかったところに行けたかしら。

  • 線路を見下ろせる場所にいると森林鉄道がキタ━(゚∀゚)━!!<br />これに乗って一駅移動してみても良かったかな、と今さら思ったり。

    線路を見下ろせる場所にいると森林鉄道がキタ━(゚∀゚)━!!
    これに乗って一駅移動してみても良かったかな、と今さら思ったり。

  • 列車を上から見るというのもなかなかないよね。

    列車を上から見るというのもなかなかないよね。

  • 森林鉄道が通りすぎたあとに黄色いのも通りすぎたよ。<br /><br />人も乗っていたんだよね。なんだろう?

    森林鉄道が通りすぎたあとに黄色いのも通りすぎたよ。

    人も乗っていたんだよね。なんだろう?

  • 場所は変わり【奮起湖駅】です。<br />前日に旅行社からLINEでホテルでの集合時間と担当ドライバーの<br />連絡がありました。<br />ここでOさんご夫妻とは車が分かれてしまう。<br /><br />車に乗り、到着したのがこちら。<br />乗っていた人たちが降りだして、ドライバーさんが<br />私たちのスーツケースも降ろしはじめたので「<br />降りるんだ」と理解しました。

    場所は変わり【奮起湖駅】です。
    前日に旅行社からLINEでホテルでの集合時間と担当ドライバーの
    連絡がありました。
    ここでOさんご夫妻とは車が分かれてしまう。

    車に乗り、到着したのがこちら。
    乗っていた人たちが降りだして、ドライバーさんが
    私たちのスーツケースも降ろしはじめたので「
    降りるんだ」と理解しました。

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • 同じ車に前日のトレッキングツアーで一緒だった日本語が話せる<br />香港の方がいて「ここで降りて電車が来るのを待ってください」<br />と説明してくれました。<br /><br />この日の行程を全く分かっていませんでした。<br />ここから電車に乗るのね。

    同じ車に前日のトレッキングツアーで一緒だった日本語が話せる
    香港の方がいて「ここで降りて電車が来るのを待ってください」
    と説明してくれました。

    この日の行程を全く分かっていませんでした。
    ここから電車に乗るのね。

  • 車から降りてまずはコインロッカーを探す!!<br />スーツケースを持ったまま散策するのは大変なので預けられて良かった。<br /><br />身軽になったので【奮起湖駅】の周りを散策してみよう。

    車から降りてまずはコインロッカーを探す!!
    スーツケースを持ったまま散策するのは大変なので預けられて良かった。

    身軽になったので【奮起湖駅】の周りを散策してみよう。

  • ちなみにロッカーの取り扱い説明は日本語での記載もありました。<br />自分で番号を設定するタイプです。

    ちなみにロッカーの取り扱い説明は日本語での記載もありました。
    自分で番号を設定するタイプです。

  • いや。公衆電話ではなくてなんかもっと違うところへ・・・

    いや。公衆電話ではなくてなんかもっと違うところへ・・・

  • 【奮起湖駅】は阿里山森林鉄路阿里山線の駅になります。<br />駅は標高14031mメートルに位置しています。

    【奮起湖駅】は阿里山森林鉄路阿里山線の駅になります。
    駅は標高14031mメートルに位置しています。

  • 蒸気機関車時代はすべての蒸気機関車がここで水や石炭を補充したり<br />牽引車の交換などが行われていました。<br />そのため停車時間も長くとっていたので<br />乗員や乗客は待ち合わせ時間に街で休息や食事を取るようになり<br />駅周辺の集落がより繁栄したそうです。

    蒸気機関車時代はすべての蒸気機関車がここで水や石炭を補充したり
    牽引車の交換などが行われていました。
    そのため停車時間も長くとっていたので
    乗員や乗客は待ち合わせ時間に街で休息や食事を取るようになり
    駅周辺の集落がより繁栄したそうです。

  • ホームで記念撮影する女子を後ろからパチリ☆

    ホームで記念撮影する女子を後ろからパチリ☆

  • 列車が来る前に線路を歩いてみよう。<br />線路とホームの段差がほとんどないね。

    列車が来る前に線路を歩いてみよう。
    線路とホームの段差がほとんどないね。

  • 枕木にあいくーを置いてパチリ☆<br /><br />なかなかいい味出てるよ。

    枕木にあいくーを置いてパチリ☆

    なかなかいい味出てるよ。

  • はしゃいでいろいろなポーズをとる人。

    はしゃいでいろいろなポーズをとる人。

  • 駅の端に蒸気機関車が待機するための車庫だった建物が残っています。<br />

    駅の端に蒸気機関車が待機するための車庫だった建物が残っています。

  • 1985年頃にこの車庫は廃止されましたが、<br />現在は18号・29号蒸気機関車や関連する写真パネルなどが<br />展示されています。

    1985年頃にこの車庫は廃止されましたが、
    現在は18号・29号蒸気機関車や関連する写真パネルなどが
    展示されています。

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • 阿里山森林鉄道と日本の関係を紹介するパネルもありました。<br /><br />鉄ちゃんにはたまらないスポットだねぇ。

    阿里山森林鉄道と日本の関係を紹介するパネルもありました。

    鉄ちゃんにはたまらないスポットだねぇ。

  • 『黒部渓谷のトロッコ列車』は2013年に<br />『大井川鐡道』は1986年に<br />阿里山森林鉄道と姉妹鉄道になっています。

    『黒部渓谷のトロッコ列車』は2013年に
    『大井川鐡道』は1986年に
    阿里山森林鉄道と姉妹鉄道になっています。

  • 「列車にのぼらないでね」の貼り紙がかわいい。

    「列車にのぼらないでね」の貼り紙がかわいい。

  • 人はのぼっちゃダメなのでこっそり窓枠にあいくーを置いてみた。<br /><br />遠くてよくわからなくなったけど・・・

    人はのぼっちゃダメなのでこっそり窓枠にあいくーを置いてみた。

    遠くてよくわからなくなったけど・・・

  • 阿里山森林鉄道の模型だったかな。<br />こうやって登っていくよ、みたいな。

    阿里山森林鉄道の模型だったかな。
    こうやって登っていくよ、みたいな。

  • 立派な鉄道博物館とは違うけれど、歴史がしっかり伝わる展示でした。<br />

    立派な鉄道博物館とは違うけれど、歴史がしっかり伝わる展示でした。

  • すっかり雨は上がったけれど山の方はまだ霧がかかっているね。<br /><br />あちらは雨が降っているのかな。

    すっかり雨は上がったけれど山の方はまだ霧がかかっているね。

    あちらは雨が降っているのかな。

  • 倉庫とは反対側に進んでみました。<br />看板には【四方竹】とあるけれどなんだろうね。<br /><br />とりあえずあいくーと撮ってみた。

    倉庫とは反対側に進んでみました。
    看板には【四方竹】とあるけれどなんだろうね。

    とりあえずあいくーと撮ってみた。

  • 駅の下側に500mほどの【老街】と呼ばれる商店街があります。<br />南台湾の「九份」とも呼ばれているんだって。<br /><br />わんこがお出迎えしてくれたよ♪

    駅の下側に500mほどの【老街】と呼ばれる商店街があります。
    南台湾の「九份」とも呼ばれているんだって。

    わんこがお出迎えしてくれたよ♪

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • いい香りにつられてこちらのお店に。<br />甘い揚げドーナツみたいなもので熱々を買えます。<br /><br />お店の方とパチリ☆<br />お姉さんはノリがよくて、お兄さんは黙々と仕事に集中。

    いい香りにつられてこちらのお店に。
    甘い揚げドーナツみたいなもので熱々を買えます。

    お店の方とパチリ☆
    お姉さんはノリがよくて、お兄さんは黙々と仕事に集中。

  • 階段の壁に描かれた森林鉄道。<br />トリックアートみたいで浮き出て見えるね。

    階段の壁に描かれた森林鉄道。
    トリックアートみたいで浮き出て見えるね。

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • 阿里山森林鉄道の模型だね。<br />行きたい場所は・・・この中にヒントがあります!!

    阿里山森林鉄道の模型だね。
    行きたい場所は・・・この中にヒントがあります!!

  • 【老街】で行きたいところはセブンイレブンが目印<br />「奮起湖大飯店」です!!

    【老街】で行きたいところはセブンイレブンが目印
    「奮起湖大飯店」です!!

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • お弁当はこちらのカウンターで購入します。<br />どことなく碓氷峠にある「釜めしのおぎのや」と<br />雰囲気が似ているなぁって思ったり。

    お弁当はこちらのカウンターで購入します。
    どことなく碓氷峠にある「釜めしのおぎのや」と
    雰囲気が似ているなぁって思ったり。

  • 今回はいろいろと詰めが甘く・・・<br />店内が混んでいたので「持ち帰り」で頼みました。<br />そしたら、想像していたのと違うの!!!

    今回はいろいろと詰めが甘く・・・
    店内が混んでいたので「持ち帰り」で頼みました。
    そしたら、想像していたのと違うの!!!

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • 思い描いていたのはこのステンレスのお弁当箱に入ったこっち!!!<br />これは店内で食べるにしないと頼めないもの。<br /><br />お肉の種類もちょっと違うのかな。<br />本当は2人で1個を食べる予定でしたが<br />「ここまで来て違うものを食べるのは納得いかない!!!」<br />とわがままを通して、夫にも食べてもらうことにしました。

    思い描いていたのはこのステンレスのお弁当箱に入ったこっち!!!
    これは店内で食べるにしないと頼めないもの。

    お肉の種類もちょっと違うのかな。
    本当は2人で1個を食べる予定でしたが
    「ここまで来て違うものを食べるのは納得いかない!!!」
    とわがままを通して、夫にも食べてもらうことにしました。

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • 2つ並べてみた(笑)<br />店内で食べると無料でスープが飲めます(セルフサービスです)<br /><br />このお弁当箱は持ち帰れません。<br />別途、新品のお弁当箱を購入することができます。<br />それでもこのお弁当箱で食べたかったの!!!<br /><br />地元の食材を使い、お肉は阿里山烏龍茶で煮込んでいます。<br />ご飯の量がそんなに多くなかったのでなんとか食べきれました。

    2つ並べてみた(笑)
    店内で食べると無料でスープが飲めます(セルフサービスです)

    このお弁当箱は持ち帰れません。
    別途、新品のお弁当箱を購入することができます。
    それでもこのお弁当箱で食べたかったの!!!

    地元の食材を使い、お肉は阿里山烏龍茶で煮込んでいます。
    ご飯の量がそんなに多くなかったのでなんとか食べきれました。

  • 白くて長いひげを生やしているのは二代目オーナーの林金坤氏<br /><br />阿里山へ向かう人々は蒸気機関車が長時間停車している間、<br />ここで駅弁を買っていたそうです。<br />味もおいしく「奮起湖」と言えば駅弁!と言われるくらい<br />有名になったそうです。<br /><br />今でもにぎわっているお店でした。

    白くて長いひげを生やしているのは二代目オーナーの林金坤氏

    阿里山へ向かう人々は蒸気機関車が長時間停車している間、
    ここで駅弁を買っていたそうです。
    味もおいしく「奮起湖」と言えば駅弁!と言われるくらい
    有名になったそうです。

    今でもにぎわっているお店でした。

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • 食後のコーヒーは「奮起湖珈琲」で。<br /><br />おいしかったです。

    食後のコーヒーは「奮起湖珈琲」で。

    おいしかったです。

  • 列車の時間が近づいてきたので駅に戻りましょう。<br />指定席なので焦らなくても大丈夫だけど・・・・

    列車の時間が近づいてきたので駅に戻りましょう。
    指定席なので焦らなくても大丈夫だけど・・・・

  • 鉄ちゃんにとっての大切な儀式?があるもんね。<br /><br />列車の入線を待ち受けるという儀式です。

    鉄ちゃんにとっての大切な儀式?があるもんね。

    列車の入線を待ち受けるという儀式です。

  • 前にいるおじさん、ずいぶん大きなザックだね。<br /><br />おじさん越しに真っ赤な車体が近づいて来たよ。<br />

    前にいるおじさん、ずいぶん大きなザックだね。

    おじさん越しに真っ赤な車体が近づいて来たよ。

  • ご来光を観に行ったときの機動車は《ED》で電気式だったけど、<br />これは《DL》だからディーゼルかな。

    ご来光を観に行ったときの機動車は《ED》で電気式だったけど、
    これは《DL》だからディーゼルかな。

    奮起湖 旧市街・古い町並み

  • 日本の鉄道と姉妹路線の印が車体にも。<br />なんとも誇らしい気持ちです!

    日本の鉄道と姉妹路線の印が車体にも。
    なんとも誇らしい気持ちです!

  • 鉄ちゃんが乗車するところも撮りますよ。<br />

    鉄ちゃんが乗車するところも撮りますよ。

  • Oさんご夫妻と近くの席でした。<br />一緒にパチリ☆

    Oさんご夫妻と近くの席でした。
    一緒にパチリ☆

  • 「間もなく発車しまーす」

    「間もなく発車しまーす」

  • 座席は2列-1列<br /><br />1列側に誰もいなかったのでいつものように<br />左右に分かれて景色を楽しみます。<br />って、しばらくはトンネルが続きます。

    座席は2列-1列

    1列側に誰もいなかったのでいつものように
    左右に分かれて景色を楽しみます。
    って、しばらくはトンネルが続きます。

  • 一番後ろの車両だったのでカーブだとカッコいい写真が撮れた!

    一番後ろの車両だったのでカーブだとカッコいい写真が撮れた!

  • 車掌さんが切符の確認にきたよ。<br />

    車掌さんが切符の確認にきたよ。

  • 阿里山森林鉄道は森林資源輸送を目的として、<br />日本統治時代の1906年から建設を開始しました。<br />1914年には現在の本線部分が全線開通しています。

    阿里山森林鉄道は森林資源輸送を目的として、
    日本統治時代の1906年から建設を開始しました。
    1914年には現在の本線部分が全線開通しています。

  • 日本の神社建築などにもこの鉄道で巨木が運び出されています。

    日本の神社建築などにもこの鉄道で巨木が運び出されています。

  • 嘉義駅と沼平駅72.7kmの区間で2250m以上の高さを登ります。<br />傾斜の厳しい区間が続くためループ線やスイッチバックを組み合わせています。<br /><br />軌間は762mm<br />姉妹路線の黒部渓谷鉄道もおなじ軌間です。

    嘉義駅と沼平駅72.7kmの区間で2250m以上の高さを登ります。
    傾斜の厳しい区間が続くためループ線やスイッチバックを組み合わせています。

    軌間は762mm
    姉妹路線の黒部渓谷鉄道もおなじ軌間です。

  •  前の席のOさんも身を乗り出して見てるね。

    前の席のOさんも身を乗り出して見てるね。

  • いくつも重なる山並みがきれいに見えるよ。<br />こういった雄大な景色も阿里山森林鉄路の魅力なんです。

    いくつも重なる山並みがきれいに見えるよ。
    こういった雄大な景色も阿里山森林鉄路の魅力なんです。

  • 緑が深い、山の中を通過。<br />沿線の植物は平地から海抜800m以下の部分が《熱帯林》

    緑が深い、山の中を通過。
    沿線の植物は平地から海抜800m以下の部分が《熱帯林》

  • 800mから1600mまでが《亜熱帯林》<br />1600m以上が《温帯林》となっています。

    800mから1600mまでが《亜熱帯林》
    1600m以上が《温帯林》となっています。

  • おおおおっ<br />朝は見ることができなかった雲海だ!!<br /><br />

    おおおおっ
    朝は見ることができなかった雲海だ!!

  • 高度の違いは車窓から見える植物などの変化も楽しむことができます。<br /><br />その違いに気づけるかは・・・だけど(^o^;)

    高度の違いは車窓から見える植物などの変化も楽しむことができます。

    その違いに気づけるかは・・・だけど(^o^;)

  • 阿里山森林鉄道は2015年の台風被害で<br />嘉義駅から奮起湖駅までの運行になっています。<br />(2021年に全線開通を見込んでいるらしい)<br /><br />これもその時の被害の一部かな。。。<br />

    阿里山森林鉄道は2015年の台風被害で
    嘉義駅から奮起湖駅までの運行になっています。
    (2021年に全線開通を見込んでいるらしい)

    これもその時の被害の一部かな。。。

  • どこかの駅かな。<br />仲良く座っているお2人が微笑ましくてパチリ☆

    どこかの駅かな。
    仲良く座っているお2人が微笑ましくてパチリ☆

  • 線路脇にこんなに人がいる( ゚Д゚)!!!<br />たしか駅とかではなかったはず。<br />みんなストックを持っているからトレッキングツアーとか??

    線路脇にこんなに人がいる( ゚Д゚)!!!
    たしか駅とかではなかったはず。
    みんなストックを持っているからトレッキングツアーとか??

  • 【竹崎駅(日本語読み:ちくきえき)】<br />阿里山森林鉄道の平地線と山地線の境目の駅になります。<br />初期の頃の列車は必ずここで石炭や水を加えたそうです。<br /><br />阿里山森林鉄道上でわずかに残っている完全なヒノキ造りの<br />駅舎の1つでもあります。

    【竹崎駅(日本語読み:ちくきえき)】
    阿里山森林鉄道の平地線と山地線の境目の駅になります。
    初期の頃の列車は必ずここで石炭や水を加えたそうです。

    阿里山森林鉄道上でわずかに残っている完全なヒノキ造りの
    駅舎の1つでもあります。

  • 奮起湖駅を14:30に出発して、嘉義駅に16:51到着です。<br />ざっくり2時間30分。<br /><br />なんだかあっという間に感じたわ。

    奮起湖駅を14:30に出発して、嘉義駅に16:51到着です。
    ざっくり2時間30分。

    なんだかあっという間に感じたわ。

    台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

  • 車両の連結は車外になるんだね。<br />車掌さんは普通に移動していたけれど走っているときはコワいよね。。<br />

    車両の連結は車外になるんだね。
    車掌さんは普通に移動していたけれど走っているときはコワいよね。。

  • 「これに乗ってきたんだよね♪」<br />余韻を楽しみながら撮影していたら・・・・

    「これに乗ってきたんだよね♪」
    余韻を楽しみながら撮影していたら・・・・

  • あっという間に折り返して行ってしまった。<br />(〃 ̄▽)ゞアリガト───!!

    あっという間に折り返して行ってしまった。
    (〃 ̄▽)ゞアリガト───!!

  • 特急が停まっていた。<br />今回はタイミングよくキャンペーン中だったので<br />新幹線を利用したけれど、いつかは特急で旅もしてみたいなぁ。

    特急が停まっていた。
    今回はタイミングよくキャンペーン中だったので
    新幹線を利用したけれど、いつかは特急で旅もしてみたいなぁ。

  • 阿里山線をしっかり堪能したよ♪<br /><br />嘉義駅は台鐡と高鐡に森鐡の3駅があるので注意です。

    阿里山線をしっかり堪能したよ♪

    嘉義駅は台鐡と高鐡に森鐡の3駅があるので注意です。

  • 近くにいた男の子にお願いして4人の写真を撮ってもらいました。<br /><br />Oさんご夫妻との出会いがあったからこそ、阿里山を楽しめました。<br />大変お世話になりました!

    近くにいた男の子にお願いして4人の写真を撮ってもらいました。

    Oさんご夫妻との出会いがあったからこそ、阿里山を楽しめました。
    大変お世話になりました!

  • 来た時と同じくBRTで高鐵・嘉義駅に移動して<br />高鐵・台中駅に向かいます♪<br /><br />嘉義=台中は半額ではなく20%オフで乗車です。<br /><br />2019:GWたび・その4に続きます<br />いぇ━━━━ヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ━━━━ぃ♪

    来た時と同じくBRTで高鐵・嘉義駅に移動して
    高鐵・台中駅に向かいます♪

    嘉義=台中は半額ではなく20%オフで乗車です。

    2019:GWたび・その4に続きます
    いぇ━━━━ヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ━━━━ぃ♪

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

我喜歡台灣♪

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/05/29 20:53:00
    えっ(◎_◎;)?満員御礼(◎_◎;)???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    阿里山へ行かれた旅行記を拝見しました。

    祝山への列車ってこれって指定ではなくて、自由席だったんですね!
    しかも乗れればラッキーって言うくらいの大賑わい(◎_◎;)?
    今だったら絶対考えられない状況ですよね・・・、こんごはどうなるだろ???
    そうそう、久しぶりに通勤電車なんて乗ったのですけれど、以前と比べて混み具合が微妙に減った気が???
    みんな黙ってるし、恐いし、うん、ビックリでした。

    大変だったけれど、旦那さんの行動が(´艸`*)?!
    天気に関係なくノリノリなんですね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/05/31 13:52:16
    リベンジします!
    ムロさん、コメントありがとうございます。

    祝山線は自由席ですよ。
    一応、その日によって乗車券の販売数は決まっているようなので
    乗り切れないということはなさそうです。
    座りたかったら・・・早めに並ぶのみです。

    通勤電車もコロナ前に比べたらかなり空いていますが
    一時期よりは増えましたね。
    おしゃべりについては結構、敏感かも。
    咳をするのにもすごく気を使います。

    お天気ばかりはどうしようもないので楽しむしかないですね。
    カッパもせっかく買ったんだし、堪能しようって思いました(笑)
    あいくーは濡らすわけにはいかないので
    ずっとバックの中にいてもらいましたけど怒っていたかな。

    これはいつかリベンジしに行きますよ!!

    fujickey
  • てつやんさん 2021/05/15 13:06:09
    豪雨(o゚Д゚ノ)ノ
    fujickeyさん


    こんちわ(^3^)/
    だいぶ辛い修行をなされて来たのですね…。
    ずいぶんレベルが上がったのではないでしょうか?

    ドラクエかっ!?

    あれですね、マウナケア山にサンライズ見に行って、渋滞に巻き込まれ頂上にたどり着くまえに朝日が登っちゃったというやつですね。
    せっかく阿里山まで行って、これは辛い。
    辛いが、ここに書けるネタになるのがせめてもの救いでございますね。


    奮起湖大飯店の弁当があまりに旨そう♪♪
    なにこれぇーーー!!ヽ(゚∀゚ヽ)オレモホシー
    北京語の内容を見るに、醤油ベースの照り焼きのような味を想像しますが、どうでしたか?
    あぁー食べたい。


    てつやんでした

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/05/17 11:16:45
    レベルアップ↑↑
    てつやんさん、コメントありがとうございます。

    確実にレベルは上がりましたよ!!

    旅先でのお天気悪いレベルが(泣)

    サンライズを観に行って渋滞に巻き込まれて山頂ではなく
    車内から見ることになったっていうのもいいネタじゃないですか(笑)

    奮起湖のお弁当。細かな味の記憶は残っていないですが・・・(;^_^A
    2つ食べても美味しかったという記憶はあります。

    このお弁当箱が欲しかったけど・・・
    買っても間違いなく使わないので購入は断念。
    ミニチュアとかあったら間違いなく買うんだけどな。

    台湾が恋しくて、思わずパイナップルケーキをポチっとしちゃいました。

    fujickey
  • クラウディアさん 2021/05/14 16:41:08
    こんにちは♡
    ひゃ~。大変でしたが、とっても楽しそうです。奮起のお弁当も美味しそうです。いや~。台湾行きたいですね。

    阿里山は山岳地帯なのもあって、お天気が不安定で予定が読みにくいですよね。雨季も長いし台風も来るし、雨が降っても祝山まで行けてラッキーでした。荒天だと運行しませんし。
    今度は天気予報を見ながら個人手配出いけるのでは?
    その頃には阿里山鉄道全線開通になっているといいですね。私も行ってみたいです。

    次は台中ですか。これまた楽しいところですね。
    途中の彰化で途中下車されたとか。眼医者さんとか信用金庫とか。。。
    いや~ん。続きが楽しみ♡

    台湾・中国にたくさん行っているのですが、実は中国語は話せないのですよ。
    時々単語やフレーズがつかめるくらいなんです(+_+)
    スラスラお話できるようになりたいです。

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/05/17 10:31:46
    行けてラッキー☆だったのか!
    クラウディアさん、コメントありがとうございます♪

    そうなんですね。雨で運行停止する場合もあったんだ。。。
    それならあの天気でも行けただけよかったと思えます(笑)

    個人で行くのは・・・やっぱるハードルが高いな。
    阿里山鉄道が全線開通したら行きやすくなるかな。

    奮起湖の駅弁、2つ食べることになりましたが悔いなし!です。
    注文してからお弁当に詰めているみたいなんですよね。
    なので、これじゃないって言い出しにくくて2つになったけど
    比べてみると違いもあってこれはこれでよかったと。


    台湾が恋しすぎて・・・
    パイナップルケーキをお取り寄せしちゃいました。
    そちらを食べながら、旅行記頑張ります!!


    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP