阿里山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の台湾旅行では夫から「阿里山でご来光をみたい!」と<br />リクエストがありました。<br />さらにそれには「阿里山森林鉄道に乗りたい」も含まれる。<br /><br />調べてみると個人で行くにはハードルが高そう。<br />まず、台湾に住んでいないと阿里山森林鉄道のチケットを買うところから難易度高し。<br />(2019年9月からシステムが変わり、<br />インターネットでの予約とクレジットカードでの支払いが可能に。<br />以前はネット予約はできても支払いが台湾の銀行口座を持っていないとだめだったはず)<br /><br />電車に乗れてもご来光を見るには阿里山に泊まったほうがいいよな。<br />阿里山まで連れてってくれる現地ツアーないかな・・・<br /><br /><br />はい。ありました!!<br />kkdayから《阿里山森林鉄道を楽しむ1泊2日ツアー》というのが。<br />希望の内容量をほぼ網羅してます。<br /><br />ただ1点気になるのが「ガイド言語:中文」<br /><br />ここを日本語ガイドのみで調べると<br />kkdayではない会社でプライベートツアーになり金額も高額に!!!<br /><br />kkdayの口コミで「カタコトの日本語が話せるガイドさんで楽しめました」と<br />いうのがあったのでその確率に期待して申し込んでみました。<br /><br /><br />★━━━━ーーーーーーーーーーーーーーーー━━━━★<br /><br />《2日目・4月30日》<br /><br />集合時間:9:00<br />集合場所:愛玩美旅行社<br />9人乗り車両(混載)にて移動<br /><br /> 9:30 阿里山森林遊楽区へ出発<br /><br />12:00 阿里山ホテル到着・チェックイン<br /><br />13:30 阿里山森林遊楽区ガイドトレッキング<br /><br />17:00 展望台から夕暮れの阿里山と雲海を眺めます<br /><br />18:30 現地のレストランで阿里山の特徴ある夕食をお召し上がりいただきます。<br /><br /><br />阿里山:本日の宿泊ホテル<br />「インシャン ホテル/Yingshan Hotel(櫻山大飯店)」<br />

2019:GWたび・その2 3度目の台湾は自分たちでやってみた!!阿里山ツアーに参加してみよう

42いいね!

2019/04/30 - 2019/04/30

33位(同エリア217件中)

旅行記グループ 我喜歡台灣♪

8

132

fujickey

fujickeyさん

今回の台湾旅行では夫から「阿里山でご来光をみたい!」と
リクエストがありました。
さらにそれには「阿里山森林鉄道に乗りたい」も含まれる。

調べてみると個人で行くにはハードルが高そう。
まず、台湾に住んでいないと阿里山森林鉄道のチケットを買うところから難易度高し。
(2019年9月からシステムが変わり、
インターネットでの予約とクレジットカードでの支払いが可能に。
以前はネット予約はできても支払いが台湾の銀行口座を持っていないとだめだったはず)

電車に乗れてもご来光を見るには阿里山に泊まったほうがいいよな。
阿里山まで連れてってくれる現地ツアーないかな・・・


はい。ありました!!
kkdayから《阿里山森林鉄道を楽しむ1泊2日ツアー》というのが。
希望の内容量をほぼ網羅してます。

ただ1点気になるのが「ガイド言語:中文」

ここを日本語ガイドのみで調べると
kkdayではない会社でプライベートツアーになり金額も高額に!!!

kkdayの口コミで「カタコトの日本語が話せるガイドさんで楽しめました」と
いうのがあったのでその確率に期待して申し込んでみました。


★━━━━ーーーーーーーーーーーーーーーー━━━━★

《2日目・4月30日》

集合時間:9:00
集合場所:愛玩美旅行社
9人乗り車両(混載)にて移動

 9:30 阿里山森林遊楽区へ出発

12:00 阿里山ホテル到着・チェックイン

13:30 阿里山森林遊楽区ガイドトレッキング

17:00 展望台から夕暮れの阿里山と雲海を眺めます

18:30 現地のレストランで阿里山の特徴ある夕食をお召し上がりいただきます。


阿里山:本日の宿泊ホテル
「インシャン ホテル/Yingshan Hotel(櫻山大飯店)」

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝の台鐵・嘉義駅です。<br />スクーター、走ってますねぇ。

    朝の台鐵・嘉義駅です。
    スクーター、走ってますねぇ。

    台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

  • 線路の上にかかった連絡通路を歩く。<br />昨日停まっていたトラックがなくなっていた。

    線路の上にかかった連絡通路を歩く。
    昨日停まっていたトラックがなくなっていた。

    台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

  • 集合場所の「愛玩美旅行社」には昨日、下見をしたので迷わず到着。<br />今日から1泊2日のツアーに参加します。<br /><br />受付のお姉さんからの説明は片言の日本語と英語で受け、<br />ギリギリ理解できました。<br />その場でラインの交換をして<br />「必要なメッセージはラインで送ります」と言われました。<br />時代は進んでいるのねぇ。

    集合場所の「愛玩美旅行社」には昨日、下見をしたので迷わず到着。
    今日から1泊2日のツアーに参加します。

    受付のお姉さんからの説明は片言の日本語と英語で受け、
    ギリギリ理解できました。
    その場でラインの交換をして
    「必要なメッセージはラインで送ります」と言われました。
    時代は進んでいるのねぇ。

  • 車にスーツケースを積んで出発!<br />長ーーい吊り橋がみえた。<br /><br />ここに立ち寄るのかなと思ってワクワクしていたけれど車は通過。<br />(丿 ̄ο ̄)丿あれれ?

    車にスーツケースを積んで出発!
    長ーーい吊り橋がみえた。

    ここに立ち寄るのかなと思ってワクワクしていたけれど車は通過。
    (丿 ̄ο ̄)丿あれれ?

  • 「愛玩美旅行社」ではいろいろなツアーを催行しているので、<br />あの場にいた全員が阿里山ツアーというわけではなかったみたいです。<br /><br />同じ車にはわが家を入れて7人が乗ってます。<br />日本人のご夫婦と3人組は香港の方だったかな。

    「愛玩美旅行社」ではいろいろなツアーを催行しているので、
    あの場にいた全員が阿里山ツアーというわけではなかったみたいです。

    同じ車にはわが家を入れて7人が乗ってます。
    日本人のご夫婦と3人組は香港の方だったかな。

  • 日本人のご夫婦はOさんご夫妻<br />旦那さんが数年、台湾に赴任していたそうで中国語ペラペラです。<br />なのでドライバーさんの言葉を訳してくださいました!<br />めちゃくちゃ助かった。

    日本人のご夫婦はOさんご夫妻
    旦那さんが数年、台湾に赴任していたそうで中国語ペラペラです。
    なのでドライバーさんの言葉を訳してくださいました!
    めちゃくちゃ助かった。

  • 車窓から。<br />遠くの山並みも見えていい眺めだわ。<br />山道ではあったけれど車酔いもしなくてよかった。

    車窓から。
    遠くの山並みも見えていい眺めだわ。
    山道ではあったけれど車酔いもしなくてよかった。

  • 阿里山はお茶が有名だよね。お茶屋さんに立ち寄ります。<br /><br />ちなみにこの車で移動しています。

    阿里山はお茶が有名だよね。お茶屋さんに立ち寄ります。

    ちなみにこの車で移動しています。

    石棹 散歩・街歩き

  • ここは石棹という街でお茶の産地になっています。<br /><br />奥の斜面に茶畑が見えるよ。<br />

    ここは石棹という街でお茶の産地になっています。

    奥の斜面に茶畑が見えるよ。

    石棹 散歩・街歩き

  • 何種類かのお茶を試飲させてくれるようです。<br /><br />お姉さんの流れるような手際の良さ。

    何種類かのお茶を試飲させてくれるようです。

    お姉さんの流れるような手際の良さ。

  • お茶屋さんに立ち寄るとは思っていなかったので<br />(事前にもらった予定表にも載っていなかったはず)嬉しい。<br /><br />お茶処でお茶を買えるっていいよね。

    お茶屋さんに立ち寄るとは思っていなかったので
    (事前にもらった予定表にも載っていなかったはず)嬉しい。

    お茶処でお茶を買えるっていいよね。

  • 観光客が立ち寄るお店だろうからお姉さんは日本語も上手。<br /><br />説明してくれながらじゃんじゃん煎れてくれます。

    観光客が立ち寄るお店だろうからお姉さんは日本語も上手。

    説明してくれながらじゃんじゃん煎れてくれます。

  • どこか日本の昭和なニオイがする。<br />温泉街とかのお土産屋さんにもこんな木が売られていたよね。

    どこか日本の昭和なニオイがする。
    温泉街とかのお土産屋さんにもこんな木が売られていたよね。

  • 茶筒のデザインも可愛いんだよね。<br />パッケージ買いをしてしまいそう。

    茶筒のデザインも可愛いんだよね。
    パッケージ買いをしてしまいそう。

  • こちらではトイレ休憩も兼ねているので交代でお手洗いへ。<br /><br />床に置かれた大きなお茶袋。

    こちらではトイレ休憩も兼ねているので交代でお手洗いへ。

    床に置かれた大きなお茶袋。

  • 茶器もかわいいなぁ。<br /><br />でも行程を考えたら買うのは今じゃないよね。

    茶器もかわいいなぁ。

    でも行程を考えたら買うのは今じゃないよね。

  • 小鉢の中を金魚が泳いでいる。<br /> &gt;゜))彡<br /><br />何に使うんだろう。飾る用かしら。

    小鉢の中を金魚が泳いでいる。
    >゜))彡

    何に使うんだろう。飾る用かしら。

  • とかいって、気になったから金魚のお皿を買っちゃった。<br /><br />試飲して美味しかった阿里山高山金萱茶と阿里山紅茶も購入。<br />お茶を煎れてくれたお姉さんと一緒にパチリ☆

    とかいって、気になったから金魚のお皿を買っちゃった。

    試飲して美味しかった阿里山高山金萱茶と阿里山紅茶も購入。
    お茶を煎れてくれたお姉さんと一緒にパチリ☆

  • お茶屋さんの後はまっすぐに阿里山へ。<br /><br />ところで「阿里山」というのは山はないんだって。<br />台湾嘉義県にある18山ある高山から構成された<br />エリアのことをいいます。<br />最高峰は大塔山の標高2663mになります。<br /><br />「阿里山」はそのすべてが国定公園に指定されています。

    お茶屋さんの後はまっすぐに阿里山へ。

    ところで「阿里山」というのは山はないんだって。
    台湾嘉義県にある18山ある高山から構成された
    エリアのことをいいます。
    最高峰は大塔山の標高2663mになります。

    「阿里山」はそのすべてが国定公園に指定されています。

  • まずは順番に宿泊ホテルへ降ろしていきます。<br />全員が一緒のホテルではないんだね。<br /><br />「櫻山大飯店 / Yingshan Hotel」<br />Oさんご夫妻もこちらのホテルでした。<br />チェックインはしたけれど部屋にはまだ入れないので<br />ロビーに荷物を置いていきます。

    まずは順番に宿泊ホテルへ降ろしていきます。
    全員が一緒のホテルではないんだね。

    「櫻山大飯店 / Yingshan Hotel」
    Oさんご夫妻もこちらのホテルでした。
    チェックインはしたけれど部屋にはまだ入れないので
    ロビーに荷物を置いていきます。

  • ツアーにはお昼ご飯がついてなく各自(実費)でとなっています。<br /><br />Oさんご夫妻とご一緒させてもらうことになりました。<br />ヽ(≧∇≦) ノ イエーイ!!

    ツアーにはお昼ご飯がついてなく各自(実費)でとなっています。

    Oさんご夫妻とご一緒させてもらうことになりました。
    ヽ(≧∇≦) ノ イエーイ!!

  • 車で来た方も安心の広ーい駐車場があります。<br />けっこう停まっているね。

    車で来た方も安心の広ーい駐車場があります。
    けっこう停まっているね。

  • Oさんの旦那さまがホテルのフロントに教えてもらったお店に来ました。<br /><br />お店の名刺。

    Oさんの旦那さまがホテルのフロントに教えてもらったお店に来ました。

    お店の名刺。

  • 食べたいものを選んで4人でシェアします。<br />メニューは中国語と英語で書いてあるので漢字からある程度の<br />予測はできるけれど、中国語ペラペラのOさんの旦那さまが<br />いるので怖いものなし!<br /><br />海鮮焼きそば

    食べたいものを選んで4人でシェアします。
    メニューは中国語と英語で書いてあるので漢字からある程度の
    予測はできるけれど、中国語ペラペラのOさんの旦那さまが
    いるので怖いものなし!

    海鮮焼きそば

  • 阿里山はわさびも有名らしく豆腐をわさびで食べるんだって。<br />Oさんの奥さまのリクエストで注文。<br /><br />豆腐は日本の木綿豆腐よりも歯ごたえがしっかりしていて、<br />醤油もトロリとしている。<br />こういう食べ方、台湾でもするんだね。

    阿里山はわさびも有名らしく豆腐をわさびで食べるんだって。
    Oさんの奥さまのリクエストで注文。

    豆腐は日本の木綿豆腐よりも歯ごたえがしっかりしていて、
    醤油もトロリとしている。
    こういう食べ方、台湾でもするんだね。

  • こちらもOさんの奥さまリクエストで<br />なんかの千切り?みたいなのが入ったスープ。<br /><br />味はちょっとうす味かな。

    こちらもOさんの奥さまリクエストで
    なんかの千切り?みたいなのが入ったスープ。

    味はちょっとうす味かな。

  • 定番の野菜炒めと炒飯<br /><br />お腹いっぱいです(*´3`)-з

    定番の野菜炒めと炒飯

    お腹いっぱいです(*´3`)-з

  • 隣のお店で愛玉が売ってる。<br />実は台湾でまだ食べたことがないのでこちらで食後のデザートタイム♪

    隣のお店で愛玉が売ってる。
    実は台湾でまだ食べたことがないのでこちらで食後のデザートタイム♪

  • 愛玉とホットコーヒー<br />初・愛玉はさっぱりしていて美味しかった。

    愛玉とホットコーヒー
    初・愛玉はさっぱりしていて美味しかった。

  • Oさんご夫婦と一緒にお土産屋さんをのぞいてみる。

    Oさんご夫婦と一緒にお土産屋さんをのぞいてみる。

  • 阿里山鉄道の模型が売ってた。<br />気になるけどちょっと大きいな・・・

    阿里山鉄道の模型が売ってた。
    気になるけどちょっと大きいな・・・

  • わさび味の豆菓子を購入しました。<br />お店のおじさん、日本語も話せるし愉快な方で楽しく買い物できました。<br /><br />一緒に写真を撮ってもらったら写真ではなぜかすごく真面目な顔(笑)

    わさび味の豆菓子を購入しました。
    お店のおじさん、日本語も話せるし愉快な方で楽しく買い物できました。

    一緒に写真を撮ってもらったら写真ではなぜかすごく真面目な顔(笑)

  • 台湾でもクロネコヤマトが頑張ってます!

    台湾でもクロネコヤマトが頑張ってます!

  • 13:30 阿里山森林遊楽区ガイドトレッキングに参加するため<br />こちらの建物に集合<br /><br />ここからのガイドさんは完全に中国語のみ。<br />名前を呼ばれるときも中国語なので呼ばれていることに気づかない。。。<br /><br />そんな時にOさんの旦那さまが教えてくれたり、<br />重要な話も訳してくれました。<br />感謝です!(^人^)

    13:30 阿里山森林遊楽区ガイドトレッキングに参加するため
    こちらの建物に集合

    ここからのガイドさんは完全に中国語のみ。
    名前を呼ばれるときも中国語なので呼ばれていることに気づかない。。。

    そんな時にOさんの旦那さまが教えてくれたり、
    重要な話も訳してくれました。
    感謝です!(^人^)

    阿里山森林遊楽区 山・渓谷

  • 【阿里山森林遊楽区】は自家用車の乗り入れ禁止。<br /><br />インフォメーションセンターの近くから出ているバスに乗って移動です。<br />(わたしたちはツアー料金に含まれていますが有料です。<br />個人の場合は乗り場でチケットを購入します)

    【阿里山森林遊楽区】は自家用車の乗り入れ禁止。

    インフォメーションセンターの近くから出ているバスに乗って移動です。
    (わたしたちはツアー料金に含まれていますが有料です。
    個人の場合は乗り場でチケットを購入します)

    阿里山森林遊楽区 山・渓谷

  • ツアーの貸し切りバスではないので2台に分かれちゃった。<br />次のバスの人を待ちます。

    ツアーの貸し切りバスではないので2台に分かれちゃった。
    次のバスの人を待ちます。

    阿里山森林遊楽区 山・渓谷

  • かわいいお花を発見!<br />「臺灣一葉蘭 / 台湾デントロビウム」<br />花の近くに案内板がありました。<br />台湾東部の山岳地帯で見られる花で、<br />もともとは薬用として病気の治療に使われていました。

    かわいいお花を発見!
    「臺灣一葉蘭 / 台湾デントロビウム」
    花の近くに案内板がありました。
    台湾東部の山岳地帯で見られる花で、
    もともとは薬用として病気の治療に使われていました。

  • 当時は非常に高価な対価と交換されていたようです。<br /><br />薬にはどのくらいの量が必要なのかね。

    当時は非常に高価な対価と交換されていたようです。

    薬にはどのくらいの量が必要なのかね。

  • 「阿里山 生態教育館」があるみたい。

    「阿里山 生態教育館」があるみたい。

  • 山の方が雲か霧かに覆われてきた。<br />ヤダ。お天気崩れないで・・・

    山の方が雲か霧かに覆われてきた。
    ヤダ。お天気崩れないで・・・

  • たくさんタービンや案内板があるけれどなんなんだろうね。<br />「台湾電力阿里山服務所」があるみたいだから関係あるのかな。

    たくさんタービンや案内板があるけれどなんなんだろうね。
    「台湾電力阿里山服務所」があるみたいだから関係あるのかな。

  • 周りの写真を撮ったりしていたら森林鉄道が来たよー!

    周りの写真を撮ったりしていたら森林鉄道が来たよー!

  • 阿里山のツアーを探しているときに<br />この森林鉄道に乗るというのもあったの。<br />でもここの敷地内だけで希望するものとは違ったんだよね。

    阿里山のツアーを探しているときに
    この森林鉄道に乗るというのもあったの。
    でもここの敷地内だけで希望するものとは違ったんだよね。

  • 係員さんの後ろ姿をパチリ☆

    係員さんの後ろ姿をパチリ☆

  • 【沼平駅(日本語読み:しょうへいえき)】<br />1914年に当初は【阿里山駅】として開業。<br />しかし現在の【阿里山駅】開業とともに付近の旧地名へ駅名を変更。

    【沼平駅(日本語読み:しょうへいえき)】
    1914年に当初は【阿里山駅】として開業。
    しかし現在の【阿里山駅】開業とともに付近の旧地名へ駅名を変更。

  • 最初の駅舎は火災で消失。<br />現駅舎は日本で設計コンペが開催されて日本人建築家が手掛けています。<br />駅舎もステキだけど電車が停まっているほうが絵になるよね。<br />

    最初の駅舎は火災で消失。
    現駅舎は日本で設計コンペが開催されて日本人建築家が手掛けています。
    駅舎もステキだけど電車が停まっているほうが絵になるよね。

  • 駅の周りにはいろいろな車両があって、小さな鉄道博物館みたい。<br />前は「列車ホテル」っていうのがあって列車に泊まれたらしい。

    駅の周りにはいろいろな車両があって、小さな鉄道博物館みたい。
    前は「列車ホテル」っていうのがあって列車に泊まれたらしい。

  • レールを愛でる人。<br />鉄道愛が溢れ過ぎてるでしょ<br />ヤバ───( ゚д゚ )───ッ

    レールを愛でる人。
    鉄道愛が溢れ過ぎてるでしょ
    ヤバ───( ゚д゚ )───ッ

  • 機関車の荷台には木がたくさん載っていて、<br />こうやって運んでいたんだなっていうのがわかるね。

    機関車の荷台には木がたくさん載っていて、
    こうやって運んでいたんだなっていうのがわかるね。

  • 濃いピンク色の花が咲いていてキレイだなとパチリ☆<br />なんていう花なんだろうか。。<br />花はまるごと落ちるみたい。

    濃いピンク色の花が咲いていてキレイだなとパチリ☆
    なんていう花なんだろうか。。
    花はまるごと落ちるみたい。

  • タコの足みたいにウネウネしている木の根っこ。<br />走り出しそうだよ。

    タコの足みたいにウネウネしている木の根っこ。
    走り出しそうだよ。

  • 鉄分が多くなると元気になるよね。

    鉄分が多くなると元気になるよね。

  • 淡い色の紫陽花と線路をパチリ☆<br />

    淡い色の紫陽花と線路をパチリ☆

  • 説明をしているガイドさん。

    説明をしているガイドさん。

  • 黒いラブラドールがいたよ!<br />▽・エ・▽

    黒いラブラドールがいたよ!
    ▽・エ・▽

  • カーブしている線路って被写体としてそそられるよね。

    カーブしている線路って被写体としてそそられるよね。

  • ブロックのデザインと苔がいい!<br />草の茂り具合も良いわ。

    ブロックのデザインと苔がいい!
    草の茂り具合も良いわ。

  • それでは巨木散歩道に入っていきます。

    それでは巨木散歩道に入っていきます。

    阿里山森林遊楽区 山・渓谷

  • 『風の谷のナウシカ』で一瞬だけ復活したけど<br />腐ってて溶けちゃった巨神兵の最期みたい。<br /><br />この表現を分かる方いませんか?<br />(ヾノ・ω・`)ムリだよー

    『風の谷のナウシカ』で一瞬だけ復活したけど
    腐ってて溶けちゃった巨神兵の最期みたい。

    この表現を分かる方いませんか?
    (ヾノ・ω・`)ムリだよー

  • ほら。大きな口を開けているみたいに見えるでしょ。<br />

    ほら。大きな口を開けているみたいに見えるでしょ。

  • 木のアーチを潜って進みます。<br />あいくーと撮ってあげようね。

    木のアーチを潜って進みます。
    あいくーと撮ってあげようね。

  • 大人の男の人もくぐれちゃう大きさ!

    大人の男の人もくぐれちゃう大きさ!

    阿里山森林遊楽区 山・渓谷

  • 通過するときに見上げると内部はこんな感じ。

    通過するときに見上げると内部はこんな感じ。

  • 通りすぎたら振り向いてパチリ☆<br />こちらから見たほうが大きく見えるね。

    通りすぎたら振り向いてパチリ☆
    こちらから見たほうが大きく見えるね。

  • これはもう『もののけ姫』の世界じゃん。

    これはもう『もののけ姫』の世界じゃん。

  • 頑張ってついていっても説明している内容はわからないので、<br />はぐれない程度に写真を撮りながら後ろを歩いてます。

    頑張ってついていっても説明している内容はわからないので、
    はぐれない程度に写真を撮りながら後ろを歩いてます。

    阿里山森林遊楽区 山・渓谷

  • 空を覆ってしまうくらい大きな木に囲まれてます。

    空を覆ってしまうくらい大きな木に囲まれてます。

  • 説明をしているガイドさん。<br />中国語はわからないけれど何度も「タイワンヒノキ」っていう<br />言葉が聞こえる。<br />「タイワンヒノキ」は中国語ではないんだね。

    説明をしているガイドさん。
    中国語はわからないけれど何度も「タイワンヒノキ」っていう
    言葉が聞こえる。
    「タイワンヒノキ」は中国語ではないんだね。

  • その「タイワンヒノキ」<br />実は日本との関係も深く『靖国神社』の神門や『東大寺 大仏殿』の<br />垂水など多くの神社仏閣に阿里山の「タイワンヒノキ」が使われて<br />いるんだって。

    その「タイワンヒノキ」
    実は日本との関係も深く『靖国神社』の神門や『東大寺 大仏殿』の
    垂水など多くの神社仏閣に阿里山の「タイワンヒノキ」が使われて
    いるんだって。

  • 【姉妹潭(妹潭)】に到着。<br />巨木散歩道の観光スポットであるほぼ丸形の天然池。<br />この先に(姉潭)もあります。

    【姉妹潭(妹潭)】に到着。
    巨木散歩道の観光スポットであるほぼ丸形の天然池。
    この先に(姉潭)もあります。

  • 小さそうに見えるけれど対岸の人の大きさから池の広さが伝わるかな。<br /><br />大きさは20坪だって。<br />約7台分の駐車場・・・畳だと40枚ほど・・・<br />分かりやすいような分かりにくいような。

    小さそうに見えるけれど対岸の人の大きさから池の広さが伝わるかな。

    大きさは20坪だって。
    約7台分の駐車場・・・畳だと40枚ほど・・・
    分かりやすいような分かりにくいような。

    姉妹潭 滝・河川・湖

  • 救命具の浮き輪があるけど使えるのか?!<br />禁止事項もありますのでよく確認してください。

    救命具の浮き輪があるけど使えるのか?!
    禁止事項もありますのでよく確認してください。

  • 写真を撮る女子たち。<br />どんな構図なのかよく分からないね・・・

    写真を撮る女子たち。
    どんな構図なのかよく分からないね・・・

  • 上の女子たちがいたところからパチリ☆<br />左側に人がいる所にさっきまでいたのね。

    上の女子たちがいたところからパチリ☆
    左側に人がいる所にさっきまでいたのね。

    姉妹潭 滝・河川・湖

  • 【姉妹潭(姉潭)】<br />姉潭はほぼ長方形をしていて大きさは約60坪<br />池の中に東屋があり静かな湖面は波もなく鏡のよう。

    【姉妹潭(姉潭)】
    姉潭はほぼ長方形をしていて大きさは約60坪
    池の中に東屋があり静かな湖面は波もなく鏡のよう。

    姉妹潭 滝・河川・湖

  • ここが写真スポットだね。<br />ガイドさんがみんなのことを撮ってました。<br />わが家も撮ってもらい、ガイドさんとも一緒にパチリ☆

    ここが写真スポットだね。
    ガイドさんがみんなのことを撮ってました。
    わが家も撮ってもらい、ガイドさんとも一緒にパチリ☆

  • 【姉妹潭】には悲しい伝説が残っています。<br />山で暮らしていた仲の良い姉妹が同じ男の人を愛してしまいます。<br />しかしそのことで姉妹の絆が壊れないように2人とも自殺してしまい、<br />その後2つの湖(沼?)になったそうです。

    【姉妹潭】には悲しい伝説が残っています。
    山で暮らしていた仲の良い姉妹が同じ男の人を愛してしまいます。
    しかしそのことで姉妹の絆が壊れないように2人とも自殺してしまい、
    その後2つの湖(沼?)になったそうです。

    姉妹潭 滝・河川・湖

  • 東屋には橋を渡って行けます。<br />天気はいまいちだけど風がないので湖面には景色がキレイに映ってます。

    東屋には橋を渡って行けます。
    天気はいまいちだけど風がないので湖面には景色がキレイに映ってます。

    姉妹潭 滝・河川・湖

  • 《三兄弟》<br />伐採され残った切り株から3本の檜が生え、<br />並んで成長したことからこの名前がつきました。

    《三兄弟》
    伐採され残った切り株から3本の檜が生え、
    並んで成長したことからこの名前がつきました。

  • 《四姉妹》<br />こちらも伐採された切り株から仲良く4本の紅檜が<br />成長したことからこの名前がついたそうです。<br /><br />切り株からしても大きな木だったんだろうね。

    《四姉妹》
    こちらも伐採された切り株から仲良く4本の紅檜が
    成長したことからこの名前がついたそうです。

    切り株からしても大きな木だったんだろうね。

  • 《四兄弟》ではなく《四姉妹》となったのはこの逆さハートが影響かな?<br />あいくーとパチリ☆

    《四兄弟》ではなく《四姉妹》となったのはこの逆さハートが影響かな?
    あいくーとパチリ☆

  • 《金猪報喜》<br />“金猪報喜”は繁栄や財運をもたらす縁起の良い“ブタ”のこと。<br />ブタの鼻に見えるってことか??

    《金猪報喜》
    “金猪報喜”は繁栄や財運をもたらす縁起の良い“ブタ”のこと。
    ブタの鼻に見えるってことか??

  • この角度!!左を向いているブタの顔に見える。<br />草が生えているのが頭ね。

    この角度!!左を向いているブタの顔に見える。
    草が生えているのが頭ね。

  • 《龍鳳配》<br />一対の木の幹が絡まり合い龍鳳が舞う姿を連想させる事から命名。 <br /><br />近くに立つ人と比べて巨木なのが伝わりますか。

    《龍鳳配》
    一対の木の幹が絡まり合い龍鳳が舞う姿を連想させる事から命名。

    近くに立つ人と比べて巨木なのが伝わりますか。

  • 《永結同心》<br />2本の老木の幹から根までがハートの形を作り出しています。

    《永結同心》
    2本の老木の幹から根までがハートの形を作り出しています。

  • うーん。角度かな・・・と思ったら根っこが途中で折れちゃったみたい。<br /><br />ここで祈ると恋愛が成就するらしいけど、折れちゃったらダメかもね。

    うーん。角度かな・・・と思ったら根っこが途中で折れちゃったみたい。

    ここで祈ると恋愛が成就するらしいけど、折れちゃったらダメかもね。

  • 《老樹頭》<br />日本統治時代に伐採された紅檜の切り株です。<br />阿里山で最も古い木の一つであったと考えられており、<br />阿里山林業史の生き証人とされています。

    《老樹頭》
    日本統治時代に伐採された紅檜の切り株です。
    阿里山で最も古い木の一つであったと考えられており、
    阿里山林業史の生き証人とされています。

  • 別の角度から。<br />切り株と苔の具合に年月を感じさせるわ。

    別の角度から。
    切り株と苔の具合に年月を感じさせるわ。

  • 子孫たちが見守っています。

    子孫たちが見守っています。

  • 切り株からひょろりと伸びた新たな芽。<br />こうして世代交代して行くのね。

    切り株からひょろりと伸びた新たな芽。
    こうして世代交代して行くのね。

  • 映画の『風の谷のナウシカ』の最後ではナウシカのマスクから<br />新しい木の芽が生えていたよね。<br /><br />なんか、ジブリに例えてばかりだな。

    映画の『風の谷のナウシカ』の最後ではナウシカのマスクから
    新しい木の芽が生えていたよね。

    なんか、ジブリに例えてばかりだな。

  • こんな階段も出てくるので足元はトレッキングシューズとか<br />きちんと歩ける靴が良いと思います。

    こんな階段も出てくるので足元はトレッキングシューズとか
    きちんと歩ける靴が良いと思います。

  • いったいどうしたらこんな風に同じところから生えてくるのかね。<br />日本の山では見たことないよ。

    いったいどうしたらこんな風に同じところから生えてくるのかね。
    日本の山では見たことないよ。

  • ところどころ新しい感じの階段も出てきます。

    ところどころ新しい感じの階段も出てきます。

  • 急に立派なお宮が現れたよ。

    急に立派なお宮が現れたよ。

  • 【受鎮宮】<br />台湾で最も高い海抜にある廟で「玄天上帝」が祀られています。<br /> 

    【受鎮宮】
    台湾で最も高い海抜にある廟で「玄天上帝」が祀られています。
     

  • 毎年旧暦の3月3日にお祭りがあります。<br />その頃は「神蝶」と呼ばれる蝶の繁殖期で廟の中に留まり<br />「玄天上帝」の像から離れないそうです。

    毎年旧暦の3月3日にお祭りがあります。
    その頃は「神蝶」と呼ばれる蝶の繁殖期で廟の中に留まり
    「玄天上帝」の像から離れないそうです。

  • 「玄天上帝」が「蛾仙女」を救ったという話もあって、<br />上帝の誕生日に舞を披露していると言い伝えられています。

    「玄天上帝」が「蛾仙女」を救ったという話もあって、
    上帝の誕生日に舞を披露していると言い伝えられています。

  • 【受鎮宮】ですこし休憩。<br />廟の周りにはお店があって名産のわさび胡椒が売ってました。<br />味見をしたら美味しかったのでお買い上げ♪♪

    【受鎮宮】ですこし休憩。
    廟の周りにはお店があって名産のわさび胡椒が売ってました。
    味見をしたら美味しかったのでお買い上げ♪♪

  • 案内板に表示された番号と樹齢をご案内<br />左奥:No.32紅檜  樹齢:約1100年<br />右前:No.33紅檜  樹齢:約1500年<br />

    案内板に表示された番号と樹齢をご案内
    左奥:No.32紅檜 樹齢:約1100年
    右前:No.33紅檜 樹齢:約1500年

  • No.34紅檜  樹齢:約800年<br /><br />800年なんてあなた若いわね♪って言いたくなるけど<br />800年前って鎌倉時代だよ。<br />これからも元気でいてね。

    No.34紅檜 樹齢:約800年

    800年なんてあなた若いわね♪って言いたくなるけど
    800年前って鎌倉時代だよ。
    これからも元気でいてね。

  • この辺りにくるとぐっと人の数が減ります。<br /><br />そして休憩後からOさんご夫妻を見かけないんだよな。。。

    この辺りにくるとぐっと人の数が減ります。

    そして休憩後からOさんご夫妻を見かけないんだよな。。。

  • 人数制限のある橋、キタ━(゚∀゚)━!!<br /><br />あれれ?6人以上で渡っていない??

    人数制限のある橋、キタ━(゚∀゚)━!!

    あれれ?6人以上で渡っていない??

  • 『あいくーもカウントする?』<br /><br />いいえ。あいくーはノーカウントで大丈夫。

    『あいくーもカウントする?』

    いいえ。あいくーはノーカウントで大丈夫。

  • 衝撃はなるべく小さくね!<br />(゚Д゚; ))))))

    衝撃はなるべく小さくね!
    (゚Д゚; ))))))

  • また別の橋に来たよ。こちらも人数を守ってね。

    また別の橋に来たよ。こちらも人数を守ってね。

  • 巨大な木のトンネルを潜って進みます。<br />これは木が先か階段が先なのか・・・

    巨大な木のトンネルを潜って進みます。
    これは木が先か階段が先なのか・・・

  • 潜った木には《福徳萬古樹》との表示。

    潜った木には《福徳萬古樹》との表示。

  • 突然、カラフルな廟が出現。<br />こういう景色も台湾だと自然に受け入れられる。<br />

    突然、カラフルな廟が出現。
    こういう景色も台湾だと自然に受け入れられる。

  • 【福徳廟】という小さな廟がありました。<br />小さいけれど装飾はしっかりとしています。

    【福徳廟】という小さな廟がありました。
    小さいけれど装飾はしっかりとしています。

  • Oさんご夫妻は依然として合流してません。<br />いくつか分岐する場所があったのでそこまで戻ってみたりしたけれど<br />見当たらないのよ。

    Oさんご夫妻は依然として合流してません。
    いくつか分岐する場所があったのでそこまで戻ってみたりしたけれど
    見当たらないのよ。

  • 【樹霊塔】<br />阿里山を開発した際、大量に伐採された木々の霊を祀るために<br />日本統治時代の1936年に建てられた供養塔です。<br />塔の下の輪が500年樹の年輪を模っています。

    【樹霊塔】
    阿里山を開発した際、大量に伐採された木々の霊を祀るために
    日本統治時代の1936年に建てられた供養塔です。
    塔の下の輪が500年樹の年輪を模っています。

  • 【樹霊塔】の近くには【琴山河合博士の記念碑】があります。<br />琴山河合は日本の林学者で本名は河合鈰太郎。<br />日本統治時代の台湾において阿里山森林資源の開発と、<br />その手段として世界有数の登山鉄道阿里山森林鉄路の建設を<br />提唱しました。<br />その功績から「阿里山開発の父」と呼ばれています。

    【樹霊塔】の近くには【琴山河合博士の記念碑】があります。
    琴山河合は日本の林学者で本名は河合鈰太郎。
    日本統治時代の台湾において阿里山森林資源の開発と、
    その手段として世界有数の登山鉄道阿里山森林鉄路の建設を
    提唱しました。
    その功績から「阿里山開発の父」と呼ばれています。

  • この辺りだけちょっときれいに整備されていました。<br />足元にはこんな風になっていてこれは案内も兼ねているのかな。

    この辺りだけちょっときれいに整備されていました。
    足元にはこんな風になっていてこれは案内も兼ねているのかな。

  • 雨は降ったりやんだり。<br />ここの上は青空になっているね。<br />阿里山の夕焼けも素晴らしいみたいだけど・・・<br />今日は無理っぽいなぁ。

    雨は降ったりやんだり。
    ここの上は青空になっているね。
    阿里山の夕焼けも素晴らしいみたいだけど・・・
    今日は無理っぽいなぁ。

  • 【阿里山香林神木】<br />この巨木は2007年に2代目に指定されたタイワンベニヒノキ<br />推定樹齢は2300年<br />木の周囲は12.3m、高さは45mと立派な巨木です。<br /><br />最初の【神木】は1997年の落雷でダメージを受けた後、<br />1998年に切り倒されました。

    【阿里山香林神木】
    この巨木は2007年に2代目に指定されたタイワンベニヒノキ
    推定樹齢は2300年
    木の周囲は12.3m、高さは45mと立派な巨木です。

    最初の【神木】は1997年の落雷でダメージを受けた後、
    1998年に切り倒されました。

  • 【阿里山香林神木】とあいくーをパチリ☆

    【阿里山香林神木】とあいくーをパチリ☆

  • 地を這うような木の根っこと苔。<br />独特の雰囲気をかもし出してるわ。

    地を這うような木の根っこと苔。
    独特の雰囲気をかもし出してるわ。

  • 《三代木》<br />三代に渡って同じ木の株から成長し<br />枯れてはまた茂るを繰り返している不思議な木。<br />一代目は樹齢1500年で寿命を終え、<br />それから250年後に二代目が芽吹きます。<br />二代目は樹齢300年で枯れてしまい現在の三代目が芽生えたそうです。

    《三代木》
    三代に渡って同じ木の株から成長し
    枯れてはまた茂るを繰り返している不思議な木。
    一代目は樹齢1500年で寿命を終え、
    それから250年後に二代目が芽吹きます。
    二代目は樹齢300年で枯れてしまい現在の三代目が芽生えたそうです。

  • 《三代木》の後ろ姿。<br />一代目を覆っている苔類も結構な長生きなんじゃないのかな。<br />このあと四代目、五代目って続いていくといいね。

    《三代木》の後ろ姿。
    一代目を覆っている苔類も結構な長生きなんじゃないのかな。
    このあと四代目、五代目って続いていくといいね。

  • 《象鼻木》<br />歩道の斜め上方から見ると根が象の鼻のような形をしている<br />ところから命名されました。<br />鼻、頭、目に上部の苔が老象の様相を呈しています。<br />とありますが・・・これはちょっとわかりにくいかな。

    《象鼻木》
    歩道の斜め上方から見ると根が象の鼻のような形をしている
    ところから命名されました。
    鼻、頭、目に上部の苔が老象の様相を呈しています。
    とありますが・・・これはちょっとわかりにくいかな。

  • 歩いているとニャンコがいた。

    歩いているとニャンコがいた。

  • バス乗り場にはワンコもいたよ。<br />けっこう大きいよね。でも優しい顔してる。<br /><br />ここからバスに乗って最初の駐車場に戻ります。

    バス乗り場にはワンコもいたよ。
    けっこう大きいよね。でも優しい顔してる。

    ここからバスに乗って最初の駐車場に戻ります。

  • 何度か戻ったりしてOさんご夫妻を探しましたが合流できず。<br />バスが駐車場に着く手前で道を歩いているOさんご夫妻を発見!!<br /><br />やはり【受鎮宮】のあとでグループとはぐれてしまったらしい。<br />歩いていたら駐車場に戻ってこられたと!<br /><br />あーよかった。

    何度か戻ったりしてOさんご夫妻を探しましたが合流できず。
    バスが駐車場に着く手前で道を歩いているOさんご夫妻を発見!!

    やはり【受鎮宮】のあとでグループとはぐれてしまったらしい。
    歩いていたら駐車場に戻ってこられたと!

    あーよかった。

  • バスから降りたところでガイドトレッキングは終了。<br /><br />ホテルに戻ってくるとロビーに明日の日の出時刻と<br />電車の出発時刻が出ていました。<br />頑張って起きなくちゃ!

    バスから降りたところでガイドトレッキングは終了。

    ホテルに戻ってくるとロビーに明日の日の出時刻と
    電車の出発時刻が出ていました。
    頑張って起きなくちゃ!

  • 部屋に戻って少し休憩したら、<br />再びOさんご夫妻と待ち合わせして夜ごはんへ。<br /><br />夜ごはんはツアーに含まれています。こちらのお店のようです。

    部屋に戻って少し休憩したら、
    再びOさんご夫妻と待ち合わせして夜ごはんへ。

    夜ごはんはツアーに含まれています。こちらのお店のようです。

  • お店のおばちゃんに案内されて地下へ。<br />他にも2組の日本人がいたので日本人向けのツアーの食事会場なのかな。<br /><br />すでにメニューは決まっているらしく、いろいろと運ばれてきました。<br />“阿里山の特徴ある夕食”ってどれだろう。<br />右下のタケノコ炒めが美味しかった記憶あり。

    お店のおばちゃんに案内されて地下へ。
    他にも2組の日本人がいたので日本人向けのツアーの食事会場なのかな。

    すでにメニューは決まっているらしく、いろいろと運ばれてきました。
    “阿里山の特徴ある夕食”ってどれだろう。
    右下のタケノコ炒めが美味しかった記憶あり。

  • 菊の花がたっぷりはいったお茶。<br />えーっ(;・ω・)?!味はどうなのよ。<br />と思ったけど美味しくなかったという記憶はないので<br />普通に飲めたのかな。。

    菊の花がたっぷりはいったお茶。
    えーっ(;・ω・)?!味はどうなのよ。
    と思ったけど美味しくなかったという記憶はないので
    普通に飲めたのかな。。

  • メインはお鍋のようです。<br />コンロと鍋と具材のバランスがおかしくないですか?!<br /><br />お店のおばちゃんが火が通ったタイミングでお皿に分けてくれました。<br />特別な味の思い出はないけれど美味しくいただいたと思います。

    メインはお鍋のようです。
    コンロと鍋と具材のバランスがおかしくないですか?!

    お店のおばちゃんが火が通ったタイミングでお皿に分けてくれました。
    特別な味の思い出はないけれど美味しくいただいたと思います。

  • ホテルの部屋に戻ってきました。<br /><br />ベッドがダブルだったのね。<br />荷物も十分に広げられるくらいの部屋の広さでした。

    ホテルの部屋に戻ってきました。

    ベッドがダブルだったのね。
    荷物も十分に広げられるくらいの部屋の広さでした。

  • 阿里山公園内のコンビニで飲み物をいろいろ購入。<br /><br />・夫の日課、ヨーグルト<br />・レモンジュース(練乳入り)<br />・ボトルのデザインがかわいいシリーズの違う味があったので購入<br />「伯爵奶茶/アールグレイミルクティー」<br />これもすごくおいしかった!!

    阿里山公園内のコンビニで飲み物をいろいろ購入。

    ・夫の日課、ヨーグルト
    ・レモンジュース(練乳入り)
    ・ボトルのデザインがかわいいシリーズの違う味があったので購入
    「伯爵奶茶/アールグレイミルクティー」
    これもすごくおいしかった!!

  • 「愛玩美旅行社」からもらったもの<br />阿里山のポストカードやお水、お菓子。<br />ペットボトルに「黒松」って書いてある!!<br /><br />明日は早起きして阿里山の日の出を観に行きます。<br /><br />2019:GWたび・その3に続きます<br />いぇ━━━━ヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ━━━━ぃ♪

    「愛玩美旅行社」からもらったもの
    阿里山のポストカードやお水、お菓子。
    ペットボトルに「黒松」って書いてある!!

    明日は早起きして阿里山の日の出を観に行きます。

    2019:GWたび・その3に続きます
    いぇ━━━━ヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ━━━━ぃ♪

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

我喜歡台灣♪

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2021/08/03 07:42:16
    素敵なツアー見つけましたね!
    fujickeyさん、こんにちは。

    阿里山へ行かれたのですね。
    私は台湾は3度行ったのですが、
    いずれも台北とその周辺くらいしか行ったことがないので、
    地方都市への旅なさっているの、とても羨ましいです。
    台湾の地方都市って難易度高そうなイメージがあるし、
    でもいつか行ってみたいなあ。

    夕食もとっても美味しそうで。
    私も豆腐食べてみたい!
    わさびって台湾でもあるんですね。びっくり~
    以前、韓国人の友人が、わさびが好きでお寿司屋さんにはよく行くと言っていたのを思い出しちゃいました。

    それから駅で色んな車両が見れて良かったですね。
    外国の鉄道って旅をしているっていう実感も沸きますし。
    また駅舎が素敵です!

    巨木散歩道、また日本の繊細な森とは違って、またまた良いですね。
    木々に名前もついていて楽しそう!

    続きは日の出、続き後ほど拝見しますね~



    あんこう鍋

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/08/03 15:22:26
    すべてを網羅したツアーでした!
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

    台北でも見どころがたくさんあるから
    1ヶ月くらいいないと回り切れないですね。
    毎回時間が足りない!!と思いながら帰国してました。。。

    阿里山、トレッキング好きなあんこう鍋さんにもお勧めです。
    起伏もあまりないので歩きやすかったですよ。
    中国語のガイドさんの説明は全く分からなかったですけど(汗)

    台湾は本当に食事が美味しいですよね。
    現地の空気の中で食べたいなぁ。

    fujickey
  • ムロろ~んさん 2021/05/28 18:48:55
    阿里山(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    台湾の阿里山へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私はまだ行ったことがないんですよね。
    台湾一周を果たしたので次のやってみたいことが阿里山へ行くことなんです。
    が、コロナでねぇ(;´Д`)。JALのマイルはたまってるのにどーしよ?って感じです。
    台湾は蒸し暑いっていう印象がありますけれど、ここなら涼しそうって思いました。
    いや、絶対大自然の中で癒される風景だなぁって。
    そりゃぁ、旦那さんも線路にキスしたくなるのもつり橋でジャンプするのも分かるわ(爆)?

    私が行くなら多分、ツアーなしで行くのではって思ってます。
    でも、こういう所なんだぁって分かって良かったですよ。

    そうそう、最近、あいくーとアトム、元気してます???


    ムロろ~ん(-人-)

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/05/28 20:52:58
    仲良くステイホームしてます。
    ムロさん、コメントありがとうございます。

    ムロさんなら個人で問題なく行けますね。
    で、きっと現地の方とも仲良くなりそう(笑)

    お天気もあまりよくなかったというのもありますが、
    蒸し暑いとは感じなかったかな。
    やはり標高が高いのも影響しているんでしょうね。
    森林鉄道も含めて阿里山に行きたいと、
    わが家の鉄ちゃんは希望していたので鉄道づくしに喜んでいましたよ。
    ご来光が残念な結果になってしまったのでリベンジはしたいです。

    自分で手配するというのは大変ですけど、達成感はすごいですね。
    こうしてハマっていくんだろうな(笑)

    あいくーとあとむは仲良くステイホームしてます。
    もう少し世の中が落ち着いていたら
    母の田舎である岩手に行きたいなと思っているので
    その時には連れていきますよ。

    fujickey
  • ちちぼーさん 2021/05/09 22:20:53
    阿里山だったのね!
    fujickeyさん、こんにちは。

    嘉義に到着して、いったいどこに行くのー?ってずっと思っていました。
    GWに宿題が提出されなかったら、ちょっと突っついてみようかと。
    (どんだけ上から目線なんだよ)

    台湾一周した時に、嘉儀を通って次回は阿里山行きたいなあって
    思ったんですよね。忘れていたけど。
    そうそう、阿里山って個人で行くの大変そうだし、日本語のツアーは高いし
    悩むところ。
    同じツアーに言葉が分かるOさんご夫婦がいて良かったですね。
    阿里山森林遊楽区、深い緑がいいですね。
    あいくーちゃんもうれしそうです。

    つぎの阿里山の日の出、太くて短い首を長―くしてお待ちしています!!

    ちちぼー

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/05/10 10:22:03
    宿題、ギリギリ間に合いましたよね。
    ちちぼーさん、コメントありがとうございます。
    よかった。。。ギリギリ宿題の提出に間に合って(笑)

    阿里山って個人だとハードル高いですよね!!!
    でもきっとわが家でも行けたのでちちぼーさんなら楽勝ですよ。
    このツアーはkkdayにまだあったので
    海外に行けるようになったらぜひ、行ってみてください。

    ガイドさんと一緒に周るけれどはぐれなければ大丈夫だし、
    万が一はぐれても戻ってこれます。
    (Oさんご夫妻が歩いていたら戻ってこれたと言っていたので)

    でも出会いってあるんですね。
    Oさんご夫妻と行きの車が一緒でなければ楽しさも半減しただろうな。

    続きですよね。コツコツ進めています(''◇'')ゞ
    たぶん、きっと・・・いつもよりは早めにupできるはずです。

    fujickey

  • クラウディアさん 2021/05/08 07:03:29
    阿里山
    こんにちは♡
    阿里山ツアーいいですね。
    落石通行止めだったり、運行停止だったりして、高山にはまだ行ったことないのですよ。楽しそう!!
    阿里山のお茶も楽しめてよかったですね。

    続きも楽しみにしています♡
    台湾に行きたい~(笑)

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/05/08 17:57:17
    阿里山ツアー
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

    嘉義に行ったのは阿里山ツアーのためでした。
    でもいい街だったのでまた改めて訪れたいです。

    クラウディアさんは中国語も話せますよね。
    それならば全く問題なく阿里山を楽しめますよ。


    台湾にも行きたいし、
    国内でもいいから伸び伸び遊びに行きたいです。(T△T)


    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP