鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。<br />総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが<br />今度はリミットはなし。<br />ゆっくり回ろうと思います。<br /><br />この日は札所1番杉本寺から祇園山ハイキング経由で3番安養院まで。<br />最後は4番長谷寺をお参りしました。<br />15時を過ぎて寒い日でしたが、いつも人気の長谷寺は<br />平日にもかかわらず沢山の人がお参りに訪れていました。<br /><br />この日は3寺で終わりです。

【坂東札所巡礼1−3】札所4番長谷寺をまわって初日の坂東札所巡礼は終わります

27いいね!

2015/01/28 - 2015/01/28

1092位(同エリア7080件中)

旅行記グループ 坂東札所巡礼1

2

20

ちちぼー

ちちぼーさん

秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。
総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが
今度はリミットはなし。
ゆっくり回ろうと思います。

この日は札所1番杉本寺から祇園山ハイキング経由で3番安養院まで。
最後は4番長谷寺をお参りしました。
15時を過ぎて寒い日でしたが、いつも人気の長谷寺は
平日にもかかわらず沢山の人がお参りに訪れていました。

この日は3寺で終わりです。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • 発願の印をいただくために坂東札所巡礼は、一番の杉本寺からスタートしました。

    発願の印をいただくために坂東札所巡礼は、一番の杉本寺からスタートしました。

  • 祇園山ハイキングコースで3番の安養寺を目指しました。

    祇園山ハイキングコースで3番の安養寺を目指しました。

  • 「ゼブラ」でおいしいランチをいただきました。

    「ゼブラ」でおいしいランチをいただきました。

  • 北条政子にゆかりのある3番安養寺におまいりにいきました。

    北条政子にゆかりのある3番安養寺におまいりにいきました。

  • この日最後は、坂東札所4番長谷寺です。<br />静かなお寺を回った後は、大きな長谷寺に圧倒されてしまいます。<br />入口は拝観料を自動販売機で払います。<br />300円。<br />パスモやスイカも使えます。

    この日最後は、坂東札所4番長谷寺です。
    静かなお寺を回った後は、大きな長谷寺に圧倒されてしまいます。
    入口は拝観料を自動販売機で払います。
    300円。
    パスモやスイカも使えます。

  • 入口には大きな椨の木(タブノキ)が植えられています。<br />霊が宿る木とされていたことから、 「霊(たま)の木」と呼ばれ「たまのき」→「たぶのき」に変化したらしいです。 <br />大きないぼがたくさんありました。

    入口には大きな椨の木(タブノキ)が植えられています。
    霊が宿る木とされていたことから、 「霊(たま)の木」と呼ばれ「たまのき」→「たぶのき」に変化したらしいです。
    大きないぼがたくさんありました。

  • 長谷寺の説明<br />開山の徳道上人が大和の国の初瀬の山中で見つけた樟の巨大な<br />霊木から二体の観音像をつくりその一体は大和長谷寺へ<br />もう一体が海に流され流れ着いたこちらで長谷寺を建立したそうです。<br />

    長谷寺の説明
    開山の徳道上人が大和の国の初瀬の山中で見つけた樟の巨大な
    霊木から二体の観音像をつくりその一体は大和長谷寺へ
    もう一体が海に流され流れ着いたこちらで長谷寺を建立したそうです。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

    素敵なお寺はいつも混んでいます by ちちぼーさん
  • 蝋梅が咲いています。<br />長谷寺は、花のお寺ではとして有名なので暖かくなると沢山の花が咲きますね。<br />花の時期はとても素敵ですが、混んでしまいます。<br />平日でも紫陽花の時は順番待ちが大変。<br />御朱印をいただく待ち時間も含めて考えてすいている時に行くことにしました。

    蝋梅が咲いています。
    長谷寺は、花のお寺ではとして有名なので暖かくなると沢山の花が咲きますね。
    花の時期はとても素敵ですが、混んでしまいます。
    平日でも紫陽花の時は順番待ちが大変。
    御朱印をいただく待ち時間も含めて考えてすいている時に行くことにしました。

  • 可愛いお地蔵さん

    可愛いお地蔵さん

  • 本尊の十一面観音は日本最大の木造の仏像です。

    本尊の十一面観音は日本最大の木造の仏像です。

  • 節分が近いので準備されていました。<br />ゲストは<br />高砂親方・高砂部屋力士<br />森田正光(お天気キャスター)<br />杉山 愛(元プロテニスプレーヤー)<br />だそうです。

    節分が近いので準備されていました。
    ゲストは
    高砂親方・高砂部屋力士
    森田正光(お天気キャスター)
    杉山 愛(元プロテニスプレーヤー)
    だそうです。

  • 見晴台からのながめがきれいだと有名ですが、<br />この日はあいにくのお天気でした。<br />

    見晴台からのながめがきれいだと有名ですが、
    この日はあいにくのお天気でした。

  • 出世大黒天<br />旦那さんは諦めていますが、息子に期待しましょう!

    出世大黒天
    旦那さんは諦めていますが、息子に期待しましょう!

  • さわり大黒<br />どんなお願いも聞き入れてくれそうな笑顔<br />よろしくお願いしますよ〜〜

    さわり大黒
    どんなお願いも聞き入れてくれそうな笑顔
    よろしくお願いしますよ〜〜

  • 和み地蔵<br />皆さんのブログに良く出ているかわいいお地蔵さんですね

    和み地蔵
    皆さんのブログに良く出ているかわいいお地蔵さんですね

  • 弁天堂<br />八臂の弁財天像は、弘法大師が自ら刻まれたといわれ、<br />江戸時代には「出世弁財天」といわれていましたが<br />現在は通常非公開。<br />代わりに「福徳弁才天」がお祀りされています。

    弁天堂
    八臂の弁財天像は、弘法大師が自ら刻まれたといわれ、
    江戸時代には「出世弁財天」といわれていましたが
    現在は通常非公開。
    代わりに「福徳弁才天」がお祀りされています。

  • まだちょっと早いですが、梅の花もさいています。

    まだちょっと早いですが、梅の花もさいています。

  • 弁天窟<br />弘法大師参籠の地と伝わっています。<br />背の低い私はあまり気にしませんが、天井が低いので<br />頭を打つことがあるので注意です。

    弁天窟
    弘法大師参籠の地と伝わっています。
    背の低い私はあまり気にしませんが、天井が低いので
    頭を打つことがあるので注意です。

  • 長谷寺から江ノ電で鎌倉駅まで戻ろうかと思いましたが<br />歩いて戻ることにしました。<br />鎌倉駅近くのコクリコ。<br />友人おすすめのクレープ屋さんです。<br />カリカリ系のクレープだそう。<br />食べたかったけど、帰りの時間を考えて<br />今回は寄りませんでした。<br />

    長谷寺から江ノ電で鎌倉駅まで戻ろうかと思いましたが
    歩いて戻ることにしました。
    鎌倉駅近くのコクリコ。
    友人おすすめのクレープ屋さんです。
    カリカリ系のクレープだそう。
    食べたかったけど、帰りの時間を考えて
    今回は寄りませんでした。

    コクリコ 御成通り店 グルメ・レストラン

    友人一押しのクレープ屋さん by ちちぼーさん
  • 鎌倉駅の到着。<br />お疲れさま!でどこかに寄ろうかとも思いましたが<br />帰りも時間がかかるので、こちらで解散。<br />通常、坂東33観音を回る方は4寺回る方が多いのですが<br />私たちは3寺でちょうどでした。<br />人それぞれの札所巡礼があるということで、<br />私達らしい巡礼を続けていきたいと思います。<br /><br />3寺/33寺

    鎌倉駅の到着。
    お疲れさま!でどこかに寄ろうかとも思いましたが
    帰りも時間がかかるので、こちらで解散。
    通常、坂東33観音を回る方は4寺回る方が多いのですが
    私たちは3寺でちょうどでした。
    人それぞれの札所巡礼があるということで、
    私達らしい巡礼を続けていきたいと思います。

    3寺/33寺

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坂東札所巡礼1

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みかりさん 2015/03/11 22:31:10
    次も周っていますか?
    みんままさん、こんばんは!

    札所巡りお疲れ様です。
    長谷寺は、見所が多い素敵なお寺だけどやっぱり季節によって
    混雑していますよね。私も紫陽花の時期は避けようかなと思っています。

    ちょっと今月はバタバタと忙し過ぎて札所巡りは出来そうもないけれど・・・
    お花が綺麗な時期に、いくつか周りたいな〜と思っています。

    クレープ屋さんはカリカリクレープなんですか??
    クレープってあまり食べないけれど、これは興味ありなのでチェック。

    みんままさんは、しばらくは札所の順番通り周る予定ですか?
    私は今回は飛ばそうと思っているんですが、まずは甲州街道を
    1度歩く事になりそうです。帰りに温泉で癒されたい〜・・・(笑)

                                 みかり

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2015/03/13 22:21:31
    RE: 次も周っていますか?
    みかりさん、こんにちは。

    > 長谷寺は、見所が多い素敵なお寺だけどやっぱり季節によって
    > 混雑していますよね。私も紫陽花の時期は避けようかなと思っています。
    長谷寺人気ですよね。
    紫陽花の時は、平日でも混んでいますよね。

    > クレープ屋さんはカリカリクレープなんですか??
    私は食べていないのですが、グルメな友人のお勧めです。
    学生時代から食べているらしいです。
    モチモチなクレープではなくカリカリがおいしいと言っていましたよ。

    > みんままさんは、しばらくは札所の順番通り周る予定ですか?
    順番にまわってませんよ。
    すでに2番は後回しになっちゃったし。
    今回は、友人にかなりお任せなので綿密な計画を立ててくれると
    期待しちゃっています。

    > 私は今回は飛ばそうと思っているんですが、まずは甲州街道を
    > 1度歩く事になりそうです。帰りに温泉で癒されたい〜・・・(笑)
    日本の温泉でのんびり過ごしてくださいな。

    みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP