逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。<br />総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが<br />今度はリミットはなし。<br />ゆっくり回ろうと思います。<br /><br />第2回目は前回一緒に歩けなかった友人がいるので<br />札所1番杉本寺をお参りして、竹寺で有名な報国寺にちょっと寄り道しました。<br />でも報国寺では予習をしなかったので肝心の竹林を見そびれました。<br />ハイキングコースを歩き鎌倉逗子ハイランドを通って<br />札所2番岩殿寺へお参りします。<br />お参りの後は京急逗子駅横にあるTRATTORIA AL CENTROでランチです。

【坂東札所巡礼2-2】札所2番岩殿寺をお参り

27いいね!

2015/02/24 - 2015/02/24

124位(同エリア638件中)

旅行記グループ 坂東札所巡礼1

4

25

ちちぼー

ちちぼーさん

秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。
総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが
今度はリミットはなし。
ゆっくり回ろうと思います。

第2回目は前回一緒に歩けなかった友人がいるので
札所1番杉本寺をお参りして、竹寺で有名な報国寺にちょっと寄り道しました。
でも報国寺では予習をしなかったので肝心の竹林を見そびれました。
ハイキングコースを歩き鎌倉逗子ハイランドを通って
札所2番岩殿寺へお参りします。
お参りの後は京急逗子駅横にあるTRATTORIA AL CENTROでランチです。

  • 1か月ぶりに行った杉本寺は梅がきれいに咲いていました。

    1か月ぶりに行った杉本寺は梅がきれいに咲いていました。

    杉本寺 寺・神社・教会

  • この日予定にはなかった報国寺にも寄り道

    この日予定にはなかった報国寺にも寄り道

    報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

  • 西武鉄道が開発した鎌倉逗子ハイランドを歩きます

    西武鉄道が開発した鎌倉逗子ハイランドを歩きます

  • 途中ちょっと道に迷いましたが地元の方に道を教えてもらいました。<br />横須賀線が見えればひと安心。

    途中ちょっと道に迷いましたが地元の方に道を教えてもらいました。
    横須賀線が見えればひと安心。

  • 岩殿寺の案内板が見えます。

    岩殿寺の案内板が見えます。

  • この矢印注意です。<br />左に行かないでまっすぐ進みます。

    この矢印注意です。
    左に行かないでまっすぐ進みます。

  • ここをまっすぐ行けば岩殿寺です。<br />坂東札所のお寺は、時間に厳しい所が多く<br />昼食時間は、御朱印がいただけないところもあると<br />先に結願した友人から聞いていたので12時近かったので<br />小走りです。

    ここをまっすぐ行けば岩殿寺です。
    坂東札所のお寺は、時間に厳しい所が多く
    昼食時間は、御朱印がいただけないところもあると
    先に結願した友人から聞いていたので12時近かったので
    小走りです。

  • 岩殿寺の山門が見えてきました。<br />岩殿寺は、逗子最古のお寺と言われています。<br />源頼朝、実朝、政子、大姫が度々訪れたことが『吾妻鏡』にも記されている歴史あるお寺です。<br />

    岩殿寺の山門が見えてきました。
    岩殿寺は、逗子最古のお寺と言われています。
    源頼朝、実朝、政子、大姫が度々訪れたことが『吾妻鏡』にも記されている歴史あるお寺です。

    岩殿寺(岩殿観音) 寺・神社・教会

    坂東札所2番礼所のお寺です by ちちぼーさん
  • 到着したのは、11時40分を過ぎていました。<br />御朱印をいただくのは、お参りをしてからが基本です。<br />でも、お参りしてからだと12時を過ぎてしまう。<br />お伺いしたら、これから予定が入っていたようで<br />「早く御朱印帳を出しなさい!」と、御朱印帳を開いて渡す前に<br />テキパキと御朱印を押してくださいました。<br />12時ちょっと前には出て行かれたので、<br />間に合わなかったら戻ってらっしゃるまで待たなければならなかった・・・<br /><br /><br />

    到着したのは、11時40分を過ぎていました。
    御朱印をいただくのは、お参りをしてからが基本です。
    でも、お参りしてからだと12時を過ぎてしまう。
    お伺いしたら、これから予定が入っていたようで
    「早く御朱印帳を出しなさい!」と、御朱印帳を開いて渡す前に
    テキパキと御朱印を押してくださいました。
    12時ちょっと前には出て行かれたので、
    間に合わなかったら戻ってらっしゃるまで待たなければならなかった・・・


  • こちらのお寺も梅の花が咲いていました。

    こちらのお寺も梅の花が咲いていました。

  • かなり古い木です。

    かなり古い木です。

  • テレビでやっていましたが、お寺の階段って<br />攻められるの防ぐために遠近法を使って<br />登るのが大変なように見せて造っているらしい。<br />こちら遠近法効果?でかなり厳しい階段に思えますが<br />登るとそれほどでもないです。

    テレビでやっていましたが、お寺の階段って
    攻められるの防ぐために遠近法を使って
    登るのが大変なように見せて造っているらしい。
    こちら遠近法効果?でかなり厳しい階段に思えますが
    登るとそれほどでもないです。

  • 爪掘地蔵尊<br />弘法大師が東国巡礼の際、この地で手足の病に苦しむ人々のために自らの爪で彫ったとされています。

    爪掘地蔵尊
    弘法大師が東国巡礼の際、この地で手足の病に苦しむ人々のために自らの爪で彫ったとされています。

  • 後ろを振り返るとなかなかの眺め。

    後ろを振り返るとなかなかの眺め。

  • さらに上に上がると海も見え(写真ではわかりませんね)<br />階段を登ったご褒美という感じです。

    さらに上に上がると海も見え(写真ではわかりませんね)
    階段を登ったご褒美という感じです。

  • 観音堂は1728年に建てられました。<br />こちらも杉本寺と同じように茅葺屋根でしたが1988年に銅葺きに替えられたそうです。

    観音堂は1728年に建てられました。
    こちらも杉本寺と同じように茅葺屋根でしたが1988年に銅葺きに替えられたそうです。

  • 前掛けが沢山。<br />これは使われているのでしょうか?

    前掛けが沢山。
    これは使われているのでしょうか?

  • 観音堂の後ろにある奥の院。<br />行基が彫ったといわれる十一面観音の石像が安置されているとのことですが<br />階段を登れないようになっていました。<br />「天の岩戸」と呼ばれていて寺名の「岩殿」の由来の場所だそうです。<br /><br />さらに奥に登れるというネットの記載もあったので<br />上がろうとしましたが、幾つかある階段は登れなかったです。

    観音堂の後ろにある奥の院。
    行基が彫ったといわれる十一面観音の石像が安置されているとのことですが
    階段を登れないようになっていました。
    「天の岩戸」と呼ばれていて寺名の「岩殿」の由来の場所だそうです。

    さらに奥に登れるというネットの記載もあったので
    上がろうとしましたが、幾つかある階段は登れなかったです。

  • 熊野権現社

    熊野権現社

  • 稲荷明神社と猿田彦神社

    稲荷明神社と猿田彦神社

  • 泉鏡花が寄進した池です。<br />泉鏡花は逗子滞在中に岩殿寺に幾度も訪れ、ここを題材にした<br />話も書かれています。

    泉鏡花が寄進した池です。
    泉鏡花は逗子滞在中に岩殿寺に幾度も訪れ、ここを題材にした
    話も書かれています。

  • 鏡花の池からみた観音堂

    鏡花の池からみた観音堂

  • 利生堂。

    利生堂。

  • 岩殿寺の総門<br />源氏の家紋である笹竜胆

    岩殿寺の総門
    源氏の家紋である笹竜胆

  • JR逗子駅が見えてきました。<br />もっと大きいと思っていましたが、思ったより小さい駅でした。<br />

    JR逗子駅が見えてきました。
    もっと大きいと思っていましたが、思ったより小さい駅でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坂東札所巡礼1

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/05/02 17:33:10
    納経するにも大変(゚Д゚;)
    みんままさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    坂東札所巡礼の旅行記を拝見しました。

    四国のお遍路を歩き巡礼したことがあるのですが(途中の足摺岬にある金剛福寺まで(;^ω^)。それ以降はまだです)、本当に広範囲で少しずつ行かないとと思いました。
    是非ともお身体だけは気を付けながら、結願できることを願っています。

    岩殿寺に行かれた際に、納経の時間にも色々とあるのに驚きました。
    お昼だと受け付けてくれないとか、今回のように早く出さなかったら間に合わなかったり…。
    本当に無事に納経できて良かったと思いました。

    私も四国の巡礼をしていた時に団体ツアーよりも優先して納経をさせて下さいましたよ。
    お寺によっても色々とあるかと思いますけれど、ずっと続いている巡礼というものが本当に今でも大切にされているんだなと心に感じていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2015/05/04 09:48:44
    RE: 納経するにも大変(゚Д゚;)
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > 四国のお遍路を歩き巡礼したことがあるのですが(途中の足摺岬にある金剛福寺まで(;^ω^)。それ以降はまだです)、本当に広範囲で少しずつ行かないとと思いました。
    > 是非ともお身体だけは気を付けながら、結願できることを願っています。
    ありがとうございます。
    まだまだ先は長いですが、友人とのお遍路旅
    ゆっくりと回りたいと思います。

    > 岩殿寺に行かれた際に、納経の時間にも色々とあるのに驚きました。
    > お昼だと受け付けてくれないとか、今回のように早く出さなかったら間に合わなかったり…。
    秩父の時はあまり気になりませんでしたが、
    坂東は時間の制約が厳しいようです。
    お寺の方にも生活がありますから、しかたがないのでしょうね。

    何時か四国も行ってみたいと思っています。
    とりあえず坂東を結願してからですが。
    暖かく見守ってやってください!

    みんまま
  • みかりさん 2015/03/30 02:49:16
    階段・・・・
    みんままさん、こんばんは!

    坂東は御朱印の時間がかなり厳しいんですね。
    秩父もそう聞いていたけど、ご開帳期間だったからかお昼に行っても
    問題無く書いて頂く事が出来たけれど・・・今度は気をつけないと。

    遠いい場所が多いから、住職が用事で出掛けてしまったから
    御朱印無しとか言われたら困りますよね〜。日帰りだと慌ただしい場所も
    多いし、茨城とかだったら再度なんて気軽に訪れられないし。

    岩殿寺・・・本を読んでいて、いきなり2つ目のお寺から階段かと
    思ったお寺です。(笑) けっこう段数はあるんですよね?

    でもそんなに厳しくないならどうにかなるのかな〜と思いつつ・・・
    上からの風景を見る限り、けっこう登るなとも思ってしまいます。

    春になって札所巡りには良い時期なのですが、何かとバタバタしていて
    1番札所から進まないのが寂しい。気長に・・・と思いながら、ちょっぴり
    焦ってしまいますね。(苦笑)

                                 みかり

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2015/04/01 22:25:23
    RE: 階段・・・・
    みかりさん、こんにちは。
    >
    > 坂東は御朱印の時間がかなり厳しいんですね。
    すでに坂東を回った友人からの話では
    時間を守らなかったり、お参りする前に御朱印帳を出したり
    たばこを吸っていたりすると
    御朱印を頂けなかったりお叱りを受けたりしている人を
    見掛けたとか。

    > 遠いい場所が多いから、住職が用事で出掛けてしまったから
    > 御朱印無しとか言われたら困りますよね〜。
    そうなんですよね。
    電話で確認した方が良いかなあと思ったり、
    でもご住職って急用が出来たりすることもあるだろうし
    いただけなかったら困りますよね。

    > 岩殿寺・・・本を読んでいて、いきなり2つ目のお寺から階段かと
    > 思ったお寺です。(笑) けっこう段数はあるんですよね?
    それなりの段数ですが、岩井堂や観音院に比べれば
    楽です。
    今回一緒に行った友人は、観音院山門まででさぼっちゃったのに
    岩殿寺は登ってましたから。
    眺めがいいから、ぜひお参りしてくださいね。

    > 春になって札所巡りには良い時期なのですが、何かとバタバタしていて
    > 1番札所から進まないのが寂しい。
    台湾へ行ったし、今年1年で終わらせるわけではないのでしょうから
    ゆっくりと回りましょう!

    みんまま                          

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP