海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。<br />総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが<br />今度はリミットはなし。<br />ゆっくり回ろうと思います。<br /><br />札所6番長谷寺と札所8番星谷寺2015年4月に一度お参りしていますが<br />前回行けなかった友人とお参りすることにしました。<br />お参りの前は一度行ってみたかった座間のひまわりをみにいくことにします。<br /><br />台風後で花が倒れているのを心配しましたが、<br />一部被害があったものの、きれいに咲いているものも多く<br />前日まではひまわりまつりでたくさんの人が来ていたと思いますが<br />この日は祭りも終了してしずかだったのでゆったりと楽しむことができました。

【坂東札所巡礼9‐1】座間のひまわりと農家cafeでランチ

56いいね!

2016/08/17 - 2016/08/17

30位(同エリア218件中)

旅行記グループ 坂東札所巡礼1

2

22

秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。
総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが
今度はリミットはなし。
ゆっくり回ろうと思います。

札所6番長谷寺と札所8番星谷寺2015年4月に一度お参りしていますが
前回行けなかった友人とお参りすることにしました。
お参りの前は一度行ってみたかった座間のひまわりをみにいくことにします。

台風後で花が倒れているのを心配しましたが、
一部被害があったものの、きれいに咲いているものも多く
前日まではひまわりまつりでたくさんの人が来ていたと思いますが
この日は祭りも終了してしずかだったのでゆったりと楽しむことができました。

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0

PR

  • 以前から行ってみたいと思っていた座間のひまわり畑。<br />今回は友人と座間駅で待ち合わせてバスで行くことにしました。<br /><br />座間のひまわりまつりは2か所。<br />今年は<br />栗原会場:7/21(木)〜26(火)<br />座間会場:8/11(木)〜16(火)<br /><br />今回行くのは座間会場。<br />前日の16日に祭りは終わっていますが<br />ひまわりは刈りとられていないだろうと<br />行ってみることにしました。<br />

    以前から行ってみたいと思っていた座間のひまわり畑。
    今回は友人と座間駅で待ち合わせてバスで行くことにしました。

    座間のひまわりまつりは2か所。
    今年は
    栗原会場:7/21(木)〜26(火)
    座間会場:8/11(木)〜16(火)

    今回行くのは座間会場。
    前日の16日に祭りは終わっていますが
    ひまわりは刈りとられていないだろうと
    行ってみることにしました。

  • 座間駅からバスで行く場合は座間四谷行にのります。<br />1時間に1〜2本しかないので、調べてから行くことをお勧めします。<br />バス停の場所もちょっとわかりにくいところにありました。<br /><br />私達はひまわりまつりが終わってから行ったのですが<br />まつり中ならシャトルバスが相武台前駅から出るようです。<br /><br />バスを降りてちょっと歩くと一面に稲。<br />わ〜緑がきれい!

    座間駅からバスで行く場合は座間四谷行にのります。
    1時間に1〜2本しかないので、調べてから行くことをお勧めします。
    バス停の場所もちょっとわかりにくいところにありました。

    私達はひまわりまつりが終わってから行ったのですが
    まつり中ならシャトルバスが相武台前駅から出るようです。

    バスを降りてちょっと歩くと一面に稲。
    わ〜緑がきれい!

  • 16〜17日の未明まで台風の影響があり<br />行くのを悩みましたが、<br />この日を逃すと友人と私の予定もあわず<br />ひまわりも終わってしまうので強行。<br />夜中は台風の音で心配しましたが<br />朝起きたときは良い天気になっていました。<br /><br />私達、普段の行いが良いのかも!

    16〜17日の未明まで台風の影響があり
    行くのを悩みましたが、
    この日を逃すと友人と私の予定もあわず
    ひまわりも終わってしまうので強行。
    夜中は台風の音で心配しましたが
    朝起きたときは良い天気になっていました。

    私達、普段の行いが良いのかも!

    座間のひまわり畑 花見

    座間会場のほうへいきました by ちちぼーさん
  • 台風の後なので倒れてしまっているひまわりもありますが<br />思ったより元気に咲いていました。<br />

    台風の後なので倒れてしまっているひまわりもありますが
    思ったより元気に咲いていました。

  • 青空とひまわり!<br />なんて似合うんでしょう!

    青空とひまわり!
    なんて似合うんでしょう!

  • 前日の台風で空が洗われてきれいな青空に<br />ひまわりもにっこり。

    前日の台風で空が洗われてきれいな青空に
    ひまわりもにっこり。

  • こちらのひまわりおしゃべりしているのかと思ったら<br />蝶が羽をパタパタと。

    こちらのひまわりおしゃべりしているのかと思ったら
    蝶が羽をパタパタと。

  • ちょっと色を強調してみました。

    イチオシ

    ちょっと色を強調してみました。

  • 座間のひまわりは栗原会場が約10万本 座間会場が約45万本。<br />その本数の多さもさることながら<br />背景に大山が見えるのが良い感じです。

    座間のひまわりは栗原会場が約10万本 座間会場が約45万本。
    その本数の多さもさることながら
    背景に大山が見えるのが良い感じです。

  • ひまわり畑の最寄りのバス停は神社前。<br />時間を見てこなかったのであと20分以上あります。<br />日影のない学校前のバス停。<br />このままここで待っていたら、焼き豚になっちゃうよ〜

    ひまわり畑の最寄りのバス停は神社前。
    時間を見てこなかったのであと20分以上あります。
    日影のない学校前のバス停。
    このままここで待っていたら、焼き豚になっちゃうよ〜

  • 一度来た道を戻り諏訪明神社の木陰でバスを待つことにしました。<br />多分バス停の神社前はこちらの神社のことだと思います。<br /><br />創建は慶長9年(1604年)。<br />信州出身の神官が故郷の諏訪大社の御霊を分けて祀ったのがはじまりとのこと。<br /><br />吹き抜ける風を楽しみながら、子供の頃の夏休みの話で<br />盛り上がっていました。<br /><br /><br />

    一度来た道を戻り諏訪明神社の木陰でバスを待つことにしました。
    多分バス停の神社前はこちらの神社のことだと思います。

    創建は慶長9年(1604年)。
    信州出身の神官が故郷の諏訪大社の御霊を分けて祀ったのがはじまりとのこと。

    吹き抜ける風を楽しみながら、子供の頃の夏休みの話で
    盛り上がっていました。


  • ホシノタニ団地<br />座間駅の前にある元は小田急電鉄の社宅だった建物が<br />築50年経ちリノベーションして一般に賃貸している<br />団地です。<br />

    ホシノタニ団地
    座間駅の前にある元は小田急電鉄の社宅だった建物が
    築50年経ちリノベーションして一般に賃貸している
    団地です。

  • 壁もおしゃれな感じです。<br />撮りそびれちゃいましたが、左の樹のある柵はドッグラン。<br />ここはペットと一緒の入居がOKです。

    壁もおしゃれな感じです。
    撮りそびれちゃいましたが、左の樹のある柵はドッグラン。
    ここはペットと一緒の入居がOKです。

  • 中央あたりにはシェア畑。<br />サポート付きの貸し農園ということで<br />種・苗、肥料、農具レンタル代や菜園アドバイザーの指導がつく畑<br />だそうです。

    中央あたりにはシェア畑。
    サポート付きの貸し農園ということで
    種・苗、肥料、農具レンタル代や菜園アドバイザーの指導がつく畑
    だそうです。

  • シェア畑の前に農家cafeがあります。<br />もう少し涼しかったら外も気持ちがよさそうですが<br />この日は暑いので店内でランチをいただきます。

    シェア畑の前に農家cafeがあります。
    もう少し涼しかったら外も気持ちがよさそうですが
    この日は暑いので店内でランチをいただきます。

    農家Cafe グルメ・レストラン

    ホシノタニ団地の1階にあります by ちちぼーさん
  • ランチはランチプレートとランチボックス。<br />ランチボックスはテイクアウトのみということで<br />ランチプレートをお願いしました。

    ランチはランチプレートとランチボックス。
    ランチボックスはテイクアウトのみということで
    ランチプレートをお願いしました。

  • まずはメインを1つ選びます。<br />この日はタラフリッターとチキン南蛮。

    まずはメインを1つ選びます。
    この日はタラフリッターとチキン南蛮。

  • 続いておにぎりを2つ。

    続いておにぎりを2つ。

  • こちらからおかずを2品。

    こちらからおかずを2品。

  • 大きいテーブルが1つと4人がけのテーブルが2つ(だったかな?)<br /><br />座間って座間キャンプがあるところのイメージで<br />米軍の人が多くにぎやかな街なのかとおもっていたのですが、<br />急行もとまらない駅なので思ったより静か。<br />店内のお客さんも地元のご年配の方がのんびりと<br />お話しながらお食事していました。<br />

    大きいテーブルが1つと4人がけのテーブルが2つ(だったかな?)

    座間って座間キャンプがあるところのイメージで
    米軍の人が多くにぎやかな街なのかとおもっていたのですが、
    急行もとまらない駅なので思ったより静か。
    店内のお客さんも地元のご年配の方がのんびりと
    お話しながらお食事していました。

  • 団地のの2件分をつなげたということで<br />途中に団地のドアがあります。

    団地のの2件分をつなげたということで
    途中に団地のドアがあります。

  • 私の注文したのはタラのフリッターと梅ひじきおにぎり&鮭おにぎり<br />オムレツ、白和え、スープ、アイスコーヒー<br /><br />お店の人の人柄が出そうな優しいお味。<br />あまりの居心地の良さに、ここに住みたいねなんていう会話も。<br /><br />くつろいでしまいましたが、この日の目的は<br />札所めぐり。<br />そろそろお参りに行きましょうか。<br />

    私の注文したのはタラのフリッターと梅ひじきおにぎり&鮭おにぎり
    オムレツ、白和え、スープ、アイスコーヒー

    お店の人の人柄が出そうな優しいお味。
    あまりの居心地の良さに、ここに住みたいねなんていう会話も。

    くつろいでしまいましたが、この日の目的は
    札所めぐり。
    そろそろお参りに行きましょうか。

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坂東札所巡礼1

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たぬきちさん 2016/08/23 15:50:51
    実は・・・
    先日たぬきち夫婦で夏旅前に1日休暇をとっていたので、それではどこかへ行こうと。
    たぬきちが挙げた候補の?1がなんとみんままさんが行かれた「座間のひまわり」なんです。
    しかし!今たぬきちダーリンがお仕事をしているクライアントさんがなんとさがみ野でして・・・(ちっ近い)
    絶対に誰かに会いそうで嫌だと頑なに拒否されてしまいました。
    ということでダーリンが定年でもしてからゆっくり行こうかと。

    綺麗なんですね。いいなあ・・・
    絶対に見に行ってみたいと思います。
    たぬきち、ひまわりの花が大好きなんですよ。元気になれますよね。
    笑顔になれますよね。

    そして会議の結果決まった休日の過ごし方がアプトの道リターンズだったのですよ。
    青春18きっぷで初めて行動してみました。
    しかし!横川についてアプトの道に向かって「熊出没注意」の看板にビビリ、熊ベルまでリュックにつけたのに、なんと雨が本降りに(泣)
    たった10分ぐらいのアプトの道(笑)でした。

    ということでバスで軽井沢まで移動。
    (お天気が怪しかったので代替え案もしっかり用意してました)

    ハイキングのようなモンベルルックにリュックなんていうおしゃれな避暑地軽井沢には不釣り合いのたぬきち。

    しかしめげずにアウトレットでお買い物を楽しんでしまいました。
    そう!周りのおしゃれな方々に交じってです(笑)

    そしてまたバスで横川へ・・・
    軽井沢から新幹線・・・あのきっぷでは使えないんですよね。
    もちろん今となっては上野でも買える(いや!スーパーの駅弁祭りでも)釜飯を横川で買って帰りました。


    話はみんままさんの記事からそれてしまいましたが(すみません)
    座間のひまわりをダーリンに次回誘う時には坂東を絡めてみることにしようかなあ。そうすれば・・・

    農家のカフェもいいですね。
    たぬきち夫婦ならフリットと南蛮と両方頼んでシェアしちゃうかもです。
    なにせ食いしん坊なもので。

    次の記事も楽しみにしていますね。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/08/24 20:06:06
    RE: 実は・・・
    たぬきちさん、こんにちは。

    > たぬきちが挙げた候補の?1がなんとみんままさんが行かれた「座間のひまわり」なんです。
    御主人のお仕事上のお付き合いがお近くだと
    なかなか厳しいですね。
    でもひまわりに隠れちゃえば!
    ひまわり、いいですよね。
    特にお天気の時のひまわりは元気をもらえますよね。

    > そして会議の結果決まった休日の過ごし方がアプトの道リターンズだったのですよ。
    雨が降っちゃって残念でしたね。
    でも、次の案も考えてあるなんてさすがたぬきちさん。

    > ハイキングのようなモンベルルックにリュックなんていうおしゃれな避暑地軽井沢には不釣り合いのたぬきち。
    私はウォーキングスタイルで、あちこちふらふらしちゃっています。

    > 軽井沢から新幹線・・・あのきっぷでは使えないんですよね。
    ごめんなさい。
    ちゃんと各駅のみだとお伝えすればよかったですね。

    座間のひまわりも農園Cafeもお勧めですよ。
    今年は台風もきたし、終わっちゃったかな?
    是非次回に。

    みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集