桜川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
書き忘れていた坂東札所旅行記シリーズ その2<br /><br />秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。<br />総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが<br />今度はリミットはなし。<br />ゆっくり回ろうと思います。<br /><br />この日は、桜の見ごろ。<br />桜川市では桜の時期に合わせて、さくら臨時バス【山桜号】という臨時バスが出ます。<br />1日500円で乗り放題、ガイドさんも添乗するのでお得なバスです。<br />利用される方は市のHPでご確認を。<br />http://www.kankou-sakuragawa.jp/page/dir000282.html<br /><br />まずは臨時バスで岩瀬駅から櫻川磯部稲村神社へ向かい<br />その後岩瀬駅からレンタサイクルで札所24番楽法寺(雨引観音)に<br />向かいました。<br />

【坂東札所巡礼】 臨時バスで行く桜散歩とサイクリングで札所24番楽法寺(雨引観音)

2016/04/02 - 2016/04/02

旅行記グループ 坂東札所巡礼1

ちちぼー

ちちぼーさん

書き忘れていた坂東札所旅行記シリーズ その2

総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが
今度はリミットはなし。
ゆっくり回ろうと思います。

この日は、桜の見ごろ。
利用される方は市のHPでご確認を。

まずは臨時バスで岩瀬駅から櫻川磯部稲村神社へ向かい
向かいました。

今回は岩瀬駅に集合しました。
    さくら臨時バス【山桜号】のバス停です。

マイクロバスが来るのかと思ったら大きな観光バスでした。
    この日はあまりお天気が良くなかったこともあるのか、バスはかなりゆとりがありました。
    バスガイドさんも添乗して説明付きで500円で乗り降り自由。
    普段だと交通の便が悪いところなのでこのバスは助かります。

桜川磯部稲村神社
    天照皇大神、木花佐久耶姫命、天手力雄命などの諸神を祀る神社

桜湯のふるまいがありました。

朝取りの筍がおいしそうで、荷物になると思いながら購入。
    筍ごはんにしたらおいしかったです。

この日はボランティアガイドの方が案内をしてくれました。
    古来から「西の吉野、東の桜川」として桜が有名な土地。
    こちらの神社内にあったお寺が謡曲「桜川」の舞台だそうです。

ガイドさんの案内で神社の裏にある桜を見に行きました。
    糸桜(枝垂桜)

こちらはソメイヨシノだったと思います。
    江戸時代には歴代将軍により隅田川堤、玉川上水など江戸の花見の名所を作る際にこの地の桜が植樹されました。水戸市内を流れる桜川は、水戸光圀公がこちらの桜を気に入り、桜の苗木を数百本移植したことを機に桜川と命名されたそうです。
    将軍にとっては運ぶ人の命より桜を尊んだので桜を運ぶ人は大変だったと。

里桜とソメイヨシノの見分け方等いろいろ貴重なお話を聞いたのですが、今となっては思い出せず・・・ごめんなさい。

桜川のサクラ 自然・景勝地

日本の桜の重要なところ by ちちぼーさん

鹿島神宮の要石が凹で、当社の要石が凸と一対であり
    鹿島神宮が大鯰の頭を、当社が尾を押さえているという。

土地柄お寿司屋さんというのもどうなんでしょう?というかんじですがガイドさんもおすすめの竹寿司というところへ行きました。
    期間限定の山桜ちらしおいしく頂きました。

神社の桜を眺めながらバスが来るのを待ちます。
    バスの本数が少ないので、バスを利用して回るときには注意が必要です。

友人は焼き芋がおいしそうと買ってきました。
    「食後に芋」ってみんなで笑ったけど、結局分けてもらっておいしく頂きました。
    笑ってごめんね~

バスから見た桜川公園
    もう少し時間があったらこちらの桜も見学したかったのですが、時間がありませんでした。

磯部桜川公園 公園・植物園

岩瀬駅に戻ってきました。
    臨時バスでも雨引観音まで行くことも可能なのですが、今回は駅前のレンタサイクルで自転車を借りて移動します。
    友人が事前にレンタサイクルの予約をしてくれたので人数分自転車を準備して待っていてくれました。

この時はまだ試用期間だったので無料で借りられましたが、現在は有料になっているようですのでご確認ください。

つくばりんりんロード
    桜川土浦自転車道の通称で筑波鉄道線の廃線跡地を利用して作られた
    約40kmのサイクリングロード
    今回はその1部だけサイクリングすることにしました。

つくばりんりんロード (桜川土浦自転車道) 名所・史跡

雨引観音へ行く時に使いました by ちちぼーさん

本当は桜の山になるはずですが、ちょっと色が薄いかな?

雨引山楽法寺(雨引観音)に到着。
    実は、ここまでの登りがきついので自転車途中でおいてきています・・・

雨引山楽法寺(雨引観音) 寺・神社・教会

桜の時期に行きました by ちちぼーさん

桜がきれい。

本堂まではちょっと登りになります。
    多分バスや車なら上まで行けるのだと思います。

仁王門が見えてきました。

仁王門に到着。

雨引観音の山門から見える山
    筑波山方向。

雨引観音のご神木の宿椎
    お寺が火災に遭った時に、観音様が逃げ出し、この椎の木を仮の宿としたそうです。

• 本堂<br />中国から帰化した法輪独守居士が587年に開山したお寺。<br />聖武天皇と光明皇后は法華経を書写して当山に奉納しご安産をご祈念したところ功験あらたかだったので、安産祈願の根本道場としたとのこと。<br /><br />こちらのお寺はかなり規模も大きく、桜の時期と言う事もあり沢山の安産祈願の方がいらっしゃっていました。

本堂
    中国から帰化した法輪独守居士が587年に開山したお寺。

孔雀が放し飼いにされているのですが、羽を開かないので皆開け~と念じていました。
    私も・・・

多宝塔

ちょっと上にあがってみてみた

鐘楼堂

お寺をあとにして階段を降ります。
    雨引観音は桜がきれいなお寺ですが、紫陽花も有名とのこと。
    紫陽花のころに来てみたいですね。

岩瀬駅に戻ってきました。
    この日も楽しく友人とお参りできました。