榛名・吾妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。<br />総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが<br />今度はリミットはなし。<br />ゆっくり回ろうと思います。<br /><br />この日は、群馬県のお寺を2か所回りました。<br />最初に16番の水沢寺へ行きその後は15番の長谷寺へ。<br />別名白岩観音です。<br />今回はバスがメインの巡礼でしたが、<br />下見をしてくれた友人のおかげで鳴沢湖経由でちょっとだけウォーキングも出来ました。<br /><br /><br />

【坂東札所巡礼6-2】水澤うどんでお腹を満たしたら15番の白岩山・長谷寺へ 

33いいね!

2015/06/10 - 2015/06/10

63位(同エリア259件中)

旅行記グループ 坂東札所巡礼1

2

23

ちちぼー

ちちぼーさん

秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。
総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが
今度はリミットはなし。
ゆっくり回ろうと思います。

この日は、群馬県のお寺を2か所回りました。
最初に16番の水沢寺へ行きその後は15番の長谷寺へ。
別名白岩観音です。
今回はバスがメインの巡礼でしたが、
下見をしてくれた友人のおかげで鳴沢湖経由でちょっとだけウォーキングも出来ました。


同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坂東札所巡礼1

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みかりさん 2015/07/09 16:19:20
    群馬のお寺はちょっぴり不便
    みんままさん、こんにちは!

    今回は日帰りで群馬のお寺を2つ周ったんですね。
    水澤観音はバスの時間を合わせて行けたとしても、長谷寺は
    ドドメキのバス停から40分歩くとか書かれていてちょっと不便ですよね。

    他にも観光したいし、いっそ2回に分けて周ろうかなどと考えています。
    長谷寺は良くある感じのあまり大きく無いお寺みたいですね。
    でもあまり階段や坂道が無いのが今の私にはありがたいかも・・・
    先月街道歩きで、バス停から40分歩くのも大変だと実感したので。(苦笑)

    でも帰りに「大和屋のあいす珈琲」は絶対に買おうと思いました〜。
    テイクアウト用も味があって、とっても美味しそうに見えます♪
    ガトーハラダも鉄板ですよね。ホントは秋&冬限定のホワイトチョコ掛けの
    ラスクが大好きなんですが・・・。(それまで待とうかな)

    私も今月から札所巡りを再開する予定で・・・今月に神奈川を少し周って
    (これは楽して周る予定ですが)浅草寺には浅草観光ついでに・・・
    9月末までに、日光に行きたいのでついでに中禅寺を参拝して・・・
    出来たら温泉ついでに、水澤観音も行って来たいと思っています。
    7月〜10月辺りに、賑やかな大き目の札所をまとめて周るのは
    少し勿体ない気もしますが、色々な情報を見つけたので観光ついでに
    楽しんで来たいと思っています〜。

    でも場所が遠いいから、秩父と違ってまとめて周るのは大変ですね。
    2〜3年かけて、観光しながら楽しもうと思います♪

                                   みかり

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2015/07/09 23:22:33
    RE: 群馬のお寺はちょっぴり不便
    みかりさん、こんにちは。

    > 水澤観音はバスの時間を合わせて行けたとしても、長谷寺は
    > ドドメキのバス停から40分歩くとか書かれていてちょっと不便ですよね。
    そうなんですよね。
    見どころが多い水澤観音は行きやすいけど長谷寺はちょっと不便です。
    水沢で乗ったバスを箕郷田町だったかな?で降りて
    鳴沢湖を通ると高崎の方まで戻らなくても
    長谷寺まで行けるんです。
    友人にお任せしちゃったので、うまく説明できないけど。

    > 他にも観光したいし、いっそ2回に分けて周ろうかなどと考えています。
    2か所回って旅行気分で楽しむのも良いかも。
    群馬県いろいろ見どころがあるし。

    > 長谷寺は良くある感じのあまり大きく無いお寺みたいですね。
    階段はないしお寺の中は心配ないかも。
    行くまでがちょっと面倒だけど。
    なにより、この日たまたまだったのか車の運転が乱暴な人がいて
    歩いていて印象はこれが一番強いかも。

    > でも帰りに「大和屋のあいす珈琲」は絶対に買おうと思いました〜。
    > テイクアウト用も味があって、とっても美味しそうに見えます♪
    テイクアウトにしては美味しかったのですが、
    アイスコーヒーは持っている間にちょっと温まってしまったので
    温度的に不満が・・・

    > ガトーハラダも鉄板ですよね。ホントは秋&冬限定のホワイトチョコ掛けの
    > ラスクが大好きなんですが・・・。(それまで待とうかな)
    ガトーハラダは最近はあちこちで買えるから限定品を買いたいですよね。

    > 私も今月から札所巡りを再開する予定で・・・今月に神奈川を少し周って
    > (これは楽して周る予定ですが)浅草寺には浅草観光ついでに・・・
    > 9月末までに、日光に行きたいのでついでに中禅寺を参拝して・・・
    > 出来たら温泉ついでに、水澤観音も行って来たいと思っています。
    > 7月〜10月辺りに、賑やかな大き目の札所をまとめて周るのは
    > 少し勿体ない気もしますが、色々な情報を見つけたので観光ついでに
    > 楽しんで来たいと思っています〜。
    いよいよ再開ですね。
    私たちは、夏はお休みしようと思っています。
    みかりさんの充実した札所めぐりのお話が楽しみ。
    大きめなお寺でモチベーションを上げて、ある程度御朱印もたまると
    続けたくなるからよいかも!

    > でも場所が遠いいから、秩父と違ってまとめて周るのは大変ですね。
    > 2〜3年かけて、観光しながら楽しもうと思います♪
    中心になって考えてくれている人は、来年で結願を考えてくれていいます。
    総開帳も関係ないし、ゆっくりいろいろ回りながらいくのが良いですよね。

    みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP